注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私には中学生の妹が一人います。私とは3つ違いで、私と違って可愛い子です。そんな妹…

回答4 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:52(更新日時)

私には中学生の妹が一人います。私とは3つ違いで、私と違って可愛い子です。そんな妹が好きなんですが、少し質問があります。

以前、コンビニに行った時に、妹の好きな歌い手さんのファイルがありました。指定のお菓子を2個買うと貰えるタイプのやつです。別にお菓子はいらなかったんですが、妹にファイルをあげたら喜ぶかな、と思って購入して帰りました。
帰宅後、妹にあげたら「……どーも」とあまり良い顔をされなくて……。
もしかしてもう持ってたのかな?と思って聞いてみたら、「別に」と返されました。

思えば、妹が喜びそうだな、と思ってやったことって、だいたい妹は嬉しそうな顔をしないんです。素っ気ない(?)、冷たい対応をされるというか……。

私は妹が嫌がるようなことをしているつもりはないんです。しつこいダル絡みもしないし、そもそも予備校があるため、私と妹は夜に数回顔を合わせるくらいで、平日はあまり会話もできません。
だから、私が絡みすぎて面倒だとも思われてない……と思うのですが……。

「嬉しくなかった?」と聞いても、「いや? 別に」と返されるだけ。

心情がイマイチ分からなくて、ちょっと困っています。
私からのそういう贈り物などが迷惑だったら、すぐにでも止めるつもりではいるんです。

【質問】
妹はどうして冷たい対応をするのでしょうか?

個人的な見解で構いませんので、教えてください(´;ω;`)

長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

No.3121904 20/08/14 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 12:06
匿名さん1 

うちの弟も好きなものであってもあまり私が買っていくと嫌みたいです。
本当に好きなら自分で買うだろうし、あまり過干渉でも面倒だと思われるから今くらいでいいのでは?
思春期で自立の時期だし姉にべったりな妹ばかりではないですしね。

No.2 20/08/14 12:21
匿名さん2 

勝手な想像すると、

そういうんじゃないんだよなー。こういうのは自分で買うから楽しいんであって、他人に買われるとこれはお姉ちゃんから貰ったやつ。という風に考えちゃって、自分のやつみたいな感じじゃなくなるんだよね。そもそもさー。何で私が持ってないと思うの?持ってる決まってるじゃない?そもそも、さー。お姉ちゃんと気が利くふりして全く気が利かないんだよねー。せめてLINEするなりやり方あったでしょう?

何だかなー。あの人と喧嘩するの面倒臭いから、何も言わないけど、ちょっと面倒見が良すぎるというか、そんな事までしてくれなくていいのになーとか思っちゃうんだよね?

何か?私が一方的に思ってるだけかもしれないけど、時々私の事を女として変な憧れを持ってる気がするのよねー。別にいいんだけどさー。私を何か自分好みにしようとする印象があるんだよねー。私はあなたの彼氏じゃないって本当は言いたいんだけど、傷付いてしまうかなー。

そんな風に思ってるんじゃないかなーと勝手に想像してしまいます。すみません………。

No.3 20/08/14 12:30
匿名さん3 

妹思いの本当に優しいお姉さんです。その心は大切ですね。妹さんはそんなお姉さんに贅沢な事に慣れてしまっているのかもしれません。当たり前とまでは言い過ぎなのですが。親と子供みたいな感じと言うか。私にも姉が居ますので昔主さんと似たような出来事がありました。あきらかに私好みの事をしてくれているのですが、思春期多感期などが重なり素直に笑顔で嬉しさを
表現出来ないと言うか、また前にもしてくれているし喜び具合が低い感じもありました。本当は感謝しないといけないのに。あの頃は分からない状態でした。主さんの妹さんの心理はまた違うかもしれないですが、これから先何か悩み事や大切な事が起こった際にお互いにアドバイスしあえるような姉妹関係でもあってほしいです。

No.4 20/08/14 12:51
お礼

>> 1 うちの弟も好きなものであってもあまり私が買っていくと嫌みたいです。 本当に好きなら自分で買うだろうし、あまり過干渉でも面倒だと思われるから… そうですよね……!
過干渉だったのかもしれません。
少し控えてみることにします。
ご回答ありがとうございました!

No.5 20/08/14 12:53
お礼

>> 2 勝手な想像すると、 そういうんじゃないんだよなー。こういうのは自分で買うから楽しいんであって、他人に買われるとこれはお姉ちゃんから貰っ… 自分で買うから楽しい……
確かにそうなのかもしれません。
もう少し妹の気持ちも考えて
みるべきでしたね……。
以後気をつけてみようと思います!

No.6 20/08/14 12:56
お礼

>> 3 妹思いの本当に優しいお姉さんです。その心は大切ですね。妹さんはそんなお姉さんに贅沢な事に慣れてしまっているのかもしれません。当たり前とまでは… 暖かいお言葉をありがとうございます!妹思いなんて言われたことなかったので……とても嬉しいです。
平日だって会話もほとんどできてなかったので、姉としてどうなのかな?と思ったりしていたもので(--;)
確かに、今は少し素直じゃないのかもしれません。
お互いに支え合える仲になりたいな、とも思います。
妹の気持ちも考えて、今は過干渉にならないよう注意したいと思います。

No.7 20/08/14 13:03
匿名さん7 ( 20代 )

個人的に子供の頃から素直ではなく、人から貰うと恥ずかしくて冷たい態度とる事がよくありました。(家族に対してはそう)
嬉しい!!と素直に喜べない。
恥ずかしくて
嬉しい顔すると、ニヤニヤされるのもなんか得意じゃなくてね

特に思春期はそうでしたねー
別に嫌って訳じゃないんですけどね
姉とはすっごく仲が悪かったから、主さんみたいな妹想いな人は羨ましいですね

与えるばかりではなく、たまには見守る優しいさと愛もありますよ。
これからも仲良くしてくださいね。

No.8 20/08/14 20:52
お礼

>> 7 見守る優しさ、ですか……。
確かにそれも愛ですね!
やっぱり恥ずかしいのでしょうね。
少し控えてみることにします!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧