注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

IQが高い方に相談です。 職場など、周囲の低レベルな人達とうまく付き合っていく…

回答24 + お礼5 HIT数 1230 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/08/26 17:19(更新日時)

IQが高い方に相談です。
職場など、周囲の低レベルな人達とうまく付き合っていく為に、どのような工夫をされていますか。

私はどうしてもイライラしてしまいます。
利益アップ、品質向上と毎日のように言っているにも拘わらず、それに逆行する行動ばかりしているのを見ると、我慢ならなくなり口を出してしまいます。

日本の会社では、和を乱してはいけないと、頭では分かっているのですが、見て見ぬ振りが出来ません。

そのせいで煙たがられて、生きるのがしんどいです。

No.3129190 20/08/25 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 05:36
匿名さん1 

貴方のlQは高いのですか?

No.2 20/08/25 05:45
匿名さん2 

社長が雇用して貴方達に指示を出しています。納得いかなければ起業すればいいだけの話です。

No.3 20/08/25 05:46
匿名さん3 

何故利益アップや品質向上と逆行した行動をとる社員ばかりいる会社に
レベルが高い人が入社したんでしょうか?
転職してもっとレベルの高い職場を目指せるのでは??
同レベルの職場に行くべきかと。

No.4 20/08/25 05:46
匿名さん4 

イライラするのは分かる。
でも、どんなに馬鹿に見えても関わりのある人間を『低レベル』と見下すのはいかがなものか。
IQが高いあなたに合う職場を探すことは出来ませんか?職場の中で、あなたの頭の良さを生かせる場所は?

結局のところ煙たがられるのは、あなたの態度や言葉に考え方が滲み出てしまっているからではありませんか?

No.5 20/08/25 05:47
お礼

一応、メンサの要件を満たす程度には。

No.6 20/08/25 05:49
匿名さん6 

IQが高いのに、こんなサイトで相談しなきゃ分からないの?

ところでIQってどこの機関で検査できるの?、

No.7 20/08/25 05:57
匿名さん7 

そうなんですね。
それは大変ですね。

自分はそういうイライラするようなことは、ないです。
なぜなら、IQだけでなく、社会性もコミュ力も、そこそこ高いからです。
かつ、利益アップとかを考えるのは、他の人がやってくれるような立ち位置にいます。
自分は自分の専門性に集中してそれを生かして仕事をさせてもらっているので。

失礼ですが。
IQが高くても人間性が低い人は、そういう仕事に身を置くことも致し方ないです。
割り切りましょう。

No.8 20/08/25 05:58
お礼

私は氷河期世代で、職務経歴が綺麗でないので、大手など、優秀な人が集まると思われる企業への就職は困難です。

No.9 20/08/25 06:04
お礼

低レベルというのは、あくまでも仕事上のある一つの作業を行った場合の能力の差について述べたのであって、その人の人間性まで否定しているわけではありません。
私にも勿論、苦手とすることがありますし、そういった場では逆にボロクソに言われるわけです。

ですが、そうですね、せめて、能力が低い人と書くべきでした。

No.10 20/08/25 06:05
匿名さん10 

IQなんて調べたことないですけど、主さんの言われている問題はIQとは関係ない問題ではないでしょうか?
IQ関係なしでよくある問題だと思います。

主さんが何故周囲の行動にイライラするのかをよく考えてみて下さい。
主さんの仕事に対する意識が高い為、周りの意識の低い人を見てイライラするのか?
IQの高い主さんにとって、IQの低い人の行動が矛盾していてアホに見えてしまう為イライラするのか?

世の中には
IQが高く、頭が良い人
IQが高く、頭が悪い人
IQが低く、頭が良い人
IQが低く、頭の悪い人が居ます。

主さんにとって見当違いな回答だとは思いますが、IQの差によって生じる問題と、性格的なものによって生じる問題とを分けて考えられるようになればもう少し問題解決をしやすくなると思いますよ。

No.11 20/08/25 06:20
匿名さん11 

輪を乱すでは!
和を乱す?
さすがIQ高いわ。

確かにイライラするけど関わらないなー、
質問してきたら教えるけど、解りやすく手書きで教えても
覚えないからだんだん無視してしまう。

No.12 20/08/25 06:22
お礼

>> 10 IQなんて調べたことないですけど、主さんの言われている問題はIQとは関係ない問題ではないでしょうか? IQ関係なしでよくある問題だと思いま… 例えばこんなことがありました。

私は設計開発を行う技術職です。
新しい製品の設計段階で、ある社員は納期優先で比較的簡単な開発手法を推しました。
私は、多少残業が多くなっても、品質を担保出来るしっかりした設計の上に開発をと主張しました。
社長が、その製品をシリーズ展開して広く販売したいと仰ったからです。当初その製品はオーダーメイドでした。
ですが先程の社員は、「そんなのどうせ売れないから、やる必要ない」と譲りませんでした。

どんなくだらない商品でも、会社から売れと言われたら、営業さんは必死に売りに行かなければなりません。
アピールポイントも無い上に瑕疵だらけの商品を、良い商品だから買ってくれと言わなければならない人間の身にもなれと、物凄く腹が立ちました。

No.13 20/08/25 06:30
匿名さん13 

確かIQ が20違うと話が合わないと言われてますよね。事実か分かりませんけど。
私の場合、まず相手がどうしてそのような言動を取ったのか、どういう時にどんな思考になりやすいか、パターンを観察します。
一定の距離感も大事です。近すぎず遠すぎず、相手にとって大事な人になる必要は無いけど、情報が入らない位どうでも良い人というポジションにならないようにしています。
その上で、必要な時に相手が納得するような言い方や、相手が分かる言葉にして伝えるようにしています。
完璧ではない(嫉妬やひがみが時々あります)けど摩擦は少ない方です。

No.14 20/08/25 06:37
お礼

先程の例は、IQが関係なさそうな話ですが、もうひとつ。

新製品の動作検証を頼まれました。
ですが、私は無理だと言いました。
他社担当の部品の設計が変更されており、そことの整合性を合わせないと、まともに動かないのがわかりきっていたからです。
なのに、上司はとにかくやれの一点張り。私も無理なものは無理だと食い下がったので、別の社員が行うことになりました。
案の定うまくいかず、社員5人ほどが集まってほぼ丸一日悩んで、やっとその設計変更に気付いていました。
私には、何故あんなにも単純なことが分からないのかが、分からない。
そして彼らは多くの工数を無駄にしたのに、彼らのほうが協調性があって有能だと評価される。

No.15 20/08/25 06:39
匿名さん15 

不思議。
頭良いなら、もっとレベル高い所に就職すりゃ良いのに。
そこまでは、頭回らない?
メンサの要件満たす程度でも、普段の生活には、ねぇ……

No.16 20/08/25 07:06
匿名さん6 

11さん
『和を乱す』で、何ら間違いではないと思いますが?

No.17 20/08/25 08:02
匿名さん6 

お礼レスの12と14のエピソードって。
主さんが社会的に信用されているなら、周りが主さんの意見に耳を傾けてくれて事前に解決に繋げられるようなことばかりと思ったのは、私だけ?

主さんが、人間として信頼されていない、人を説得する話し方ができないっていうのが、根本にあると思う。

No.18 20/08/25 10:02
匿名さん18 

IQは高いのかもしれないけどEQが低いんだね。
それは主さん自身の問題だよ。

No.19 20/08/25 10:27
匿名さん19 

主自体も優れた人材とは言い難いので
仕事+人間性で評価すると同類なのではないでしょうか。

頭が良いだけが優れた人材ではないので。

No.20 20/08/25 10:47
匿名さん1 

私は平均的な一般人です
息子はIQが少し高いようで
大きな企業からアプローチされました
それと関係なく色々話など
している中で周りが理解力がなく
ガッカリした事がないか聞いた事が
ありますがそれは良くあると
言っていました
なので主さんもそうなんだろうな
と思います
私のような一般人ですら
そんなことあるんですから
Iq高いとそうなるだろうなと思います
すぐに転職と言う方いますけど
全員が高iqの会社は一握りでしょうしね

No.21 20/08/25 10:49
匿名さん21 

私も、設計職の主任をしています。

部下は40人程いますが、仕事の効率を上げるためには各自ノポテンシャルを知ることやコミニュニケーションの大切さだと思っています。

幾らこっちが正しからと考えを押し付けても、人望もない人の意見は表面上しか聞かないと思いますよ。

まず、相手との信頼関係や相手の能力に応じて話し方や伝え方を変えるべきですよ。
低レベルだ、と見下しているようではたぶん進展はないかと思います。

No.22 20/08/25 11:04
匿名さん22 

ごもっともなんですけど、中小企業なんかだと結論から入るんじゃなくて、裏付けと根拠ばっかり追及しているところはあるかも。

コストを押さえて良品を作らなきゃならないし、量もあると下手に誰かが言ったからって簡単に「そうなの?」とはならないところがありますよ。

ダメならダメで事実を求められたり、不利益な仕事でもやらなきゃならなかったりってある。

そう頭では思いつつも、私もそういった系は向いてなくてイライラする方ですが。

No.23 20/08/26 00:10
匿名さん23 

IQが高い方でも、仕事の効率は理解出来ても、周囲の方と協力して上手く仕事を進める事が出来ないものなんですね。
だからまぁ、誰しも完璧ではないという事だと思います。職場の方も完璧ではないし、主さんも完璧ではないんですよね。
そこを理解すればレベルが低いなどと見下さないで済むのではないでしょうか。

言いたい事を言って煙たがられて生き辛いなら、言いたい事を半分に抑えてみてはどうでしょうか。

No.24 20/08/26 01:53
匿名さん24 


メンサ会員て、それが誇りで優越感でもある人が目立ちます。
でも、社会性とかコミュニケーション能力では今一だと思います。

主さんの脳内で分析できることを、相手に分かりやすく、不愉快にさせないで話すことは、日本、外国関係なく集団生活の中では必要ではないですか?

うちの息子もIQは高いです。
でもコミュニケーション能力が優秀ではない。むしろ苦手。
なので力を発揮できないんです。認められない。
それですっかり自信をなくしています。

研究者向きだと思うんですが、その道は選びませんでした。
それは本人の選択ですから、その中での生き方を学んでいくしかないと思っています。
職を失っては生きていけませんから。

主さんは自己肯定感が強くて羨ましいです。
でも、他人を見下す態度は滲み出ます。
主さんの考えを反映して、能力を発揮したいなら、会社という組織の中での生き方を学ばなきゃいけないと思います。
それはIQの高さでは補えません。
主さんの努力です。

No.25 20/08/26 08:42
匿名さん22 

レベルが低い→意識が低いっていうを言ってるんだと思う。

No.26 20/08/26 09:52
匿名さん26 

分かりやすく説明して、それでもダメなら関わらなきゃ良いのでは。
それで失敗したら、「だから言ったじゃん」ではなく、「残念だったね」で良いと思います。
頭いい人同士でも色々面倒が起こると思うから、どこに行っても気楽ってのはないと思います。
一般人との付き合い方、賢い集団との付き合い方、それぞれあると思います。

No.27 20/08/26 10:30
匿名さん27 

私は底辺の高卒で、主さんの話は私には分からないけど、このまま前だけ向いて頑張って下さい(^^)
いつかは評価される日がきますよ!

ある仕事ができる人から教えてもらった心理テクニックです↓

自分の意見を通したい時のコツ

理論が好きな人には先に数字を見せてから説明する

数字が好きな人には、先に理論を話してから数字を見せる

否定したがる人には、「この企画どう思いますか?」ではなく、「この企画の改善点はどこでしょうか?」と聞く

ファイトー!!

No.28 20/08/26 15:44
匿名さん28 

あら主さん。
IQが高い人=仕事が出来る人ではないです。
会社員に向いてないですね。
起業されては?、

No.29 20/08/26 17:19
匿名さん29 

主さんにとっては、苦痛かもしれないけど、どんなバカな話だと感じても一度は受け入れることをしてみるのはどうですか?
無理な企画も一度は話を聞いて受け入れて、実際に起こる可能性のある問題を上司と周囲に伝えてから実践してみたら?
主さんなら予め予測できる事を周囲が理解しないなら、注意するポイントを伝えながら実践させる、そうなったら問題に直面してどうしたら良いか考える、主さんは予測できてるから解決策も事前に用意してあげられて、解決したら主さんの株も上がり指示が入りやすくなるんじゃないですか?

私は主さんのように優れた頭脳は無いですが、否定すると相手は頑なになる事を仕事を通して学んだりしました。
上手く周囲とやるためには、受け入れて一緒に解決するという方法が互いの考えを共有して信頼を築けるのではないかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧