注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

浮気もないし、借金もない。 家事育児はしないけどお金はちゃんと入れてる。 仕…

回答8 + お礼8 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 08:18(更新日時)

浮気もないし、借金もない。
家事育児はしないけどお金はちゃんと入れてる。
仕事やめればと言われながら私が仕事してるから保育園のことは何もしないけど、休みの日には子どもと遊んでくれる。
暴力はないけどモラハラがすごい。
機嫌が悪いと無視は当たり前。
すぐキレるから細心の注意を払って生活してる。
怒鳴られても悲しい、怖いという思いだけでこちらから言い返すこともなくなった。
何を言っても聞き入れられないし無駄だから。
自分の感情がバカになってる気もしてる。

こんな状況で、一緒にいないほうが平穏に暮らせるとはわかってるけど、別居や離婚に踏み出すのは私が甘えてるだけなのかなと思う。
だけど一度の人生だし、このまま何十年も我慢したりキレないようビクビクしながら生きていきたくないとも思ってる。
いっそのこと不倫でもしてくれたらいいのに。

どーしたらいいんですかね。

No.3123030 20/08/16 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 01:07
匿名さん1 

そう言う方で我慢して浮気という自傷をして離婚してました。怖いんでしたら別居か離婚しましょう

No.2 20/08/16 01:21
人生の先輩さん2 

福祉課に、相談でもしてみたら?

シェルターにでも入れさせてもらえば?
母子家庭で、生活保護も受けれますからね?
衣類、住む所、生活費を国が、支援してくれますよ。

貴女が、働きたいなら、働ける事も出来ますし、貴女の住居も、他人には、口外をしませんよ。

個人情報があるからね。
例え、夫婦でもね。

子供の幼稚園も学校も、外部からは、解りませんからね。

貴女は、精神的に、苦痛があるから少しオ一バ一に話して、福祉課に申請してみたら、1番良いのは、心療内科で、受診をして診断書を書いて貰うと良いと思いますよ。

それと貴女の両親に、お願いをして、離婚の手続きをして、もらえば、弁護士が、全てしてくれますからね。

貴女の地域の市役所、区役所の無料相談室の弁護士の予約をして、少しずつ話を進めてみたら?

離婚するしないは、貴女が決めたら良いと思うけどね。

少し、冷却期間を作ってお互いに、今後を考えてみたら、どうですか?

No.3 20/08/16 01:46
通りすがりさん3 

モラハラを録音しておいて、それをネタに有利に持っていけばいいと思います。

後、子供と一緒に実家に逃げてもいいと思いますよ。

No.4 20/08/16 02:04
お礼

>> 1 そう言う方で我慢して浮気という自傷をして離婚してました。怖いんでしたら別居か離婚しましょう 子どものためにも浮気は絶対したくないですね。
そうなる前には別居か離婚しようと思います。

No.5 20/08/16 02:09
お礼

>> 2 福祉課に、相談でもしてみたら? シェルターにでも入れさせてもらえば? 母子家庭で、生活保護も受けれますからね? 衣類、住む所、生活… 丁寧にありがとうございます。
心療内科も考えましたが、離婚するとなったときに病気だと親権が不利になるのかと思っていました。
役所の弁護士無料相談は調べているんですが、仕事しながらだとなかなか日程調整が難しく進んでいません…
話し合いして、こうしていこうと決めてもあまり続かなくて同じことの繰り返し。
疲れてしまいました。

No.6 20/08/16 02:14
お礼

>> 3 モラハラを録音しておいて、それをネタに有利に持っていけばいいと思います。 後、子供と一緒に実家に逃げてもいいと思いますよ。 ということは私の状況は、客観的にみて別居や離婚に踏み切ってもおかしくない状況ということですか?
こんなのどこの家庭でも同じ、だけどまわりの母親はみんなやってる。
むしろ俺は仕事してくれと頼んでないし金も入れてるし子どもを放置してるわけでもない。
それで離婚だの別居だの言ってるお前は甘えてるだけーみたいなこと言われてて。
私はキレられて辛いんですけど。
判断つかなくて困ってます。

No.7 20/08/16 02:55
通りすがりさん3 

>6
少なくともうちは違いますよ。仲よくやってますし、子育ても二人で。
夫婦って、協力して支え合わないとって、お互いが思ってますし。

あなたの夫は、どういう思いで生きているのか不思議ですよね。

No.8 20/08/16 09:30
OLさん8 

自分の思うようにで良いと思いますけど
自分の人生だし
選択をすることで覚悟も出来る、なんとかなる、なんとかするように人間はできていると思いますから
色々考えてみて
自分の心に素直に生きる、という事はなかなか大人になるとできなくなるけどほとんど先入観
やれば出来ますよ
子供が、、なんてみんな言うけど子供はそういう生き様を素直に見てくれてるはずだから
上手くいくことも、いかないことも素直に認めて潔く進む大人をちゃんと評価してくれると思いますからね
どちらにしてもよくよく考えて
どんな道を選んでも大丈夫だと思いますよ

No.9 20/08/16 09:50
主婦さん9 

私は離婚しないほうが、楽な方に逃げてるとおもうけど。

モラハラは病気だよ。
子供にも悪影響、あなたも自尊心をどんどん失っていきますよ。

またよっぽどのことがない限り、親権は母親にくるので、安心してください。
心療内科に通ってるくらいで、親権とれないなんてことないですから。

きちんと現実を見て、期待を含んだ目で今を見ず、真実を受け止めて、子供とあなたの人生を歩んでください。

No.10 20/08/16 09:56
主婦さん9 

モラハラ夫は、一見理にかなってるみたいな屁理屈いうの、うまいよね。

全然、理にかなってないから。
夫さんの言うこと、まちがってますよ。

夫婦は正しいか正しくないかだけでは決められないことたくさんありますよね。
モラハラの人は人の気持ちを想像したりすることはありません。
自分だけ。
自分の間違えた正義だけ。
負けないでね!

No.11 20/08/17 08:48
お礼

>> 7 >6 少なくともうちは違いますよ。仲よくやってますし、子育ても二人で。 夫婦って、協力して支え合わないとって、お互いが思ってますし。 … お金入れてるから、仕事してるから十分協力しているんだそうです。
だからこちらが家事育児でバタバタしてても自分がやるべきことじゃないからやる必要ないと。

はじめは協力してほしいと伝えてましたが、もう旦那の言ってるとおりなのかな?とも思ってきました。

No.12 20/08/17 14:51
お礼

>> 8 自分の思うようにで良いと思いますけど 自分の人生だし 選択をすることで覚悟も出来る、なんとかなる、なんとかするように人間はできていると思… そうですね、子どもを言い訳にすることだけはしないようにと思ってます。
なるようになると背中を押してくれてありがとうございます。
よく考えますね。

No.13 20/08/17 14:58
お礼

>> 9 私は離婚しないほうが、楽な方に逃げてるとおもうけど。 モラハラは病気だよ。 子供にも悪影響、あなたも自尊心をどんどん失っていきますよ… 親権が母親になると聞いて安心しました。
妊娠したら変わるかも、出産したら、仕事復帰したらとずっと期待してました。

No.14 20/08/17 18:13
主婦さん14 ( ♀ )

精神的に病んでしまうよ。病んでしまうと育児もできない、働くことも難しくなる。元気なうちに、悪くなる前に行動に、移したほうが良いよ。

モラハラは、日記に書き残す、録音する。

この先ずーっとずーっと一緒にいるの辛いよ。若いうちに離婚したほうが良いと思う。

No.15 20/08/18 08:12
お礼

>> 10 モラハラ夫は、一見理にかなってるみたいな屁理屈いうの、うまいよね。 全然、理にかなってないから。 夫さんの言うこと、まちがってますよ… やっぱり屁理屈なんですかね?
いつも自分に都合のいいように話してきて、言い訳や後付けの理由ばかり。
子どももいるのに生活の中心は自分でないと気がすまない。
俺が想像していた家族の形とは違うんだとか。
負けないでねと言ってもらって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.16 20/08/18 08:18
お礼

>> 14 精神的に病んでしまうよ。病んでしまうと育児もできない、働くことも難しくなる。元気なうちに、悪くなる前に行動に、移したほうが良いよ。 モ… まだ働けない育児できないとまではいきませんが、感覚はおかしくなってる自覚はあります。
人生楽しく過ごしたいはずなのに、旦那の機嫌が悪くなければよしとしてる。
そのためなら我慢しようと思ってる。
ふと虚しくなります。私の人生ってなんだろうって。
日記はつけていましたが録音してませんでした。
レコーダー買おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧