注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

もう鬱になりそうです、、私は部活をやめると顧問の先生に言いに行きました。しかし厳…

回答18 + お礼13 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 15:35(更新日時)

もう鬱になりそうです、、私は部活をやめると顧問の先生に言いに行きました。しかし厳しい先生のため、なかなか辞めさせて貰えずに5日が経ちました。5日間中、3日先生とお話したのですが、その3日は毎回3時間話してます。
しかもその先生は「昨日なんで部員に話さなかったの?」「話すことが間違ってるよ」と毎回私の行動を怒ってくるので、私は今日はどういう行動をするのが正解なのか、この行動は間違いなのか、と不安になって、どうしたらいいのかも分かりません。部員にも、毎日毎日申し訳なくLINEを送って、正直気まずいです。
今日は先生の時間がないとのことで話さずにそのまま帰ってきたのですが、部活がない生活って楽しいな、と感じました。
色々話しあったのですが、明日、「私が楽しいと感じること」は部活ではない、と伝えようと思っています。
明日には終わらせないと、本当に鬱になります。今でも、明日が嫌で嫌で仕方ないです。また先生の圧に押されて、また3時間話して、泣いて、丸め込まれて、と思うだけで
怖くて怖くて仕方ないです。
どうしたらいいですか。

No.3130187 20/08/26 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/26 18:52
通りすがりさん1 ( ♂ )

ご両親には話したの?

担任の先生に相談したらどお?

No.2 20/08/26 18:58
匿名さん2 

その先生に、今のここに書いていらっしゃる気持ちを話しましょう。
正直な気持ちを聞いてもらい、ここまで悩んでいることを知ってもらうのが良いのでは?ご両親にも、話をされていますか?

私も中学の部活を辞める際に、先生から嫌味を言われ、先輩達にも非難されましたが、大丈夫です。

必ず今の状態は一生続きません、絶対に解決します。
悪いことなんてしていないのだから、堂々としていましょう。

No.3 20/08/26 19:05
匿名さん3 

いくら顧問の先生でも、部活をやめたい主様をやめさせない権利はないはずです。

どうしても話がつかないなら、お父さんかお母さんにその先生に電話してもらって、「娘は部活をやめますのでよろしく」と言ってもらうのがいいのではないかと。

やめたい理由をきかれたら、「勉強に専念したいから」ってことでいいと思いますよ。学生にとって、本分は勉強ですからね。

No.4 20/08/26 19:09
匿名さん4 

ばっくれましょうよ、もう
そんだけ話して分かって貰えないなら仕方無いよ

顧問の先生の机に辞める旨を書いた手紙でも置いとけばいいでしょ

No.5 20/08/26 19:10
匿名さん5 

どうしても辞めたいのであれば、顧問の先生には「それでも私は部活辞めさせて頂きます」ともう一度言うか、面と向かいたくないなら手紙で退部届を出しましょう。
また、その先生が怖いなら他の先生に「〇〇先生に退部の意志を示したのですが態度が怖くて困っています」と言いましょう!

もし、顧問の先生がいい先生であれば、退部した後辞めなければ良かったと思ってほしくない、学生生活の思い出の1つの部活を手放してほしくないと思ってるのかも知れないです。

No.6 20/08/26 19:29
お礼

>> 1 ご両親には話したの? 担任の先生に相談したらどお? 親には理解してもらえましたが、私の気持ちの面では何一つ理解されません。その顧問の先生と毎回3時間話すことがどれだけ苦しいものか分かってくれません。
担任はもう還暦ですしとても私の意見を聞く耳も持たないし理解なんてしてくれません。

No.7 20/08/26 19:31
お礼

>> 2 その先生に、今のここに書いていらっしゃる気持ちを話しましょう。 正直な気持ちを聞いてもらい、ここまで悩んでいることを知ってもらうのが良いの… 私の気持ちを伝えてもダメでダメで、「あなたの気持ちは分かるけどそれは逃げでしかないから続けろ」と言われて終わりです。
というか、それの繰り返しです。毎日。

No.8 20/08/26 19:35
お礼

>> 3 いくら顧問の先生でも、部活をやめたい主様をやめさせない権利はないはずです。 どうしても話がつかないなら、お父さんかお母さんにその先生に… きっとその権利があると思っているんだと思います。
勉強というワードは地雷でしかないです、私も勉強をしたいからと伝えましたが、「それは部活をやっていてもできること、あなたの時間の使い方がおかしいだけ、部活をやってる人みんな両立している」と言われます。
親も協力してくれませんし、計9時間の話の中で、「親を使うな」ともう言われてしまったので、親を出してもきっとやめさせてくれません。

No.9 20/08/26 19:36
お礼

>> 4 ばっくれましょうよ、もう そんだけ話して分かって貰えないなら仕方無いよ 顧問の先生の机に辞める旨を書いた手紙でも置いとけばいいでしょ それをする勇気はありませんが、
次言いに行ってだめなら不登校にでもなってやろうと思います、
そしたら呆れて諦めますよね、

No.10 20/08/26 19:39
お礼

>> 5 どうしても辞めたいのであれば、顧問の先生には「それでも私は部活辞めさせて頂きます」ともう一度言うか、面と向かいたくないなら手紙で退部届を出し… 理由がハッキリしていないと許してくれないような先生です。
「楽しくないからやめます」と正直に言っていいと思いますかね、、

そこまで私を辞めさせない理由って、きっともともと部員が少ないから辞められたら困るんだと思います、それがなかったら、もう少し早くやめられたと思います

No.11 20/08/26 21:03
匿名さん5 

No.5です

そうでしたら、顧問の先生より年上又は立場が上の先生に相談してください。「勉強に力を入れたい」や「別の習い事を始めたので」など嘘を入れてもいいと思います。
部活辞められないから不登校ってのも、主さんにマイナスが多いので辞めましょう。顧問の先生の周りを固めてから辞めましょう。

それか、他の方が言ってるようにばっくれて「私はもう辞めましたので」ときっぱり言ってください。

No.12 20/08/27 00:51
匿名さん12 

何の部活?

それと、学校で自分の意思ではなく無理やり拘束されると警察に電話で相談しましょう。そうすれば警察が動いてくれますよ。
動いてくれなければ、テレビ局にメールで事実を投稿しましょう。必ず動いてくれます。

No.13 20/08/28 16:55
お礼

>> 12 警察に行きはしませんが、これは警察レベルの問題なのですか?

No.14 20/08/28 19:57
匿名さん14 

警察に行く前に、まずは、その先生以外の先生に相談してみるのがいいのではないかと。

No.15 20/08/28 23:54
匿名さん12 

人身拘束は立派な犯罪ですよ。
学校内でも起こり得ます。

No.16 20/08/29 18:34
匿名さん16 ( ♀ )

私も実際部活をやめました。その時先輩たちには陰口言われまくるし同学年のメンバーにも迷惑をかけたと思います。けれど私は部活が始まると思うと吐き気とおなかが痛くなったりと体調が悪くなってしまい…
それから私が楽しめるのは部活ではないと思いバックレました。顧問は担任でもあったのでちょっと気まずかったのですが。
それでも自分が楽しくないと思うことはしなくていい!大事な学生生活、無駄にしちゃだめ。
自分が一番楽しいと思うことをしよう、自分の気持ちを伝えよう。

No.17 20/08/29 19:02
お礼

>> 16 先生からも、笑顔がないよねと言われ、正直部活をやっていて時間が作れず、1番楽しいと思える友達との時間もなく、とても楽しいとは思えませんが、「楽しくないから」という理由で許してくれるような先生には思えません。
バックレるとは具体的にどのようなことをしたのでしょうか

No.18 20/08/30 11:03
匿名さん16 ( ♀ )

具体的には部活中にけがをして全治数か月と嘘をつきました。(プライドはないのかって感じですよね…)最初のうちは今日は病院に行くのでとはまだ痛むのでとは言ってごまかしていましたが顧問もそのうち何も言わなくなってきたので欠席の連絡さえもしなくなりましたね。中1でそんなことしてたので先輩たちからは生意気なやつということで学校内で会うとその先輩軍団たちがこちらに聞こえるように悪口を行ってきました。けどどうせすぐ卒業するだろうと思いそこら辺は気にしていませんでした。バックレ方はもう顧問のことは無視、部活動のメンバーに何か言われていたとしても無視しましょう。長くなってしまい申し訳ありません…

No.19 20/08/30 19:40
お礼

>> 18 回答ありがとうございます!
ここまで来たらバックレるしかありませんよね…(><)

No.20 20/08/30 21:22
匿名さん16 ( ♀ )

うん…
やっぱり最初は楽しいとか憧れで入ったけど現実はそんなに甘くなかったから自分もやめちゃってさ。部活動に一生懸命取り組む人たちからしたらいいようには思われないかもしれなけど、周りにどう思われてるかより今自分がどう思ってるのかが一番大事だよ!
だからもうバックレちゃおう、顧問に何か言われたらもう逆らっちゃいな、自分はこんなことに時間を使いたくないって。
毎回長くなっちゃってごめんね…読んでくれてありがとう!
無事に退部できることを祈ってるよ

No.21 20/08/31 17:03
お礼

>> 20 いえいえ!親身になって話を聞いて下さりありがとうございます、
まだ先生と話せていない状態のまま何日も部活を休んでいるのですが、おそらく明日話すタイミングがあると思うのでそのときは嫌われる覚悟で行こうと思います。
でもきっとまた揉めるので、また質問で私らしき人を見かけたら、でいいので答えてくださると嬉しいです😢

No.22 20/08/31 20:00
匿名さん16 ( ♀ )

おけ!探してみる!
大丈夫だからね、自信もって話しておいで!

No.23 20/09/01 17:44
匿名さん16 ( ♀ )

どう??学校で先生と話せた?

No.24 20/09/01 18:05
匿名さん24 

これは、先生が意味わからないですね?
辞めたいと言っているのなら、理由が正当であれば即辞めさせるべきでしょう。
引き止める権利なんてどこにもないですよ。
親に言ってもらうのはどうですか??

No.25 20/09/01 19:57
匿名さん25 

部活の顧問ではなく、もっと上の立場の先生にその顧問がなかなかやめさせてくれないと言ってみてはどうですか? 言うのが嫌でしたら手紙などの手段があります。
 それでもダメだったら校長に言いましょう。 顧問が反対してくるなら頼りにしてはけないと思います。
 中一の時、私もいじめで半年もたたないうちに転部しました。一回顧問に転部したいといわれたのですが、止められました。でも他の人や先生に協力してもらいなんとか転部しました。
 あなたの人生なので辞めたければやめていいと思いますし、辞める辞めないは先生の決めることじゃないと思います。

No.26 20/09/01 22:10
お礼

>> 23 どう??学校で先生と話せた? 今日は結局話せずじまいでした!💦
ですが先生より部員が今はメインで説得しなければいけなくなり、まずは先輩や同級生との話し合いを頑張ります(><)
先生から色々言われてるらしく、先輩もやめさせてくれないのでまた鬱ですねこれは^^;
入る部活確実に間違いました^^;

No.27 20/09/01 22:13
お礼

>> 24 これは、先生が意味わからないですね? 辞めたいと言っているのなら、理由が正当であれば即辞めさせるべきでしょう。 引き止める権利なんてどこ… 先生のラインが厳しく、そのライン上では私の理由は正当ではないみたいです。
親はできるだけ避けたいです…

No.28 20/09/01 22:16
お礼

>> 25 部活の顧問ではなく、もっと上の立場の先生にその顧問がなかなかやめさせてくれないと言ってみてはどうですか? 言うのが嫌でしたら手紙などの手段が… その先生は私の学校で一二を争う厳しさと言っていいレベルで有名です。
それにその先生自体が立場が上で、その先生より上の人も似たような感じなのでとても言えません、、
ですが、先生に相談することはしないといけないですよね、、

No.29 20/09/01 23:35
匿名さん16 ( ♀ )

なにそれ!先生本当懲りないね。。。
部員の説得しなきゃだめかもしれないけどさ、もし先輩たちに何言ってもやめさせてくれなそうだったらもうその部員の説得もやめちゃいな!同級生とはちょっと気まずくなることもあるかもしれないけど…
けどそんな無理してまで説得する必要ない!そんなブラックな部活に費やす時間あったらもっと友達と遊びな!またなんかあったら言って!

No.30 20/09/02 08:08
お礼

>> 29 本当に色々とありがとうございました;_;
部員にも包み隠さずやめたいと言いまくろうと思います;_;
ですよね!時間の無駄です!!😅

No.31 20/09/02 15:35
匿名さん16 ( ♀ )

いいえ!ちゃんと辞められるといいね。。。
私こそ長々と色々話しちゃってごめんね💦
自分の時間、大切にしてね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧