注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

第3子(6ヶ月)、仕事復帰するか悩んでます。仕事は介護職できついですが、メンバー…

回答3 + お礼1 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 23:42(更新日時)

第3子(6ヶ月)、仕事復帰するか悩んでます。仕事は介護職できついですが、メンバーが仲良く、復帰を待ってくれているので早く復帰したいと思っています。職場に託児所があり、第1子、2子も預けていました。ただ復帰しても3人育児をほぼ一人でしているので、フルタイムでは働けず、6時間勤務にする予定です。現在育児休業手当が月に13万もらっているんですが、働くと社会保険、託児所代を支払い、手取りが育児休業手当より少なくなる見込みです。
働きたいと思う一方、育児休業手当をもらえるせっかくの優遇を手放すもったいなさや働いていない今より収入が減ることで決断できません。
夫は激務のため、家事育児ほぼ出来ないため、私の復職に関しては、せっかくなんだし1年ゆっくりしたら?とのことでした。また、1子2子の時は5ヶ月で仕事を初めましたが、その経験から1歳前に預けることで家庭外保育にすんなり慣れると思っているのでそろそろ復職したいという思いもあります。
皆さんならどうしますか?意見聞きたいです。

No.3122178 20/08/14 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 01:23
匿名さん1 

復職したいのでしたら、その気持ちに従った方がお子さんにも良い影響になると思いますよ。

No.2 20/08/15 02:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。参考になりました。

No.3 20/08/15 19:29
匿名さん3 

私ならば育児休業手当が出るとこまで休んで復帰しますね。1歳になっても保育所慣れますし大丈夫です。上のお子さんたちのことも育休で休んでいた方が楽に育児できますよね?慌てて復帰する必要がないならば休ませてもらえたほうがありがたいと思っちゃう。

No.4 20/08/15 23:42
主婦さん4 ( ♀ )

私なら、コロナもあるし育休はフルで取るなぁ。今、保育園はちょっとでも体調の変化やコロナで状況が変われば、お休みしたりすぐに自粛だよ。介護の託児もそうではない?復帰しても思うように、働けないと思う。

1歳前に預けるのも、1歳過ぎてからでも、慣れにはあまり大差無いと思いますよ。

私は、2年育休取りましたが、2歳の娘はすぐに保育園慣れました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧