注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

どうしたらいいかわからないので、ご意見お願いします。 母親の嘔吐の話になります…

回答3 + お礼3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 21:37(更新日時)

どうしたらいいかわからないので、ご意見お願いします。
母親の嘔吐の話になります。
自分は現在高校生で、母は看護の仕事を数年前復帰しました。
過去母は拒食症?だった時期があり、自分が幼い頃から母の戻す声を聞いていて、不快感はありましたが突っ込んじゃいけない気がしてそれが当たり前になってて10年以上続いてます。病院に通ってた時期もありましたが現在は行ってません。
1日多い日3、4回苦しそうに聞こえてます。
実際何か病気抱えてるのかどうなのかもわかりません。聞いた事もありましたが全てはぐらかされます。
今は父が俺がやるとご飯を作っているのですが、量があまりにも多く、残すと機嫌が悪くなって面倒だから途中で戻してるのと、それだけ教えてくれました。
自分はどうしたらいいのでしょうか。こういうのに聞き慣れてまたか…と思ってる自分が嫌で仕方ありません。
また、先日健康診断に引っかかり、貧血が酷すぎてやむおえず、色々検査してましたが原因不明で検査をやめてます。それも関係あるのでしょうか?

No.3122808 20/08/15 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 19:59
匿名さん1 

食べないことが貧血になっていたりもします。
拒食症自体が病気でもあるので、精神科や心療内科への受診が望ましいですね。
治しておかないと、他の病気にも繋がりますし。
吐くばかりしていると、食道癌のリスクも高くなります。

No.2 20/08/15 20:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。5年前精神科に通ってましたが急にやめてしまって…
本人曰く食道は分かりませんが、胃カメラ飲んで胃は良かったらしいです。脊髄以外は調べて健康でしたが心配です。
ご飯も昔に比べ凄い量食べてて夜食まで食べてるのにガリガリのままなんです。
言葉足らずなところばかりですみません。

No.3 20/08/15 20:15
匿名さん1 

それは過食症ですね。
拒食症と過食症はセットと言われるほどの病気です。
過去に拒食症だった人が過食症になるケースは多いですよ。
食べては吐きを繰り返しているんだと思います。
どちらにせよ治療が必要です。
自分や家族の力では解決できないと思います。
お父さんやおじいちゃんおばあちゃんには相談できないのでしょうか?

No.4 20/08/15 20:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。
それかもしれません!しっくりきました。
父に至っては過去話し合いもしたのに、自分の事でいっぱいなのか気づきもしません。母方の両親はどちらも亡くなりました。父方の方は姑いびりが酷くあてになりそうにないです。すみません。。

No.5 20/08/15 20:42
匿名さん1 

あなたがご飯を作ってあげるのはどうだろう?
吐かないくらいの分量だけにしてみるとか。
本当に少しだけ。
娘が作ってくれたら、何か変わるかもしれません。
もちろん吐いてしまうかもしれませんが、そこはショックに思わず、病気なんだからと思うことにしましょ!

No.6 20/08/15 21:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ご飯作るの下手なのですが大丈夫でしょうか…?最近では私1人で孤食というか一緒にも食べれてなくて…。前に私が母へと食べ物買ってきたら凄く喜んでたのでそういう事積み重ねてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧