注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

貯金をどのくらいすればいいと思いますか?新婚夫婦です。お互い30代前半です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
20/08/16 10:03(更新日時)

貯金をどのくらいすればいいと思いますか?新婚夫婦です。お互い30代前半です。


旦那の貯金は把握してませんが、積立NISAで25万あり、貯金もいくらかあるので100万くらいはおそらくあると思います。

私は貯金500万弱。



残業代なしでは夫と私、それぞれ手取り20万弱です。ボーナスはそれぞれ手取り50万を夏と冬にあります。



共有口座へ・・・10万
貯金(給与から天引)・・・5万
積立NISA・・・1万5千円
個人年金・・・1万円
残り小遣い


共有口座へ・・・10万
貯金(給与から天引)・・・5万円
iDeCo・・・5千円
奨学金の返済・・・1万5千円
残り小遣い


奨学金は残り約100万で一括返済するつもりでしたが、義妹のせいでその100万を崩さないといけなくなりました。70万を返済し、残り30万は月々返済するつもりです。(私の独身時代の貯金はあって一括返済しようと思えばできます。)


そして、義母が旦那の奨学金を500万借りてて、今まで義母が返済してたみたいなのですが、残り300万を旦那に払ってほしいと言ってきました。(旦那は奨学金を借りてたこともそれまで知らなかったみたいです。)


そのせいで月3万支払が必要となり、旦那の月々の収支がマイナスとなるため、お互い小遣い制となりました。お小遣いを月3万とすると収支がマイナスとなるため、月々の貯金額を下げざるを得なくなりました。



貯金・・・2万円
個人年金・・・1万円
積立NISA・・・1万5千円


貯金・・・4万円
iDeCo・・・5千円


その代わりボーナスで25万円ずつ貯金。残りは住宅ローン繰上げ返済(20万✖️年2回)と旦那の奨学金繰上げ返済(10万✖️年2回)したいのですが、結構キツキツです。(実際は残業代があるのでもう少し余裕があると思うのですが。ただ旦那の残業はコロナのせいで少なく、私は今閑散期で残業が少ないですが、多い月は残業代が月10万以上あります。がおそらく来年度は異動なので残業代はあまりあてにしたくないです。)


今いいテレビボードを見つけて約8万だったのですが、お金がないので諦めることになりました。


ちなみに共有口座20万から今まで住宅ローン、マンションの管理費、食費、光熱費等を支払ってます。毎月2万くらい余ってますが、それは食費が安い(2人で3万)からです。現状3万でやりくりできてますが、3万でやりくりしようとなると私のストレスになるため食費5万で予算を組んでおきたいです。


30代前半にしては貯金額が少ないと思ってるのでできるだけ貯金したいのですが


貯金・・・172万円/年
積立NISA・iDeCo・・・24万円/年
個人年金・・・12万/年
住宅ローン繰上げ返済(のための貯金)・・・40万/年
奨学金繰上げ返済・・・20万/年


今考えているのは

貯金額をもう少し下げても大丈夫でしょうか?ボーナスから20万ずつ貯金に変更。

もしくは

ボーナスから25万ずつ貯金するけどテレビボードは貯金から買う

もしくは

残業代半額は小遣い、残り半額貯金or家庭に入れるお金にして、ボーナスからの貯金を減らす。


あとこの調子なら2年で350万貯金できるので貯金が減っても奨学金一括返済したほうがいいのでしょうか?





No.3123001 20/08/16 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 02:34
主婦さん1 ( ♀ )

凄くしっかりしてるように見えるので、あとはファイナンシャルプランナーさんとか、プロにお願いしては?

No.2 20/08/16 08:17
通りすがりさん2 

お子さんいらっしゃらない&産むつもりないなら、奨学金さっさと返済してしまったらどうですか??貯金は老後のための、、ってやつでしょう??住宅ローンと奨学金は必ず返済しないといけない金で、子どもの教育費など先に支払いすべき項目がないなら、金利も勿体ないしさっさと返す1択なんだけど。貯金もひとまず半年分の生活費が確保できてたらなんとかなる。大人二人いて二人とも無職で半年過ごすことはまずないだろうし。病気やケガしても保険もあるしねぇ。

No.3 20/08/16 09:54
お礼

>> 1 凄くしっかりしてるように見えるので、あとはファイナンシャルプランナーさんとか、プロにお願いしては? レスありがとうございます。

これくらい貯金しないといけないと思ったのですが、かなりキツキツです。

会社の福利厚生でFPの無料相談があったので早速予約しました。

No.4 20/08/16 10:03
お礼

>> 2 お子さんいらっしゃらない&産むつもりないなら、奨学金さっさと返済してしまったらどうですか??貯金は老後のための、、ってやつでしょう??住宅ロ… レスありがとうございます。

住宅ローンは35年固定金利で、ペアローンで私にも団信つけたので、金利が高めなので住宅ローン返済を頑張ったほうがいい気がしてきました。(トータルでおそらく700万くらい利子を払うことになる)

奨学金は旦那の方は無利子の分もあるかもしれないので確認します。

貯金よりも返済を優先した方が良さそうですね。

毒親の義母が「お金貸して」言ってきても貯金なければすぐ断れそうだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧