注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

隣のシングルファザーがすっごい不快な人で、困ってます。 イライラしてただの愚痴…

回答15 + お礼10 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 09:28(更新日時)

隣のシングルファザーがすっごい不快な人で、困ってます。
イライラしてただの愚痴みたいな感じですが、聞いてください。。

2ヶ月前に引っ越してきたお隣さんで、引越し2週間くらいしてから挨拶に来られました。
その時男性と小学生の女の子でこられたので、あれ奥様お仕事かな?と一瞬思ったんですが、
「シングルファザーで親1人子1人なので色々助けてください」と言われ納得。

うちの6歳娘が「シングルファザーってなに?」と聞いたので、
「お母さんいないって事よ」と言うと
「その言い方やめてください」と睨まれました。

いや、6歳の子に他になんて言えと?と思いましたが「すみません」と言ってその場は終わりました。

その後、何日かして突然朝7時にチャイムを鳴らされ、出たら急いだ様子のお隣さん。
「子供に微熱があって、今は微熱でも学校行けないので、預かってもらえませんか?」と言われました。
「私もこれから仕事なので無理です」と断ると、
「え!専業主婦じゃないの。うわーどうしよう。でも休めないんですよ」
「すみません、それじゃ」と言うと
「シングルマザーにはみんな優しいんですけどね。
シングルファザーだと偏見があるのか、みんな冷たいですよね」と捨て台詞。

いや、シングルファザーだからじゃなく、仕事だから断ったんだけど。
なんなの?
シングルファザーの説明に文句つけたり、勝手に専業主婦だと決めつけていきなり子守を頼んだり。。

お隣だし、何かあればお手伝いしようと思いましたが、この一件で絶対何があっても助けない!!と決めました。
夫にも報告したらできるだけ関わらないようにしようと言われたので、そうする!!!!

こんな失礼な人初めて会いました。。
もうめっちゃイライラ!!!
愚痴ですみません

No.3131796 20/08/29 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 09:12
匿名さん1 

そんなに関係性も築けてないのに厚かましいお隣さんですね。大変なのは同情するけどさ。最初に断った判断は間違っていないと思います。もしお願い聞いてたら、次々いろいろお願いしてきそーだ。

No.2 20/08/29 09:17
匿名さん2 

それは酷い話ですね
小学生なら 1人で留守番させて 仕事の合間見て 大丈夫か電話するしかないよね。
お隣に面倒みてもらおうって発想はないわ〜。


No.3 20/08/29 09:25
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

そういうところからして、結果としてシングルファザーになったのではと思っちゃいますね。

奥さんが死別されたのならちょっと違うかもだけど、基本的には、奥さんがいらした時も、同じ感じだったんじゃないかと、邪推しちゃうほどですね。


旦那さんがおっしゃるように、もちろん今後は関わらないようにされるのが一番ですが、相手の方からしつこくされないことを願っています。

No.4 20/08/29 09:32
匿名さん4 

いきなり厄介なのがきた。災難ですね。これからもめんどくさいことが続きそう。
あまり関わらないようにしながら娘さん気をつけてくださいね。
しょっちゅうきそう。
娘さんに、自分の子と遊んでとか強要されても困るし。

No.5 20/08/29 09:34
通りすがりさん5 ( ♂ )

次に来たときは旦那さんに出てもらったらどうですか?

No.6 20/08/29 09:39
お礼

>> 1 そんなに関係性も築けてないのに厚かましいお隣さんですね。大変なのは同情するけどさ。最初に断った判断は間違っていないと思います。もしお願い聞い… ただの愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
確かに!たまたま休み、とかじゃなくてよかったです、本当。

No.7 20/08/29 09:42
お礼

>> 2 それは酷い話ですね 小学生なら 1人で留守番させて 仕事の合間見て 大丈夫か電話するしかないよね。 お隣に面倒みてもらおうって発想はない… ありがとうございます。
そうなんですよね。
しかもこのコロナの時期に微熱でも人に預けようってのもあり得ないですよね。。

No.8 20/08/29 09:53
匿名さん8 

目を疑いますね…。

この時期にそれはやばすぎます。
コロナのこの時期に微熱がある子供を他人に預ける?
失礼とかどうこうの前に馬鹿すぎる…。

でも主さんも本人らの目の前で「お母さんがいないってことよ」なんてよく言いましたね…私なら絶対に言えないよ、失礼すぎてそっちも目を疑います。

子供には「お父さんが頑張ってるお家なんだよ」とか、その場では自分の子供を家の中に入れちゃって後で説明する。

No.9 20/08/29 10:06
お礼

>> 3 そういうところからして、結果としてシングルファザーになったのではと思っちゃいますね。 奥さんが死別されたのならちょっと違うかもだけど、… ありがとうございます
邪推、、、ほんとですね。
さすがに断ったし、今後子守を頼んでくるような事はないと思うんですけどね。。

No.10 20/08/29 10:07
お礼

>> 4 いきなり厄介なのがきた。災難ですね。これからもめんどくさいことが続きそう。 あまり関わらないようにしながら娘さん気をつけてくださいね。 … ありがとうございます
今のところ児童館に行ってるので大丈夫ですが、休日とか来られたら嫌だなー。。
年齢が2つ3つ上な感じだったので、関わりのないように頑張ります!!

No.11 20/08/29 10:08
お礼

>> 5 次に来たときは旦那さんに出てもらったらどうですか? ありがとうございます!
主人がいる時はそうします。
さすがに居留守はまずいですよね。。

No.12 20/08/29 10:11
匿名さん12 

非常識。それ、子供、いつかネグレクトされるんじゃないか不安になるね。

初っ端から助けてっていうのも可笑しいし、助けて欲しいなら礼儀ってもんがあるでしょ。というか、自分の親とかに頭下げてでも頼ればいい話なのにね。

それに、お金かかるけど、病児保育あるんだから、シングル優先的に取ってくれるだろうからそこに頼めば良いのに。人に預けたらお金かからないって精神なの?しかも、主の家にも子供いるんだからうつるでしょ。人様の迷惑考えないから、そうなっちゃったんだろうね。

うちも、父がシングルで育ててくれたけど、そんな人じゃなかったよ。父は、頭下げて、祖父と祖母とおじ(父の兄と弟が一人ずつ)に、頼んでたよ。しかも、小さいときは、仕事休ませて貰って育ててくれた。当時は、シングルマザーしか手当がなくてね、本当に最初はお金に困ったと思う。でも、育てきってくれたから、こういう責任感の無い、シングルファザー困るんだけど。見てて気分悪いわ。主もご愁傷さま。これ以上、家に上がりこもうとされたりとかしたら、警察呼んで、大家に相談した方がいいよ。

No.13 20/08/29 10:12
匿名さん13 

片親なんで助けてください、に頷いたのかどうかかな。
いや、無理。って言ったほうがいいね。
「お母さんがいないんだって」がよくなくて、「お父さんしかいないんだって」ならいいのかな。
よくわかんないな。
子供は地域に育てられる、とか思う人ほど、自分は面倒見ないくせに任せっぱなしだからタチが悪いのよ。

No.14 20/08/29 10:16
お礼

>> 8 目を疑いますね…。 この時期にそれはやばすぎます。 コロナのこの時期に微熱がある子供を他人に預ける? 失礼とかどうこうの前に馬鹿す… ありがとうございます。
そうなんです。
この時期に?と思いました。
たまたま仕事休みとかじゃなくてよかったです。

言い訳になりますが、子供に分かりにくい言い方とか、適当に返すと、わかんない、どういうこと?としつこく聞いてくることもあるので、ちゃんと言いました。

というかシングルでやってくなら、そのくらいの言葉でいちいち反応してたらキリないけど、、と思う私は冷たいのかなー。

No.15 20/08/29 10:27
匿名さん8 

父親じゃなくて子供のほうを気にして言えないです…。「お母さんがいない」というワードは小学生の子供の心には刺さりますよ。相手の子供のね。

父親も自分が気に障ったんじゃなくて子供にその言葉を直に聞かせたくなくて睨んだんだと思います。

普通はどの場面でも本人たちの前では面と向かって口に出さないワードだと思います。サラッと言っちゃうのは。

あなたがサラッと言えばお子さんも学校で本人にサラッと言いますよ。

No.16 20/08/29 12:23
匿名さん16 

シングルファーザーですがお母さん居ないんだから居ないって言われても気にならないです。
お母さん居なくてかわいそうまで言われるとムッとしますけど。
もう大人ですけど、独身の頃、結婚願望はあまり無いと言ったらお母さん居ないから愛情が足りなかったから?
とか失礼な言われたことあります笑
話がそれましたがそのお父さんは必死すぎて失礼になっちゃうんじゃないでしょうか?
いっぱいいっぱいの人と多めに見て欲しいです。
子供は嫌なら預からなくて良いです。

No.17 20/08/29 12:44
主婦さん17 

2ヶ月しか経過してないから、シンパパは、主さんを気遣えないくらい大変だったかもね。
「藁をも掴む」って、感じだったかもね。
頼れそうって思われ、頼られても主さんが迷惑だわね。
けど、シンパパからしてみたら、頼れる相手が主さんしか浮かばなかったんだろうね

他人に迷惑かけて、引っ越しの繰り返しで、何も学べないシンパパかもね。

残念なシンパパだね。

とにかく、主さんが怒る気持ち、わかる。
今後いっさい無視で。

で、何か事件性を感じたら警察へ通報しましょ。

なんか変なシンパパが来て、主さん不安だよね。



No.18 20/08/29 12:45
通りすがりさん18 

私も8さんと同じく相手のお子さんの事を考えたら目の前で母親がいないのワードは言えないなぁ。

No.19 20/08/29 15:55
通りすがりさん18 

シングルファザーにはみんな冷たいっていうくだりは主さんに対して貴女って冷たいと言ったわけじゃなくて、たぶん、会社での扱いが厳しい事を嘆いてしまったんじゃないでしょうか。

まあ、主さんには関係のない話でしょうが、あまり嫌いになってあげないでほしい。

No.20 20/08/29 21:49
お礼

>> 16 シングルファーザーですがお母さん居ないんだから居ないって言われても気にならないです。 お母さん居なくてかわいそうまで言われるとムッとします… ありがとうございます。
私の周りのシングルの方も、パパがいない事は明るく説明してて、私もそんな人が多かったからタブーな話題だと考えてなかった節もあるかも。
そこは気をつけます。

大目に見たいけど、頼むときの態度や捨て台詞の言い方、、ちょっと受け入れるのは難しいです。
引越しの挨拶の時しか会ってもないのに。

No.21 20/08/29 21:51
お礼

>> 17 2ヶ月しか経過してないから、シンパパは、主さんを気遣えないくらい大変だったかもね。 「藁をも掴む」って、感じだったかもね。 頼れそうって… ありがとうございます。
いっぱいいっぱいかもしれないけど、態度があまりにもで、ちょっともう無理です。。
これが、すみません、ご迷惑かもしれないですが、とかって言われてたら受け取り方は違ったかな。

舌打ちするような感じで、態度が最悪。
子供がいれば突然の熱なんてあり得る問題だし、コロナで過敏な時なのに、、と思ってしまう。。

これ以上関わりがない事を祈ります

No.22 20/08/29 21:52
お礼

>> 19 シングルファザーにはみんな冷たいっていうくだりは主さんに対して貴女って冷たいと言ったわけじゃなくて、たぶん、会社での扱いが厳しい事を嘆いてし… ありがとうございます。
舌打ちするくらいの態度で言われたので、私も含まれてると思います。

シングルでなくても、あんな態度でものを頼む人はお断りですけどね。

嫌いになるとかじゃなく、今後付き合おうとは思えないです。

No.23 20/08/29 21:52
匿名さん23 

突然娘にシングルファザーってなに?って聞かれたら、返答が難しいですよね。

No.24 20/08/29 22:03
お礼

>> 23 そうですね。。
5歳くらいからなぜなぜ?どういう意味?が復活してて。
適当にあしらうのも出来ない微妙な年齢です。
3歳くらいならごまかせそうだけど。

No.25 20/08/30 09:28
匿名さん25 

娘さんにシングルファザーって何?って聞かれて、お母さんがいないって、相手の娘さんの前で言う神経が分かりません。
幾ら娘さんからそう聞かれても、普通は後で教えてあげるって言えばよかった。
お隣さんが気にしていないと言っても、それは空気を読んで言っていただけかもしれない。
要はお隣があなたの無神経なことばにムッときて、意地悪な態度をしてもいいと思っただけかも。
いいんじゃない?
近所付き合いはしなくて、、、
困った時はお互い様というけど、お互いに失礼な者同士と関わるよりも、1人で出来ることは1人で解決した方が気が楽ですもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧