注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

はじめまして1歳8ヶ月と生後3ヶ月のぱぱです。 正直仕事が忙しく(夜勤もある仕…

回答24 + お礼11 HIT数 1601 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 02:14(更新日時)

はじめまして1歳8ヶ月と生後3ヶ月のぱぱです。
正直仕事が忙しく(夜勤もある仕事)、家事はほとんどしていませんし、育児は仕事から帰ってきてから30分から1時間くらいします。
1日の睡眠時間は5時間程度で寝れず困っています。
やはり奥さんからはもっと子供と遊んであげてよ、もっと家事を手伝ってとも言われます。ごもっともだとは思います。
私は休みが月に8回あり(夜勤明けの日は休みカウントです)、休みの半分は家族で遊びに連れて行きます。そうなってしまうと、自分の疲れもとれず、休んだ気にもなりません。
そして昨日、仕事の7連勤が終わり、夜勤明けでしたので(3時間ほど寝て)奥さんが飲みに行くと言っていたので送り迎えを行いその日の夜はパパに全部(寝かしつけ、夜中の授乳)任せるねと言われこなしました。ですが朝9時ごろから子供2人が起き、小さい方の子が泣き続け、上の子も抱っこして欲しいと言われ、それが2時間ほど続きました。まだ奥さんは疲れているのか寝ていて起きてもらえずどうすることもできなかったので耐え、奥さんが起きた時、子供をつれ実家に一旦帰るねと言った時ものすごい勢いで私の悪口、なにもしていないなどと沢山言われました。
正直私もなにもしてないのでなにも言えませんでしたが
私は夜遊びに行って帰ってきたら子供を遊んでいる間見てもらっていたので夜の授乳をやったり、洗い物などやったりしていました。
実際自分が好きに遊んでいるので、見てもらった分の対価でやっていますし、その日の睡眠時間が少なくなることを承知で遊びに行っているのでなにも文句ありません。(次の日が朝から仕事でも)
ですが、昨日の奥さんは起きてきませんし、何かをやってくれるとかもなく、罵声を浴びせられたことに嫌気をさしました。
実際奥さんはなにもない日で6時間から8時間ほど寝ています。
子供がお昼寝をすれば一緒な寝たりもします。
30分程度かもしれませんが
ですが私は休みの日、普通の日であっても5時間程度です。少ないと3時間とかしか寝ない時もあります。
正直しんどいです。
私の愚痴がメインとなってしまいましたがこういう時はどうしたらいいのでしょうか。
罵声を上げられるのは月に1度くらいずつあるので時々死にたいと感じる時もあります。
どうしたら良いのでしょうか、、、

No.3130610 20/08/27 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 12:13
匿名さん1 

ひどいですね、明けも休みカウントで8日休みで5時間睡眠って身体ボロボロじゃないですか?
実家に頼れるなら頼ったほうがいいし、親に来てもらっても良いかもですね。
どうせ怒られるなら無言で実家帰って良いですよ。
シッターとか雇っても良いと思うし、5時間睡眠じゃ病気になりますよ。
奥さんからのDVだと思います。

No.2 20/08/27 12:23
匿名さん2 

主も疲れてるでしょうが
奥さんも赤ちゃん二人を24時間休み無しで疲れてるのも事実でしょうね
奥さんの実家に頼れるならしばらく休んでもらうのも一つの手だと思いますよ

また会社に育児休暇は取れないか相談するのも方法の一つ

No.3 20/08/27 12:32
匿名さん3 

あなたも大変なのはわかります
ですが奥さんはかなり重症
小さい子二人一日中家で見るのはかなり辛い
あなたも忙しくて分担も無理そうだし
シッターを使いましょう
一時保育もあります
ファミリーサポートシステムもあります

奥様もかなりお疲れだと思うよ
5時間なら正直寝れてるほうだし
小さい子毎日3時間毎に起きて
母親は寝れないし…

仕事が大変なのはわかります
私も仕事してた立場もあるし

でも妻がいなければ二人を見ながら仕事なんて出来ない

ここは使えるものを使い
夫婦リセットしてください

No.4 20/08/27 12:34
お礼

>> 1 ひどいですね、明けも休みカウントで8日休みで5時間睡眠って身体ボロボロじゃないですか? 実家に頼れるなら頼ったほうがいいし、親に来てもらっ… ありがとうございます。

No.5 20/08/27 12:36
お礼

>> 3 あなたも大変なのはわかります ですが奥さんはかなり重症 小さい子二人一日中家で見るのはかなり辛い あなたも忙しくて分担も無理そうだし … 返信ありがとうございます。
ちなみに下の子は夜9時、10時にミルクを飲ませれば朝5時、6時までねるんですよね、、

No.6 20/08/27 12:37
匿名さん6 

奥さんも主もすごく疲れてる状態なのでこのままだとケンカが増えて良くないですね。ベビーシッターを週に1回でも3時間ほど利用するとか工夫したらどうでしょう??
主の気持ちも伝えて、本当はもっと育児や家事やってあげたいけど疲れていてできない時があると言ってお互いや子供のためにもシッター利用しようと提案してみては??
キッズラインおすすめですよ。
私もたまに利用してますが、育児について親もシッターに吐き出せるのがすごく気持ち楽になっていいですよ!

No.7 20/08/27 12:37
お礼

>> 2 主も疲れてるでしょうが 奥さんも赤ちゃん二人を24時間休み無しで疲れてるのも事実でしょうね 奥さんの実家に頼れるならしばらく休んでもらう… 奥さんも疲れているのはわかりますが、下の子は夜9時、10時にミルクを飲ませれば朝5時、6時まで寝ます
正直ねる時間は沢山あると思うのはわたしだけでしょうか

No.8 20/08/27 12:38
お礼

>> 6 奥さんも主もすごく疲れてる状態なのでこのままだとケンカが増えて良くないですね。ベビーシッターを週に1回でも3時間ほど利用するとか工夫したらど… ありがとうございます。

No.9 20/08/27 12:43
匿名さん3 

では
夜はあなたは夜はずっと寝れますね!
やはり日中の問題だし
やはりシッターを使うべきだと思うよ

No.10 20/08/27 12:45
匿名さん3 

家事育児はかなり大変です
色々文句いっても今の状態はなんとかならないし。

出来る事
一時保育、シッター、ファミサポを
使った方がいい。
奥様、あなたがギスギスしてもしかたない
夜寝れてるならましなほうかな。

No.11 20/08/27 12:46
匿名さん11 

実家に帰り爺さん婆さんにまかせて寝るのが最高ですが実家に帰る事に怒られる?意味不明、二人とものんびり出来るのに?

No.12 20/08/27 12:46
匿名さん3 

日中休みの日寝たいなら
シッター使い
二人ともゆっくり寝たほうが
いいなと思った。
やっぱり夫婦が疲れてると
子供に伝わるしね。
頑張ってください

No.13 20/08/27 12:49
匿名さん13 

仕事に育児お疲れ様です。

女性は生理だったり、産後でホルモンバランスが崩れて眠かったりイライラしたりすることがあったりもしますよ。
もし奥さんも仕事されてるなら尚更かもしれません

でもだからといって旦那さんがこき使われるとかは辛いですよね。
少しだけ、育児や女性特有のホルモンバランスが影響して奥さんも怒鳴ったりしてしまうのだなと思えば少しは楽かも?しれないです。

旦那さんも仕事で夜勤もありゆっくり寝る日を作りたいとか、しんどいことを正直に伝えて2人でどうして行くか話し合ってみるのはどうでしょうか?

No.14 20/08/27 13:01
お礼

>> 9 では 夜はあなたは夜はずっと寝れますね! やはり日中の問題だし やはりシッターを使うべきだと思うよ ありがとうございます。
夜いる日は奥さんに一緒に飲もう誘われて寝れない日、私にも付き合いがあるので夜出る日もあります。
ちなみに飲みを断るとなにもしないくせにと罵声を浴びせられるのでなるべく従うようにしてます

No.15 20/08/27 13:02
お礼

>> 12 日中休みの日寝たいなら シッター使い 二人ともゆっくり寝たほうが いいなと思った。 やっぱり夫婦が疲れてると 子供に伝わるしね。 … そうですよねありがとうございます

No.16 20/08/27 13:02
お礼

>> 13 仕事に育児お疲れ様です。 女性は生理だったり、産後でホルモンバランスが崩れて眠かったりイライラしたりすることがあったりもしますよ。 … 話しあってはいるんですがやはり意見がまとまりませんね。
ありがとうございます

No.17 20/08/27 13:03
お礼

>> 11 実家に帰り爺さん婆さんにまかせて寝るのが最高ですが実家に帰る事に怒られる?意味不明、二人とものんびり出来るのに? 正直意味わかりません私もだから泣きそうなのです

No.18 20/08/27 13:26
匿名さん18 

普通でも5時間とかしか寝れないのに夜遊び行けるんだね。本当に疲れてたら遊びにいくより寝たいって思うんじゃない?
頻度はどのぐらい?週に何回ぐらい夜遊びするの?それにもよると思います。

私は2人の子育てをしながら働いてますので睡眠時間4時間程度ですが、専業主婦なら6~8時間寝れますよね。しかも昼間は結構時間があります。
しかし自分は家で一人育児をして旦那は夜遊んでばかりいてとなればイライラもするかなと。

No.19 20/08/27 13:35
匿名さん3 

眠たいなら飲み会断ったほうがいいかも
育児が忙しいとか嫁が待ってるとか
少しでも寝たくてとか。

二人子供いたら
睡眠は大事
イライラする奥様もあなたもわかります

でも奥様のイライラを解決するためにも
シッター利用してみない?

No.20 20/08/27 13:56
お礼

>> 19 簡単に言いますがシッターにはお金もかかります。
私は今21歳でそんなにお金、貯蓄があるわけではないのです、、

No.21 20/08/27 14:09
匿名さん3 

わかりますよ
でも奥様がこのまま倒れられたらどうされますか?病院通いしたら?
お金ないのに飲みに行ってますよね?
そのお金をまわしたらどうでしょうか?

仕事大変なのはわかりますよ。

シッターも毎日使えとはいってません。
一時保育で二人を2時間なら大したかからない。

お金も大事だけど
奥様が倒れる、あなたが倒れたらもともこもないよ。余計に負担かかるし


奥様も24時間二人の育児
あなだも家事も育児も仕事忙しくってほとんどしてこなかったなら
疲れてイライラもしますよ。

あなたが諦めるか
少しでも利用するかしかないのでは?

No.22 20/08/27 14:17
お礼

>> 21 すみません私は飲みに行っているとは一言も、言ってませんむしろ使ってしません。
飲みに誘う飲みに行くのは奥様です。
夜遊びに行くと言うのは遊ぶだけです

No.23 20/08/27 14:21
匿名さん3 

もしそこまでお金がというなら
月1.2かいなら大したかからないし
児童手当もあるし
そこから少し体験からしてみたら?
それも嫌ならお互いの親にサポート頼むしかないですよ。
あれもこれも嫌
では…

まず奥様にしっかりリフレッシュしてもらわないと
あなたや子供に良い影響はないと思う
何もしないで妻をなんとか!は
現実的に無理かと。

私のママ友は旦那が仕事忙しくて
家事もほぼしない
育児も休みに少しだけの人

奥様育児ノイローゼになりましたよ
その方もお金に余裕はある方ではなかったけど、奥様がノイローゼで病院通いになったら余計に金がかかるようになって
結局旦那は妻のせいにして離婚しました。
妻はもっと早くなんかサポートうけておけばよかったと言ってたらしい。

イライラしたい親なんていないよ
子供にも旦那にも優しくしたいけど、
小さい子二人いて家事育児で疲弊したらメンタルなんて簡単に崩壊します。

まだまだ若い夫婦だよね。
子供のために、まず奥様を楽させて
下の奥様を取り戻しましょうよ

No.24 20/08/27 14:23
匿名さん3 

そうでしたか失礼しました。

まあ息抜きたいでしょうね。
旦那とも会話する時間欲しいだろうし。
奥様かなり重症だよ
早めに手を打つことをおすすめします



No.25 20/08/27 15:25
匿名さん25 

なんか今までそういう風にやってきたからそれが当たり前のまま現在に至るって感じですね。
うちの旦那も夜勤ありですが夜勤明けは私は休みとカウントはしないです。朝の8時が終わりの定時ですが基本的に仮眠はゼロで体と頭使って働き続けておまけに何時に帰宅するかわからないから。明けの日は食事も気を使うし旦那のやるべきことは寝て疲れを取ること。
翌日は必ず休みなので買い物に行ったり家族デーって感じ。
子供たちは今は小学生ですが産まれてから授乳以外はなんでもやってきて今も昔も100点。

主さん、最初に奥さんにこう言われてごもっともだと思いますって書いてますが後半や返信読むとそんなこと思ってなくないですか?
そんないいようにばかり言わないでさ、夜勤明けの日って休みじゃないんだけど!って奥さんに言ってやれば?
うちは言われたことありますよ。
まぁ勝手にやって疲れて自爆した感じだから私は言い返したけど、なるほどそう思ってるのね。って私も胸に刻んで、明けの日は旦那は至れり尽せり王様扱いするようにしてる。
メリハリつけるためにも明けは休みじゃないってのをまず話してみては?

No.26 20/08/27 15:33
お礼

>> 25 ありがとうございます
ちなみに家では明け休みの日ですらお出かけに行き次の日も出かけるなどはザラにあります。
確かに家事はほとんどしていません。
お風呂掃除をやっているだけです。
私としてみれば仕事して疲れています。が生活のためだと思い仕事している面もあります。
実際仕事は嫌です。仕事をやっている時は寝る時間がないのは仕方ないです。が、休みの日、月に一度や二度8時間くらい寝てみたいですね、

No.27 20/08/27 16:18
匿名さん27 

なんだか
主さんかわいそう。

私は
旦那が何にもしてくれなくて
子供がいるから
夜飲みなんて1回も行ったことない。

夜も
旦那が帰ってくるの待って
旦那が先に寝てた。
子供が泣こうが旦那は
関係なくガーガー寝てたなあ。

ちなみに私は
ずっと働いてます。


奥さん専業主婦ですか?

No.28 20/08/27 16:26
匿名さん28 

それ覚悟で2人目つくったんだろうよ
文句言わんと頑張んな!
21歳で金ない金ないなら1人目の時にわかってるんだから2人目つくらない!
でもお互い頑張ろうと思って2人目産んだし産ませたんでしょ!
私たち夫婦も主と同い年で子ども2人いたけど、そりゃ金ないよ!嫁さん働きに出れないし。嫁さんのいうこともわかるよ、普段いつも自分1人で全てやってるのに、たかが半日見ただけでお手上げで実家頼ろうかい。ってなるだろうね。その年で2人の子の親なら、より一層自分たちの家族を意識してないと、実家頼ってちゃ、ギスギスなるよ。
まだら21なら多少手取りが減っても夜間のない仕事に転職も考えてみても良いんじゃないかな。

No.29 20/08/27 17:42
匿名さん29 

奥さん飲みに行くって、母乳あげてないんだね。
まだ飲み歩くのもどうなんだろう、
1人ならまだ楽だけど、2人だと大変でしょうが
ご主人の睡眠不足は疲れが取れないし、不注意とかでケガをしないように気をつけてください。時々お子さんを連れてご実家にお願いとか出来ませんか?

No.30 20/08/27 18:42
匿名さん30 

主、介護職でしょ。その仕事形態は、福祉系によくあるので気づきました。家族というより仕事変えた方がむしろ上手くいくんじゃない?介護職では無理と転職される方は大勢いますよ。

あと、1歳8ヶ月と3ヶ月のお子様の面倒見るのは楽じゃないです。奥さんが寝てる、と言っていますが、本当に眠られてますか…?結構、色々な子持ちの方のお話聞きますが………眠れてないと言ってましたので少し不可思議です。私が今まであった女性人は1人も眠れていませんでした。子供がある程度大きくなるまで、ぐっすり寝れないとは聞いていますので、すこし懐疑的に見てしまいます。

主も奥様も大変なのだと思います。21歳で2人も作られれば、それくらい大変になるのは当たり前ですので…周りの協力を頼んだ方がいいですよ。

あと、余談ですが、文章がとても分かりにくいです。一瞬、(申し訳無いのですが)釣り?となりますので気をつけて書かれることをオススメします。

No.31 20/08/27 19:44
匿名さん31 

月4に、1日睡眠4時間の主人がいます
休みはずーと寝てもらいます
子育て家事は手伝ってもらいません
残業300時間です、もう仕事やめてほしい

No.32 20/08/27 21:52
匿名さん32 

子供の歳が近すぎるよね。
今から4、5年は大変だと思いますよ。
もちろんその分楽になるのは早いと思うけど。

育児にお金をかけない、夫婦で乗り越えられるのがまぁ、一番でしょうけど、
今の段階であと4、5年、頑張れますか?

赤ちゃん期を過ぎれば、とか思ってませんか?
実際は2、3歳が地獄。
朝寝ていても起こされて遊んで遊んで!も当然だろうし、イヤイヤ期が2人ほぼいっぺんに来たら、精神的にやられます。

それを労ってくれる奥様だったり、夫婦関係ならやっていけるけど、今の感じだと無理そうですよね。

じゃあどうするの?となると、シッターさんとかでお金をかけて夫婦の負担を減らすか、ご実家に助けを求めるか、しかないと思います。

ご実家近いの?
勤務日数が続いて辛い時は実家で少し休ませてもらえないですか?
もちろん奥様の理解も必要だけど、
この前寝不足で事故起こしかけてさー、とか言えば納得しない?

人間、睡眠が取れないと狂います。
その前に、お金をかけるか別の方法か、探していかないと。

No.33 20/08/27 22:34
主婦さん33 ( ♀ )

子供二人を実家かシッターさんに預けて、夫婦二人で眠ったり出掛けたりする日を、できれば月に1度くらい作ったほうが良いよ。

二人でゆっくり話したり、お互いを労い合ったり、幸せになるためにどうしたらよいか?を落ち着いて話し合う時間が必要だよ。

夫婦の時間、二人で話をする時間がないでしょう?自分の不満、相手の不満を擦り合わせる機会がないから

私ばっかり辛い
俺ばっかり辛い

相手はわかってくれない!

って、喧嘩になり、愛が冷めたりする。

21歳で子供二人の父。一家の大黒柱!主さん頑張ってるよ。偉いって。

でも、それは奥さんだって同じで、若くして子供2人育てて、偉いんだよ。二人とも労われたほうが良いんだけど、奥さんの頑張りを褒めてくれる人、助けてくれる人って、奥さんには主さんしかいないじゃない? 

睡眠時間でいえば、奥さんのほうが多く眠れているのかもしれないけど

だからといって、奥さんのストレスや孤独が軽いわけではない。

私も1歳半歳の子供達がいるけど、下の子が生後3ヶ月くらいの日中は、めちゃくちゃ大変だったよ。

子供二人が同時に昼寝してくれる事も殆ど無かったし、家の中でいたら、カオス。

二人に同時に泣かれ、交互に泣かれ、下の子にミルクをあげて上の子に離乳食。子供二人を風呂に入れるのも、大変で。外に出かける。買い物にいくのも荷物が多く、気が狂いそうになったりするんだけど…

誰かと話したくても話せない。誰かに頼りたいけど頼れない。家の中は、どんどん汚くなって荒れて、洗濯物は山積み。家事が終わらない。ご飯も作れない。そんなひびだったなぁ。

その頃が一番、夫ともすれ違ったし喧嘩も多かった。

けど、これじゃダメだってなって

月1で二人だけで過ごす日。
月1で、まる一日パパの自由な日。
月1で、まる一日ママが自由な日。

を作ったよ。それで、だいぶ夫婦仲も改善したし、楽しみが生まれて楽になった。

子供が4歳と2歳になった現在は、
1日交代で夜飲寝かしつけを担当してるよ。今夜は、パパが子供達と寝る日だから、夜8時から朝まで私の自由時間。
明日は、パパの夜の自由時間。


夫婦二人で洗濯(うちは夜に乾燥機や部屋干し)や皿洗い、風呂、部屋の片付けを猛スピードでやって、子供達を早寝させます。
主さんは、帰宅時間何時?遅いのかな?


No.34 20/08/28 02:03
経験者さん34 

お辛いですね。

主さんの辛さはごもっともです。

嫌気がさすのも分かる。

ただ、奥さんも辛い。
そんなに続けざまに産んでるなら、奥さんの身体には相当の負担がかかってます。
 
なのでお互いを責めるより、単純に人手を入れましょう。

シッターを雇うのがお薦めです。
 
実家に帰すのも手ですが、すでに奥さんもギリギリだと思うので、実家だとより恨まれそう。

なのでシッターを手配してみてください。

そうでなければ転職。

夜勤のない、勤務時間の短い職場に転職する必要があると思いますが、まぁでもそれはなかなか難しいですよね…。

または、上の子を保育園(育児ノイローゼで診断書出せば、空いてれば3ヶ月くらいは入れると思います。)か幼稚園のプレに入れる、一時預かりに定期的に預ける、など。


 
子育ては、そもそも核家族でやるのは無理があるんですよ。

人手が足らなさすぎる。

なので、とにかく人手を入れて、自分も奥さんも休む時間を作りましょう。

No.35 20/08/28 02:14
経験者さん34 

ああ、お若いんですね。

お金で解決するのが難しければ、奥さんのお母さんにヘルプに来てもらいましょう。

それか、やはりお金はかかりますが、地域のファミリーサポートというやつなら安価だったりしますよ。

実家に帰そうとして怒るのは、奥さんは、自分たちだけでやらないといけない、だから夫の協力がないのがおかしいんだ、と、思い込んじゃってるんだと思います。

あとはですね、もういっそ、仕事をやめてしまって、しばらく失業保険で食べても良いと思いますよ。
(たしか自己都合だと保険金が降りるまで3ヶ月分かかるので、貯金がなければ、そこの分だけ親戚にでも借りましょう。)
もしくは、一時的に生活保護。

その仕事、嫌だしキツいのであれば、まだ若いし、どのみち転職はされたほうが良いと思います。
 
仕事はまた見つかると思いますが、家庭はこの数カ月協力できるかどうかで、崩壊せずにすむ可能性もありますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧