注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

人生に絶望し、自己嫌悪しています。 20代の男です。 仕事は高校の教…

回答18 + お礼16 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 00:22(更新日時)

人生に絶望し、自己嫌悪しています。


20代の男です。
仕事は高校の教員をしています。
彼女はいますが独身です。


タイトルにあるような状況になってしまったのは、仕事に対しても、プライベートに対しても、希望を持てなくなったからです。

まず、仕事です。
教員が多忙なのは少しずつ世間に認知されてきていますが、それでもほとんど何も変わりません。
毎日、わたしから見たらくだらないことに振り回され、教員の仕事ではないだろ、と思うことにも忙殺されます。
ただ、こんなことしかできないのか、と自分の無力さにうんざりするのです。
辞めればいい、ただそれだけの話かもしれませんが、せっかく勝ち取った安定を捨てる勇気が出ません。
私は仕事は一生懸命やろうと思いますが、定時で上がりたいです。
働いた分はお金をもらいたいです。
それが叶えられないのは自分に価値がないからだ、と思ってしまいます。

プライベートに関して。
そんな状況ですので、いつ辞めてもいいように、収益化を図れるようブログを始めてみたり、自己投資のために筋トレをしたり、資格の勉強を始めました。
新しく趣味も始めました。
それが約半年前です。

しかし最近は、どれもやる気が起きません。
趣味は下手になり楽しくなくなりました。
ブログも筋トレも資格も、気力がわかずほとんど手をつけてません。
また、そんな自分が情けなく、嫌になるのです。

支離滅裂になってしまっていますが、とにかく、自分に嫌気がさし、死にたいではなく、消えたい、いなかったことにしたいと思っています。
どのように考えたら、もう少し生きやすくなるでしょうか。
どなたか、助けて下さい。


20/08/19 14:29 追記
安定している仕事、として教員を選びました。
生活は安定していますが、何のスキルも身に付かず、それが最もリスクだと考え、絶えず研鑽をしていないと不安です。
が、その努力が継続できないことに自己嫌悪してしまうのです。

No.3125313 20/08/19 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 11:41
匿名さん1 

何でもやろうとし過ぎな印象を受けますかね。

教員同士の交流はどういうものかは分かりませんが、教員仲間にちゃんと相談に乗ってもらう事が大事じゃないかなって思いました。

No.2 20/08/19 11:49
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
彼女にも同じようなことを言われました。
頑張りすぎ、生き急ぎすぎ、と。
ただ、何か前に進んでいないと焦燥感があります。。。

教員仲間ですか。
同僚には恵まれていますが、根本的な考えが違う気がして。

No.3 20/08/19 11:52
匿名さん3 

取りあえず彼女と別れよう
そんな自分で申し訳ないでしょ

No.4 20/08/19 11:54
通りすがりさん4 

子供への教育は好きなんでしょうか?

もしちゃんと熱意かあって、待遇だけが問題なのでしたら、私立中高に転職を考えててはいかがですか?
部活にもよりますが、中高一貫は中学生を高校生が指導するので、出番は少いです。
うちの子供の学校も担任はいますが、ホームルームがないので、先生方は授業の時に出勤します。
中間が終われば1週間は採点休み。各学期期末が終わったら採点と成績つけのため、終業式まで授業はもうありません。あくせくせず成績を作れます。終業式のみ生徒が登校してきます。
みんな教育熱心で、変な保護者はほぼいません。
転勤もなく待遇もよい、子供も高度な内容を望んでいるので、あなたも教科の研究を深められ遣り甲斐を感じられると思います!


No.5 20/08/19 11:54
お礼

>> 3 取りあえず彼女と別れよう そんな自分で申し訳ないでしょ あー、それも考えました。

No.6 20/08/19 11:54
匿名さん1 

>2


違っててもいいから、相談すべき事は相談すべきなように思いますね。

No.7 20/08/19 12:03
お礼

>> 4 子供への教育は好きなんでしょうか? もしちゃんと熱意かあって、待遇だけが問題なのでしたら、私立中高に転職を考えててはいかがですか? … 安定を求めて教員になりました。
もちろん、生徒が勉強をしたいという思いがあれば、出来ることはやってあげたいです。
教科の勉強は好きですし、学びたい人のために自分も学びたい気持ちは強いです。

No.8 20/08/19 12:05
お礼

>> 6 >2 違っててもいいから、相談すべき事は相談すべきなように思いますね。 ありがとうございます。
何度か相談したことがありました。

同僚にも管理職にも。
同僚はある程度共感してくれましたが、まぁ生徒のためだしね、で全てなぁなぁです。

管理職は管理職で、休憩時間がないことや残業の扱いについて聞いてみましたが、形だけのやり取り、といった感じでした。
それもあって、争うのは無駄かと思いました。

No.9 20/08/19 12:14
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )


先生あれこれ手を出さないようにして、無理しない事ですよ!!
100%主義でいったら燃え尽きてしまう、要領よく生きてな、
そして70~80%主義で何事も済ませ余力2~3割は残してよ、
貴方も中年期になると、時間や命の使い方わかるようになる。

べつに何も恥じる必要もない焦る必要もない、心が疲れている時は、
あえて無理に進めようとしないで、︎︎雲や夜空の星を眺めたり、
近所に海とかあれば、夕暮れの海でも眺めて心の洗濯へGO、
自分の知り合いの女性や姪っ子も教員だけど、同じような内容で、
悩んでいたな・・やはり仕事柄、悩みは似ているね。







No.10 20/08/19 12:17
匿名さん10 

それが叶えられないのは自分に価値がないからだということですが、そう決めつけているのは自分自身ですよね。そのような状況で頑張っていらっしゃってそれだけで主さんはすごいなぁと私は思います。自分の価値を主さん自身が信じられていないような気がします。自分の頑張りや、できていることをもっと認めてあげれるといいと思います。

No.11 20/08/19 12:18
お礼

>> 9 先生あれこれ手を出さないようにして、無理しない事ですよ!! 100%主義でいったら燃え尽きてしまう、要領よく生きてな、 そして70~… 大変優しいお言葉、ありがとうございます。
とても、救われました。

もしよろしければ、そのお知り合いの方が悩まれていたこと、少し教えて頂けませんか?
またもしその方が折り合いをつけられているのなら、どのようにしたのか教えていただけると嬉しいです。

No.12 20/08/19 12:21
お礼

>> 10 それが叶えられないのは自分に価値がないからだということですが、そう決めつけているのは自分自身ですよね。そのような状況で頑張っていらっしゃって… ありがとうございます。
頑張っているというか、この状況を変える勇気が出ないから、ズルズルとやらされているだけですよ、、、
無給で働かされる、必要とされていないことに従事する、脱却しようと足掻いても続かない、そういう自分に嫌気がさしてしまいました。

No.13 20/08/19 12:28
通りすがりさん4 

>>7
それなら是非検討してみて下さい。
学校のホームページに募集がでますので。

No.14 20/08/19 12:36
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )


知り合いや姪っ子も担任持ちで、よくあるイジメ問題とか生徒の親への対応、
あと部活の顧問もしているから土日は試合先へ引率および、いろいろ大変で・・
テストとか資料集めに作成、夕方5時で帰れず残業もしくは家で持ち帰り仕事、
今日もおそらく部活の指導中で・・・この暑いなか学校へ行っているだろう、

友人は今、産休中で1年お休み中・・姪は実家暮らしなので家族がサポート、
薬剤師の母、広告代理店の父、姉が保母なので~まぁ姪は何とかやっている、笑
みな優秀だから・・早く良い旦那を見つけ結婚できるといいねと会話してた、
やはり2人とも実家から通い、家族が保母、幼稚園とかに勤務していたり、
味方が側にいるのは大きい、2人とも中学校で毎日と頑張っています、
あまり、詳しく聞いていないのと~根本的な解決法なくて悪いね。

No.15 20/08/19 12:49
お礼

>> 14 そうなんですね。
そんな中でも、折れずにやれる方は凄いと思います。

正直申し上げて、教員にできることなどほとんどありません。
何の権限もないのですから。
生徒のため、とよく聞くのですが、そんなものは教員の思い上がりだと思ってしまいます。
根本的に向いてないのでしょね。

バカらしくて。。。

No.16 20/08/19 13:34
人生の先輩さん16 

死にたいなんて考えちゃダメです!この世にくだらないことなんてないですよ(o^^o)
でももし今、全てどうでもいいと感じてしまうなら、たくさんたくさんここで良いので吐き出してください。我慢しなくて良いんですよ(^-^)
あと、「命に嫌われている」って歌おススメです!聴いてみてくださいね!

No.17 20/08/19 14:14
お礼

>> 16 教員には残業代がない、というか残業がないことになっています。
現実に起きている残業は、我々が好きでやっている、という法律が存在します。

残業ではないので、給料は出ません。
でも、やらないとダメなことばかりです。

その時間が最も無駄です。
やりたくもない、興味もないことを無給でやらされる。
意味がない、価値がないから給料が発生しないですし、そんなことしかやらされない私には価値がないと思っています。

何か、理論が破綻していたら教えて下さい。

No.18 20/08/19 17:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

はじめまして。
教員は聖職だと私は思います。

私は毎日毎日🚧工事現場で単純作業の繰り返し…

アタマが変になりそうです。

しかし、仕事上がってから就寝時間までの自由時間と、早朝の時間をめいっぱい活用して生きてます。

我々、工事現場職人も残業代などという概念がありません。
一流企業人がたの報酬制度がうらやましい限りではありますね!

教職員というお仕事
くれぐれも頑張ってください!

No.19 20/08/19 17:50
匿名さん19 

 教員は確かに提時退勤は難しいですよ。あなたが思っている仕事が教員の仕事ではないと感じていることが、いい方向につながるのもあるかもしれません。あなたが恐らく教員を選んだのは安定しているからと記入した通りだと思われます。他にも理由があったはずです。絶えず研鑽することは服務ですよね。教員はそれができるから、成長できるのではないでしょうか?

  • << 21 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、研鑽は服務です。 ですので、研鑽をすること自体には何の疑問もストレスもありません。 ただ、その研鑽をする時間すら自由に使えないことが問題なのだと思っています。 授業が第一のはずなのに、それに割ける時間は全仕事の内1割程度だと思います。 結局、割りを食うのは本当に勉強をしたい子供達です。
  • << 22 定時退勤は難しい、それも事実だと思います。 しかし、だからと言ってただ働きを容認できません。

No.20 20/08/19 20:58
お礼

>> 18 はじめまして。 教員は聖職だと私は思います。 私は毎日毎日🚧工事現場で単純作業の繰り返し… アタマが変になりそうです。 しかし、仕事上… 毎日お疲れ様です。
そしてコメントありがとうございます。

お互い身体に気をつけて、毎日を過ごせるといいですね。

No.21 20/08/19 21:01
お礼

>> 19  教員は確かに提時退勤は難しいですよ。あなたが思っている仕事が教員の仕事ではないと感じていることが、いい方向につながるのもあるかもしれません… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、研鑽は服務です。
ですので、研鑽をすること自体には何の疑問もストレスもありません。
ただ、その研鑽をする時間すら自由に使えないことが問題なのだと思っています。
授業が第一のはずなのに、それに割ける時間は全仕事の内1割程度だと思います。
結局、割りを食うのは本当に勉強をしたい子供達です。

No.22 20/08/19 21:05
お礼

>> 19  教員は確かに提時退勤は難しいですよ。あなたが思っている仕事が教員の仕事ではないと感じていることが、いい方向につながるのもあるかもしれません… 定時退勤は難しい、それも事実だと思います。
しかし、だからと言ってただ働きを容認できません。

No.23 20/08/19 21:14
匿名さん19 

 校務分掌もありますよね?授業だけではありませんよね?多岐にわたる仕事がありますよね。生徒の為に、いろんな業務をしているのですから、定時退勤できたら凄いと思いますよ。そういう想いを抱きながら教員の仕事をされている方はたくさんいると思います。定時退勤できないのは想定済みをいう考えを持っておけば、いいのかな?と思います。よりよい業務をするために残業している方もいらっしゃるのではないかと思います。私もかつて中学校で勤務していたことがありました。深夜12時過ぎることも多くありましたよ。

No.24 20/08/19 21:16
匿名さん24 

教員の経験を活かして転職しても良いのではないでしょうか

障害者の支援員や不登校児に勉強を教える、個人塾を開き子供に勉強を教える等
何かしら教員になって学んだことを活かそうと思えば活かせます

安定をとるにしても、心が追いつかない場合、その考えは破壊されます
そうしたら安定は遠のきます

やりがいなど精神的な安定も取り入れたらいいとおもいます

教員になれたことは誇りを持って下さい誰でもなれるものではありません

No.25 20/08/19 21:18
通りすがりさん25 

娘は英語科教師として公立の中学と高校で働いたことありますが、高校は中学教師に比べて断然楽だと言ってましたよ。

No.26 20/08/19 21:25
お礼

>> 23  校務分掌もありますよね?授業だけではありませんよね?多岐にわたる仕事がありますよね。生徒の為に、いろんな業務をしているのですから、定時退勤… もちろん、公務もあります。
定時退勤できないのは想定済み、ですか。
もう退職されていますか?
もし現職の方ならこういった考えが異常であるという認識を共有したいです。

No.27 20/08/19 21:26
お礼

>> 24 教員の経験を活かして転職しても良いのではないでしょうか 障害者の支援員や不登校児に勉強を教える、個人塾を開き子供に勉強を教える等 何… 誰でもできますし、誰でもなれますよ。
やりがいを持つのも素晴らしいことだと思います。
が、それと自分の時間を無給で差し出すことは違うのかな、と思います。

No.28 20/08/19 21:28
匿名さん24 

不適格者には勤まりませんよ
へたしたら生徒の人生を潰す可能性があるくらい責任重大な仕事です

No.29 20/08/19 21:32
お礼

>> 28 そう言っていただけると嬉しいです。
ただ、責任重大なのであればその分の報酬は求めてはいけませんか?
高額な報酬でなくてもいいのです。
働いた分、支給してほしいだけです。

No.30 20/08/19 21:34
お礼

>> 25 娘は英語科教師として公立の中学と高校で働いたことありますが、高校は中学教師に比べて断然楽だと言ってましたよ。 楽かもしれませんね。
私は高校だけですので、比べようがありません。
申し訳ないです。
どちらが楽でもいいのですが、中学も高校も余計な仕事を増やしすぎた結果だと思います。
特に中学は子供の私生活や家庭の問題に関与し過ぎかと。

No.31 20/08/19 21:35
匿名さん24 

教員は非常に忙しいと聞きます
求めてはいけませんか?ではなく、環境の改善を望んではいけませんか?が相応しいとおもいます。環境の改善は給料を上げるか、教員の負担を減らすことでしょうか

No.32 20/08/19 21:42
お礼

>> 31 そうですね。
おっしゃる通りだと思います。
少し攻撃的な物言いになってしまいました。
申し訳ありません。
匿名さんの言うように、残業代の支給か、その財源がないのなら仕事を減らして残業をしないで済むようにするしかないと思います。
少し議論が逸れてしまいましたが、私の相談の本旨は、社会を変えたい、ではなく、そのような環境でしか働けない、この掲示板で頂いた教員に対する労いが現実では全くないこと、せっかく努力して教員になったのに、報われないことに対する自分の無力感、無価値感です。

No.33 20/08/19 23:25
匿名さん33 

まずは、教師としてスキルアップをめざすのはいかがでしょうか。

あと、主様は、ややうつっぽくなっているのではないかと。

絶望したり、自己嫌悪に陥ったり、とにかくやる気がなくなったりするのも、うつ病の特徴ですよ。

調子の悪い状態がずっと続くようなら、心療内科や精神科にいってみたほうがいいと思います。

なお、ビタミンなどが不足している場合も、うつになりやすいとのこと。ビタミンB系や、ビタミンD3などを足りなくなっているようなら、ビタミン剤で補給するのもいいかもしれなませんね。

お大事に。


No.34 20/08/24 00:22
匿名さん34 

そもそも教員って定時では終われない仕事で、給料は残業代込みでしょう。
それなら、塾の講師とか特別支援の方が望んだ生活ができると思う。

知ってる教員も、休みは月に4日しかない。
教員は給料保障という名の、都合のいい駒ですよ。

定時で帰れるように、スキルが身に付かなくても最低限であきらめる!
生徒の育成なんぞ、後回し。
子供は勝手に成長するからね。

若いからハカハカなってるけど、どの職業でも諦めが肝心。
子供ができたら、お金のためにしか働かなくなる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧