注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人に話しかけたり、会話の中に入る事ができません。 何時も、1人になってしまいま…

回答20 + お礼18 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 17:16(更新日時)

人に話しかけたり、会話の中に入る事ができません。
何時も、1人になってしまいます。
その為、仕事でも物を頼んだり、頼まれたりする事がありません。
職場にバイトに来てる女子高生が、たまに気を使って話しかけてくれます。
いい歳したオッさんなのに、自分の子供ぐらいの年齢の人に気を遣わせてしまい、本当に情けなく思います。
上手く会話ができる方法はありませんか?

No.3126289 20/08/20 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/20 21:21
匿名さん1 

人に興味を持つこと
自分に自信を持つこと
自分を卑下しないこと

No.2 20/08/20 21:27
匿名さん2 

とりあえずよく笑うことでしょうか。
ニコニコと笑顔を見せていると親しみが湧いて話しかけてくれたり、周りの雰囲気が柔らかくなってあなたも話しかけやすくなるかもしれません。
話す内容は仕事関係のことが主かなと思います。あとは趣味とか。
例えばその女子高生と話すとして、若い女の子にプライベートな話をふると人によっては気味悪がられますからね…そういえばお父さんっていくつなの?とか家族の話題はOKかもしれません。

No.3 20/08/20 21:29
お礼

>> 1 人に興味を持つこと 自分に自信を持つこと 自分を卑下しないこと ありがとうございます。
ご指摘の3点全て自分に無いものです。
自信も無いですし、ずっと1人で嫌われ続けて来たので卑下してばかりです。
気を使って話しかけてくれるバイトの高校生にも、内心こんなオッさんとは、本当は近づきたくも無いだろうな。この話しかけてるのも仕事のうちって我慢してるんだろうなって考えてます。
どうしたら自信が持てますか?

No.4 20/08/20 21:34
通りすがりさん4 

回答になっていないのですが、私も同じです。
小学生の頃は大丈夫だったのですが、中学生から苦手になり、いじめられてからは更にダメに。。
匿名さん1の回答、なんかグサッときます。。
あまりに同じで思わずレスしてしまいました、すいません。

No.5 20/08/20 21:35
お礼

>> 2 とりあえずよく笑うことでしょうか。 ニコニコと笑顔を見せていると親しみが湧いて話しかけてくれたり、周りの雰囲気が柔らかくなってあなたも話し… ありがとうございます。
その高校生に言われました。
顔が本当に恐いけど、笑うと意外と可愛いって。
本当に恐いんだと思います。
若い時もずっと顔が恐い。とか怒ってる?とか機嫌が悪いの?って言われ続けて来ました。
笑顔ってどうやったらできますか?
人に対して無意識に壁をつくってる所があり、それを打破する事がどうしてもできません

No.6 20/08/20 21:37
お礼

>> 4 回答になっていないのですが、私も同じです。 小学生の頃は大丈夫だったのですが、中学生から苦手になり、いじめられてからは更にダメに。。 匿… ありがとうございます。
無人島にいると思ったら仲間がいた。
1人じゃ無いって思えて来ました。

No.7 20/08/20 21:43
匿名さん1 

仕事を真面目にやっているならそれだけで自信になりませんか

自分が得意なことを突き詰めて見るのもオススメです
なにかひとつ人より抜きん出ていればそれが自信になります

総じてひとりぼっちになりがちな人は人に興味が薄いです

会話していたりしてその人に対して疑問が浮かんだり話したいことが浮かばないのは相手に興味が無いことが多いです

まず人に興味を持ちましょう
余程嫌悪感を抱かれてなければ話しかけられて嫌な人はいないはずです

No.8 20/08/20 21:49
匿名さん2 

2です。
笑うと可愛いですって!それは嬉しいですね。その子も教えてくれてるじゃないですか、笑うと良いんですよやっぱり。
怖い顔のおじちゃんが笑うとギャップで可愛く見えるもんなんですよね。

笑顔は少し目を細めて両頬の筋肉をにっこり上げるイメージです。人と目が合ったり、話すタイミングでは心は笑ってなくても顔だけでもにっこりしておくと良いかと思います。
最近明るいなぁと思ってもらえたら儲けもんです。

No.9 20/08/20 22:04
お礼

>> 7 仕事を真面目にやっているならそれだけで自信になりませんか 自分が得意なことを突き詰めて見るのもオススメです なにかひとつ人より抜きん… ありがとうございます。
確かに他人には全く興味が無いしどうでもいいって思ってます。
反対に俺に興味ないだろ❓って思います。
それよりもよく思うのが、周りの人の会話が耳に入ってくるんですが、知らない話が本当に多いんです。
自分がどんどん世の中から隔離されてる感じがして話について行けない恐怖があります。

No.10 20/08/20 22:06
お礼

>> 8 2です。 笑うと可愛いですって!それは嬉しいですね。その子も教えてくれてるじゃないですか、笑うと良いんですよやっぱり。 怖い顔のおじちゃ… ありがとうございます。
なんか嬉しいです。
そう言って頂けるのがです。
自分はゴキブリ並みに嫌われてると思ってたので、励ましてくれる方が居て、もしかしたらゴキブリじゃなかったのかもって少し思えるようになって来ました

No.11 20/08/20 22:10
匿名さん1 

逆です
あなたが興味を持たないからみんなあなたに興味を持たないのです
与えないのにくださいって言ってるようなもんですよ
知らないなら聞けばいい
聞けないなら相手が1人の時に話始めることから始めましょうよ

決して独りよがりにならないでください

No.12 20/08/20 22:13
匿名さん12 

別に喋らなくても、1人でもいいじゃん。
人って難しい

No.13 20/08/21 02:31
お礼

>> 11 逆です あなたが興味を持たないからみんなあなたに興味を持たないのです 与えないのにくださいって言ってるようなもんですよ 知らないなら聞… ありがとうございます。
確かに聞けばいいんですが、その聞く事が出来ればこんなに悩んでないです。
話してた事を聞いたら、盗み聞きしてたって思って相手も嫌な気分になるだろうし「マジで❓話しかけて来やがった」って思われたら嫌だし、そう思われない方法などは無いですか❓

No.14 20/08/21 02:35
お礼

>> 12 別に喋らなくても、1人でもいいじゃん。 人って難しい ありがとうございます。
以前は1人で良いって思ってました。
しかし、最近精神的な弱くなって来たのか、何でみんなが普通にしてる事が出来ないんだろう❓って思うようになり、皆が当然のようにしてる事が出来ない自分にコンプレックスが強くなって来ました。

No.15 20/08/21 08:19
匿名さん1 

○○さんって○○なの?この前○○さんと話してなかった?などと聞けばいいんじゃないですか?
大抵人がいるところで話している人は聞こえてもいい話しかしてませんよ
それで嫌な気持ちになる人は最初から仲良くなれない人です
諦めましょう
なぜいきなり誰からも嫌われずに仲良くしようとするのですか?

でもでもだってばっかりじゃいつまでも四面楚歌ですよ

話しかけてくれる人が1人でもいるのならそこから輪を広げていけばいいじゃないですか
いくらでもやりようはあります

No.16 20/08/21 08:24
匿名さん1 

続きです

まず人の会話の内容から話を始めるのではなく
仕事に関してのことから会話するようにしたらいかがですか?
いきなりプライベートを聞かれるのはそりゃ嫌な人もいます
仕事の話をして嫌がる人はそもそも何をやっても仲良くなれないのです
仕事の話をして感触がよかったらプライベートの話をすればいいと思いますよ

今まで1人だった人がいきなりみんなと仲良くなんて無理です

No.18 20/08/21 11:58
お礼

>> 15 ○○さんって○○なの?この前○○さんと話してなかった?などと聞けばいいんじゃないですか? 大抵人がいるところで話している人は聞こえてもいい… ありがとうございます。
確かに、自分を、変えたいって思ってても言い訳ばかりしてて無理ですよね

仕事しててもいるだけで緊張すると言うか疎外感がすごいので、何とか少しずつでも話しかけられるようにしてみたいと思います。
仲良くならなくてもいいので、表面上だけでも上手くやれればって思ってます。

No.19 20/08/21 12:01
お礼

>> 17 削除された回答 ありがとうございます。
学生は、バイトの高校生だけです。
でも、年齢は離れた人が多いです。
聞き上手になれたら、自分も楽なんですが、会話に入る事が出来ないと、言うか、空気のような存在と言うか居ても居ないものとして扱われてるので、その場合は黙って聞いてるだけで良いのでしょうか?

No.20 20/08/21 12:23
匿名さん12 

私も話せない人です。
私は、発達障害と診断されてます。
私の場合、脳のコミュニケーションの部分が欠けてるみたいで、どんなに頑張っても、脳の障害だから、無理と言われました。
私は諦めました。
そのままの自分を受け入れるように、先生から言われました。
頑張って話しても、向こうは私と話すの嫌かと思うと、自分から話しても上手く行かないので、他の人に嫌な思いさせるので、自分から進んで話すのやめました。
話してかけられたら、話すけど。
話しかけてくれる人は、私と話してもいいと思ってるから安心。
自分から話すのは、相手の気持ちをかんがえるから、疲れる。

No.22 20/08/21 19:21
お礼

>> 20 私も話せない人です。 私は、発達障害と診断されてます。 私の場合、脳のコミュニケーションの部分が欠けてるみたいで、どんなに頑張っても、脳… ありがとうございます。
自分も同じです。
色々、相手の気持ちなどを仕事のことで話をするだけなのに、考えてしまってほんとうに疲れます。
色々、この言い方は他の人にはしないなって思ったり、こんな言い方するって事は自分の事を嫌いなんだなって一々考えてしまいます。

No.23 20/08/21 19:33
匿名さん23 

挨拶・報告・連絡相談は必ずする、質問に返事し相手の話に耳を傾ける
その時に表情に気をつける

ここだけ意識したら多少行動が変わるかもです

No.24 20/08/21 19:35
お礼

>> 23 ありがとうございます。
表情は何時も怒ってるとか恐いって言われるので気をつけようと思います。
本当に最低限の話しかしないし、自分にだけ皆んな挨拶をしてくれないので、気を使ってやってみようと思います

No.25 20/08/21 19:35
匿名さん12 

そうですね。
合う人とは合うし、合わない人もいますよね。
私は、合わない人は相手にしないと決めました。
嫌な気持ちになるから。
視線に入れないようにした。

No.26 20/08/21 19:37
お礼

>> 25 ありがとうございます。
そう言う割り切りが必要ですね。
今まで嫌われて来た人間が仕事絡みとは言え、普通の人の、様にできるわけないですから、無理な人は無理と割り切りたいと思います

No.27 20/08/21 19:39
匿名さん27 

私も笑顔が苦手で、気付くと怖い顔になっているということが、最近コロナでzoomとかを使うことになって気付きました。もう40代も後半なのですが、なるべく笑顔になれるよう、常時顔の筋トレだと思って何してる時も口角、頬骨あげるよう意識することにしました。
主さん頑張ってください!

No.28 20/08/21 21:08
匿名さん23 

顔は家でトレーニングすること。恐らくこれは簡単に出来ます。

問題はトレーニングをアウトプットしなくてはなりません。だれか一人に微笑んで挨拶、目が合えば微笑む、自分の手の届く範囲にレベルを落とし目標を一つずつクリアしてレベルアップしましょう。
私も苦手なので気持ち分かります。

No.29 20/08/22 13:10
経験者さん29 

皆さんほとんど仰ってるので、まだ出てきていないことを…

相手の気持ちを勝手に推測しない方がいいです。「絶対〜と思ってるだろうな」、「きっと…に違いない」とか。

実際相手と話したり、聞いたりしてみなければ分かりませんし、勝手に推測すると拗れたり、怖くなったり、大抵ネガティブな方にしかいかないんですよね。

ニュートラルな気持ちで、笑顔で、気軽な感じで挨拶から始めてみると良いと思います。

年齢があまり関係ない共通の話題なんか良いですよね。食べ物、動物・ペットなど。

あと、「この前気づいたんだけど、知らず知らずのうちに怖い顔になってるかも。怒ってるわけじゃないんだ。私も気をつけるけど全然普通に話しかけてね」と(舐められない程度に)お知らせしておくのも手かもしれません。私も真面目に仕事やってるとよく怖いと言われるもので😅
 
応援してます、頑張ってください!

No.30 20/08/22 14:19
匿名さん30 

優しい人ならオーラ?感じがいいって分かります。

1さんの3つに尽きると思いますね。

別に無理して話しかけるのでは無く何か出来ることありますか?とか手伝いましょうか?とか言うのを心がけると話しかけられると思います。
主さんが心の優しい人なら話してみて相手は優しいのかも!って思ってくれます。

実際私も結構最近まで主さんのような感じでした。かなり似てます笑
自分に自信が無いのは仕方がないしなかなか難しいと思うんですが自分から挫けずに話しかけること。しつこくとは言いません、空気を読みつつ。
結果が出るまで時間が思った以上にかかり、挫けそうになりました。
でも挨拶してくれなかった子が挨拶してくれるようになったり隣座っていいですか?とか言ってくれるようになりました。

諦める事なく頑張ってみてください
応援してます

No.31 20/08/22 20:11
お礼

>> 27 私も笑顔が苦手で、気付くと怖い顔になっているということが、最近コロナでzoomとかを使うことになって気付きました。もう40代も後半なのですが… ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
自分も車を降りる時に窓にふと無意識に映ってる自分の顔を、見た時に、不細工はもちろんですが、恐い顔になってる時が良くありました。
周りにこう映ってるんだなって実感しました。
応援していただき大変嬉しいです。
頑張ります

No.32 20/08/22 20:15
お礼

>> 28 顔は家でトレーニングすること。恐らくこれは簡単に出来ます。 問題はトレーニングをアウトプットしなくてはなりません。だれか一人に微笑んで… ありがとうございます。
遅くなって大変申し訳ありません。
笑顔の練習をしてみようと思います。
ほとんどの人はこういう練習や努力をしてるんでしょうね❓
自分も前向きにならないといけないと思いました。
気持ちがわかっていただける方が居て本当に救われました

No.33 20/08/22 20:20
お礼

>> 29 皆さんほとんど仰ってるので、まだ出てきていないことを… 相手の気持ちを勝手に推測しない方がいいです。「絶対〜と思ってるだろうな」、「き… ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
本当に仰る通りで、ネガティヴな事ばかり考えて、相手はこう思ってるんだろな。とか、俺とは関わりたく無いどころか、顔も見たく無い。口も聞きたく無いんだろうなって思ってしまいます。
以前、仰られた事前に知らせておく事をした事がありました。
恐いって言ってた部下に言ったんですが、全く信じて貰えず、何も変わりませんでした。
なので、余計にネガティヴになったのを思い出しました。
応援ありがとうございます。
頑張ります

No.34 20/08/22 20:24
お礼

>> 30 優しい人ならオーラ?感じがいいって分かります。 1さんの3つに尽きると思いますね。 別に無理して話しかけるのでは無く何か出来るこ… ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
自分と同じ様な状況を克服したなんて、尊敬します。
実は以前、仕事を手伝おうか?とか何かやる事ある❓って聞いた事がありました。
ですが、皆、大丈夫です。としか言わなかったので、自分とは関わりたく無いんだなって凹んでました。
自分も貴方の様に挫けずに頑張ってみようと思います。
応援ありがとうございます。

No.35 20/08/22 22:20
経験者さん29 

>恐いって言ってた部下に言ったんですが、全く信じて貰えず、何も変わりませんでした。
なので、余計にネガティヴになったのを思い出しました。

ごめんなさい、そうだったんですね。それは悲しいですしショックでしたよね。

ということはやっぱり、年齢の差もあるということですし、こちらから少しずつ笑顔で話しかける機会を増やしていくのがベストなのかなと思いました。年上は一般的に怖いイメージというか、どうしても恐縮する人が多いでしょうし。

ファイトです!( ´ ▽ ` )
きっと変わります!

No.36 20/08/23 15:21
お礼

>> 35 ありがとうございます。
頑張って見ます。
出来上がってるイメージを崩すのは大変だと思いますが、やってみます

No.37 20/08/23 17:01
悩める子羊さん37 

主の気持ちわかります
私も同年代で、会話に入れず必ず浮きます。職場でも悪口陰口のオンパレードでその会社は辞め、いまバイト暮らしですが、やはり他のバイトさんからは嫌われてます

いい歳してバイト暮らし
いい歳して結婚してない

皆、仕事中楽しく会話してますが自分はいつも入れません

主がまだ羨ましい
私なんて女性から笑うと可愛いなんて言われた経験無い

母親や従姉妹にまでブサイクとかキモいと馬鹿にされてた

1人でも話しかけてくれる女の子がいるだけ主が羨ましい

上手く会話するなんて考える事無い。周りの話しをニコニコしながら聞いていればいいのでは?

あと
笑顔
挨拶
清潔感

忘れずに

No.38 20/08/23 17:16
お礼

>> 37 ありがとうございます。
確かに、1人でも話してくれる人が居るだけマシかも知れません。
でも、その話してくれるのは、バカにした感じで、こっちが何か言うだけで笑ったりしてるので、舐められてるんだと思います。
清潔感も必要ですね。
今は猛暑なので汗臭くなってると思うのですが気をつけないといけないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧