注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚2年目、旦那と2人暮らしです。 食についての悩みなのですが... 旦那は…

回答11 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 23:57(更新日時)

結婚2年目、旦那と2人暮らしです。
食についての悩みなのですが...
旦那はフルーツが嫌いで、フルーツを買うぐらいなら、お肉や野菜を買え!みたいな考えの人なんです。
共働きで平日はお互い夜が遅いので、週末に一緒に買い物に行くのですが、このフルーツ問題でたまにイライラします(-_-)
どうしても食べたいときは、自分のお小遣いで購入していますが、我が家の食費で買えないことに不満が出てきました。
旦那はアレルギーや食べれない訳ではなく、実家でフルーツを食べる習慣がなかったことや、高いとのことで、嫌がります。
食べ物のことで、何だか恥ずかしいですが、こう言う問題ってどうすれば良いのでしょうか。旦那が嫌がるなら食べたいものはやはり自分のお小遣いから出すのが当たり前ですか?


No.3121447 20/08/13 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 17:25
主婦さん1 

確かにフルーツって高いですもんね。ミカンとかも普通に500円以上するし。自分だけしか食べないのなら、食費から出すのは気が引ける。

No.2 20/08/13 17:29
通りすがりさん2 ( ♂ )

なぜ家の食費から出せないのですか?

それ以外の食材も主さんと旦那さんの食べる量だって違う訳だし,食費から出して良いと思いますけど。

そこはちゃんと話し合った方が良いかと思います。

No.3 20/08/13 17:32
匿名さん3 

どうなんですかねぇ?
私も個人的にはフルーツいらない派なのですが、なんか喉の奥がえがえが?かゆくなるような事が多くて基本は果物食べないのです
けども
奥さんが食べたいなら、普通に買えばいいんじゃないですか?と思いますというか、普通に買ってますね、うち
私、チョコもフルーツも食べませんが、買われてます、食費から
旦那さんだけが食べたがるものとか無いんですかね?私で言えば、アルコールだったりカキピーだったりスルメだったり「自分で調理してちゃんと後片付けもするからーかってートリささみかってー!」が恒例の私の大好きおつまみ用トリささみから揚げ用のささみとか……
お互い様じゃないですか?そーゆーのって

No.4 20/08/13 17:33
通りすがりさん4 ( ♀ )

ケチくさい事言うなよ。と一喝

No.5 20/08/13 17:33
匿名さん5 

自分でもこんな事で喧嘩を売るなんてアホ過ぎるとは思わない?とは一回聞いた方がいいですね。

No.6 20/08/13 17:45
匿名さん6 

ケチな旦那だと苦労するね
食費で買えばいいよ

No.7 20/08/13 17:48
匿名さん7 

フルーツ大好きなので その時期の旬のフルーツを
毎朝毎夕いただいています。専業主婦です。
この時期はメロン、桃、マンゴー、すいか、梨、シャインマスカット、、。
お高いものは大体頂き物ですが、結婚2年目だとまだそんなにフルーツを頂く機会はないですかね?
主人も子供も好き嫌いはあるので それぞれ代わりのものは用意します。

共働きなら「私はこれ(例:桃)が大好き!だから(家計から)買います!」で良いと思うんですけど、ダメなんですか?

私も 鴨肉 羊肉 レバー パクチー 他絶対に食べられない(アレルギーではない)ものもあるけれど
それらが好きな夫には回数は少ないけれど、たまに用意しますよ。

話し合ってください。

No.8 20/08/13 20:51
通りすがりさん8 ( ♀ )

共働きならふるさと納税を使うという手がありますよ。
そのほうが美味しいフルーツ食べられますし。
私は勝手に買って食べてます。
いちいちレシートチェックする旦那さんですか?
そうでないなら、仕事帰りにでもこっそり買って、こっそり食べちゃえばいいんじゃないでしょうか?

No.9 20/08/13 23:16
匿名さん9 

「ケチ」と一言、言ってやりましょう。

No.10 20/08/13 23:29
匿名さん10 

我が家は家族5人でよく食べる果物はイチゴ、でもシーズンでトータル7000円くらいしか買いません。
直売所で安いのを買うからです。
他は、なし、ブドウ、ももを一回ずつ買うくらい、キウイやみかんの一袋400円のを数回買うくらい。
月に直すと千円くらいです。
みかん、リンゴは親戚が産地に住んでいて、いただくことがあるのも買わない理由ですが。
それを考えると、主さんだけ食べるならお小遣いから月千円出して一人で食べてもいいと思います。
旦那さんが言うように、食費の野菜を増やしたほうが良いかもしれません。

No.11 20/08/13 23:55
匿名さん11 

う〜ん、そうですね。相手が食べたくないものを、自分がどうしても食べたいなら、自分のお財布で買うしかないですね。

でも旦那さんはお酒とか飲まないの?
お酒を食費で出すなら、果物も食費から出せばいいですよ。
お酒買うより果物の方が多分安いですよね。
因みに家は旦那はお酒も飲むし、果物も食べます。
お菓子も食べるので、私や子どもよりも食費がかかります。
でも面倒くさいので、それは全部食費で賄ってます。

No.12 20/08/13 23:57
お礼

皆さま、ありがとうございます。
様々な意見を聞けて参考になりました。
旦那は私の出会った人の中でも大分ケチで、話し合いをしても理論的で結局私が折れる事が多いです。
私はフルーツ食べたいけど、旦那はあまり自分だけこれが食べたい!と言うこともなく、2人で食べるものを買いたいとも言うので、結局自分のお小遣いで買う感じになっています。
皆さまにお聞きしたことを踏まえて、色々考えてみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧