注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子育て世代です。家をどうするか迷っています。 今、私の実家に子ども二人と旦那と…

回答7 + お礼4 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 11:02(更新日時)

子育て世代です。家をどうするか迷っています。
今、私の実家に子ども二人と旦那と親と暮らしています。
後に私の祖父の家に帰るつもりです。
旦那が私の親と折り合いが悪くなり、早く出て行きたいと言っています。
しかし私の祖父もなかなかの頑固者で、子どもにもすぐ怒鳴り、高齢になるにつれてイライラしている事が増えました。優しい時は優しいですが、怒鳴る事が嫌です。
そして一人暮らしが楽だからまだ帰ってきて欲しくないと言っています。
土地があるからそこに家を建てろと言います。
土地がタダなのはありがたいですが、元々は祖父の家に帰る予定だったので家を建てる予定はなく、リフォーム程度で済ませる予定でした。
親には家が自分のとこと祖父のとこと2つもあるから3つもいらないから祖父の家に帰ろと言われています。
どうしたらいいのか困っています。考えていなかった家を新しく建てるべきなのか、祖父の家にお願いして無理やり帰るべきなのか。。。

No.3123026 20/08/16 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 01:07
匿名さん1 


婿養子という事でしょうか?

ご主人が折り合いが悪いなら、ご主人とあなたと子供で暮らすべきだと思いますよ

土地もあるのはありがたいですか、ただより高いものはないですよ
もし何かあったら、土地あげたとか上からいってきますよ

ここで質問するよりもご主人とよく話し合うべきだと思います

No.2 20/08/16 01:13
お礼

>> 1 はい。婿養子です。
主人は、祖父の家に帰りたいと言っていますが祖父は主人の事を、あまりよく思っていません。(ハキハキしたタイプではなく気も利かず怠けものなところなど)
主人も祖父の怒鳴る所は嫌いです。
仲良いときもあります。
同居してもお互い不満が溜まりそうで怖いです。

No.3 20/08/16 01:22
匿名さん1 


祖父の家に同居する前からその状況なら、うまくいかないのが目に見えてませんか?

No.4 20/08/16 01:25
お礼

>> 3 やはり第三者の目から見てもそう思いますよね。。。
お金はかかっても小さいお家を建てるべきでしょうか?
親には反対されますが。。。

No.5 20/08/16 01:26
匿名さん5 ( ♀ )

①土地があるならそこに自分たちの家を建てる。祖父の家は、祖父が亡くなった後はそのまま処分する。

②祖父宅に入れるようになるまで、いったん、賃貸に住む。

私ならこの二択です。
①の場合、土地の名義や相続や贈与などの手続きには十分注意しましょう。

  • << 7 そして、仏壇があるのでそれを守れと親に言われましたが、仏壇を新しい家に持っていけば良いですよね?

No.6 20/08/16 01:31
お礼

>> 5 ①の場合、親に、本家はそこだからそれはダメみたいなことを前言われました。
親はどうしても祖父宅にかえってほしいらしいです。
しかし、親夫婦も祖父母と折り合いが悪くなり家を出て家を建てました。
賃貸は無駄なお金&祖父の死ぬのを待つかのようであまり選択はしたくありません。
やはり①でしょうか。

No.7 20/08/16 01:32
お礼

>> 5 ①土地があるならそこに自分たちの家を建てる。祖父の家は、祖父が亡くなった後はそのまま処分する。 ②祖父宅に入れるようになるまで、いった… そして、仏壇があるのでそれを守れと親に言われましたが、仏壇を新しい家に持っていけば良いですよね?

No.8 20/08/16 01:44
通りすがりさん8 

普通に賃貸でしばらく様子を見たらいいと思いますよ。

No.9 20/08/16 02:30
主婦さん9 ( ♀ )

自分が旦那さんの立場だったら、と考えてみては。
自分が嫁で姑や姑とそんな関係だったら。


私は、自分の家族を優先する。
親や祖父よりもね。

なので、私なら家族だけで住める選択をする。家を建てるか、賃貸か。

No.10 20/08/16 08:12
通りすがりさん10 

祖父が死ぬまで賃貸でよくないですか?あと20年も生きないでしょ。でもこれ以上ご主人を我慢させたら、家族仲がだめになるからまずは賃貸へ脱出!その後祖父が死ぬまで現状維持でお金貯めて、亡くなったらリフォームして好きに住んだらいいやん。

No.11 20/08/16 11:02
匿名さん11 

まず、あなたたち若夫婦は家を出る。
賃貸でいいと思う。
祖父の家にはあなたが入らなきゃダメなの、親でもいいの?
じいさんは親とも折り合いが悪かったんだから、元気なうちは同居できませんってわかってるじゃないですか。
死ぬのを待つのが悪いわけない、世の中年寄りがいなくなるのが順番、むしろ跡継ぎがいるだけでめでたい。
そうしてるお宅はたくさんある。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧