注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

専業主婦の仕事って家事じゃないんですか? 妻が料理を面倒くさいと、簡単なものし…

回答71 + お礼25 HIT数 3436 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 18:50(更新日時)

専業主婦の仕事って家事じゃないんですか?
妻が料理を面倒くさいと、簡単なものしか作ってくれません。
例えば野菜炒めとか、クックドゥみたいな半調理のもの、チャーハン、カレー、シチュー。
小学生の子もいるし、唐揚げとかハンバーグなどをリクエストしても作ってもらえた事がありません。

揚げ物はいつも惣菜です。
冷めてるし、レンジやトースターで温め直しても美味しくない。
家庭の揚げたてが食べたいのに。

魚も鮭、サンマなど焼くだけのものしか出しません。
煮魚、天ぷらをリクエストしてもダメでした。

正直家に帰ってもご飯が楽しみじゃないので、外食が増えがちです。
最近コロナで出歩けないので、家のご飯が本当に苦痛。

あまりに面倒くさいと言うので、じゃあ働いて外注する?と聞いたんだけど、
「私は家事が仕事なの?!」とか言い出しました。

専業主婦なんだから家事が仕事でしょ、と言うとキレて実家に帰りました。

子供も小学生で手がかからないし、専業主婦してて家事をちゃんとしないって、ただのニートにしか見えないんですが。。

掃除も苦手だし。
せめて料理をちゃんとしてくれたらいいんですが、分かってもらう方法ありませんか?
教えてください

No.3131537 20/08/28 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 20:45
匿名さん1 

喧嘩腰ではなくお互いに冷静なときに具体的に話し合うのが良いのではないですか?
小学生だからといって全く手がかからないわけでもないだろうし。
コロナでも飲食店は開いてるので外食すればいいと思います。
正直ここまで言うならなぜ最初から家事のできる女性を選ばないのかよくわからないです。
婚前契約書を交わすべきです。離婚しても良いのであれば何度も奥さんを責めれば良いと思いますが相手は変わらないです。
自分がお手本として休日においしい料理を作るのも良いかもしれません

No.2 20/08/28 20:45
匿名さん2 

主様の気持ちは分かりますが、料理が苦手な人にどうしても料理をしてくれといっても、はっきり言って、無駄な場合が多いですよ。

お子さんもいることだし、一度、奥さんとちゃんとお話したほうがいいのでは?

たとえば、週1回くらい、家政婦さんにきてもらうようにするとかいうのは、いかがでしょうかね。

No.3 20/08/28 20:47
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの言い分は真っ当だと思いますが。
料理って、相手のことを好きじゃなきゃやろうという気持ちにはならないです。

No.4 20/08/28 20:53
主婦さん4 ( ♀ )

アラフォー専業主婦です!
同じく小学生の子供がいます。
時間があっても毎日手の込んだものを作るのは大変です。
買い物ら献立を考えるのだって毎日となると悩みます。
食べるのは一瞬なのに、作るのは倍以上かかりますしね。
私は主人が買ってきた惣菜やレンチンが嫌いなので、毎日作ります。
ハンバーグも餃子も唐揚げも麻婆豆腐も全て最初から手作りします。
大変ですが、うちの主人は絶対残しませんし文句も言わずモリモリ毎日家でご飯を食べてくれます。
だから苦痛な時も頑張れます。
週末は家族で外食もしますけどね。

奥さま、何かストレスがありそうですね。
主さんはどんな料理でも、美味しい、作ってくれてありがとうは伝えていますか?
主婦って誰にも感謝されず、唯一褒めてもらえるのは家族しかいないんです。
なので、作ってくれてありがとうぐらいは言われたいです。
感謝を伝えてみてはどうですか?

No.5 20/08/28 20:54
匿名さん5 

それは辛いな
要するにそんな人は
怠けたいだけで
ハッキリ言うと
なんもしたくないんですよ

それを突っ込まれても
外で働くのはもっと嫌

専業主婦でなんとか誤魔化しながら一生涯を終えたいはずなので
正直そんな性格の人って治らないです

自分の職場にもそんな主婦いましたよ
出勤してるだけで
ほんとなんもしませんから
正に給料泥棒!

残念ですが
解決策が自分には見あたらないです


No.6 20/08/28 20:54
通りすがりさん6 

ないよ。
見極められず孕ました、主さんの負け!!(笑)

No.7 20/08/28 21:01
匿名さん7 

正直、同じ専業主婦として、奥さんのような方は苦手だし、こういう人が専業主婦のイメージを悪くするのかなと思ってしまいます。
専業主婦は、家事が仕事です。
私は主さんが正しいと思いますよ。

家のご飯を食べたくないから、外食代にまわすお金を考慮して欲しい。もしくは、勝手に外食代に配分して、家のご飯があまりにも食べたくない代物なので無理だ。と言ってください。
お金どうこう言われたら、食べたくなるようなご飯を作って(せめてそれに対する最善の努力をして)欲しい、無理ならヘルパー代を稼いで。
と言って良い案件だと思います。

No.8 20/08/28 21:04
匿名さん8 ( ♀ )

奥様の両親に相談してもダメですか?

専業主婦で掃除苦手 料理は簡単な物
家事以外の時間たっぷりありますよね

昼間 何してるんですか?


No.9 20/08/28 21:07
匿名さん2 

ああ、そうだ。

途中からいきなり料理や掃除が苦手になった場合は、うつ病の可能性もあります。

うつになると、整理整頓ができなくなりますので。

ついでにいうと、発達障害の場合も、家事一般が苦手な場合が多いそうです。

No.10 20/08/28 21:12
匿名さん10 

褒めたりしてる?普段から  して当たり前と思われたらやる気なくす

仕事は褒められる、
評価される

家事や育児はして当たり前
やって当たり前
と見られる

作ってくれたとき
ちゃんと感謝伝えた?

どちらにせよ
好きじゃないんだろうねあなたのこと。
好きな人なら努力しようと思うもん

解決法はないかな。
作りたいと思わせるくらい魅力的な人間になるくらいかな。

まあ子供作る前に見抜けられなかったのが一番残念。

別に奥さんの味方になるつもりはさらさらないけどね

No.11 20/08/28 21:47
通りすがりさん11 ( ♀ )

逆に言えば、子供が小学生になるまで
円満だったんでしょ?

そのうち帰って来るんじゃないの?

多分ね、主さんが休みの日に
自分で料理覚えて作った方が早いよ

慣れると、30分ぐらいで
2、3品は作れるから(笑)

奥さんには買い物だけ頼んだら?

No.12 20/08/28 23:02
匿名さん12 

作った料理をおいしくないとか言ったことないですか?
おいしくないから残した、おいしくないからいつも味を足す。
そういう事、結婚当初からしていたということはないですか?
だとしたら、料理が元から好きではない人であれば
作る気をなくして当然なので。

まあ、専業主婦が、「家事が仕事なの?」発言には
ちょっとびっくりしましたけど。
一体なんだと思っていたのか・・・。

No.13 20/08/28 23:36
匿名さん13 

専業主婦は家事が仕事、そうだと思います。

人を変えるのは難しいです。
苦手なことをさせるのであればなおさら。

自分が正しいからこうあるべき!
という考えでは人は変わらないので
子供も交えていっしょにやるとか
料理にかぎらず家事やってくれたときに感謝を伝えるのを欠かさないとか

やってみたりどうですか?実践済み?

主婦は褒めてくれる人がいないし
給与どころかボーナスも休暇もないし
モチベーションが上がらないんですよ


一生懸命働いてる主さんにとっては
手抜き家事にいらいらでしょうけど
やってくれない、の不満より
言い方悪いけど
うまくおだてて利用する
くらいのほうが結果的にうまく行かないですかね?

No.14 20/08/28 23:49
匿名さん14 

専業主婦で家事を何もしないなら何のために結婚したのか、働きに行かないのか、申し訳ないですが自分には理解できませんし、そんな一緒にいる意味のない人の生活費を出せる主さんは器の大きい人だと思います。

自分なら、そんな価値の無い女性には1円も使いたく無いですし、居てもらう必要を感じません。

それで、不倫でもしてたら本当に価値の無い女性だと思います。

No.15 20/08/29 05:51
お礼

>> 7 正直、同じ専業主婦として、奥さんのような方は苦手だし、こういう人が専業主婦のイメージを悪くするのかなと思ってしまいます。 専業主婦は、家事… 似たような事はすでに言ってますけど、効果なしでした。
唐揚げとかハンバーグって確かに毎日やれと言われたら大変でしょうけど、たまにならできますよね。。
そんな凝ったものをリクエストしてるわけではないつもりなのに。

本当働いてもらって、料理は外注したいです。

No.16 20/08/29 05:52
お礼

>> 8 奥様の両親に相談してもダメですか? 専業主婦で掃除苦手 料理は簡単な物 家事以外の時間たっぷりありますよね 昼間 何してるんで… どうでしょうね。
義親はもう少し何か作れば、くらいは言ってくれるでしょうけど、効果のほどが不明です。

昼間、何してるんでしょうね。

No.17 20/08/29 05:53
お礼

>> 9 ああ、そうだ。 途中からいきなり料理や掃除が苦手になった場合は、うつ病の可能性もあります。 うつになると、整理整頓ができなくなり… 新婚当初は色々作ってくれましたけどね、子育てが始まり、だんだんと色々サボってきた感じです。
鬱とか発達、みたいな感じは見受けられません。

人付き合いもそれなりにしていますし。

No.18 20/08/29 05:56
お礼

>> 10 褒めたりしてる?普段から  して当たり前と思われたらやる気なくす 仕事は褒められる、 評価される 家事や育児はして当たり前 … 家事も仕事も、相手が魅力的だから褒めてもらえるからやるのか、というのは難しい問題ですね。
いただきます、ごちそうさまは欠かしませんし、
新婚当初、唐揚げとか出てきたときは喜んで、褒めたり?してました。

今はあまりに同じようなご飯が繰り返されるので、喜んだりとか難しくて。
子供も同じような感じです。

お風呂に一緒に入ると、いつも今日の給食で何が美味しかったか、嬉しそうに話してくれます。

No.19 20/08/29 05:59
お礼

>> 11 逆に言えば、子供が小学生になるまで 円満だったんでしょ? そのうち帰って来るんじゃないの? 多分ね、主さんが休みの日に 自分… 休みの日、妻が出かけていないときは作ってますよ。
昼間のことが多いので、子供と餃子つくったりしてます。
そして赤ちゃんの頃は妻が寝て、僕が家事、みたいな事はしてました。

子供か5歳頃から僕の仕事が忙しく、帰りが遅くなったので、今は休日の妻がいない時料理、となってます。

そりゃ自分がやればいいんですが、じゃあ妻の仕事は?と考えてしまいます。
専業主婦がいいと言うからには、多少家族の事を考えて料理などして欲しいんです。

No.20 20/08/29 05:59
お礼

>> 12 作った料理をおいしくないとか言ったことないですか? おいしくないから残した、おいしくないからいつも味を足す。 そういう事、結婚当初からし… それは言わないですね。
淡々と食べてます。

No.21 20/08/29 06:48
匿名さん10 

結局そこだよ
当たり前だとみんな思ってる
いただきます
ごちそうさまは
挨拶だよ

仕事が大変だー言えば
働くのが仕事なんだから当たり前でしょ
って感じ。

当たり前すぎて忘れてますね

子供も同じ

してほしいなら
感謝から

No.22 20/08/29 08:01
匿名さん22 

主さんは育児、家事に協力しているように見受けられます。
奥さんは元々は料理をする方なので
専業主婦で外に出る事もなく子供が大きくなった今
恐らく、家事にやりがいを感じていないのではないでしょうか。
作っても『ありがとう』と言われる事もなく、毎日同じことの繰り返しなので何のために自分が居るのか解らなくなる。

ありがとうと伝えてみると帰ってくるかもしれませんね。


よく妻の仕事、夫の仕事と仰いますが家庭で仕事ってなんですかね。
家庭で仕事なんてあるんですかね?
稼いで報酬を得る社会貢献したりするのが仕事ですよね。
家庭は協力と無償の思いやりではないでしょうか。
私は家庭でも仕事モードの人とは価値が合わないので

No.23 20/08/29 08:43
お礼

>> 14 専業主婦で家事を何もしないなら何のために結婚したのか、働きに行かないのか、申し訳ないですが自分には理解できませんし、そんな一緒にいる意味のな… 価値がないとか不倫している、とまでは思いませんが、家にいる事を選ぶならそれなりにはやってほしいです

No.24 20/08/29 08:45
お礼

>> 21 結局そこだよ 当たり前だとみんな思ってる いただきます ごちそうさまは 挨拶だよ 仕事が大変だー言えば 働くのが仕事なんだか… 1週間ごとに同じメニューでもお礼言いますか?
専業主婦なのに?

またシチューか、またこれか、の連続の毎日です。
どこの家庭もそんなものなんでしょうか。

うちの母と比較してはいけないけど、母はフルタイムで働きながら家事も育児もワンオペでした。
父がもう少し手伝うべきだと今なら思うけど。
料理も食べたいと言うと頑張って作ってくれました。
同じようなメニューが繰り返し、なんて事はなかったです

No.25 20/08/29 08:48
お礼

>> 22 主さんは育児、家事に協力しているように見受けられます。 奥さんは元々は料理をする方なので 専業主婦で外に出る事もなく子供が大きくなった今… 仕事モードでしろ、とまでは思わないけど、成人した大人が家庭にいる事を選ぶなら、それなりの役目はあるよね、と思います。
家事を分担やお金をかけたいなら、働くべきでは?

もちろん全く何もしないでいるわけじゃないですよ。
重いものなどの買い出しは僕の担当ですし、妻がいない時は家事もします。
汚してそのまま、みたいなこともしません。

子供も1人でそんなにてんやわんや、ではないと思うんですけどね

No.26 20/08/29 16:56
匿名さん26 

ずっとフルタイムだったけど、惣菜買ったことないし、Cook Doとかつかったことないわ。

今専業だけど、1日が36時間、一週間が10日あるような感じ、とっ~~ても暇、暇、暇だよ~

唐揚げなんて2日に1回してるし餃子は週1だし。

だからなんか理由がありそう。

No.27 20/08/29 19:51
匿名さん27 

ご飯が楽しみじゃないと、帰宅する楽しみが1つ減ってしまいますよね。

なぜだろうと想像してみたり、可能性を考えてみたのですが…

①発言からも見えるように、家事をやらなきゃいけないと自覚しているけど、体が言うことを聞かなくて出来ない。

②浮腫みがつらくて長時間キッチンに立てない…または、ずっと火のそばに居たくない…横になってる事が多い…
など、体調はどうですか?

③出来るメニューとそうでないメニューの共通点は何だろう?

④お料理以外の…例えば、トイレやお風呂掃除、アイロン掛けなどは、どんな感じですか?
この3つは、ズボラな方は特に嫌がるので性格が出るのかな…と。

色々と頭に浮かんだ事や可能性をそのまま書いてしまったので、読みにくい文になってしまって、すみません💦

お家に帰る楽しみが増えるといいですね。

No.28 20/08/29 21:15
匿名さん28 

休みの時、主が子供と一緒に台所に立ち作ったらどうですか?
それか、片付けを手伝う。

それしかない!

No.29 20/08/29 21:22
匿名さん29 

ワタシは掃除が苦手です。
でも料理は好きです。
多分、奥様は料理が苦手なのではないですか?
料理がきちんとできるかどうかは、結婚前に知るべきでしたね。
苦手なら夫がつくるのもありだと思いますが、そんな感じでもなさそうだし。とにかく誉めて誉めて、やりがいを感じられれば。ワタシも誉められると嬉しいから、頑張っちゃいます。

No.30 20/08/29 21:36
匿名さん30 

いっそのこと、働きに出てもらってら?そんで美味しいデパ地下の惣菜買ってきて食べたら?

No.31 20/08/29 21:39
お礼

>> 26 ずっとフルタイムだったけど、惣菜買ったことないし、Cook Doとかつかったことないわ。 今専業だけど、1日が36時間、一週間が10日… さすがに2日に一度は多いですが、子供が一番喜ぶメニューですよね。
羨ましいです。

No.32 20/08/29 21:42
お礼

>> 27 ご飯が楽しみじゃないと、帰宅する楽しみが1つ減ってしまいますよね。 なぜだろうと想像してみたり、可能性を考えてみたのですが… ①… 掃除も人が来る前はやりますけど、普段は適当ですね。。
トイレは僕も気になったら掃除しますが。本来なら気になるまで放置なのもあり得ないけど。。

アイロン掛けはしませんね。
アイロンのいらないものが多いです。
僕のスーツ含め。
お風呂は僕が掃除担当なので、毎日綺麗にしていまふ。

新婚当初頑張っていたのが、無理をしていたのか、今怠けているのか、、判断が難しいです。

No.33 20/08/29 21:44
匿名さん26 

わたしが好きな食べ物だからです笑
じゃなきゃ作れない。

No.34 20/08/29 21:44
お礼

>> 29 ワタシは掃除が苦手です。 でも料理は好きです。 多分、奥様は料理が苦手なのではないですか? 料理がきちんとできるかどうかは、結婚前に知… 平日僕が作るのは物理的に無理です。
褒めたいけど、1週間のメニューが翌週も繰り返される。
そこに工夫とかはなく、例えばカレーもポーク、チキン、ビーフ、とかじゃなく常にチキン。
具材が変わらないんです。

毎週同じ食材買ってて、楽しいのかな?と思うレベル。
そんな状態で褒めても、今更何?と不審がられると思います。

No.35 20/08/29 21:46
お礼

>> 30 いっそのこと、働きに出てもらってら?そんで美味しいデパ地下の惣菜買ってきて食べたら? 提案しましたが、働きたくないんでしょうね。拒否されました。

妻は食事が楽しみではないのか、同じようなメニューばかりでも気にならないんだと思います。
たまには、と思っているのは僕と子供だけなので、なかなか気持ちが伝わりません

No.36 20/08/29 22:06
匿名さん30 

ずっと専業主婦なんですか?

何か料理に興味を持ってもらうきっかけがあるといいですね

No.37 20/08/29 22:27
匿名さん37 

仕事というからには休みがあるんだろうか。週休2日制で掃除洗濯料理(好物混み)などの家事やってくれと言ってみたらどうですか?

まあでも、ハンバーグや天ぷらや唐揚げなどの奥さんの苦手な料理はたまに外で食べるものとして、家では奥さんの精一杯の料理で妥協出来ませんかね。鮭や秋刀魚を焼くなら充分と思いますけど…
旦那さんが我慢できず外食に逃げちゃうことでなおさら奥さんのモチベーションを下げてる気がします。
お昼は好きな物が食べられるんじゃないですか?お子さんにはお父さんが土日に好物や野菜中心のご飯を作って上げれば良いのでは。

奥さんはきっと心の余裕が無くて、今の自分のパフォーマンスで満足して欲しいんでしょう。旦那さんが美味しいよと食べていたらそのうちもっと美味しいご飯作ってみようという気持ちになるかもしれない。作ったものにケチばかりつけられたら嫌になりますよ。

No.38 20/08/30 00:18
匿名さん38 

ではとりあえず休みの日3食作ってみて

No.39 20/08/30 00:32
匿名さん38 

奥さんが育った食生活がクックドゥとか簡単食だったんじゃないかな? 
私も子どもいるし面倒で割と毎週似たパターンだけど季節毎の野菜使ったり魚取り入れたりおつまみ閃いて作ったり頑張って作ろうって時もあるんだけど私の母親が上手だったからかな、とも思う。

No.40 20/08/30 02:25
匿名さん40 

フルタイム共働きですが、専業主婦って家事が仕事なんですか?
なら、対価払ってます?
専業主婦の家事って「役割」でしかないと思います。
毎月お渡しされているであろう生活費はあくまでも生活するための費用であって、家事という仕事に対する対価ではないですからね。
対価もなしに仕事にされたらそれは奥様も不快だと感じるのでは?

料理って本当面倒なんですよ、特に日本は主菜副菜汁物と品数が多くて。
好きな人は楽しく出来るでしょうけど、苦手な人は大変だと思いますよ。
人には出来る出来ない向き不向きがあるんです。
結婚したから、専業主婦だから、で誰もが完璧になんてこなせません。
仕事だって同じでしょう。

主さんの好みの料理が出ないだけでニートとか言われたらたまらんですね。
奥様にかける言葉や、相談内容の記載の仕方から主さんのマネジメント能力がないだけにしか見えません。

No.41 20/08/30 06:59
匿名さん26 

てんぷらが食べたいならはっきりいって揚げたての美味しいものを、て○やでワンコイン出してたべにいくほうがいろいろ得です。うちの主人は天婦羅は家庭より外派です。

また、揚げ物をしたくないのはほとんどの主婦はそうだと思います。汚れるし手間がかかるし、几帳面な方なら特に気になるでしょうね。

ほんとに家族なら、そろそろ明日は刺身かカレーか中華等々食べたくなってきたというタイミングが似通ってきますけどね。うちは。

そもそもどうして専業主婦にしたかったのですか?奥様の希望?主さんの希望?奥様ほんとは働いていたかったんじゃないかな。なんか読んでいてそう感じます。

No.42 20/08/30 09:09
匿名さん42 

奥さんに感謝が足らないと思う。
専業主婦でも、子供もいないのに家事が苦手で、ほとんど惣菜や冷食しか出ないって嘆いているスレをここでよくみかけるけど、チャーハンやカレーやシチュー?いいじゃないですか‼️
炒めたり煮込んだり手は加えてますよね。
インスタント物を使っても、野菜や肉を切ったり焼いたりしているんだし、奥さんだって栄養バランスを考えて、献立考えて作っていると思う。
そんなこと言ったらバチ当たります。
あー家の旦那が貴方みたいな人でなくてよかった。

子供も小学生で手がかからないし?
はぁ?充分手はかかります。
貴方は子供の世話を1人で朝から晩までみたことありますか?

専業主婦をバカにし過ぎです。

No.43 20/08/30 09:18
匿名さん43 

手作りの何々が食べたいから作ってと 子供に言わせる

No.44 20/08/30 09:21
匿名さん44 

まずは、奥様にこれまで一生懸命お子様を育ててくれて有り難うと感謝してみてはどうでしょうか?
奥様は今は子供がある程度大きくなったので気が抜けてしまっている状態なのかも知れません。
そして、夫婦で沢山話をして奥様は何が好きで、どんなことに興味があるのか、コロナの心配が少なくなればデートに誘ってみたり、子供が寝たら夫婦二人の時間を作ってみてはいかがでしょうか?
結婚当初はできていたという事なので、もう一度新婚の頃のように奥様を可愛がってあげれば愛されてる事を実感し心境の変化があるのかも知れませんよ。

No.45 20/08/30 09:40
お礼

>> 36 ずっと専業主婦なんですか? 何か料理に興味を持ってもらうきっかけがあるといいですね 結婚前と妊娠前は派遣社員でした。
妊娠してすぐ辞めて、もう働く気は無さそうです。

凝ったものとかじゃなく、子供や僕が好きなものが出てくるといいなと思います。
カレーやシチューは外では絶対食べないくらい、食べ過ぎて嫌いになってきました

No.46 20/08/30 09:42
お礼

>> 37 仕事というからには休みがあるんだろうか。週休2日制で掃除洗濯料理(好物混み)などの家事やってくれと言ってみたらどうですか? まあでも、… 普段から料理に文句は言ってませんよ。黙って食べてます。
たまに唐揚げ食べたいなとか、リクエストするけど叶った事はありません。

妻が土日は出かけたりするので、その間は僕が家事をしています。
週休2日制を提案するのはいい案かもしれませんね!参考にします

No.47 20/08/30 09:42
お礼

>> 38 ではとりあえず休みの日3食作ってみて そのくらいならしょっちゅうやってます

No.48 20/08/30 09:43
お礼

>> 39 奥さんが育った食生活がクックドゥとか簡単食だったんじゃないかな?  私も子どもいるし面倒で割と毎週似たパターンだけど季節毎の野菜使ったり魚… なるほど。。
育った環境だとしたら難しいですね。
うちの母もフルで働きながら料理とても美味しくて、半調理みたいなものは出てきた事ないので、それがどうしても基準になるのかな。。

No.49 20/08/30 09:46
お礼

>> 40 フルタイム共働きですが、専業主婦って家事が仕事なんですか? なら、対価払ってます? 専業主婦の家事って「役割」でしかないと思います。 … 仕事でも役割でも、僕からすれば言い方のちがいです。
子供が小さくて、ではなくある程度手がかからなくなってきているのに、成人した大人が専業主婦を選ぶなら、それなりにして欲しいんです。
対価とか言いますけど、一人暮らしだったら全てやるわけですよね。そこに対価なんて存在しない。

妻が働くなら、例えば料理は外注するとか、掃除なども時間的なものを考慮しつつ全て分担します。
でも、妻が働かない、料理も掃除も適当で納得できるご主人っているんですか?

毎日凝ったものを出せとか、何品だせとか言ってるわけじゃないんですが。。
料理がそこまで苦手、苦痛であるなら働いて欲しいです。

No.50 20/08/30 09:48
お礼

>> 41 てんぷらが食べたいならはっきりいって揚げたての美味しいものを、て○やでワンコイン出してたべにいくほうがいろいろ得です。うちの主人は天婦羅は家… 働いたら?と何度も言ったけど拒否されてます。
結婚前も派遣で、妊娠したらすぐ辞めてました。
そこから、産後10年経つのに専業主婦してますね。

僕は家で揚げたてで食べる唐揚げや天ぷらが昔から大好きでした。
月に1、2度でもいいのに、、そんなにわがままなんですかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧