注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

世間の、困って居る人がいたら助けてあげなさい的な風潮にピンときません。 困…

回答6 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 18:21(更新日時)

世間の、困って居る人がいたら助けてあげなさい的な風潮にピンときません。

困って居る人が、例えば虐待されている子供とか、体が全く動かないなどの重い障害を持った人など、明らかに自分より弱い人なら多少は助けようとも思います。
しかし、自分より恵まれた人間まで助けろというような風潮にはイラッとします。恵まれてんだから自力で何とかしなさいよ…としか思いません。




No.3121437 20/08/13 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 17:11
通りすがりさん1 

恵まれていたとしても、困ってるなら助けるのは普通じゃないですか?私みたいに”普通”っていう考えがスレ主さん的にはナシなのかな?

No.2 20/08/13 17:16
匿名さん2 

相手を下に見てるからそういう考えになるんだよ

No.3 20/08/13 17:22
匿名さん3 

そう思ってもいいけど…それただ自分の悪いとこを放置して暴れさせるだけと同じになる。
自分の感情をわがまま放題にして好き勝手に暴れさせ放し飼いにしてるのと同じ。

なぜそうなるかは…もう少し人生経験を積むか…教会とか寺とかでありがたい講和でも聞きにいけば?って思う。あるいは色んな物語の本を読んだり、色んな映画でも良いので…とにかく自分の人生経験や見識を広める事だね…

生きてる世界、見えてる世界があまりにも狭すぎるのに加え、あくまで困ってない自分視点でだけからしか物事見てない(見られていない)のでそういう風に思っちゃうんだよ。

自分でそれをどうこうしたいと思うのなら、自分が動くしかない。他の人にどうすりゃいい?って聞いても意味ない。自分の目で今まで知らなかった様な色んなものみたりそこにいる人の感情を自分側からだけじゃなくてその人自身の身になって色々知ったり考えたり色んなものを感じて…手に入れるしかない。

今のままでも別にちっとも構わないけど…

他の人に「あ…なるほどそういう人なのね…」って思われて色々他の所で支障や影響が出てきてあんまり良くないので。。



No.4 20/08/13 17:34
匿名さん4 

恵まれてるって、何が?
金銭的に?
それなら私も、「コロナ前は200万かせいでたけど、今は15万しかなくて生活に困ってる」と言ってたニュースに出てたキャバ嬢には同情出来なかったな。
水商売なんて若いうちに貯金しとかないと後々困るとわかる仕事を選んでいる以上、たかだか1か月ですら困窮するってさすがに自業自得かなって。
何をもって「困ってる」人を助けたいと思うかは人それぞれだし、困ってる人をみても助けるか、また困っているときに助けられるか、はその人次第のことでもあるし、人助けをしない=冷たいみたいな発想に納得いかないのも分からなくもない。

No.5 20/08/13 17:49
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

パッと見ただけで、自分より恵まれた人間かは私にはわからないので、例え恵まれた人だったとしても、困っていたら助けますよ。もちろん自分にできる範囲内ではありますが。

No.6 20/08/13 18:21
匿名さん6 

そんな風潮ありますか?どちらかというと恵まれた境遇にあって困る人(中産階級的な立場)を優遇しなさいみたいなイメージはありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧