注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母親が嫌いです。 私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと…

回答100 + お礼78 HIT数 5570 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 11:56(更新日時)

母親が嫌いです。
私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと言われました。
喧嘩の度にお金のことを言われてうんざりです。
うちは母子家庭なのでお金がないのは分かりますが、ほんとは高校も大学も私立に行きたかったのに、公立高校に行かされ大学も国立に行けと言われます。
進学校に入学させたのなら、大学費用は親が出すべきでよね。バイトはするにしても。
何かにつけて態度が悪い、だらしないと文句ばかりでうざいです。いわゆる毒親だと思います。
大学生になったらさっさと縁をきりたいです。
それまでは我慢するしかないんですかね。

No.3127247 20/08/22 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/22 10:14
匿名さん2 

学費は親が出すべきだとは思いません。
学費を出さない親もいますよ。

No.3 20/08/22 10:15
匿名さん3 

とんでもないガキンチョだな…
周りの友達からも”幼い”とか”子供みたいな考え”とか言われない???
もう大学進学を考えるくらいの大人になってるのなら…普通にお金の事とか自分の事とか社会の事を知っててもいいと思うぞ?

母子家庭で国公立でならなんとか大学行かせてもらえるっていうの…相当良い方だぞ?
じゃ私立?行きたきゃ自分で稼いで貯めたらどうかなその分をよ…

お母さんはどれほど頑張って育ててこられたか想像つくけどさ…育った娘が頭ハッピーセットのままだったらあまりにもお母さん可哀想だぞ…

びっくりするわ…小学生ならまだしも…もう高校生で間も無く大学生だろ??

これじゃ周りの親戚とかもびっくりだろ…

No.4 20/08/22 10:15
お礼

>> 1 削除された回答 母子家庭は私の責任ではありません。

No.5 20/08/22 10:17
お礼

>> 2 学費は親が出すべきだとは思いません。 学費を出さない親もいますよ。 出すと言っていたのに喧嘩したらださないって言うから腹が立つんです。

No.6 20/08/22 10:19
匿名さん3 

母子家庭が自分の責任じゃないとかそんなの関係ないんだわ。そういうとこが子供だって話だよ。
なんでも理想のものが手に入るとでも思ってんのかいな…

誰しもが自分の希望の通りになんて行かない、その中でどうするかがあるだけ。
まさか母親にそれ言って責めてたりするんかい??

そんなのしてたら母親があまりにも殺生だぞ…
大丈夫かおい…あまりにハッピーセットすぎるぞ…


No.7 20/08/22 10:20
匿名さん1 ( ♀ )

家庭環境に進路を左右される人なんて、普通にいっぱいいるよ?
母子家庭だけじゃない。
それぞれの環境の中で頑張るしかないんだよ。
国公立しか行けないなら、その中でベストを尽くすしかないでしょ?

自分も私立の医学部とか、行きたかったけどとても行かせてもらえなかった。

No.8 20/08/22 10:20
匿名さん8 

確かにお金の事を言われれば子供は何も言い返せない。

でもスレを読んだ限りでは、主さんのお母さんが毒親とは思いませんね。

文句を言う前に、主さんもだらしないと言われるならそれを少しは改めようとかすればどうでしょう。
家事とかお母さんを助けてあげていますか?

大学まで親が責任を持って学費を払う必要はありません。

大学生になったらさっさと縁を切りたい… では自分で全て奨学金を借りて一人暮らししましょう。
奨学金毎月の12万円借用の枠で、バイトを必死にやれば、私立大4年で一人暮らしも可能かもね。



No.9 20/08/22 10:20
お礼

>> 3 とんでもないガキンチョだな… 周りの友達からも”幼い”とか”子供みたいな考え”とか言われない??? もう大学進学を考えるくらいの大人にな… 友達に母の毒親ぶりを話すと同情してくれます。
自分が行きたい私立大学を諦めて国立を目指して勉強してたのに、いろんないちゃもんつけてくるから母とは関わりたくないんです。

No.10 20/08/22 10:21
匿名さん3 

>5

それは自分が色々ちゃんとしねーからだろ?

理由がなくそんなのはしない。
理由があるからそういう事を言い出す。

ならその「理由」になってるのを取り除けよ。

「主がそうだから」ってのが理由になってんだろ?

闇雲に「出さない」と言ってるわけじゃないだろ〜に。

何都合のいいとこだけ取り出して文句言ってんだよ。

自分側にある「自分が悪いとこ」「自分側の良くないとこ」は都合よく棚の上か?

そーいうとこだよ。そーいうとこ。 
都合のいいハッピーセットになってるのは。

そーいうの、いいかげんいい大人になってきてんだからやめたら?って思う。

No.11 20/08/22 10:23
匿名さん1 ( ♀ )

ん?
大学生になったら親と縁を切りたいの?
なのに、大学の費用は親が出して当然なの?????

国公立でも大学に行けるなら、あと4年は我慢ですね。
就職したら縁切っていいから。

No.12 20/08/22 10:24
お礼

>> 6 母子家庭が自分の責任じゃないとかそんなの関係ないんだわ。そういうとこが子供だって話だよ。 なんでも理想のものが手に入るとでも思ってんのかい… 母は私が思い通りにならないとヒステリックに怒り出します。
私も辛い思いをしてるんです。
ハッピーセットっていうのやめてください。

No.13 20/08/22 10:24
匿名さん2 

経済的な事情で大学に進学出来ない方達もいます。
大学に進学出来る事はありがたい事です。

No.14 20/08/22 10:25
お礼

>> 7 家庭環境に進路を左右される人なんて、普通にいっぱいいるよ? 母子家庭だけじゃない。 それぞれの環境の中で頑張るしかないんだよ。 国公立… 今は国立目指して頑張ってます。
何かにつけてお金を出さないとか言われるのが嫌なんです。

No.15 20/08/22 10:26
匿名さん1 ( ♀ )

まあ、この時期に受験生が勉強じゃなくスマホいじりしてたら、親はキレるかも。

No.16 20/08/22 10:27
お礼

>> 8 確かにお金の事を言われれば子供は何も言い返せない。 でもスレを読んだ限りでは、主さんのお母さんが毒親とは思いませんね。 文句を言… 家の手伝いはしてます。
大学生になったらバイトもするつもりです。
最初に学費出すって言ったんだから喧嘩したくらいで出さないとか言わないで欲しかったです。

No.17 20/08/22 10:28
匿名さん17 

大学生になる迄の我慢なら
あと少しじゃん。
何で喧嘩になるの?
喧嘩にならない様にちゃんとすれば良いじゃん。
何でそうしないの?
だからお金払わないとか言われんのよ。
頭悪いよ。
母子家庭であなたみたいな子なら
母親もやり切れないと思う。
周りに同情されて、余計惨めだね。

No.18 20/08/22 10:31
お礼

>> 10 >5 それは自分が色々ちゃんとしねーからだろ? 理由がなくそんなのはしない。 理由があるからそういう事を言い出す。 なら… 自分のことを棚に上げて私を攻撃してくるのは母です。
大学費用さえ出してもらえれば縁を切ってやりたいです。

No.20 20/08/22 10:34
お礼

>> 11 ん? 大学生になったら親と縁を切りたいの? なのに、大学の費用は親が出して当然なの????? 国公立でも大学に行けるなら、あと4年… 高校入学時に大学費用は貯金から出すって言ってたから出してもらいます。大学行ったら家を出るのでせいせいします。

No.21 20/08/22 10:34
匿名さん21 

そもそも、もう学費出さないって言うほどお母さんが怒る喧嘩の内容が気になりますよ。
あなたにはあなたの言い分があって、きっとそれは間違ってないと思うけど、
もし、自分の言い分を分かって欲しいなら、お母さんの言い分や気持ちをもう少しだけ理解するように気をつけてみたらどうか。それがお母さんに伝わると、ちゃんとした話し合いができるんじゃない?

No.22 20/08/22 10:35
お礼

>> 13 経済的な事情で大学に進学出来ない方達もいます。 大学に進学出来る事はありがたい事です。 もちろん感謝はしてますが、今まで嫌なこもたくさんありましたから、家を出たら極力か関わらないようにします。

No.23 20/08/22 10:36
匿名さん23 

母親を嫌っていて、その親と縁を切りたいと願う子供には、
「大学の費用なんて一銭も出さない方が良いよ」と伝えたい。

No.24 20/08/22 10:37
お礼

>> 15 まあ、この時期に受験生が勉強じゃなくスマホいじりしてたら、親はキレるかも。 あまりにも理不尽なことを言われたので投稿したまでです。

No.25 20/08/22 10:41
お礼

>> 17 大学生になる迄の我慢なら あと少しじゃん。 何で喧嘩になるの? 喧嘩にならない様にちゃんとすれば良いじゃん。 何でそうしないの? … 母がきつい口調で話しかけてくるから、こっちもそういう態度になるんです。
毒親に育てられたら誰でもこうなります。

No.26 20/08/22 10:42
匿名さん26 

大学は公立も私立もかなりお金
かかります。
うちは申し訳ないけど、
大学に通わせるお金がない。
母子家庭ではなくても、
家計難しいです。
だからあなたは恵まれている。
喧嘩でついお母様はそう言ってしまったかもしれない。
でも、あなたの将来これ以上
苦労させたくなくて
言ってるんだと思います。
お母様も必死であなたを育てておられます。
どうか仲良く、そしてあなたの将来に
つながるいい大学に入れる事を
願っております。

No.27 20/08/22 10:46
お礼

>> 21 そもそも、もう学費出さないって言うほどお母さんが怒る喧嘩の内容が気になりますよ。 あなたにはあなたの言い分があって、きっとそれは間違ってな… 喧嘩の原因はたいしたことではないですが、態度が悪い、口の聞き方が悪いなど、喧嘩の原因に直接関係ないことを指摘してきてヒートアップします。
母が私の気持ちを理解しようとしないので私にもできません。

No.28 20/08/22 10:48
お礼

>> 23 母親を嫌っていて、その親と縁を切りたいと願う子供には、 「大学の費用なんて一銭も出さない方が良いよ」と伝えたい。 じゃあ、大学費用を出してもらえる子はみんないい子なんですかね。
親が嫌いな子ってたくさんいると思いますけど。

No.29 20/08/22 10:49
匿名さん29 

親も親なら子も子、その典型。

No.30 20/08/22 10:51
お礼

>> 26 大学は公立も私立もかなりお金 かかります。 うちは申し訳ないけど、 大学に通わせるお金がない。 母子家庭ではなくても、 家計難しい… 何かあればすぐに金々とうるさいんです。
お金のことを言われるとこっちもどうしようもないんです。
あと半年我慢して家を出て開放されたいです。

No.31 20/08/22 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

進学後は家を出る予定なんですか?
国公立で一人暮らしって、自宅通学の私立よりお金がかかります……。

No.32 20/08/22 11:11
匿名さん32 

あなた、親に甘えすぎ。
言葉では感謝してるって言うけど、心の中では親だから当たり前って思ってるでしょ?
母子家庭なら経済的に余裕はないのだからお金のこと言うのは当然です。公立でも大学行かせて貰えるだけ有り難いと思わない?どうしても私立行きたいならその分奨学金借りるなりバイトするなりして自分で何とかしようと思わない?
あなたの親は毒親でもなんでもない。あなたが日頃から甘ったれた態度や考え方をしているから色々言われるんじゃないの?友達に聞いたらあなたのみかたした?類友だね。
もう少し大人になりなさい。

No.33 20/08/22 11:12
お礼

>> 31 進学後は家を出る予定なんですか? 国公立で一人暮らしって、自宅通学の私立よりお金がかかります……。 親の仕送りで足りない分はバイトします。

No.34 20/08/22 11:17
匿名さん1 ( ♀ )

バイトは当たり前です笑
学費+生活費の仕送り(少なめでも)が当たり前だと思っているところがアマちゃんなんです。

奨学金で自宅通学の国公立のみという条件でバイトと併用して頑張っている大学生もたくさんいるという現実を知ってください。

No.35 20/08/22 11:17
匿名さん35 

子育てしている母親としては、
あなたの為に一生懸命働いているのに
そんな事娘に言われたら悲しい。
でも、あなたもたくさん我慢
してきたことあるんだろうね

No.36 20/08/22 11:18
お礼

>> 32 あなた、親に甘えすぎ。 言葉では感謝してるって言うけど、心の中では親だから当たり前って思ってるでしょ? 母子家庭なら経済的に余裕はないの… 辛口な意見が多くて驚いてます。
母子家庭でお金がなくて母が苦労してるのは分かりますが、「〜してやっている」みたいな上から目線で恩着せがましいのがうざいです。
手伝いだってしてるのに。
周りの友達がうらやましいです。

No.37 20/08/22 11:19
お礼

>> 29 親も親なら子も子、その典型。 全ては親の育て方でしょう。

No.38 20/08/22 11:21
お礼

>> 35 子育てしている母親としては、 あなたの為に一生懸命働いているのに そんな事娘に言われたら悲しい。 でも、あなたもたくさん我慢 してき… はい、ほんとにたくさんのことを我慢してきました。
その結果、母は子どもに縁を切られることになるんです。

No.39 20/08/22 11:32
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

お辛いですね。

お母さんも辛いかも。
貴女に余計な心配や迷惑をかけてしまっている。

与えられた環境で頑張るしかない。
貴女は優秀だから、国立大を目指す事もできるみたいですね。
それは凄いと思います。

その凄い素養は親からの贈り物です。
親に大切に出来る貴女であって下さい。
貴女もそろそろ大人です。

短気は損気。
どうたち振る舞う事が自分の利益になるのかを冷静に考えてみましょう。

模範解答のある勉強は高校まで。
大学以降は模範解答はありません。
問いも答えも自分で考えていくのです。

答えるよりも「応える」力が大事。
応えられる女性になって下さい。

頑張って下さい🍀

No.40 20/08/22 11:44
匿名さん32 

No.36
それはあなたから感謝の気持ちがつたわらないからですよ。「当たり前」と思っているから。お互い様です。
あなたも我慢してきたことたくさんあると思うけど、お母さんはそれ以上苦労してきたはず。なんならあなたを手放すことだってできたはず。でも苦労は承知の上であなたとの生活を選んだの。あなたはそんなの親の勝手。自分が頼んだ訳ではないと思うかもしれないけど。お母さんはあなたが大切なの。あなたが私の娘ならとても悲しいし、心を痛めます。
確かに成人するまで子供を養育するのは親の義務です。でも、当たり前の中にも感謝と思いやりの気持ちをお互いに持たないと、家族間だけでなく、この先の人間関係にも影響します。
あなたがそんな風になったのはある意味お母さんの育て方にも問題があったかもしれない。それならなおさらあなたはもっと大人になって、お母さんを良い意味で見返して下さい。
とにかく今は進学に向けて勉強頑張って。

No.41 20/08/22 12:13
匿名さん41 

自力で大学に通うぐらいの覚悟はないんですか???

私ほ15年前に離婚をし、3人の子どもを持つシングルマザーですが、息子、娘達は全額奨学金で、大学、専門に通ってますよ。

毒親だとグダグダ言ってる暇があるなら、そこまでしてまでも学びたい事がある!と言う覚悟を持って、その為にどう動いたら良いのか?を具体的に考えたらいかがですか?

毒親だと思う母親から(私は、そうは思いませんけどね)、自立するチャンスです!
自立しましょう!!!

No.42 20/08/22 12:23
匿名さん42 

スレ主さんの痛みも悔しさも半分も、多くの人は理解出来ません。

それをどう捉えるかはスレ主さんが決める事かもしれませんし、実際のところ学費の問題をお母様がどう捉えてらっしゃるのかは分かりません。

けれども、スレ主さんが可愛くない娘を演じない事には心が保てない現実があるのはよく分かります。

大人になろうよという言い方も可能ですが、スレ主さんはスレ主さんなりにお母様に理解してもらう術を学んでください。

お母様がスレ主さんの気持ちを理解できる日がもう少し掛かるかもしれませんが、慌てない事ですよ。

No.43 20/08/22 13:00
匿名さん8 

主さんが本気でお母さんと関わりたくないと思うなら高卒就職して家を出ればいいのです。

それもする気がなく、学費は出してもらおうなんて甘ちゃんの考えなのよ。

自立するって一人暮らしすることではない。
生活全てを自分で生計たててやっていく事です。

学費は出してもらって一人暮らしすれば親と縁が切れるとか言ってるのは、図々しいだけ。

あなたがそんな甘ちゃんな考えだから、お母さんにお金の事を言われるのね。
大学費用は親の義務でもなんでもありませんから。

毒親に育てられたらこうなるって… 本当の毒親に育てられた人は主さんみたいに甘くない、働いて本当の意味で自立しますよ。
そんな根性主さんに無いでしょ?


あなたは、親の傘の下で文句ばかり言ってるだけの、根性無しの甘えん坊よ。



No.44 20/08/22 13:08
お礼

>> 34 バイトは当たり前です笑 学費+生活費の仕送り(少なめでも)が当たり前だと思っているところがアマちゃんなんです。 奨学金で自宅通学の国… 奨学金も借りることになると思います。
母が用意してるのは初年度の入学金と授業料、引越し費用、アパートの契約費用等で、2年目からの授業料までは貯めてないと思われます。
仕送りもそんなにもらえないので足りない分はバイトと奨学金です。
何も考えてないわけではありません。

No.45 20/08/22 13:12
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

『発言をコロコロ変えるのが腹立たしい』のね?
なんで発言に責任を持たないのかしらね。

No.46 20/08/22 13:14
お礼

>> 39 お辛いですね。 お母さんも辛いかも。 貴女に余計な心配や迷惑をかけてしまっている。 与えられた環境で頑張るしかない。 貴女は… 母の学歴は私立短大です。 
偏差値は高くないと思います。
学費は全額親に出してもらったそうです。
自分はは楽して短大出てあげくの果てに母子家庭で子どもに不自由な思いをさせて。
私に与えられた環境は劣悪です。

No.47 20/08/22 13:18
お礼

>> 40 No.36 それはあなたから感謝の気持ちがつたわらないからですよ。「当たり前」と思っているから。お互い様です。 あなたも我慢してきたこと… 家の手伝いしても感謝の言葉もなく、最近は更年期なのかイライラしてることが多いし。
母を見返すより母から離れて関わらずに生きて行きたいです。

No.48 20/08/22 13:22
お礼

>> 41 自力で大学に通うぐらいの覚悟はないんですか??? 私ほ15年前に離婚をし、3人の子どもを持つシングルマザーですが、息子、娘達は全額奨学… 私にも大学で学びたいこと、将来の夢はあります。
でも、自力で大学に通う覚悟はありません。
なぜなら、もともとは母が大学に行っていいよと言ったからです。
言ったんだから喧嘩したからってお金出さないはないんじゃないですかね。

No.49 20/08/22 13:27
お礼

>> 42 スレ主さんの痛みも悔しさも半分も、多くの人は理解出来ません。 それをどう捉えるかはスレ主さんが決める事かもしれませんし、実際のところ学… なんでみんな母を擁護するのか分かりません。
学生の身でお金のことを言われるとどうしようもないんです。
母より私のほうが辛いんです。

No.50 20/08/22 13:37
お礼

>> 43 主さんが本気でお母さんと関わりたくないと思うなら高卒就職して家を出ればいいのです。 それもする気がなく、学費は出してもらおうなんて甘ち… 私の通う高校では皆進学して、就職する子はいません。
毒親は言い過ぎたかもしれませんが、勉強しろと言ってバイトさせてくれないくせにおこづかいはくれないし。
必要なものを買ったらレシート出さないとお金くれないし。
口うるさくて人として嫌いなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧