注目の話題
お嫁さんから、嫌われてしまいました。 お嫁さんは4歳と半年の可愛い子を育ててくれています。 4歳の子に勉強が出来るようになって欲しくてドリルや都道府
やべー事がおきてしまった!!33独身男です。職場同僚の45のおばさん先輩に告られちまった。蕁麻疹出ちまったよ。悲劇としか言いようがない。あってならない現実、持ち
お母さんに言いにくい…… 私は女子高生です 最近胸がすごい大きくなってきてDカップかEカップくらいなのですが未だにブラジャーをつけたことがなくてスポブラしか

赤ちゃん初めての入浴 里帰り出産で、今日で1ヶ月が経ちました。明日、1ヶ月検診が…

回答18 + お礼19 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
20/08/22 11:31(更新日時)

削除投票

赤ちゃん初めての入浴 里帰り出産で、今日で1ヶ月が経ちました。明日、1ヶ月検診があります。私の両親にとっては初孫なのですが、今日突然、実父が一緒に入浴すると言っていて、実母とそういう話になっているそうなんです。

辞めて欲しいとは言いませんが、ひと言私に直接言って欲しかったとモヤモヤしています。神経質になりすぎでしょうか?両親が暴走していますか?今日の入浴は手伝う気になれません。可愛いのは分かりますが、自分のものじゃないのにと思います。勝手にやってよ、と思ってしまいます。

沐浴に関しても、お世話になった産院ではシャワーで手で洗う方法でしたが実母のやり方は湯船に浸けて布で拭うやり方で。今はシャワーなんだよと言っても、自分のやり方で死ぬわけじゃないし今までだってそうしてきたんだからと素直に聞いて貰えず、里帰りが終わったら自分は今のやり方でいれるから今は話を流して好きなようにやらせておこう(言い方悪いですが)と我慢してきたのですが。

No.3123539 20/08/16 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-08-16 20:29
匿名さん2 ( )

削除投票

一ヶ月検診まで同じ湯船に入るのはダメと言って阻止できないんですか?
勝手にやってよで済む問題なんでしょうか

No.15 20-08-17 00:17
主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

言って良いんだよー。

この後にもね、例えば、離乳食の食べさせ方だったり、おやつは与える与えないだったり(昔のやり方だと果汁がどうここうのとか、まだ早すぎるオヤツがどうのこうとか、与え過ぎだとか云々)、声掛けの仕方がどうとか、不満って実親に対してもたくさん出てくる。

最初が肝心だと思うんだよ。

皿の目でみてる娘でいい。神経質で面倒臭い娘でいいんだよ。そう思ってくれて構わないから、全部こちらに確認撮ってくれ!って話でさ。

なんでもオッケーオッケー!だと、どんどん親のペースでやられてしまうからね。不満を貯めるよりも、その都度その都度、コミュニケーション取ったら良い。切れる縁ではないから。

主さん、自分の気持ち言えたならグッジョブだよ。自分の子供だからね、自分の気持ち優先していいよ。

No.19 20-08-17 13:04
匿名さん5 ( )

削除投票

ちゃんと伝えられてよかったですね。

私が思うのは、やっぱり母親って子供の初めては
自分が全部見ておきたいと思うのは当然のことだと
思うのです。きっと主さんも、初めてをとられたような
ショックを受けたんだと思います。
もう二度と「初めての湯舟」はないのですし、
それを親から奪う権利はいくらジジババだからと言っても
ないんですよね。
なんとなく、モヤっとしたのは
そういう気持ちなんではないでしょうかね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/16 20:28
匿名さん1 

削除投票

沐浴 わたしは ガーゼで 濡らしながら
さする感じでした

シャワーは使わなかったです

時代が 変わったら
やり方も 変わるのでしょうね


1カ月したら
一緒に お風呂に入って
大丈夫かな
と 思いますけど

湯船に 落とさない限り
大丈夫ですよ

No.2 20/08/16 20:29
匿名さん2 

削除投票

一ヶ月検診まで同じ湯船に入るのはダメと言って阻止できないんですか?
勝手にやってよで済む問題なんでしょうか

  • << 8 私も頭が固くて、明日終わってからかなーと、思っていたらいきなりそんな話だったので、臨機応変に「いれてやって〜♪」とでも返せれば良かったのかと自己嫌悪です。 一言はなしてほしかったのは本心です。
  • << 11 泣き声が聞こえて このまま思ってることを言えないまま、両親が私不在のところで勝手に湯船に入れてる状況ってなんか違くないか?親が決めたから、はーい と従うのか?と どうでも良いことかもしれませんが、このまま親の言いなりになるのは嫌なので衝突覚悟で言ってきました。 結局、今晩はお湯をまだ張っていないうちに時間になったので洗面台での沐浴を母がしていてくれました。「誰も悪い訳ではないし、後でお父さんにも言うけども。いつも沐浴してくれていること感謝しています。一緒に湯船に入れる時はひと言いって欲しかった」と。そしたら「はいはい、すいませんねー」と言われたので、言い方にカチンときてしまい思った通りの衝突でした。私「ちゃんと人の話聞いてる?はいはい、ってなんでこっちが悪いみたいな言い方するの?」 母曰く「赤ちゃん(息子)の時間に合わせないといけないから、こっちだって色々気を使って沐浴してたんだ!なにかある度に皿のような目でこっち見ないで!ひと言いわなかったのが悪かったんでしょ!?」だそうです。最初の方は論点が違うのに瞬間湯沸かし器のように逆ギレされました。 父にも言いましたが、2人でカリカリしてもしょうがないだろだそうです。 父が急に今日から一緒に風呂入ると言い出したので、母が原因ではないのになんでこうなるかなーと。

No.3 20/08/16 20:57
匿名さん3 

削除投票

お風呂もじいちゃんも洗えば大丈夫。
これで孫へのバックアップはバッチリ。

No.4 20/08/16 21:10
主婦さん4 

削除投票

構わないんじゃないですか?
ウチの子も、初めてのお風呂は父とでした。

もうすぐ1ヶ月検診ということは、里帰りもそろそろおしまいですね。
孫との思い出に、初風呂に入れてもらうといいと思います。

もう、二度とないことですから。

No.5 20/08/16 21:14
匿名さん5 

削除投票

今はシャワーで・・・ということを聞いたことありません。
たまたまあなたの出産した産院が夏だから
そういう方法をとっていただけではありませんか?
大人だって、夏でも湯船につかったほうが体にはいいそうです。
赤ちゃんも適温のお風呂は気持ちよさそうにしますよ?
血行が良くなって、睡眠の質が上がるとか
皮膚の汚れが浮き上がって落ちやすくなるとか
メリットは多いです。

確かに古い方法で危険なこともありますが、
すべてが「新しい事だけが正解」ということはないのでは?
いずれ家に戻ればお風呂に入れることも必要になりますし、
参考に見ておけばいいと思います。

あと、私たちが親なのだから、ジジババたちだけで決めるのは止めて
何かする場合はちゃんと先に言ってほしいとだけ
お願いしておくことは必要でしょうね。
そこのところ勘違いされてるジジババは多いですから。

No.6 20/08/16 21:21
匿名さん6 

削除投票

私もシャワーのみは聞いたことないです。
ベビーバスを台所のシンクに入れて、ゆっくりつけながら、中で優しきガーゼで拭き取り、最後にさーっと流して終わり、って感じでした。


でも、親であるあなたが嫌なのなら、させなくていいんです。
それで万が一何かあってもいやでしょ?
私の場合、中途半端に育児の経験や知識がある人間が一番タチ悪いと思ってました。
姪っ子や甥っ子がいるから育児してる気になって上から目線でアドバイスしてくる独身女とか、実母や義母が何十年も前に育児したきりなのに育児のプロぶってなんでもかんでもしたがる、とかね。
あくまで親はあなたで、他の人の意見はただのアドバイスですし、他人は我が子じゃないから無責任なことでも平気で言うんですよ。

No.7 20/08/16 21:23
お礼

削除投票

>> 1 沐浴 わたしは ガーゼで 濡らしながら さする感じでした シャワーは使わなかったです 時代が 変わったら やり方も 変わるの… レスありがとうございます。仰る通りどちらが正しいということはないんだと思います。実際、それで育ててもらったので。ただ、両親2人の間で勝手に話しが進んでいて一言ほしかったのでした。3人揃っている時に明日、入れようねーとか。

入浴して欲しくないという訳ではなくて、むしろ里帰りで初孫、思い出に入れてやってという気持ちでもありますが。

No.8 20/08/16 21:25
お礼

削除投票

>> 2 一ヶ月検診まで同じ湯船に入るのはダメと言って阻止できないんですか? 勝手にやってよで済む問題なんでしょうか 私も頭が固くて、明日終わってからかなーと、思っていたらいきなりそんな話だったので、臨機応変に「いれてやって〜♪」とでも返せれば良かったのかと自己嫌悪です。

一言はなしてほしかったのは本心です。

No.9 20/08/16 22:37
主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

実の親に気を使うことないよ!
私にも相談して!勝手に話進めないで!!一緒に楽しみたかった!

って言ったら良いよ


これから、初めての事ばかり。
先走らないで!って実親だからこそ、言ったら良いよ。

No.10 20/08/16 22:47
匿名さん10 

削除投票

まぁでも、主さんにとって初めての子供なら色んな事に神経質になってしまっても仕方がないと思います。
(主さんはそんなつもりなくてもね)。

だってまだ1ヶ月の赤ちゃんなんてフニャフニャだもんね。

いくら経験豊富な母親とわかっていても、その子は私の子よ!という感情があるのも当たり前です(主さんはそんなつもりないかな)。

でも、お爺ちゃんと入る… 私はなんか嫌だわ。

No.11 20/08/16 23:02
お礼

削除投票

>> 2 一ヶ月検診まで同じ湯船に入るのはダメと言って阻止できないんですか? 勝手にやってよで済む問題なんでしょうか 泣き声が聞こえて

このまま思ってることを言えないまま、両親が私不在のところで勝手に湯船に入れてる状況ってなんか違くないか?親が決めたから、はーい と従うのか?と

どうでも良いことかもしれませんが、このまま親の言いなりになるのは嫌なので衝突覚悟で言ってきました。

結局、今晩はお湯をまだ張っていないうちに時間になったので洗面台での沐浴を母がしていてくれました。「誰も悪い訳ではないし、後でお父さんにも言うけども。いつも沐浴してくれていること感謝しています。一緒に湯船に入れる時はひと言いって欲しかった」と。そしたら「はいはい、すいませんねー」と言われたので、言い方にカチンときてしまい思った通りの衝突でした。私「ちゃんと人の話聞いてる?はいはい、ってなんでこっちが悪いみたいな言い方するの?」

母曰く「赤ちゃん(息子)の時間に合わせないといけないから、こっちだって色々気を使って沐浴してたんだ!なにかある度に皿のような目でこっち見ないで!ひと言いわなかったのが悪かったんでしょ!?」だそうです。最初の方は論点が違うのに瞬間湯沸かし器のように逆ギレされました。

父にも言いましたが、2人でカリカリしてもしょうがないだろだそうです。

父が急に今日から一緒に風呂入ると言い出したので、母が原因ではないのになんでこうなるかなーと。

No.12 20/08/16 23:11
お礼

削除投票

>> 5 今はシャワーで・・・ということを聞いたことありません。 たまたまあなたの出産した産院が夏だから そういう方法をとっていただけではありませ… レスありがとうございます。

やり方は色々あるけれど身体を洗えていればいいし、その人のやり方は否定しないでおこう。入れてもらってる訳なので、感謝しているし文句は言えないもんなと思っています。自分でする時は他の方法の良いところは取り入れながら習ったやり方でしようと考えています。

》あと、私たち 以降〜ストレートに言うとそんな感じです。里帰りでお世話になってる以上、衝突は避けたいですが今回は勝手に決められたくないラインを超えていたので。

私も神経質かもしれないし面倒臭いことで騒いでいると思われるかもしれないけど、今言っておかなくては!と思い言ってきました。衝突しましたが、言って良かったです。普段我慢してしまうので。

No.13 20/08/16 23:36
お礼

削除投票

>> 6 私もシャワーのみは聞いたことないです。 ベビーバスを台所のシンクに入れて、ゆっくりつけながら、中で優しきガーゼで拭き取り、最後にさーっと流… 母は看護師でした。頼りある反面、こういったことでは間違ってないと突き通すところがあります。

親バカというか、よかれと思って暴走する節は小さい頃からです。今回は体への接触があることを両親の中で勝手に進められたことに抵抗があるのかなと思いました。自分が親になった時にしてもらったとおりのことを孫にもしてやりたい、今度は私たちの番だと気合いが入っているのかもしれません。隣県の住まいに月末戻ると決めたので増してスパートかかってるのかもしれません。

もらった不要なものは捨てればいい。けれど、エスカレートしたら色々なことに口と手を出すのではないかとガルガルしてしまいました。

No.14 20/08/16 23:41
お礼

削除投票

>> 9 実の親に気を使うことないよ! 私にも相談して!勝手に話進めないで!!一緒に楽しみたかった! って言ったら良いよ これから、… レスありがとうございます。まさしくそのとおりです。里帰りでお世話になってる身のうえ、なるべく感情的にならずに、なんという言葉にまとめたらよいのかと思いますが、本心はこんな感じです!これくらい言っても、当人たちは悪いこと言ったなーなんて思ってなさそうですが。なんだか子供扱いで気持ち悪い気もします。今まで我慢しすぎたのかもしれません。

これはワガママの領域ではなかったと思うので、衝突を避けずに言ってよかったと思います。

No.15 20/08/17 00:17
主婦さん9 ( ♀ )

削除投票

言って良いんだよー。

この後にもね、例えば、離乳食の食べさせ方だったり、おやつは与える与えないだったり(昔のやり方だと果汁がどうここうのとか、まだ早すぎるオヤツがどうのこうとか、与え過ぎだとか云々)、声掛けの仕方がどうとか、不満って実親に対してもたくさん出てくる。

最初が肝心だと思うんだよ。

皿の目でみてる娘でいい。神経質で面倒臭い娘でいいんだよ。そう思ってくれて構わないから、全部こちらに確認撮ってくれ!って話でさ。

なんでもオッケーオッケー!だと、どんどん親のペースでやられてしまうからね。不満を貯めるよりも、その都度その都度、コミュニケーション取ったら良い。切れる縁ではないから。

主さん、自分の気持ち言えたならグッジョブだよ。自分の子供だからね、自分の気持ち優先していいよ。

No.16 20/08/17 00:23
経験者さん16 

削除投票

うーん、まぁご心配で気が気じゃなくなっちゃうのは、分かります。

でも、そういうのの有難みは、後々効いてくると思いますよ。

「俺が最初に風呂に入れてやった孫」には、色々手厚くしてくれると思います。

幸福のお裾分けと思ってみてはいかがでしょうか。

No.17 20/08/17 12:45
お礼

削除投票

>> 10 まぁでも、主さんにとって初めての子供なら色んな事に神経質になってしまっても仕方がないと思います。 (主さんはそんなつもりなくてもね)。 … レスありがとうございます。産前に、今 自分はかなり神経質になっているなと自覚しました。気になったものは実家の物事なので私は口も手も出さないようにしようと決めました。

昨日の件は両親の子ではなく、やはり自
分の息子のことだったので納得いかずに
意見しました。おっしゃる通り何であなたが先に決めるの?というところだったんだと思います。私は孫を産んで、おっぱい出す装置ですか?

潔癖ではないですし(むしろズボラです)実父を毛嫌いしているわけでもないのですが。頭を撫でるとか抱っこするよりも、ちょっと踏み込んだ距離感の話だったので、それが許せませんでした。赤の他人ではないから、なんでもやっていいのか?見てないところで何かやってそうと疑ってしまうし、今後歯止めがかからなくなりそうで言わずにはいられませんでした。

No.18 20/08/17 12:59
お礼

削除投票

>> 15 言って良いんだよー。 この後にもね、例えば、離乳食の食べさせ方だったり、おやつは与える与えないだったり(昔のやり方だと果汁がどうここう… 重ねて、レスありがとうございます。話を聞いてもらい、気持ちが楽になりました。

昨日逆ギレされたあと部屋に「ゆっくり飲む暇もないだろうから」とコーヒーを持ってきてくれました。うーん。言いたいのは、そうじゃないんだが。

今日の1ヶ月検診では、体重測定の準備まで母がずっと放さず。隣の夫婦は奥さんがメインで旦那さんは補助でやってるのに、私は母が目の前で全部やってくれちゃって、オムツだして!とかアレ取ってとか。なんだか親にべったり甘えて何もできない子どもみたいに映ってそうで嫌だなぁと思いました。

シロップを飲ませる時も、きっとこのまま母が飲ませるんだろうなと諦めの気持ちでいたら、それ以後は息子を返してもらえました。ちょっとは効いたのでしょうか。両親とも油断禁物ですが。

フォローと、お節介は紙一重ですね。

看護師だったので世話焼きなんでしょうが、こういうところ嫌いです。父も直接私に言って欲しかった。昨日、私も我慢して、湯舟を張っていたら、勝手に入れていたのか?それを当たり前にしてしまうのか?と思うと怖いです。

No.19 20/08/17 13:04
匿名さん5 

削除投票

ちゃんと伝えられてよかったですね。

私が思うのは、やっぱり母親って子供の初めては
自分が全部見ておきたいと思うのは当然のことだと
思うのです。きっと主さんも、初めてをとられたような
ショックを受けたんだと思います。
もう二度と「初めての湯舟」はないのですし、
それを親から奪う権利はいくらジジババだからと言っても
ないんですよね。
なんとなく、モヤっとしたのは
そういう気持ちなんではないでしょうかね?

  • << 26 レス、ありがとうございます。他愛もない悩みに付き合ってくださりありがとうございます。 自分でも意識しなかったのですがレスを拝見して、初めてを見ておきたい気持ちが根本にあったんだなと、気づかさせて頂きました。確かに、産後退院する時にチャイルドシートの側に座ろうとした時も、母と一瞬バチっとしました。(...はい、と言って譲ってくれましたが) 1人目だとよりその気持ちが強いんだなと気付かせて頂きました。
  • << 27 追記します 昨日は、検診後距離をおいてくれました。リビングに降りてきたときに息子をあやしたり相手をしてくれる感じで。 風呂の時間、勝手に湯舟に入れるわけでなく、それまでどおり洗面台での沐浴をしてくれました。昨日は疲れてしまって、私からその話に触れる元気もなかったので助かりました。 1日おいて、今日。実父に湯舟に入れてもらいました。(母、指導) もういいかなと、私も気持ちの整理がついた為です。実父に入れて欲しくなかったのではなくて、気持ちの整理がついたらこちらから話出してお願いしたかった。 匿名5さん、はじめレスくださった皆様、大変お騒がせしました。 したいように自由にさせてもらえなくて両親も可哀想だったな...と思いましたが、やっぱり言ってよかったと思います。 私にとっては嫌なことは嫌と言って間違いではないんだということ。両親にとっては、相手に気持ちの整理をさせる時間が必要なことが、お互い衝突で勉強になったと思います。 長文ですいません。そして、ありがとうございます

No.20 20/08/17 16:00
匿名さん20 

削除投票

子育ての先輩ですよ。主さんを育ててくれた親ですよ。任せても大丈夫です。湯船につけても大丈夫です。1ヶ月過ぎたし。爺ちゃん達も可愛くて仕方無いしこれから帰ったら忙しくなるから大変だと思いながら思い出づくりかもしれませんね。
まっ勝手に決められるのも正直、ちょっと困ったちゃんですけどね💦同居じゃないから今回は黙ってたほうがこれから何かあった時もお願い出来ますよ、近所ならね。
あんまり神経質にならずこれから子育て頑張ってください。赤ちゃん👶誕生おめでとうございます。

  • << 28 車で片道2時間ほどの距離で、まあまぁ離れているので残る日数スパートがかかっているのかもしれません。 今までは、悪気はないんだろうなぁとか可哀想だと思って気持ちを押し殺して我慢していましたが、今回これからはNGなことは言っていこうと思いました。言って受け入れてくれない関係ならそれまでだと思ったので、私も親がいないと何もできないふうにならないようにしなくてはと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧