注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

離婚を考えています。 この状況での離婚したいと思うのは、わたしのわがままでしょ…

回答29 + お礼9 HIT数 3558 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 21:56(更新日時)

離婚を考えています。
この状況での離婚したいと思うのは、わたしのわがままでしょうか?

子供が2人います。(二人とも5歳以下のちびです)
育児、保育園の送り迎えや習い事への送迎、その他全て一切のことを一人でしています。

共働きで、わたしは正社員、夫は自営業ですが、私の仕事のうちに入らないと言います。
(夫の仕事は、実家で親と一緒に経営しているので、時間もかなり自由がきき、平日の昼間に散髪に行ったり、好き勝手な感じです。)

毎日、仕事の飲み会だと言って、帰宅は3時や明け方なことも当たり前で、コロナ禍でも変わらず、それを指摘しても、仕事。と一点張りです。
そのままお風呂にも入らず、時には服を脱ぎ捨てて子供部屋で裸で寝ています。

生活費だけは、入れてくれますが、
それ以外の家事、育児は一切やらず、それを指摘すると、自分は仕事している。女がやること。という感じです。
私も働いてるよというと、それは仕事のうちに入らない。残業もない楽な仕事と言われます。

私や子供たちのことを、俺の金で生活してるくせに!という感じで見下してきます。
夫からの生活費だけでは足りないので働いています(笑)

夫の母親に、こんな状況で困っています!と一度LINEにて連絡しましたが、既読スルーされました(笑)



という感じです。


No.3124659 20/08/18 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-08-18 16:27
匿名さん7 ( )

削除投票

私なら離婚かな。
以前、高収入の旦那さんがいる方で同じような投稿見ましたが、かなりわがままだ、考え甘い、という批判的な回答が多かったですよね。でも主さんの場合は擁護されてる。何が違うのでしょうね😅やはり稼ぎの差ですかね。
私は甘いともワガママだとも思いませんが。

No.8 20-08-18 16:29
匿名さん8 ( )

削除投票

主さんの収入だけで子供2人を育てていけるなら、離婚一択。

No.10 20-08-18 16:47
匿名さん7 ( )

削除投票

再度失礼します。
あと、この類いの投稿の回答で、「結婚する前にわからなかったのか」って言う人いるけど、そもそも人の気持ちなんて、何がきっかけで変わるかわからないし、恋愛している時は気にならない(いわゆる盲目状態)場合もある。
「そんなこと、わかって結婚したんでしょ?」なんて言ってスレ主を責めても何の解決にもならないと思う。
自分の選択が間違っていたと気付いたんだから、修正したっていいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/18 13:53
匿名さん1 

離婚しちまえ!
もっといい男、わんさかいるよ!

No.2 20/08/18 14:00
OLさん2 

おやはおそらく 息子の身を案じて 何も言いませんよ
私の経験上
一緒にいる意味ありますかね?
偉そうな旦那だからこそ、わたしなら、慰謝料 養育費 もらいますよ、
いいえ、もらう義務はあるとおもいます
わたしも主さんと全く同じ状況で
先月離婚しました

  • << 13 同じような状況で離婚された方がいらっしゃって、安心しました。 以前、喧嘩した時に、養育費はいらないと紙にかけ!と脅されました(笑) そんなも書いたってなんの効力もないのに。 とるべきものは、しっかり請求するつもりです!
  • << 14 同じような状況で離婚された方がいらっしゃって、安心しました。 以前、喧嘩した時に、養育費はいらないと紙にかけ!と脅されました(笑) そんなも書いたってなんの効力もないのに。 とるべきものは、しっかり請求するつもりです!

No.3 20/08/18 14:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

離婚です。
一緒にいて意味ありますか?
旦那のお父さんもそんな感じですか?

必要ないでしょ。

No.4 20/08/18 14:47
通りすがりさん4 

一緒に仕事をしていても、主さんの話を真実とは思わないのでは?
同居でもしてないと、証拠がないから協力はしてくれない。

姉も自営業の3代目と結婚して同居をしているので、姉の不満や手助けを姑が率先してやってるみたいだよ。

No.5 20/08/18 14:53
匿名さん5 

そんなゴミはさっさと捨てましょう。

No.6 20/08/18 14:58
匿名さん6 

こういうのを見ると、何で結婚を決めたの?って思います。責任のある選択だと思うんだけど、気軽に結婚したのかな。どんな人でも嫌なところあるし、言い方次第で喧嘩になることもならないようにすることもできると思います。初心に返って、自分は結婚前どんな性格だったか、旦那様は主さんのどんな所を好きになったか、逆に主さんは旦那さまのどんなところに惹かれて結婚したのか、色々思い起こして考えて見られてはいかがでしょうか。
お互いの努力なしには、いい生活を送るのは難しいと思います。投稿だけ読めば、旦那様が悪いように思いますが、主さんにも直すべきところがあると思います。

No.7 20/08/18 16:27
匿名さん7 

私なら離婚かな。
以前、高収入の旦那さんがいる方で同じような投稿見ましたが、かなりわがままだ、考え甘い、という批判的な回答が多かったですよね。でも主さんの場合は擁護されてる。何が違うのでしょうね😅やはり稼ぎの差ですかね。
私は甘いともワガママだとも思いませんが。

No.8 20/08/18 16:29
匿名さん8 

主さんの収入だけで子供2人を育てていけるなら、離婚一択。

No.9 20/08/18 16:43
匿名さん9 

ひとまず旦那さんのことを全てやらないようにしてみては?
ごはんも作らない、洗濯もしない。
掃除も主さんと子どもが使うところだけ掃除する。
そうすれば主さんの負担もかなりラクになると思います。
主さんは旦那さんの母親でもなんでもないので世話する必要ないかと。
立派な大人ですしね。
私も主さんとほぼ同じ状況で、離婚も視野に入れて上記の対応してます。
離婚したいと思うのはワガママじゃないです。
いる意味ないし、自分も楽しくないですもんね。
姑はあてにしないほうがいいです。
息子がかわいいに決まってるので。

No.10 20/08/18 16:47
匿名さん7 

再度失礼します。
あと、この類いの投稿の回答で、「結婚する前にわからなかったのか」って言う人いるけど、そもそも人の気持ちなんて、何がきっかけで変わるかわからないし、恋愛している時は気にならない(いわゆる盲目状態)場合もある。
「そんなこと、わかって結婚したんでしょ?」なんて言ってスレ主を責めても何の解決にもならないと思う。
自分の選択が間違っていたと気付いたんだから、修正したっていいと思う。

No.11 20/08/18 17:12
匿名さん11 

辛いのなら離婚ですかね
子供のことを考えるとためらうでしょうがそんな状況じゃ子供たちから見てもきっと嫌な感じに見えるかもしれません
まあ、1番は子供のことも考えながら決めた方のが良いかな
生活費は主さんがいま月にいくら収入があるかにもよりますが
どこの地域も特に1人親や非課税世帯には色んな支援がありますから頑張れますよ
但しその分子供たちには愛情を沢山そそいであげてくださいね。

No.12 20/08/18 18:11
匿名さん12 

義母がそんなんなら
離婚したほうがいいと思います。

旦那さんも義母も酷いですね。

No.13 20/08/18 18:52
お礼

>> 2 おやはおそらく 息子の身を案じて 何も言いませんよ 私の経験上 一緒にいる意味ありますかね? 偉そうな旦那だからこそ、わたしなら、慰謝… 同じような状況で離婚された方がいらっしゃって、安心しました。
以前、喧嘩した時に、養育費はいらないと紙にかけ!と脅されました(笑)
そんなも書いたってなんの効力もないのに。
とるべきものは、しっかり請求するつもりです!

No.14 20/08/18 18:52
お礼

>> 2 おやはおそらく 息子の身を案じて 何も言いませんよ 私の経験上 一緒にいる意味ありますかね? 偉そうな旦那だからこそ、わたしなら、慰謝… 同じような状況で離婚された方がいらっしゃって、安心しました。
以前、喧嘩した時に、養育費はいらないと紙にかけ!と脅されました(笑)
そんなも書いたってなんの効力もないのに。
とるべきものは、しっかり請求するつもりです!

No.15 20/08/18 18:54
お礼

>> 4 一緒に仕事をしていても、主さんの話を真実とは思わないのでは? 同居でもしてないと、証拠がないから協力はしてくれない。 姉も自営業の3… 息子は本当に仕事が忙しくて頑張り屋さんだと思っていると思います(笑)
この子、全然家に帰らないでしょ。何してるのか知らないけど!大変ね(笑)って笑われたこともあるので(^◇^;)

No.16 20/08/18 18:57
お礼

>> 9 ひとまず旦那さんのことを全てやらないようにしてみては? ごはんも作らない、洗濯もしない。 掃除も主さんと子どもが使うところだけ掃除する。… コロナで色々あってから、やらないようにしています。
今も、何度言っても飲みに行ってマスクもしないで遊んでるんだろうと思い、実家に避難しています。
それも、辞めないなら出ていきますと言っても、返事もなしに、辞めない状況なので、話し合いの余地もないです(笑)

お互い、いい方向に向かうといいですね!

No.17 20/08/18 19:31
匿名さん17 

私の夫もそんな感じだった。
で、モラハラ野郎。
私と主さんと違うのは、子供が自立するまで待ったことかな?
子供は今年の春に就職し、そこで別居と思ったけど、コロナ禍で自宅待機が続いたので、家を出るのを一旦待った。
夫も子供も自宅待機の状態、私は毎日変わらず仕事。
毎日、2人の朝食、昼食を用意してから仕事に行ってた。
自宅待機でも家事は一切してくれず、その事で少し言えば、お前は大したことやってない、ご飯なんて用意してくれなくても何も困らないと捨て台詞を吐く始末。
先月から仕事が普通に戻ったので
、弁護士立てて家を出た。
出て行った日、夫は帰宅して手紙だけが置いてあったのをみて、血相かいて電話してきた。
とにかく、話せばわかるから一回帰ってきて欲しい。俺一人でどうしたらいいんだよー!と言ってたよ。
こうなる前にお義母さんには夫のことを相談したりしていて、何かあったら必ず言ってきてね。相談に乗るからと言ってくれてたけど、家出決行したらお義母さんから一回も連絡ないよ。
やっぱ嫁より可愛い息子なんだよね。
そりゃそうだよ。
今はかなり快適。
これから調停で話がいつ決着出来るか不安はありますが。

主さん、お子さん小さいし、とりあえず別居して婚姻費用を貰う、養育費とかもきっちり話を付けるために調停を申し立てることをお勧めします。
離婚を勧めているわけではないですが、どう転ぼうとも決断するのはあなた。
これからの人生、楽しくあなたらしく出来るといいですね。
頑張ってね!

No.18 20/08/18 21:09
経験者さん18 

そんな旦那ほんとにいるんですね!
自分は男ですが信じられません。
ご実家に頼ってでも離婚したほうが
いいと思います。頑張ってください。

No.19 20/08/18 23:44
匿名さん19 

全然わがままじゃありません!
むしろさっさと離婚へ進むべし!
そんな人間(旦那とすら言いたくない)とは一緒にいる意味なし!
貰うもんはむしりとって捨てましょう!
もう悩む事はありません!先の未来を幸せな人生にかえてください!
応援しています!
私も同じ経験をして、今はかなり幸せな人生です!
主さんファイト!

No.20 20/08/19 12:59
お礼

>> 17 私の夫もそんな感じだった。 で、モラハラ野郎。 私と主さんと違うのは、子供が自立するまで待ったことかな? 子供は今年の春に就職し、そこ… 現在調停中とのこと、不安もたくさんおありの中、コメントありがとうございます!!
わたしも、きちんと調停で話をつけようと思っています。
とにかくお金に執着のある人なので、話し合いでは解決しそうにないので💦
これから手続き大変なことと思いますが、ご希望により近い形で終われるとよいですね。

No.21 20/08/19 21:09
匿名さん21 

働いていて生活費入れてくれてる。とても立派だと思います。なんでもできていい旦那さんなんてこの世にいるのでしょうか?旦那さんが出来ないところは自分か助けてあげたらいいのではないでしょうか?子供さんが2人もいて子供さんのためにも離婚は考え直したほうがいいと思います。主さんは働いて稼ぐ財力もある立派な優秀な方なのですから!きっとうまくやっていけるはずです。
男に子育てをしてもらうなんて思うからよくない。なんでも人に頼ってばかりより、子供の成長を一番近くで見届けられるのが旦那さんではなく、自分だと思い可愛い我が子を大切に育ててほしいと思います。旦那さんも今コロナ渦の中、彼なりに見えないところで頑張ってると思います。
それ以上に頑張って子育てされてると思いますが、人はその人なりにいっぱいいっぱい1日を生きてると思うから、主さんもがんばってほしいとおもいます。
応援しております。

No.22 20/08/19 23:32
人生の先輩さん22 

まず、なにも手を打たないのに離婚するのはリスク高すぎです
まず、家庭に入れる金の増額を要求するべきです
そうすれば働かないで済むと

それでなんやかんや言うのであれば
離婚へ向けての準備をする

あと、今の仕事だけでは生活に無理が来るので
収入を考える
離婚後に養育費としてもらえると思ったら大間違いです
ほとんど入らないと思うこと
公的な支援を用意する

あと住むとこです
今は家が余ってる時代です
ほんとに格安ですまわせてくれるとこもありますから
いろんなとこを調べてみてください

あと、子供との面会の頻度も考えておくといいと思います

家裁以外にも公証役場という話し合いを公的書面にして強制力をもたせることも可能になるところもあります

そこも利用するといいと思います
弁護士より安いです

この離婚が誰の為のものか?によって意味が変わります
よく考えてください

あと、昔は独りやもめにウジがわく
ということばが男性にありましたが

いまはシングルマザーにウジがわくです
シングルマザーによってくるのはウジ虫のように寄生するような男ばかりです
他人の男の子供を育てられるような男は居ません
恋愛は子供が自立してからと思ってください

No.23 20/08/20 08:58
匿名さん23 

いない方が幸せ。
いてもストレスたまるだけ。
離婚して、後悔どころか
幸せになると思う。

No.24 20/08/20 09:33
匿名さん24 

旦那の分はもう何もしなくていいと思いますよ。

仕事ではないと言った時点で夫婦としての共同事業を行う意味は無くなったと見なすべきだと思います。

No.25 20/08/20 10:17
匿名さん25 

親がそんなだから、子供がそうなる。
離婚でいいんじゃない。
あなたの味方、だれも居ないじゃない。
旦那が居なくてもやっていけるのなら別れた方がいい気がします。
精神的にもその方がいいよね。

No.26 20/08/20 10:25
お礼

>> 21 働いていて生活費入れてくれてる。とても立派だと思います。なんでもできていい旦那さんなんてこの世にいるのでしょうか?旦那さんが出来ないところは… 子育てについて、旦那に頼るつもりは最初からありませんよ。悪阻で起き上がらない時でも、飲みに行くことを優先した人に、子供のことを頼るつもりはありません。
夫ができないところと言われましても、何もできないので、私の負担が増える一方です。

黙って会社辞めてきたり、コロナ禍の中で、子供のためにも控えるように言っても毎日飲み歩きです。
子供や嫁より、自分が一番大事な人なのです。

No.27 20/08/20 10:30
お礼

>> 22 まず、なにも手を打たないのに離婚するのはリスク高すぎです まず、家庭に入れる金の増額を要求するべきです そうすれば働かないで済むと … 弁護士の友達がたくさんおり、自分もほれにかかる仕事をしているので、色々と相談もしております(´ω`)

面会交流も、夫は希望しないです。
前にも、一度。離婚する方向性で話をしたことがありますが、親権いらない。面会交流いらない。養育費は払わない!と首を絞められました(笑)
いや、本当に。
実行するならば、養育費は子供の権利なので、きちんと調停起こします。
公正証書で応じるような相手ではないので〜

恋愛もしたいと思いませんし、子供たちがいればそれだけで幸せです!!

色々アドバイスありがとうございます!

No.28 20/08/20 10:32
匿名さん28 

自分に甘くて他人に辛辣な親の言動は、子供に良くない影響を与える
根拠もなく自分だけは許されると思うようになったりするし、
そうならなくても、
そういう自己中な人をむやみに許してしまい振り回されて大変な目に合ったりする

No.29 20/08/20 10:38
お礼

>> 24 旦那の分はもう何もしなくていいと思いますよ。 仕事ではないと言った時点で夫婦としての共同事業を行う意味は無くなったと見なすべきだと思い… ありがとうございます。
コロナ禍での連日の飲み歩きを辞めてくれないので、自宅をでて別居しております。

このまま離婚したいと考えています。

私には、正社員で働けといい、
仕事は好きなので、仕事は続けていますが、
家事や育児は全部お前がやれ、お前の仕事なんて誰でもできる簡単なもの扱いです(笑)
世の中のほとんどの仕事が誰でもできると思います。

No.30 20/08/20 11:53
匿名さん30 

ご主人と主さん、それぞれ月の収入はいくらですか?
ご主人はお給料全部入れてくれてます?

No.31 20/08/20 12:35
匿名さん21 

そんな強い奥さんでしたら、女手1つで育てていけると思います。

頑張ってください。

No.32 20/08/20 13:06
お礼

>> 30 ご主人と主さん、それぞれ月の収入はいくらですか? ご主人はお給料全部入れてくれてます? 具体的な数字は書けませんが、夫は自営業なのでどの程度の収入があるのかは知りません。毎月定額を入れようにしてもらっていますが、知り合いの弁護士に話したらそれはちょっと少ないね。と言われる額です。
それ以上を要求したら、家計表だせ、やりくりができないなどと言われるのでうざいです。

No.33 20/08/20 13:52
お姉さん33 

うーん…離婚には大賛成なんだけど、貴女もお子様お二人いて一人では大変だと思うからできるだけ早く新しい旦那様見つけてあげてくださいね!
そして、今の旦那様には早めに離婚届を差し上げましょう。💔

No.34 20/08/20 13:56
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

全て嫌だけど特にお風呂に入らず寝ちゃうってことが嫌だ。離婚しかないわ。

No.35 20/08/20 13:58
匿名さん35 

読んでるだけでその旦那さんに舌打ちしてしまいましたね。
「一丁前に養ってるっつーなら足りない生活費嫁に働かせて補填させてんじゃねぇよこの甲斐性なしが!!!」とキレ散らかして離婚をオススメします。お子さんにも悪影響ですしね。

No.36 20/08/20 14:51
匿名さん36 

私なら完全に離婚案件ですね。
働いて、育児もしている女性を見下すなんて考えられない。協力もできない、優しさもない人とこれから先一生共にしていくなんて考えるだけで鳥肌モノです。
正社員ならシングルマザーになっても生活はできないのでしょうか?そこらへん考えて生活できるように知恵振り絞って離婚します。
知恵をせず衝動で離婚した私は後悔してます。
言葉の暴力等すべて証拠にのこして
慰謝料とって離婚すればよかったと絶賛後悔中ですが、あんな人と別れてよかった。大変だけど幸せになろ〜と思ってます笑

No.37 20/08/20 21:38
匿名さん37 

主さん、お疲れ様
ハズレだったね。
確かに、子育てとか、家事に協力的じゃない人もいるでしょう。
でも、人を見下したり、コロナで飲み歩くなんて、人間としてどうかと思う。
幸いな事に、主さんは、正社員として働いてるなら、なんとかなるだろうし、
精神的にも、今より何十倍も楽になると思う。

No.38 20/08/20 21:56
匿名さん38 

私の叔父も私がアパレルをしていた時、そんなの仕事でもなんでもないと言われてとても悲しい気持ちになったのを思い出しました。そんな人は自分より身分が上の人にはペコペコして生きているんだと思います。人間として最低な人です。
わたしはそんな方と関わらず生きていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧