注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

またもコストコの愚痴&旦那の実家の愚痴です。 お盆なので旦那の実家に行きました…

回答38 + お礼14 HIT数 4328 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 14:35(更新日時)

またもコストコの愚痴&旦那の実家の愚痴です。
お盆なので旦那の実家に行きました。
またコストコのお寿司でした。
案の定不味い。
しかもお寿司とポテトだけ。
私はお寿司1つとポテトだけしか食べませんでした。不味くて食が進まず。
ケーキを買っていこうとしたのですが、ケーキあるからいいよと言われたので、マドレーヌなどのパウンドケーキの詰め合わせをケーキ屋さんで買っていきました。(1つ300円くらいします。それを10個。人数分より多く。)

ご飯終わって出てきたケーキが、スーパーにある安い4切れ300円のロールケーキでした。
別にいいです。
出されたものは食べます。
しかし私が持ってきたマドレーヌたちは最後まで出してくれませんでした。
あくまで自分たちの用意したものしかだしません。
私の実家からの果物詰め合わせも渡したのですが出してくれませんでした。

ほんとにこっちで食べも用意したい。
もっと食べて食べてと言われますが無理です。
だからお菓子持っていってるのに!!
飲み物だってコーラやノンアルビールやジュースだけです。
私はご飯とそんなもの飲めないので毎回水持参していきます。
それなのに毎回飲ませようとする。
頑なに拒否りますがね。

孫のこともあるので実家にいかないわけにもいかず。

とりあえず愚痴聞いて欲しかっただけです。
コストコのお寿司ほんと何とかして欲しい。
先日私の実家で地元の美味しいお寿司食べたばかりだから余計楽さが笑

やっぱ旦那の実家との差って大きいですよね。
みなさんどうやって我慢してるんだろうって思います。

20/08/18 14:35 追記
たくさんの回答ありがとうございました。
こんなに回答貰ったのはじめてだし関係ないこともいろいろ言われたのもはじめてだったので叩かれる気持ちはじめてわかりました。
年一だと思っている方いますが、毎月ですよ。
私もありますが憶測でものを言われるのは気持ちのいいものでは無いですね。
何よりコストコ不味い!と思っている人が他にいたことが救いでした。
私だけではないんですね。

No.3122861 20/08/15 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/15 22:41
匿名さん2 

コストコはポテチ買うためにあると思ってるので特に行かない。
寿司が不味いとやるせないのは、よーくわかるわ。
旨いの食べた後に不味いの食べると尚更違いがわかる。

No.3 20/08/15 22:53
匿名さん3 

どこの寿司だったら良かったの?(笑)
色々、文句言い過ぎ~。
何もせずご馳走になったんだから。
嫌ならご飯済ませて行けばよいんじゃないの?

No.4 20/08/15 23:00
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

なんだか気の毒です。

No.5 20/08/15 23:02
お礼

>> 2 コストコはポテチ買うためにあると思ってるので特に行かない。 寿司が不味いとやるせないのは、よーくわかるわ。 旨いの食べた後に不味いの食べ… ポテチは美味しいのですか?
別にお寿司じゃなくても毎回同じものってのがきついですね。
何度コストコのお寿司食べさせられたことか……
そうなんですよ!美味しいあとの不味いは違いが目立ちすぎますよね。
逆なら良かったのかな笑

No.6 20/08/15 23:04
匿名さん6 

コストコ?
2回しか行った事ありませんが、私も嫌いです。


ご主人は何と言ってるのですか?
自分が生まれ育った環境だから何とも思わないのでしょうか?

さすがに主さんも、あなたの実家ではろくなもん出ない、とは言えないわね。


私は義実家にとても恵まれていて、お母さんだけなのですが、近くの義妹達も来てくれて盛大に美味しいものを出してくれます。
(けっして裕福ではありません)
帰りもお土産一杯持たせてくれます。


次行く時は、今度は私達がお寿司持っていきます!ではダメなのでしょうか?
その辺のスーパーのお寿司の方がコストコよりまだましでしょう。
(うちは海が近くなので普通にスーパーの寿司で十分美味しいです)

ご主人には、いつも出してもらってるからうちが持っていこう!と。


純粋に、その義両親に美味しいお寿司を食べさせてあげたいですね。







No.7 20/08/15 23:14
匿名さん7 

確かに年に1〜2回の帰省なんだから 出前の寿司とかだと嬉しいよね
うちは正月しか旦那の実家に行かないけど
寿司は安いチェーン店の出前だけど 他に北海道から海産物を取り寄せていて振る舞ってくれますよ
正直コストコ寿司とポテトはないよね。
コロナ禍の帰省 お疲れです!

No.8 20/08/15 23:17
お礼

>> 6 コストコ? 2回しか行った事ありませんが、私も嫌いです。 ご主人は何と言ってるのですか? 自分が生まれ育った環境だから何とも思… 最近コストコ出来たので旦那もほぼ行ったことがなく、コストコのお寿司あんまり美味しくないよねと言ったらそうだねと言ってました。
旦那も実家でだされたものを不味いとはいないですよね。
てか気にしてないです。食べれればいいみたいな。

別に裕福じゃなくても美味しい!と思えればいいんですよね。
自分たちが準備する!って感じなので私達が持っていくことは望まれないです。
私の住んでるとこも海近いのでスーパーで充分です。
なぜコストコだけ不味いのが不思議です。
手見上げ一応貰いますが1000円程度のお菓子1つですね。
私の実家からも渡してるのにうちの実家に渡す物ないんです。
私の親が気にしてるかわかりませんが・・・

確かに美味しいもの食べさせてあげたいです。
外食もほぼいかない家庭らしいので。
とりあえず手見上げは有名なとこの美味しいもの持っていきたいですね。

No.9 20/08/15 23:20
お礼

>> 7 確かに年に1〜2回の帰省なんだから 出前の寿司とかだと嬉しいよね うちは正月しか旦那の実家に行かないけど 寿司は安いチェーン店の出前だけ… お盆や正月くらいーと思いますよね。
取り寄せとかめっちゃいいですね!
ほんと毎回コストコのお寿司・・・ないわーってなります。
帰省と行っても車で30分の県内ですけど。

No.10 20/08/16 02:43
主婦さん10 ( ♀ )

義実家さんが貧乏なのかな、、って思った


No.11 20/08/16 03:04
匿名さん11 

コストコなんてテレビでしか見たことないけど、食べ物とかデカいだけで、テレビで見ただけでもどれも不味そうにしか見えないですよね。
主さん可哀想に。

お持たせは出さないのは、まあ普通かな、と思うけど、手土産は渡さず食べるタイミングで「これもどうですか?」って、主さんが開封しちゃえば良いんじゃないですか?


「てみあげ」でなく「手みやげ」だよ、主さん。

No.12 20/08/16 06:09
匿名さん12 

ご馳走になりながら、不味いとか酷くないですか?
いいじゃないですか。
年に何回お邪魔しているか分からないけど、その日1日くらいは我慢して食べたらいいのに…
お寿司を買ってきてくれたということでもありがたいとおもわないと。
そんなに嫌なら、義母さんにお昼は用意して持っていくから、用意しなくてもいいと言って、好きなものを買ってくればいいんじゃない?
せっかく用意してくれたものを食べてくれないのって相手からしたら気分悪くなるんじゃないですか?
私だったら嫌です。
なら初めからどんなものがいいか言えよって思います。
お寿司1貫にポテトだけしか食べないって、感じ悪い。

No.14 20/08/16 22:31
匿名さん14 

年に2、3回くらい我慢しなよ!

No.15 20/08/16 22:44
匿名さん15 

ディナーロールもまずい?

No.16 20/08/16 22:50
匿名さん16 

格差婚の弊害かね
逆にいつもミシュランの三ツ星に
連れて行かれて
メニューを解析できずに
作り笑顔を浮かべるのも
それはそれでストレスかと


No.17 20/08/16 23:16
匿名さん17 

用意してくれてるのになんだかな。
きっと不味いと思ってないんじゃないかな?
義理親は。
どんなもの出されたら満足なの?
逆に主さんが義理親を家に呼ぶ際はどんなものを出すのですか?

No.18 20/08/17 01:26
匿名さん18 ( ♀ )

主さんが来て帰ったあと、豪勢な手土産食材で義実家はウハウハだね。

喜んで食べてくれてると思えば、いいんじゃないの?

で、今後は自分達には出ないものと覚悟して手土産選ぶ。

No.19 20/08/17 01:36
匿名さん2 

>>15
山パンと味が変わらんが、翌日には古くなった味がする。
山パンやパスコみたいなメーカーは翌日くらいじゃ古い味にならない。

No.20 20/08/17 07:39
おしゃべり好きさん20 ( ♂ )

多分

僕と同じ旨い寿司を食べた事がない方々です。

限りなく安い物を儲かった、安い安いと喜んで食べているんだと思います。

僕の場合高い寿司屋に行った事がないんで高い寿司屋の味がわからない。

だからあまりお寿司は好きではありません。美味しいと感じた事ないから

No.21 20/08/17 08:22
匿名さん21 ( ♀ )

義実家が『車で30分の県内』なら、食事時間外して行けばいいのに……。

No.22 20/08/17 08:23
匿名さん22 

コストコは日用品買うところのイメージで、あと外国産の大きい肉や美味しくなさそうな洋菓子のイメージ…
昔1度ベーグル?を買ったけど味のない硬いなにかを噛んでるような…

お寿司って今回転寿司やスーパーでもそれなりにおいしいですよね、不味いってなんだろう?
今までに私が食べたお寿司でまずかったのは食べ放題みたいな和洋中混じったところのお寿司でした。

年に一回くらいのことで我慢したい、
、出された食事に文句言いたくない、それを踏まえても言いたくなる酷さなんでしょうね。
心中ご察しします。
旦那さんにあれ食べれない、行きたくないくらい無理かも…といったらどうなりますか?

No.23 20/08/17 08:23
匿名さん23 

コストコの寿司は別にいいけど、
スーパーのケーキは絶対に引く。

ご飯の時にジュースやらビールしか出さないのも引く。

地元で美味しいお寿司を食べたばかりだから落差が(笑)と旦那な実家を笑っちゃう嫁にも引く。

No.24 20/08/17 09:22
匿名さん24 

自分ならスーパーの寿司や菓子は振る舞わないけれど、歓待してくれているという気持ちを受け取るようにした方がいいと思う。他人に接待を求める人はちょっと高飛車で嫌な感じに見えるし、そういう印象は長い目で見ると人間関係を損なうんじゃないかな。

No.25 20/08/17 09:27
匿名さん25 

自分で買ってたお菓子は「みんなで食べようと思って買ってきたの」って言ってテーブルに出しちゃえば?
出しちゃえばさげるわけにはいかないし子供が「これ食べよう」って手を出したらもっとさげられないでしょ?

No.26 20/08/17 10:07
通りすがりさん26 

コストコって、不味いの?
そして、貧乏なの?

握り寿司は買ったことないけど、ちらし寿司とか魚介系の食材とか、普通に買うし、おもてなし料理によく使ってたけど……。
ディナーロールも、味がシンプルだからアレンジしやすしパーティ料理によく使ってた。

もし、コストコ=貧乏くさくて不味い、というのが社会の常識なら、改めなきゃ……。

No.27 20/08/17 10:15
通りすがりさん26 

あと、飲み物がコーラやノンアルビールやジュースだけって……
お子さん分もですよね?
何種類も用意してくれたと思うけど、何が不満なんだろう。
主さん達が車なら、アルコールは薦められなくて当然だし。
主さん、教えてください。
他にどんな飲み物を用意すべきだったんですか?

スーパーのロールケーキはさすがになしだけど……。
チープだけどご主人が、それ、すごく好きとかじゃなくて?

なんかこのスレ見たら、今までの自分のおもてなしの感覚が間違っていたんじゃないかと不安になってきました。

No.28 20/08/17 11:21
匿名さん28 

コストコのお寿司、私も好きではありません。かっぱ寿司とかくら寿司だったら嬉しい。そして私の義母も夕方に赤札付いてるスーパーの寿司を買います。赤札のものを選んで買ってるので嫌な感じがします。その日のうちに食べるから問題はないけど孫が来てるんだからせめて赤札はやめて欲しい。ケーキ類もスーパーのパックケーキです。そのくせ喫茶店やレストランに行くと「ここのコーヒーは不味い」だの「店内の雰囲気が良くない」だの「店員の質が悪い」だの文句ばかりで全然美味しく頂けません。また文句始まった…と毎年ウンザリしていましたが今年はコロナで会わなかったのでホッとしています。お疲れ様でした。

No.29 20/08/17 16:20
匿名さん29 

え!コストコのお寿司って不味いんだ!行ったことがなくて知りませんでした(笑)色々な物があって、品選べば凄くいいとは聞いてましたけど(シャーペン消しゴムとかいい物が安いらしい)、やっぱり魚介類は差が出ますもんね~。

元彼に、逆に家で滅茶苦茶いいもの食べて育ったせいで(普通に予約も取れないくらい人気な上に一人1万円以上する寿司屋にいったり、築地みたいな市場?で一貫200~500円するようなの食べに行ってたり)、贅沢なれしてる人いましたけど、それに合わせるのも苦痛でした。美味しいからいいし、私も結構贅沢させてもらって育ったなあと思ってたものの、毎週毎週ここまで酷いと合わせられんわ!(笑)(金的に)と思ってました。

まあ、正直、家庭環境の差なので、難しいでしょ。私は食べ物を粗末にすることは死んでも嫌な為、気にせず食べますが、主が無理なら仕方ないでしょう。ただ、良き妻として振る舞うために、ニコニコと文句言わずに食べた方が田舎の方の印象はとってもいいです。個人の経験則ですが、お年を召されてる方、田舎の方、は、かなり好感触ですので、食べた方が良いとは思いますよ(*^^*)

こういうのは気持ちですから、というのもあるので(笑)まあ、難しい所ですよね。

No.30 20/08/17 17:53
匿名さん30 

またコストコ(*´・ω・`)bか。
主様は、高級嗜好ですね。
せっかくの果物を出してくれないなんて、独り占めしないで欲しいわね。

No.31 20/08/17 18:22
匿名さん31 ( ♀ )

みんな味覚が違うから、全員一致で美味しいと思えるものはないわけよ。

私も行きつけのお寿司屋さんがあるから、仮に其処に義両親を連れて行ったら、シャリが小さいだの、ネタが小さいだの言われるんだと思うよ。

コストコの寿司って、コストコの寿司っていう食べ物だから、寿司屋の寿司と比べちゃダメ。
ジャンルが違う食べ物だと思わないと。

たくさん入って安いパンみたいなのもあるよね。
あれはパンではなく、コストコのパンっていうジャンルのものなの。

だから上手いとか、不味いとかという話にはならない。
比べる物がないんだから。
あれはジャンル的には単体だから。

お土産を出されなかった?
いいじゃないのー

普段美味しいもの食べてるんだから。
帰ったら好きなもの食べたらいいの。

スーパーのロールケーキ?
ああ、4切れで100円とかのやつ?
我慢して、飲むようにたべるのよ、それは。

こんな不味いもので太るなんて意味不明かもしれないけど、帰ったらエステで揉み出ししてもらえばどってことない。

飲み物は手提げにでも入れて持って行き、それがあるからおかまいなくーって言えばいい。

何でもかんでも文句ばかりいわないの!

年に何回かでしょ、我慢したらいいよ。

根に持たないで、サラッと行こうね!

それからさ、自分の実家と比べるのは意地汚いかな。
色んな家庭があるからね。

私なんて、コストコの寿司、マンゴーサラダ、なんだっけあのパッサパサの鳥の丸焼き、オイリーなカルビ?プルコギ?
養殖のサーモン、鶏胸肉のシーザーサラダにデカいティラミスだからね!


No.32 20/08/17 18:36
匿名さん32 

食べ物に興味がないから何を出されて気にならないけど、出されたものは不味くても食べます。
礼儀だと思うし、相手との関係を続けていくなら必要。
旦那の親に対して何でそんな風に思うのか不思議、手土産もらって気を使うのも嫌だし美味しいものと主さんが渡す物を相手が良いと思ってくれてるかも分からないのに、相手を勝手に見下すのは器が狭いんですかね。

No.33 20/08/17 19:27
匿名さん33 

普通に我慢しますよ。毎日の事じゃないし、コストコよく行きますが、お寿司は買った事ないのでわかりませんが。いいじゃない。気を使うより。お相手が高級志向の方が余程気を使うと思う。手土産を食べたかったら自分ちのも買っておけばいい。うちは旦那兄弟やら、色んな人くるんですが、ほんと大変。朝からキッチン立ってね。今年から正月集まるのなし。って言いました。

No.34 20/08/17 21:38
匿名さん34 

お寿司を出しておもてなしをしてくれようとする気持ちだけでも素直に受け取れませんか?
コストコで安くても、お寿司=贅沢な食べ物だと思って出してくれているんでしょう。

主さんの実家で食べる高級なお寿司とは違うし、舌が肥えていて美味しくないという気持ちも分からなくはないけど、義家族はそのお寿司を美味しいと思って出してくれているんですよね。
出してくれた物にケチをつけて義家族を見下す事は、心が貧しいのではと思ってしまいました。

我慢をするのではなく、用意してくれた事に感謝するという風に思考を変えた方が良いと思います。

No.35 20/08/17 22:18
お礼

>> 10 義実家さんが貧乏なのかな、、って思った 貧乏ではないと思います。旅行だって行ってますし、趣味のものが家に多いです。
お金をかける所は人によるので・・・食にはかけないということだと思います。

No.36 20/08/17 22:27
お礼

>> 11 コストコなんてテレビでしか見たことないけど、食べ物とかデカいだけで、テレビで見ただけでもどれも不味そうにしか見えないですよね。 主さん可哀… テレビ通りの不味さですよ。
パンもデザートも。ただただデカい!量が多い!だけですね。
コスパはほんと素晴らしいですよ。
でも絶対オススメはしないです笑

持ってきたものを出さないの普通なのですか?
私だったらせっかくだからみんなでって思って出すので、そもそもみんなで食べる前提で持ってきてくれていると思っていました。
手土産は箱で大きいのですぐに渡します。後でみんなで食べませんか?なんて言っていいのかなとか思ったりで結局食べてください。程度のことしか言えず。

愚痴りたかったので読み返すことも無く投稿したため喋り言葉で打ってしまったため誤字すみませんでした。

No.37 20/08/17 22:31
お礼

>> 18 主さんが来て帰ったあと、豪勢な手土産食材で義実家はウハウハだね。 喜んで食べてくれてると思えば、いいんじゃないの? で、今後は自… 前回にここに投稿したときに自分の食べたいものを持っていけばいいと言われたので、せめてお菓子くらいは!と思って持っていったのですが、出されませんでした。
今後は何持っていっても出されない前提で、旦那に相談して家族がよく食べるものを持っていくことにします。
ここまで好みが違うと手土産が喜ばれているのかも謎です。私が好きなものを買っていったので。

No.38 20/08/17 22:33
お礼

>> 21 義実家が『車で30分の県内』なら、食事時間外して行けばいいのに……。 食事の時間外したいですよ!
でも食べていっての一点張りで予定がと言うと私たちの予定に合わせようとします。
旦那の実家でご飯全く食べないなんてのもよくないと思いますし我慢しかないですね。

No.39 20/08/17 22:42
お礼

>> 22 コストコは日用品買うところのイメージで、あと外国産の大きい肉や美味しくなさそうな洋菓子のイメージ… 昔1度ベーグル?を買ったけど味のない硬… 日用品ならコスパ良くていいかもですね。消耗品なら私も100均で買うので。
ベーグルもあるんですね。パンも不味いので同じようなものですね。
私は100円寿司はまだ美味しいと思うのですがコストコはどうも合わず。

文句は直接は言ってませんよ。
だからここで愚痴りたくて愚痴りました。
年一ならいいのですが、ここ最近子ども生まれたのでほぼ月一ぐらいです。
これからも多分そうなります。
毎月同じものってのが。
多分毎月焼肉されてもまた?って思っちゃいます笑
せめて今回はお盆なので変えて欲しかった。この調子だとお正月もコストコですよ。
毎月毎月コストコ。

一応旦那には裏で美味しくはないよね。と軽く言ったのですが軽く同意されてほぼスルーされました。
なかなか家族のことは言えないですよ。

No.40 20/08/17 22:50
お礼

>> 27 あと、飲み物がコーラやノンアルビールやジュースだけって…… お子さん分もですよね? 何種類も用意してくれたと思うけど、何が不満なんだろう… コストコが貧乏ってことはないですよ。
100均行く人が貧乏だけとは限らないのと同じで。
ただ毎回毎回同じものはいくら美味しくても飽きますし、それが不味いなら尚更です。
飲み物は用意しろとは思ってないです。ただ私は持参するので強制的に飲ませようとするのを辞めてほしいのです。
自分たちの用意したものが良いから飲んで!みたいなです。
私の持っていた水やお茶そんなものではなくてうちのジュース飲んで!みたいな感じですね。
旦那はスーパーのケーキ食べないですよ。昔は知りませんが今はないですね。

コストコでおもてなしが悪いことはないですよ。
好きな人はめっちゃ好きなので。
ただ最近毎月のようにお邪魔するようになって(孫見せろをうるさくて)毎月同じものなので誰かに言いたくて投稿しました。

No.41 20/08/17 22:55
お礼

>> 28 コストコのお寿司、私も好きではありません。かっぱ寿司とかくら寿司だったら嬉しい。そして私の義母も夕方に赤札付いてるスーパーの寿司を買います。… 私も100円寿司は好きです。
割引シールは悪くないですが人に出す時は剥がして出したい気はしますね。
食べ物全てに文句言う人いますね。
100円寿司なんて安いもの食べれるか!なんて言う人もいますよね。
普段ならいいですがお盆くらい普段と違うものと思っていた私が間違いでした。
コロナで会わないいいですね。
県外など遠くに住んでいると会わなくてすみますね。

No.42 20/08/17 23:01
お礼

>> 29 え!コストコのお寿司って不味いんだ!行ったことがなくて知りませんでした(笑)色々な物があって、品選べば凄くいいとは聞いてましたけど(シャーペ… 美味しくないです。
私はオススメしないですね。
100均と同じ感覚ですかね。
安いだけで質を求めるものでは無い。
でもその中に質の良いものもある。
だと思います。

勿論本人に文句言いませんよ。
幸いに私痩せているので少食を装えるのでおなかいっぱいな雰囲気でいます。
申し訳ないですが本当に食べるのきついんです。お寿司嫌いな人が無理矢理食べる感覚ですかね。
みんな食べるので結果残ることはないので廃棄はないので安心しています。

No.43 20/08/17 23:04
お礼

>> 30 またコストコ(*´・ω・`)bか。 主様は、高級嗜好ですね。 せっかくの果物を出してくれないなんて、独り占めしないで欲しいわね。 確かに高級嗜好かもです。
お盆や正月や誕生日くらいは贅沢したいです。
それを他人に求めはしないですが、毎月同じなのでせめてお盆くらいはなんとかと思っていたのですがね。
独り占めしている感覚多分ないです。自分のおもてなしをしたいだけで私(や親)の持ってきたものは違うんだと思います。

No.44 20/08/17 23:24
匿名さん11 

主さんが食べたくて買って行った物なら渡すときに「食後にみんなで食べましょう」と言わないと分からないと思います。
おもてなしする側は、貰った手土産は出さないですよ。
何も用意してない時なんかに「お持たせで悪いけど…」などと言って出す感じですよ。

次回はちゃんと言った方が良いよ。

No.45 20/08/17 23:46
匿名さん45 

持ってた物は出ないですよ。しかも実家からの贈り物も出ないですよ。でも出されてもちょっとムカつきます。お土産で持っててるのに、早く掃けたいのか?と。結婚当初はそういうの続き、ある時からお土産、「持って帰って」と言われ???でした。後半はコンビニ弁当でした。これが晩ご飯かよ?です。

No.46 20/08/17 23:56
お礼

>> 44 主さんが食べたくて買って行った物なら渡すときに「食後にみんなで食べましょう」と言わないと分からないと思います。 おもてなしする側は、貰った… 言ってもいいのですか。
旦那の方から食後に食べようと言ってもらうのを1回試してみます。

No.47 20/08/17 23:59
お礼

>> 45 持ってた物は出ないですよ。しかも実家からの贈り物も出ないですよ。でも出されてもちょっとムカつきます。お土産で持っててるのに、早く掃けたいのか… お土産持って帰ってと言われるなんてあるんですね。
でも捨てるくらいならそのほうがいいと思っているんですかね。

夜ご飯コンビニ弁当って。
忙しい日ならいいですが、人が来ていてそれはないかと。
それなら呼ぶなど思います。

No.48 20/08/18 12:21
匿名さん48 

まあ、相手のもてなしの気持ちは有難く受けとっていればいいのでは?
お寿司、ケーキ=大ごちそう
って事なんですよ。
実際の味は美味しくないのかもしれませんけれども、
相手の気持ちに対して失礼だと思っても良いのでは?

私の親戚にも、子供の頃に家族で遊びに行った時にスーパーのケーキを出してもらって内心ビックリした事がありました。
でも、今思うと家計事情もあるし、
相手なりに精一杯もてなしてくれていたのだと、その気持ちを有難く感じていますよ。

例えば海外のもてなし方に文化のギャップがあっても、それは仕方ないですしね、
大事なのは相手の気持ちに感謝をする事だと思います。

あとは食事にジュースを出したり、手土産を出してくれなかったりってのは、その家の価値観の違いですね。
変な意味はなく、もてなし方や生活スタイルの違いだと思います。

主さんにもう少し優しさを持った人間でいてくれと求め過ぎなのかもしれませんが笑笑
私は赤の他人なのでどうでもいいんですけれどもね。

No.49 20/08/18 12:41
匿名さん49 

出してもらったものに対して文句言う人間はきっと何に対しても文句言う人なんだろーなーと想像しますね。
文章の間違いも多いし、頭のいい人間ではないんでしょう。
人間的にレベルを上げる努力をした方が良いですよ。
出される食事が気に入らないなら、先に食べてお腹を満たしてから行けばいいでしょう。
何日も泊まりならそう言うわけにもいきませんが、車で30分ならどうにでもなる話。
グチグチ言う意味がわかりません。

No.50 20/08/18 13:18
匿名さん50 

まずくてもちょっと食べたくらいで具合が悪くなるわけでも
なし、年に1~2回のお付き合いで食すことも
拒否してここまでけなすなんて無作法だなと思いますよ。
みなさん我慢してるんじゃなく、出されたものは食べるのが
大人の礼儀だとわきまえているのですよ。

それに、そもそもお持たせを出すのはマナー違反という
考え方もあるのです。ケーキは用意してあると言っている以上、
お持たせは出さないことは十分考えられること。
そんなに食べたかったのなら、「食べたくて買ってきたので
一緒に食べませんか?」って一言言う必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧