注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚しないで一生同棲。 彼女には結婚願望があるらしいのですが、自分には男として…

回答22 + お礼8 HIT数 2883 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 17:28(更新日時)

結婚しないで一生同棲。
彼女には結婚願望があるらしいのですが、自分には男として彼女を幸せにできる自信がない、
結婚する覚悟がないので結婚は考えていません。
結婚したいなら別の人と幸せになって、と言いましたが、
主以外は考えられない、結婚は諦めて同棲したい と言われました。

彼女に両親に挨拶してほしいと言われましたが、結婚を考えてないのに挨拶は必要ないですよね?
反対されるに決まってるし、ルームシェアすると伝えておけば問題ありませんよね?

No.3122802 20/08/15 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 19:56
匿名さん1 

確かにかなり難しい問題ですね。
挨拶は行かなくてもいいのでは。

彼女にこれから先も親のところへ行くことはないとはっきり言いましょう
彼女は今は受け入れられないかもしれませんが結婚を考えてるなら相手を変えなきゃいけないし変な期待をさせては絶対だめです

一緒に住まないのが一番いいと思いますけどね

No.2 20/08/15 20:02
通りすがりさん2 ( ♀ )

結婚しなくても
ずっと同棲してたら、事実婚扱いに
なりますよ。

No.3 20/08/15 20:08
匿名さん3 

事実婚に当たる可能性。
もちろん別れるときに訴えられると慰謝料がっぽり持っていかれます。
嫌なら別れましょう。
主さんの言い方も悪いですね。
「幸せにする自信がない」って言葉を彼女は信じて、「いつか自信が出てくる」と待ち続けます。
「一生結婚しない、もちろん挨拶にも行かない、事実婚にもなりたくないからルームシェアの関係で」と誓約書を書かせるくらいじゃないとね。。。

No.4 20/08/15 20:20
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

結婚しない。できない。
だけど一生同棲?
彼女の両親に挨拶行かない。

随分無責任で勝手ですね。

結婚して堂々と生きよう❗

頑張って下さい🍀

No.5 20/08/15 20:23
匿名さん5 

私も、このままずっと同棲していて事実婚になれば、主さんが思っているような気軽な同棲では済まなくなる可能性があると思います。

結婚生活と変わらない責任を負うこともあると思います。


それに、女性の諦めると言う言葉を真に受けない方がいい。
そう言う女性ほど執念深いと思いますよ。

だってそうは言っても、両親に挨拶してくれって言ってるのだから。
何とかそこから結婚に持っていきたい、という気持ちがあるのだと思いますから。

ま、会う必要はないと思いますけどね。

事実婚の事をしっかり調べてみた方がいいですよ。
で、彼女ともっと真剣に向き合って話し合いましょう。

No.6 20/08/15 20:23
匿名さん6 

彼女の両親の前で、同棲と言う名の結婚前提の挨拶をさせる気でしょ。
彼女の両親の前で、ルームメートなんて言ったら、彼女のお父さんに殴られるもんね。
だって、普通の親なら、娘が彼氏を連れてくる=結婚の挨拶って思うじゃん。
安易に行くことは拒否した方がいいよ。

No.7 20/08/15 21:23
通りすがりさん7 

結婚しないのなら彼女を説得して別れましょう

No.8 20/08/15 21:32
お礼

>> 1 確かにかなり難しい問題ですね。 挨拶は行かなくてもいいのでは。 彼女にこれから先も親のところへ行くことはないとはっきり言いましょう … ハッキリ行かないことを伝えてみます。

No.9 20/08/15 21:35
お礼

>> 2 結婚しなくても ずっと同棲してたら、事実婚扱いに なりますよ。 事実婚についてよく理解していないので調べてみます。
それを回避する方法があれば良いのですが

No.10 20/08/15 21:37
お礼

>> 3 事実婚に当たる可能性。 もちろん別れるときに訴えられると慰謝料がっぽり持っていかれます。 嫌なら別れましょう。 主さんの言い方も悪いで… 彼女にはハッキリ伝えます。
事実婚にならない方法がなければ、諦めて別れたいと思います。

No.11 20/08/15 21:38
お礼

>> 4 結婚しない。できない。 だけど一生同棲? 彼女の両親に挨拶行かない。 随分無責任で勝手ですね。 結婚して堂々と生きよう❗ … 彼女には申し訳ないですが、自信がないです。

No.12 20/08/15 21:40
お礼

>> 5 私も、このままずっと同棲していて事実婚になれば、主さんが思っているような気軽な同棲では済まなくなる可能性があると思います。 結婚生活と… はい、彼女の為にも真剣に考えたいと思います。

No.13 20/08/15 21:41
お礼

>> 6 彼女の両親の前で、同棲と言う名の結婚前提の挨拶をさせる気でしょ。 彼女の両親の前で、ルームメートなんて言ったら、彼女のお父さんに殴られるも… そうですよね。
彼女にはハッキリ行かないことを伝えたいと思います。

No.14 20/08/15 21:46
お礼

>> 7 結婚しないのなら彼女を説得して別れましょう 僕も彼女のことは好きだし、ずっと一緒にいたいという気持ちはあります。
彼女も結婚をしなくても一緒にいれたら幸せだと言うので、別れないで考えていきたいです。

No.15 20/08/15 23:10
匿名さん15 

結婚しないなら自分なら挨拶には行かないかな。

No.16 20/08/16 22:59
匿名さん16 

なんかダサイ。
逃げ腰だし、ずるい。
でも彼女がいいならしょうがないけど。
親からしたら心配でしかないな。

ちょっと聞きたいのがそれで別れると言われたら、悲しくならないのですか?
しょうがないよな…って納得できるもんなの?

No.17 20/08/16 23:23
匿名さん17 

主さんこそ諦めて結婚すればいいのに…と思ってしまいますが…
彼女も、こんな彼氏は見捨てればいいのに、とか思っちゃいますね。他人でさえそう思うんだから、彼女の親ならますますそう思うでしょうね…

No.18 20/08/17 00:39
匿名さん18 

同棲するんですか?
それは一般的に言えば、結婚しているのと同じ法律になるので、結婚したとなります。
なので親への挨拶はした方がいいです。
結婚しますとね。
彼女の幸せを望むなら、一方的に別れてあげてください。

No.19 20/08/17 00:56
お礼

>> 16 なんかダサイ。 逃げ腰だし、ずるい。 でも彼女がいいならしょうがないけど。 親からしたら心配でしかないな。 ちょっと聞きたいのが… 結婚しなくても、娘が幸せなら親御さんも幸せではないですか?

悲しいですし、別れたくありませんよ。
しかし、結婚と別れを天秤に掛けたら自分は別れを選択をします。

No.20 20/08/17 02:42
匿名さん20 

結婚しなくても、娘が幸せなら親御さんも幸せではないですか?

んな訳ないと思います。
世の中に男が主さんだけならともかく、五万といるので…。
他の責任感ある男と幸せになってほしいと望むと思います。



No.21 20/08/17 03:56
匿名さん21 

同棲しても痛い目を見るのは自分だよ? 
多分気づいてないだろうけど。

まあでも責任取りたくないっていうスタンスなので痛い目にあっても仕方がないと言えば仕方ないんだけどね…

いずれその痛みを味わうんだろうなって思うとちょっと主に同情するよ…

じゃあ別れるって感じで別れても後から後悔するだろうし…

まあでも、良いんじゃない? 自分がそう思ったんならそれで。

自分の選択の責任は自分が負えしかないんだからそれで良いでしょ。

No.22 20/08/17 06:33
匿名さん16 

なんで彼女が幸せだと思うの?
自分は幸せにしてやれないから結婚しないのに?
どうみても結末は不幸じゃん。
今ただ彼女が同棲生活でもいいから、頑張りたいだけであって、それが彼女が幸せと思ってるのがもう…(ー_ー;)

私は親だからそんな関係、娘が幸せなら…なんて思えないな。
もっとちゃんと娘を幸せにしますと言ってくれる人に出会ってほしいし結婚してほしいもん。
相手に全部責任を持ってほしいと言うより、お互い困難や苦労や喧嘩をしながら乗り越えればいいと思うんだよね。
主さんの場合はその土俵にするら乗らず、放棄してるのと同じだもん。
なんに関しても逃げる、困難に立ち向かえる人ではないとジャッジするよ。
だって親は結婚してるんだから、結婚のよさも大変さも知ってるわけで、主さんの考えてる事なんて逃げだし困ったときに一緒に解決してくれる人ではない、としか思えないよ。

結局は
責任とりたくない自分>結婚したい彼女
自分が大事で曲げたくない。
別れられても自分のが大事なんでしょ。
それのどこが、娘が幸せなら…って思えるのだろうか…疑問。
仮にそう彼女の親がそういったら変な親か泣く泣くしょうがないと認めざるを得ないだけだと思うけどね。

No.23 20/08/17 15:05
匿名さん23 

結婚しない主を無責任だと責める回答がちらほら目立ちますが、人それぞれの選択なんだから良くないですか?
私は結婚するつもりがないのにうやむやにする方が無責任だと思います。事実婚の事をしっかり調べて、主さんの意にそぐわなければはっきり断る選択をする主さんのお礼に賛成です。
今は時代が変わりかけで親世代となるとまだ古い考えが多いと思うので、挨拶に行けば相手の親は結婚しない主に対して何を言ってくるかわかりません。
ただ挨拶して欲しいと思ってる彼女の意図も聞かずに、嫌なだけで断るっても納得しないので、なぜ挨拶をさせたいのか、挨拶する事で両親に納得がいくように彼女が説明してくれるのか、話し合った方がいいのではないかと思います。

No.24 20/08/17 21:43
匿名さん24 

うーん……。主、彼女、ともにいくつ?付き合い始めたときは何歳?

若い時に付き合い始めて、長く付き合ってるならなんとも言えない。ただ、もし歳とってからなら、結婚願望の有無くらい聞けただろうし、はなから結婚する気ないんだから付き合わせたのは可哀想とも思う。だからといって、長く付き合ったんだから責任取れもおかしいと思うしなあ…。難しい問題だよね。

結局は、どれだけ相手に誠実に向き合えてるか、だとは思うよ。

彼女も彼女で、結婚願望あるなら結婚してくれない男を愛しても先が無いのは分かってた事なんだろうけどさ。普通、ここまで男が情けないこといったら、怒るか冷めるかしそうなんだけどなあ。主のことが好きすぎて、主に縋って泣いたのかな?

うーん、よく分からないけど、個人的には彼女は新しい人見つけて歩いた方がいいと思うけどね。結婚できない=責任取れない、と思ってる男って、結局頼りなく感じるし、無責任に見えるし、自分のことが大切だから重荷は要らないってことだから、彼女のことはそこまで大切ではないって遠回しに優しく言われてる様にきこえるからさ。そういう男よりも、絶対守るってくらいの男の方が先も考えると安心すると思うんだけどなあ。彼女の自由だから、何とも言えない部分ではあるんだけどね。でも、結婚願望ある人って結構な割合で子供欲しい願望もあるから、最終的に辛い結末になりかねないから彼女には悪いけど、主から離れてあげた方がいいと思うけどね。

No.26 20/08/18 03:48
通りすがりさん26 ( ♀ )

結婚しなくても彼女が幸せなら親御さんも幸せじゃないですかって幸せではないと思うよ。親なら娘が結婚し孫の誕生を見たいと思うだろう。あなたはその両親の楽しみを奪ってるんだよ。結婚願望がある彼女が結婚諦めて同棲したいって本心で言ってると思ってるの?結婚諦められないから両親に会って欲しいと良い外堀から埋めようとしてるんじゃない。幸せにする自信ががないって彼女は自信が付いて同棲して気が変わるまで待つつもりなのかも。結婚する気もないのに同棲って酷過ぎる。彼女子供を諦めてないのなら早く別れた方が良い。既成事実を作って結婚しようとするかもしれないし女性は妊娠、出産のタイムリミットがあるから別れてあげて。
彼女とは結婚の価値観が違うのだから合わないよ。
別れ話して別れたくないと言っても突き放さないと。それこそ同棲したらズルズルと関係が続き離れられなくなるよ。

No.27 20/08/18 10:00
匿名さん27 

世帯合併の手続きさえしなければ、同棲していても事実婚にはならないですが、もしかしたら彼女さんの中には長年同棲したら勝手に事実婚になるし…なんて考えが少しあるかもしれないので、そこは話し合ってみた方が良いです。何年一緒にいても同棲は同棲だよと。

本当に同棲だけでいいのか、将来的に籍を入れたり子供を作ったりする事がなくても良いのか、お互いが納得してるならずっと同棲という形でも有りかなとは思います。

個人的には、結婚したからと言って男性が女性を養わなくてはいけないわけではないですし、お互い子供を持つつもりないのならいっそ籍を入れた方が税金面では楽になるとは、籍だけ入れちゃうのもありかなとも思いますけどね。

No.28 20/08/18 11:56
匿名さん28 ( ♀ )

主さんは どんなお相手でも
一生結婚されたくないのですよね?
考え方の違いは不幸の元です。
必ずギクシャクしてきます。
貴方も彼女さんも自分のことしか
考えてらっしゃらないですし
自分の意思を貫くことしか考えてらっしゃらないから平行線ですよ。別れましょう。今じゃなくとも近いうちに別れると思いますが。。。主さんは彼女さんと別れたとして新たな彼女を見つけられたら必ず 付き合い初めに結婚の意思はない事を伝えられたらいいと思います。

No.29 20/08/18 15:53
匿名さん29 

結局の所
自信は無いけど頑張って、例え無理だとしても
やって行こう!と思える相手だとは
思っていないんですよ。あなたは

同棲もすべきでは無いかと思います

相手とあなたの意志が噛み合っていないので

No.30 20/08/18 17:28
匿名さん30 

あなたの人生逃げばかりだね。
結婚からも逃げて彼女のご両親への挨拶からも逃げるの?
自分の意志で結婚しないって決めてるならそうご両親に伝えてきたら。

意志や信念をもって行動するのはいいけどその道でも責任は伴うからね。
挨拶したくないなら別れたら?
嫌なことだけ逃げ回ってるダサイ男にしか見えんわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧