注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

26歳女です。 親に関しての悩み?というか、自分のようにどのように考えを消…

回答1 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

わか( 26 ♀ fNUQCd )
20/08/17 16:31(更新日時)

26歳女です。

親に関しての悩み?というか、自分のようにどのように考えを消化したらいいのか分からず困惑しています。

現在私は実家暮らしです。

実家暮らしをしている理由↓

・正社員ではないため収入が不安定
ダブルワークをしているので月の収入はそんなに悪くないのですが、本職だけだと手取り15万くらい、かけもちありきで考えるなら平均25くらい

・母が完治出来ない病気を患っている
父親は私が小学生の時に母と離婚→病死しています

・病気により、薬代がかかってしまう為母に貯金がない
私は今200万程あります

・私が一人暮らしをしたらもしかしたら生活保護受給者になってしまうかもしれない
親の手取りは15くらいです

この4点です。
私には今お付き合いしている方がいるのですが、32歳で手取りが私と2万程の差しかなく(ボーナスは多分ある、今度額面きちんと確認予定)、このことを母親に話したところ、渋い顔をされ「もう少しきちんと考えなさい」と言われています。

家の家計簿をつけてるので私も月々どのくらい掛かるのかは想像出来ており、やっていけないわけではないけど、カツカツなことはある程度把握しています。

家に入れているお金は月の手取りによりますが、3~10万ほどです。

今の彼とのお付き合いがダメになったら一人で生きていくのもありなのかな、とか友人とシェアハウスしてもいいのかなとも考えているのですが、母に先程「もしダメだったら私とずっと暮らしていこう」と言われました。

皆さんはこの言葉を聞いてどう思いますか?

私は怖いと思ってしまいました。

親に対してこう思うのは変でしょうか。

私が小学生の頃、母は離婚し私を短大卒業するまで育ててくれました。
でもそんな折、病気が見つかって薬や食事療法を使って少しずつ回復している最中です。

コロナの影響で自粛、趣味も出来ず貯金は貯まっていき嬉しさと達成感がある反面、考えてしまうのです。
「この貯金は私のものでは無い。親に吸い取られてしまうお金だ」と。

先程も言ったように親には病院代と薬代がかかって貯金がありません。
保険には入っていますが、何かあったら私が出すしかないのです。

母の親族は外国にあり、当分は帰れない。今の居場所は私と住んでいるこの場所だけ。

親に何かあった時子供なら出すのが当たり前だろうというのが当たり前かもしれません。

自分が稼いだお金が病院代と薬代、もしくは税金が払えない時に私のお金を使って補填されることに虚無感が凄くて。

ずっと一緒に暮らそうという言葉が怖くて。

育ってる環境からお互いに依存しあっているのは自覚はあります。
私も甘えすぎた部分もあります。
いい加減自立したいのですが、母の収入が少ないことと貯金がないことが気掛かりのため、一歩を踏み出せません。

母親という存在が怖いです。

No.3123013 20/08/16 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/17 16:31
匿名さん1 

母親の犠牲になると感じるなら、家を出ることです。実家にいれば母娘お互いに依存する似た者同士。
ご相談はお金の計算ばかり。貴女の個性、貴女の描きたい人生、美しいもの、人の役に立とう社会に貢献しようとするような夢がありません。好きな人さえお金で査定する価値観は 母から娘へ伝えた習慣でしょう。
悪しき習慣に貴女は気づき始めているし、ご自身の人生を描きたくなっている。母親の束縛か逃れて自立し強くなることです。自立自活できてから お母様を支援したいと思えばすればよし。
母娘といっても 別々の人生。先ずは各自が自分の生活を自分で支えることです。 お母様にはお母様の人生があり、故郷に帰ることもできるかも。何もかも娘が面倒をみるかのように 気負わないほうがいいです。 自分を立派に支えられる人間になってから 他人の面倒をみたり 他人の生き方を批評できる立場になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧