注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

平気でバレる嘘をつく人ってどんな心理背景というか、どんな精神構造をしているのでし…

回答5 + お礼4 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 10:59(更新日時)

平気でバレる嘘をつく人ってどんな心理背景というか、どんな精神構造をしているのでしょう。

上司のことなのですが、もう何度も嘘をつかれています。
例えば会社の福利厚生について質問した時、ケチなうちの会社がおそらく気づいた人にだけ与えるような内容だったため、答えを完全にスルーされました。
私だけでなく後輩何人かも質問しましたが、曖昧に濁されて終わり。
半年後、再度同じ後輩がもっと掘り下げて聞いたら、そんなこと聞いた事もないし知らなかったし俺も福利厚生受けてないと。
いや今まで何度も聞いてるのに知らないはずはないだろうし、あえて知ろうとしてないだけじゃないかと。
そして本部に質問するには一番聞きやすい立場にいるにも関わらず、不機嫌な感じでそんなことは関知しないというような答えを返されたそうです。

また精神疾患と暴力性のある顧客に粘着されていたのに放置して結局警察沙汰になった際も、今まで暴れたところなど見たこともない、俺が対応した時はなんの問題もなかったと平然と言われました。
あの時はあなたもいましたよね、対応して暴れたこともありますよね、と指摘すると、あーそうだったっけ、でもあの時は元々機嫌悪かったからと言い訳し、数日後にはもう何も知らなかったと元通りに。
警察沙汰になった時は上司は現場にいなかったため、その時の対応が悪くてこんなことになったんだと、自分の放置には何の問題もなかったとしたいのだと思いますが、それにしても上から言われた時にそう答えるだけならまだしも、事情を色々把握している私たちにまで平然と嘘を並び立てる上司に、人間性どころか神経までも疑ってしまいたくなりました。

今までも社長などに自分の非は一切話さず、それによって部下が誤解されて悪く言われても何もしない人です。
自分だけが可愛いのだろうなというのはもう分かっていますが、それにしてもバレバレな嘘を何度もつけるっていうのはどういう考えなんでしょう。
私なら百歩譲って裏で画策したとしても、バレる嘘を平然とつくなんて、恥ずかしくてとても出来ません。
似たような人を知ってる方はいますか?
今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。

No.3122687 20/08/15 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 16:16
会社員さん1 

そんなやつを、管理職に据えてる会社の人事もおかしいと思う。
本社にチクったらどうでしょう。

No.2 20/08/15 16:17
匿名さん2 

上司には期待しないが一番なのかな!

No.3 20/08/15 16:33
お礼

>> 1 そんなやつを、管理職に据えてる会社の人事もおかしいと思う。 本社にチクったらどうでしょう。 アドバイスありがとうございます。
新卒入社優遇の会社で、その上司も完全に洗脳されてるというか、福利厚生はなるべく主張しないとか、サービス残業は当たり前みたいな価値観を部下に押し付けるようなタイプですから。
部下を押さえつけるには会社的には好都合なんで、管理職任してるんだと思います。
基本的に上にひれ伏して考え方も浅く、洗脳するには最適な人材ですから。

No.4 20/08/15 16:34
お礼

>> 2 上司には期待しないが一番なのかな! アドバイスありがとうございます。
期待する気持ちは微塵もありません。
が、結局上司が放置して起きた問題など全て、嘘によってこちらの責任にされるんですよね。
それが本当に腹が立つというか。

No.5 20/08/15 16:43
匿名さん2 

期待しなけりゃ
腹も立てない!

そんな心境になれればですね!

No.6 20/08/15 18:56
匿名さん6 

5歳の息子がバレバレな嘘をつきますが、それと一緒かな?
とにかく『今』をごまかしたいという心理。後の事、矛盾点は気にしない。そして嘘に嘘を重ねるという展開に発展

No.7 20/08/16 09:52
お礼

>> 5 期待しなけりゃ 腹も立てない! そんな心境になれればですね! お返事ありがとうございます。
腹が立つというか、嘘によって責任転嫁されてしまうので、こちらにはなんの説明も求められないので嘘がそのまま真実になってしまい、実害があるんですよね…。

No.8 20/08/16 09:54
お礼

>> 6 5歳の息子がバレバレな嘘をつきますが、それと一緒かな? とにかく『今』をごまかしたいという心理。後の事、矛盾点は気にしない。そして嘘に嘘を… お返事ありがとうございます。
まさにそれですね。
5歳くらいでしたら年相応だと思いますけど、いい歳した大人が常に問題を先送り、放置して、挙句に嘘ついて部下に責任なすりつけ…人間として恥ずかしくないのかなと思います。

No.9 20/08/16 10:59
匿名さん9 

ウソをつくのは保身のためですね

どこかの国の総理大臣と同じです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧