注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

職場などですが、どこに行っても人間性に問題のある方いると思いますが、その自分が嫌…

回答4 + お礼4 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 15:37(更新日時)

職場などですが、どこに行っても人間性に問題のある方いると思いますが、その自分が嫌いな人や自分と合わない人のことが頭から離れなくなってしまい、1日の中でも何度もその人のことを思い出して思い出しいら立ちをしてしまいます。
どうしてこうなのだろうかと思います。嫌な人のことを考えてばかりとは無駄な時間を過ごしているなと思います。
どうすれば良いでしょうか?

No.3121822 20/08/14 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 08:39
匿名さん1 

私も同じです❗
でも、私の場合はイライラする反面、自分に原因があるのだから(理解力が足りない)仕方がない…と自己嫌悪の気持ちも同時にわきます😢
そのように考えるのが時間の無駄だと頭ではわかっているけど、どうしても考えてしまうんですよね。嫌な思いをしたシーンが繰り返し再生されます。
答えになっていなくて申し訳ないですが、私はいつかカウンセリング受けて思考(認知)を変える訓練をしてもらおうかな、と考えてますが、ハードルが高くてなかなか一歩踏み出せません。

No.2 20/08/14 08:40
匿名さん2 

同じです。
私も嫌いな人のことが頭から離れない時があります。
私の場合は、ドラマをBGMで流しながら家事をしたりして紛らわしています。
何故ドラマかというと物語にある程度集中したら、それが面白かろうがつまらなかろうが、とりあえず他のことは一時的に考えられなくなるからです。
思考を紛らわすかんじです。
根本的な解決になりませんけどね。

はぁ、気持ちの切り替えって難しい。

No.3 20/08/14 09:47
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「嫌いな人や自分と合わない人」ができる背景には2種類あります。一つ目は、相手の行動や考え方、態度に不誠実さを感じた時です。その場合には、距離を取りなるべく関わらないようにしますので、思い出して苛立つことはありません。関わらないことに満足があるからです。もう一つは、相手に何かを期待して得られなかった時です。この場合には期待したものが得られないと満足がありません。期待したものが得られないと不満になりますので、「何度もその人のことを思い出して思い出しいら立ちをしてしまいます」ということになります。求めていたのは何でしょう?「わかって欲しい」「認めて欲しい」などであれば、大切に扱われることを求めています。大切に扱われなかった時に苛立ちを感じることになります。嫌いな人のことを考えてしまうのは、自分のことが大切に扱われなかったことが悔しく、大切に扱わせたいと思うからです。人が持つ感情の自由が許せるようになると人が好きか嫌いかではなく、その人に関わるか関わらないかが関心事になります。

No.4 20/08/14 12:33
お礼

>> 1 私も同じです❗ でも、私の場合はイライラする反面、自分に原因があるのだから(理解力が足りない)仕方がない…と自己嫌悪の気持ちも同時にわきま… ありがとうございます。
確かに私も自分のせいにしてしまうところもあります。嫌なのに考えてしまいますよね。

やはりカウンセリングですか。でも、専門的な手助けを得ることも必要かもしれませんね。

No.5 20/08/14 12:35
お礼

>> 2 同じです。 私も嫌いな人のことが頭から離れない時があります。 私の場合は、ドラマをBGMで流しながら家事をしたりして紛らわしています。 … ありがとうございます。
共感いただき嬉しいです。別のことをして意識的に気持ちの切り替えをされているんですね。
私も今まで以上に考えないように努力しようと思います。
本当、難しいですよね。でも、考えてしまう時間もあほらしいですよねー。

No.6 20/08/14 13:08
お礼

>> 3 「嫌いな人や自分と合わない人」ができる背景には2種類あります。一つ目は、相手の行動や考え方、態度に不誠実さを感じた時です。その場合には、距離… ありがとうございます。
今回は職場の上司なのですが、結構なポジションについているにも関わらず、(社長クラスです。)部下から自分がどう思われているか自信がないのかどことなくいつもビクビクしています。
こちらとしては、上司にはやはりどこか自分の仕事をきちんと見た上で評価してもらいたい思いがあるのですが、私が何かをしたところでスルーです。(というより気づいてないかもしれないし、褒めたり認めたりすることは面倒なのかもしれないです。)部下の仕事ぶりがどうとかより、上司が上司自身を部下から認めてもらいたがっている態度はあります。次はこんなものを買おうと思っているんだけど、どうかな?など。
それと、そうやって自分の凄さを分かってもらいたがる割に職場内で皆が迷惑被っている人の指導は逃げてごまかそうとするし、そんな姿を見ているとしょうもなく感じてしまいます。
私はそういう風にその人を見ているのですが、上司からする大人しく言い返してこない部下と認識されているようです。軽蔑視している人から軽く見られているというのも不快ですし、私は関わりたくないと思っているのに、私が部屋を持っているのでちょくちょく遊びに来るので来て欲しくないという思いでいっぱいです。
説明うまくできませんが、この場合はどちらにあてはまりますか?

No.7 20/08/14 14:32
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「次はこんなものを買おうと思っているんだけど」とあなたに権力を見せびらかしています。ということは上司があなたに「自分のことが大切に扱われなかったことが悔しく、大切に扱わせたい」と思っているようです。あなたに絡んでいます。「自信がないのかどことなくいつもビクビクしています」「しょうもなく感じてしまいます」「軽蔑視している人」など上司への悪感情が態度や行動、仕草や顔の表情などからバレているからだと思います。相手が上司である以上、好き嫌いではなく、業務への誠実な態度が求められると思います。悪感情を横に置いて、無理のない誠実なコミュニケーションを構築してください。

No.8 20/08/14 15:37
お礼

>> 7 確かに大嫌いなので、全面的に悪感情が出ています。認めて欲しいなら、全ての仕事をちゃんとしないと無理でしょとか思っているし、自分のことを悪く言わない人には強く出てくるとか気持ち悪さの塊だと思っています。関わりたくないのに逃げられない。密室で男性と2人になるというのも嫌です。しかもプライベートのことを最近は聞いてくるようになり、「休日はどうしてるの?」とか「買い物は遠くまで行くの?」とか気持ち悪すぎです。次回はプライベートのことなのでと、ぴしゃっと断ろうと思いますが、また部屋に来るかと思うだけで。うんざりします。気持ち悪くて、職場変わろうかなと思うほどです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧