注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

熟年夫婦の事でご相談します。私は50代後半の主婦、夫は10歳年上で小さな会社の自…

回答26 + お礼25 HIT数 2629 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 20:57(更新日時)

熟年夫婦の事でご相談します。私は50代後半の主婦、夫は10歳年上で小さな会社の自営業者です。この不景気な世の中とても正社員なんて雇えず、持病持ちでありながら何とか夫の事務の手伝いをしています。2年ぐらい前から夫婦間に亀裂が入り、もう家族別ご飯が習慣になってきました。別に夫や私が浮気した訳でもなく、夫のモラハラが激しく、食事中に怒鳴られたり、仕事の事で怒られたりもう我慢できなくてそれぞれ別の部屋で食事を取るようになりとてもほっとしています。朝から18時過ぎまで夫と一緒って本当に大変です。お盆休みに夫と外食に誘われても内心行きたくなく、様々な理由をつけて断っています。一緒にご飯食べなくないって相手が嫌いなのですよね。離婚なんて簡単にはできません。子供は成人していますが、私は夫のモラハラのせいで5年ぐらい心療内科に通っています。本当は逃げたいのですが、逃げる所がなくて苦しんでいます。どなたかご意見宜しくお願い致します。

No.3121700 20/08/14 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/14 00:25
お礼

>> 1 お返事ありがとうこざいます。離婚なんてしたら出ていけという人です。そんなになまやさしい人ではなくとても気難しい人なのです。

No.4 20/08/14 00:43
お礼

>> 3 貴重なアドバイスどうもありがとうございますございます。自分なりに趣味をみつけて、夫抜きで外出楽しみたいと思います。

No.7 20/08/14 01:16
お礼

>> 5 ご実家はないですか? うちの母は、ずっと家庭内別居してましたが   実母(私からしたら母方の祖母)の介護を名目に、最近から別居して… お返事どうもありがとうございますございました。とても参考になりました。もう両親は何年か前に他界しており、そこには姉夫婦が住んでいます。ご存じかと思いますが、離婚すると女性側はとても不利なのです。持病持ちなので、なかなか他の仕事につけません。不倫はしていないので夫から慰謝料もらうこともできません。

ですから、なるべく離れていられる時は離れている、それが私にはベストだと思っています。

No.8 20/08/14 01:19
お礼

>> 6 え? 離婚して出て行ったら良いじゃん。 なんで心療内科まで通院して 一緒にいるの? って思うよ お返事どうもありがとうございます。不倫もしていないのに離婚したら、慰謝料ももらえず、住む家もなしとんでもないどん底生活になってしまいます。また、持病持ちなので、なかなか他の職種で働く事は難しいのです。

No.10 20/08/14 01:36
お礼

>> 9 ご親切にお返事どうもありがとうございました。夫はかなり強い性格なので弁護士さん入るともっとこじれる気がします。お休みはしっかりもらってますが、身体と精神の疲労でほぼ寝て過ごしています。おばあさんでもないのに、、、と思いますが、持病持ちなので自分の健康寿命は延ばしたいと思っています。これからの人生まだ上手くいけば、30年ありますので、どう幸せに生きて行くか、毎日悩んでおります。

No.14 20/08/14 03:33
お礼

>> 11 あの~、離婚出来る理由は浮気しないと離婚できないなんて、可笑しな知識を何処で刷り込まれないの❓ 病院送りまでにされたモラハラ(精神的虐待)… お返事どうもありがとうございました。そうですね。弁護士さんに相談するのも良い手段だと思います。貴重なご意見に感謝致します。

No.15 20/08/14 03:37
お礼

>> 12 結婚して、数年しか経ってないのに 私も休みになると 憂鬱な気分になります。 私も持病があり、専業主婦です。 体調が良い時に … お返事どうもありがとうございます。やはり同じようにモラハラ夫に苦労されている方いらっしゃるのですね。長期間家を空ける事はできませんが、半日でも一人でのんびり過ごしているとほっとします。朝から晩までは本当に息苦しいです。

No.16 20/08/14 03:43
お礼

>> 13 本当は逃げたいと思いながらも、逃げることは現実的ではないとお考えなのですよね。 たしかに離婚は大変なことですし(私は離婚経験があります)、… 親身なアドバイスどうもありがとうございました。心療内科でとても良い先生に診てもらっています。ただ、夫はしんみりと話し合える人ではないのです。かつては私も元気があり喧嘩できましたが、とにかく口論には強くて私はメンタル弱
いので倒れ付してしまいます。本当に辛いです。

No.20 20/08/14 13:19
お礼

>> 17 本当に追い詰められてないから未だ そこで我慢出来る状態なんですね。 限界だったら形振り構わず逃げる様に別居するでしょ 私はモラハラの証拠… お返事どうもありがとうございますございます。いえいえ夫のモラハラは手帳に記入したり、怒鳴った声の録音までしてます。慰謝料出せる人ではないので、仕方なく今の状況にいるのです。私の勉強不足ではなく、既に弁護士さんや女性カウンセラーにも過去に相談しています。お金のない人と離婚すると女性はどん底に落ちます。私は持病持ちなので働けなのです。御理解頂けますか?

No.21 20/08/14 13:20
お礼

>> 18 削除された回答 苦しいからやめてください。お願いします。

No.23 20/08/14 13:39
お礼

>> 19 主さん自身が離婚に前向きではない、離婚する気はないなら、今の生活でどう有意義に過ごすかを考えるしかないですよね。 私も旦那のモラハラに… お優しいアドバイスどうもありがとうございました。確かに離婚は女性にとってとても不利です。慰謝料支払える夫でもなく、私も持病持ちなのでとても他では働けません。ですから、今後の自分の時間を大切にして行くしかないですね。本当にどうもありがとうございました!

No.25 20/08/14 20:17
お礼

>> 24 リアクションどうもありがとうございました。弁護士さんもセンターの方なども法律に基づいた決まりきった事しか、言わず、解決には至りませんでした。あちらこちら相談に行けば、様々なご意見聞けるかもしれませんが、体力気力なしです。離婚などしたら子供が結婚する時、不利になると思います。しばらくは我慢して、なるべく一緒にいる時間を少なくするようにする方法しかないかと現状ではないかと思います。またこうやってどなたかに聞いて頂けるだけでもスッキリします。どうもありがとうございました!

No.28 20/08/14 21:31
お礼

>> 26 >>25 >法律に基づいた決まりきった事< どんな内容ですか?参考までに教えて下さい。 法律に基づいていないかもしれませんが、子供が大学卒業して社会人になってから考えた方が良いと言われました。私には学費支払う能力がありませんので、、、父親が支払うべきと言われました。

No.29 20/08/14 21:35
お礼

>> 27 簡単に離婚して出てけばいいとか言う人はその人の立場になった事ないから言えるんだよね 私は30前半で今旦那と別居してるけど、まだこの年で仕事… お返事どうもありがとうございました。確かに仰る通りです。私が30代であれば、正職で雇ってもらえる企業あると思います。50代であればせいぜいパートですね。持病持ちなので多くは稼げませんので、本当に大変です。

No.33 20/08/15 01:23
お礼

>> 30 >>28 お子さん一人立ち出来るのは未だ先ですか? それまでひたすら貯金するしかないのでは? 慰謝料は無理でも財産… ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。確かに仰る通りです。年金はまだ先ですがしっかり貯めようかといまから思っています。

No.35 20/08/15 12:24
お礼

>> 31 主さんより少しオバさんですが、私の夫もモラハラで、少しでも気に入らないと大声で怒鳴るわ喚くわ手をあげるわで、どうしようもない人間でした。 … 貴重なアドバイスどうもありがとうございました。私には今夫を怒鳴る体力などありませんが、確かに10歳も年齢が離れていると夫が先に逝ってしまうのが普通ですよね。夫婦中良くてもご主人が先に亡くなった未亡人って結構気楽で長生きされている方多いですね。こんな事考えたらいけないかもしれませんが、いずれ夫が逝ってしまったら、鬱も治り年金だけで地味に気楽に暮らしていけるかもしれませんね。離婚をすすめてくださらなくて感謝しています。知り合いで離婚した人いますが、経済的にとても苦しんでいます。色々と参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

No.36 20/08/15 12:26
お礼

>> 32 モラハラ、辛いですね。 こういう悩みに、簡単に「離婚すれば」と回答する人がいますが、出来ないから悩んでるんですよね。 そして、キツいお説… いえいえとても参考になりました。本当にどうもありがとうございます。是非とも一部私もそのようにしたいと考えています。本音のご意見心から感謝します。

No.37 20/08/15 12:33
お礼

>> 34 外食を断る勇気があるのならこのまま家庭内別居みたいな生活を堂々と続ければ良いと思いますよ。実際食事を別にしただけでも楽になったんでしょう? … ズバリ的確そしてお優しいアドバイスどうもありがとうございました。確かに食事に誘ってくれるのは日頃のモラハラに対するお詫びかと思います。私も精神やられてしまい可愛い女性ではなくなっているのです。その点では反省しています。
また、この酷暑の為、外食がとても面倒に感じていることも事実です。
本当にどうもありがとうございました。

No.39 20/08/15 23:10
お礼

>> 38 確かに仰る通りだと思います。本当に役に立つアドバイスどうもありがとうございました。若い頃は実家に逃げた事もありましたが、もう頼る母親も他界してしまい歳を重ねるごとに苦労は増えますね。皆様から色々とアドバイス頂きましたので、なるべく楽しみ見つけて生きて行こうと思っています。お洒落も生きるエネルギーになりますね。優しいお言葉に感謝致します。

No.45 20/08/16 13:52
お礼

>> 41 まるで私の母を想像してしまうような主さんで驚きました。 私の母も父からの癇癪による怒鳴りや罵声に耐えてきた人でした。 幼い頃に母から… ズバリ的確なアドバイスどうもありがとうございました。実は私もかつてほんの短期間しかも仕事が夏休み中近場に家出した事がありました。傷心の3日間子供達とは連絡取り合っていましたが、夫からの連絡はなし、メモと保存できる食料置いて出かけました。気難しい夫の性格を治す事はできないので、私なりの楽しみ見つけるしかないですね。本当にお優しいお言葉に感謝致します。

No.46 20/08/16 13:57
お礼

>> 43 モラハラの証拠を今からでも日記をつけるようにしましょう。 いつか離婚できるように証拠をためていくのです。 そして慰謝料と財産分与と年… アドバイスどうもありがとうございました。身近に離婚している人達いますが、本当に辛そうで私には無理そうです。もし、離婚してかえって幸せになっている方がいたらごめんなさい🙏。ただ、酷い事言われた時は手帳に記録しています。モロハラでも慰謝料もらえますが、残念ながら夫は支払い能力なしです。

No.47 20/08/16 14:04
お礼

>> 44 一度関係に歪みが生じたり亀裂が入ってしまうと苦しいよね… 「別れてしまえ」というのは関係がこじれた時に誰もができる一番簡単なアドバイス… 貴重なアドバイスどうもありがとうございました、確かに夫も耐えてる部分もあるし、持病持ちのわたしの助けをしてくれることもあるのです。人って良い事してもらっても、怒鳴られなりなじられたり、嫌な部分が心に残ってしまうのですよね。特に心療内科通っているぐらいですから、かなり私の心弱っています。

私も自分なりに元気になる方法見つけて行きたいと思います。

No.48 20/08/16 14:27
お礼

>> 42 お子さんは何歳なんですか? まだ20代前半です

No.49 20/08/16 18:07
お礼

>> 43 モラハラの証拠を今からでも日記をつけるようにしましょう。 いつか離婚できるように証拠をためていくのです。 そして慰謝料と財産分与と年… アドバイスどうもありがとうございますございます。あまりに酷い発言は手帳に記録しています。私の年金はこれから先ですが、多分少ないと思います。

No.51 20/08/17 20:57
お礼

>> 50 本当に的確なアドバイス心から感謝します。そうですね。確かに子供が社会人になるまで今から色々と準備しておいた方が良さそうですね。区役所の相談窓口なども利用してみたいと思います。私もずっと辛い思いをして生きてきましたが、他にもご苦労されている方もいるのですね。本当にお力になって頂きどうもありがとうございました。持病持ちなので、あまり体力ありませんが、これから少しずつ動きだしたいと思っています。ちなみに皆様からの良いアドバイスはスクリーンショットして大切に保管してあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧