注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

38歳独身女ですが、貯金が220万円しかありません。一人暮らしですが派遣社員でボ…

回答13 + お礼13 HIT数 1169 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 13:08(更新日時)

38歳独身女ですが、貯金が220万円しかありません。一人暮らしですが派遣社員でボーナスないためなかなか貯まりません。

現在、付き合ってる彼がいて、付き合って9ヶ月になりますが、彼と結婚したい。可能なら出産もしたい気持ちが強まっています。

彼も結婚したり女の子の子供が欲しい願望があるようですが、具体的な結婚の話など何もできていません。

彼との子供が欲しいなら、もう近いうちに妊娠しないと間に合わない年齢になっています。

でも、結婚に至るにはやっぱり男性からプロポーズされないと後々上手くいかなくなりますか?

男性が願ってプロポーズしたなら、その後も責任持てるけど、女性側から結婚したい!出産したい!と言われたら、
言われたからした。。となって浮気や離婚になりますいですか。

彼の方が年下で、30代半ばです。

また、貯金が220万円しかなく、
彼がいくらお金あるのか?も知りません。

結婚や出産したい願望があるのにこのお金では足りないですよね?

No.3131886 20/08/29 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/29 11:58
匿名さん1 

結婚と出産に着眼し過ぎなのかな?

彼の事好きですか?

No.2 20/08/29 12:05
主婦さん2 

はじめまして
私と同じ経験されているのでびっくりでした
このままだと、別れる可能性もあります
別れたら次の彼氏や結婚相手探す きりょくあります?
今より、良い男性は いるとおもいます?
だとしたら、既成事実を私の場合つくりましたね
妊娠です
避妊はしてますか?
貯金に関しては 私の場合 結婚する前は150万あるかないかでした
結婚式はあまりお金かけずに 三分の一はわたし持ちでした

No.3 20/08/29 12:07
匿名さん3 

年齢的には仕方ないけど、焦りすぎてませんか?
彼の貯金も知らないって、収入やローン、それに応じた貯金が出来てる人か、金銭感覚の確認て婚前に必須だと思います。
主さんの貯金や収入だけじゃ苦しいでしょう。
子供は2人で育てるんですから、2人の力でどうか?が大事です。
あとは申し訳ないですが、39才だと、今後、もしも子供を授かることが出来なくても、ずっと2人だけで生活して行くことになっても、納得して結婚を望むか?も確認した方が良いと思います。
いずれにしても、主さんは焦ってるのに、彼の覚悟は見えません。
よく話合われた方が良いです。

No.4 20/08/29 12:11
匿名さん4 

ハッキリ聞くしか無いと思います。期限はあるので。丁寧にわかりやすくね

No.5 20/08/29 12:14
お礼

>> 1 結婚と出産に着眼し過ぎなのかな? 彼の事好きですか? 今までここまで好きになれる人がいなく、彼を好きだからこそ彼の子供も欲しいと思ってしまいます。

No.6 20/08/29 12:22
お礼

>> 2 はじめまして 私と同じ経験されているのでびっくりでした このままだと、別れる可能性もあります 別れたら次の彼氏や結婚相手探す きりょく… 私は40歳間近なので、この先別の男性を探す気力はありません。
相手にもされないと思いますし
彼と別れたら、一生1人でいます。

こんな事言ったら非難されるのは覚悟の上ですが、20歳の時に付き合っていた
彼との間に妊娠してしまいましたが、両親に猛反対され、病院に連れて行かれ堕した事があります。

とても辛い時期で、もう両親にも嫌な思いさせたくなく、結婚前に妊娠する事に抵抗があって、毎回避妊しています。

もちろん彼には上記の話はしてませんが、気持ちを汲み取ってくれ避妊に積極的です。

No.7 20/08/29 12:26
お礼

>> 3 年齢的には仕方ないけど、焦りすぎてませんか? 彼の貯金も知らないって、収入やローン、それに応じた貯金が出来てる人か、金銭感覚の確認て婚前に… ありがとうございます。
収入やローンの確認もした方がいいですよね。
サラッと話の流れで聞いたことがありますが、彼は何も答えてくれませんでした。
嫌なのかな?と思い、自分からどうやって将来の話や、お金の話を切り出したらいいのか分かりません。

子供ができなかった場合でも一緒にいられるのか?はすぐにでも確認しようと思います。
やっぱり子供のことがあるので、このままズルズルダラダラと付き合っていくことが辛くなっています。

No.8 20/08/29 12:43
お礼

>> 4 ハッキリ聞くしか無いと思います。期限はあるので。丁寧にわかりやすくね この先2人で結婚したい気持ちがあるか?
もしあったとしたら、子供ができなくても後悔しないか?
だけは今日会うので聞いてみようと思います。

No.9 20/08/29 12:47
匿名さん9 

私はあなたと同い年で
年下の彼が最近できました。

昔から結婚願望が強いですが
結婚に至らず
結婚したくない人ばかり
20人ほどお付き合いを得て

今頃になり
結婚したいといってくる男性と出会えました。

彼が大好きですが
彼の方が私を大好きで
願ってもないほどの良い相手だと感激しています。

こんなオバサンになって
魅力無くしたのに
魅力に取り憑かれる人が出てくるなんて…

結婚願われて、
生まれて初めて
お互いの気持ちが一致しました

私は、結婚すると思っています。

子作りも最近始めました。

出会いって不思議です。
この人みたいな男性を探していたのに
今まで出会えなかった事や

ああ、
こういう人と女性達は結婚するんだな、って今ようやくわかったのです。

沢山いると思います。良い人は
余っていますよ。
彼の周りにも沢山いる。

ただ見えない世界にいたみたい。

No.10 20/08/29 13:00
匿名さん10 

うちは旦那が40でそれくらいしかなかったよ
でも結婚して出産した
私も貯蓄ないし、仕事はつわりでクビになったけど
なんとかやってます

No.11 20/08/29 13:31
匿名さん11 

彼の資産状況(借金も)を詳細に聞きましょう!貯金通帳も確認しましょう!
もし、彼がいずれも拒否した場合は貯金はありませんし、借金を抱えていると判断してそれでも好きなら将来の決断をして下さい!早まらなくても、まだ出会いはありますよ!
俺はどうかな?
50代の独身おじさんだけど、貯金あり、持ち家、ローン、借金は無し、お酒、タバコ無し、優しく面白いよ!(笑)☺️👋

No.12 20/08/29 19:50
匿名さん12 

私は彼の貯金より借金がなければ良いのでは?と思いますよ
彼氏さんの勤務先はちゃんとした所ですか?
これから2人で貯金すれば良い話
しかし主さんもいい歳です
結婚の意思があるかは確認した方が良いですよ
子供は40でも 多少リスクはありますが産めますよ!
私も下の子38で産みましたから。

No.13 20/08/29 22:55
主婦さん2 

まさかっておもいましたが
私の知り合い 訳あって 若いときに妊娠したけど子供を経済的理由で 一緒になれくて
中絶けいけんあるんだけど 将来子供を授かることはできませんでした
中絶は必ずとも言えないけど 妊娠できにくい体質になるって聞いたことあります
心配なのは 彼もあなたの子供が欲しいと、いう気持ちがあって 結婚して、妊娠できないゆえに 病院に夫婦で検査でいったとき、、、
結婚前に彼に正直に話したほうがよくないですか?
後で不安に感じて 一緒に生活するより
、、
不安を感じさせてごめんなさい
私、すごく心配性だから
余計なこと言ってごめんなさい

No.14 20/08/30 20:29
お礼

>> 9 私はあなたと同い年で 年下の彼が最近できました。 昔から結婚願望が強いですが 結婚に至らず 結婚したくない人ばかり 20人ほど… 沢山の男性と縁がなかったからこそ
今の方と出会えたんですね。

私も似たような状態で、出会う人は沢山いても何か違う、となり全く縁がなかったけれど
今の彼とはそんな気持ちが全くなく
すぐお付き合いになりました。

世の中に合う人はいるけど、実際に知り合えてない場合が多いですよね。

No.15 20/08/30 20:29
お礼

>> 10 うちは旦那が40でそれくらいしかなかったよ でも結婚して出産した 私も貯蓄ないし、仕事はつわりでクビになったけど なんとかやってます 2人で協力すれば何とかやっていけるんですかね(^^)

No.16 20/08/30 20:31
お礼

>> 11 彼の資産状況(借金も)を詳細に聞きましょう!貯金通帳も確認しましょう! もし、彼がいずれも拒否した場合は貯金はありませんし、借金を抱えてい… ありがとうございます。
まだお金の話が出来てませんが、彼も結婚願望が強く結婚したい気持ちがあるようなので、時間を作って貯金や収入も含めて今後の話をしたいです、

No.17 20/08/30 20:43
お礼

>> 12 私は彼の貯金より借金がなければ良いのでは?と思いますよ 彼氏さんの勤務先はちゃんとした所ですか? これから2人で貯金すれば良い話 しか… ありがとうございます。
彼は病院勤務で勤務先はちゃんとしています。
ただ2年おきに転勤していて、今年中にもまた転勤になる可能性があります。

彼に結婚について聞いたところ
「俺は付き合う時に結婚を前提にと付き合い申し込んだから、そのつもりだよ」と結婚願望が強いとのことと

「私はこの先も一緒にいたくて、2人の子供も欲しいけど、年齢的に厳しい状況になってるから私は妊娠できる体か?を検査しに行く」
彼「じゃあ俺も検査するから一緒に検査しよう」
となりました。ですが彼は
「私が大事で一緒にいたいし、もしも子供もできたら嬉しいけど、自分としては2人でいたい気持ちが強いから
何が何でも子供が欲しいとは思わない。
出来なくてもそれはそれでいいと思ってる」
との事でした。

あまり危機感は持ってない様子です。

私は今検査したり、妊娠準備しないと間に合わないと感じてるので、気持ちの温度差は感じました。

40代で出産してる方もいますが、リスクは高まるばかりですよね?

No.18 20/08/30 20:55
お礼

>> 13 まさかっておもいましたが 私の知り合い 訳あって 若いときに妊娠したけど子供を経済的理由で 一緒になれくて 中絶けいけんあるんだけど 将… 中絶経験があると、子供を産めない確率は高くなりますよね。

彼に話したところ、「付き合い申し込んだ時に私と結婚するつもりで付き合い始めたから結婚するつもり」
との事で、私が妊娠できるか?検査しに行く。と伝えたら「俺も検査するから2人で行こう」となりました。

ただ、一度妊娠経験があったことはどうしても言えませんでした。
言ってしまったら彼との関係に亀裂が入りそうで怖く、でも病院へは妊娠経験があることを伝えて検査しないといけないと思います。

彼に伝えないことは、隠す、彼を騙す?事になるのでしょうか

No.19 20/08/30 22:41
匿名さん12 

12です。
良い彼氏さんですね!
> 出来なくてもそれはそれでいいと思ってる」
きっと主さんへの気遣いですよね。
中絶したから妊娠しにくいと言う事はないと思いますよ まだ30代だし検査しなくても大丈夫じゃないかな と私は思います。
ただ 結婚の意思が堅いなら 早目に事を進めた方が良いね
子育ては想像以上に体力を使うから 若い内が良いですよ。
うまく行く事を願ってます❗️



No.20 20/08/31 08:25
匿名さん20 ( ♀ )

主さんの投稿を見て少し私と似ているなあと思って書き込みました。

貯金はお相手はお勤め先もしっかりしたところということですし、多少あれば結婚自体は問題ないと思います。借金(親に借りてるとかも含む)、ローン、奨学金は先に確認しておくべきかなと思います。私も結婚したとき貯金は300万ちょっとしかなく、旦那に至ってはおそらく100万あるかないか…。それでも親族からのご祝儀もいただいたりで、なんとかなりました。(ただ、お金はないので結婚式はしないつもりが親の希望で全くしないわけにはいかなくなり本当に小さくですが式を挙げて80万くらい予定よりかかりました。)

ただ、堕胎に関しては、私はお話をしておいた方がいいようにも思います。私自身も20代で妊娠経験があり、色々あり堕胎しました。その話は結婚の話になった時点(そのちょっと前だったかな…)で旦那にもしています。
それは、万一なにかのときにバレたとき(例えばいざ妊娠とか不妊治療をするとかで病院で問診があるなど)に夫婦の信用問題に大きく関わることだと思うし、もし自分が借金、犯罪歴など大切なことを相手に隠されてたら最初から知ってたなら覚悟できることでもあとで仕方がなく知ったらショックを隠しきれないと思うので…。でも話してあるおかげで今でも殺してしまった我が子の命日には毎年花を買って手を合わせてさせてもらえています。

でも主さんにとってこれから楽しいことがたくさんあると思います。どうぞお幸せに!

No.21 20/09/01 01:14
匿名さん21 

どちらから告白しましたか?


>結婚に至るにはやっぱり男性からプロポーズされないと後々上手くいかなくなりますか?

そうですね。
私の同僚で、女性からグイグイ来られて根負けして付き合って結婚した人いる。
うまくいってなかった。
結局他に好きな人ができて離婚しました。
そして、その好きな人と再婚したよ。
その同僚が言ってました。
「自分から好きになって結婚したわけじゃないからうまくいかなかった。やっぱり自分が好きな人と結婚はしないとダメだと思う。気持ちが全然ちがう」と。

No.22 20/09/01 08:08
お礼

>> 19 12です。 良い彼氏さんですね! > 出来なくてもそれはそれでいいと思ってる」 きっと主さんへの気遣いですよね。 中絶したから… ありがとうございます。
私から彼に今後のこと、結婚や出産もしたい。検査したい。ことを伝えてから、
毎日やり取りしてる彼からの連絡がまだありません。

私からすれば良いのですが、彼に話した事で、ちゃんと真剣に考えてくれたら
いいですが、「やっぱり重い。抵抗がある」などと思われてるのでは?
と考えてしまい、自分から連絡したら
今までのように、お気楽というか楽しい事ばかり話してれば済む関係に戻りそうで…

私発信だけでなく、彼自身からも結婚や検査の話題を出してくれないかな?と思って連絡できずにいます。

No.23 20/09/01 08:13
お礼

>> 20 主さんの投稿を見て少し私と似ているなあと思って書き込みました。 貯金はお相手はお勤め先もしっかりしたところということですし、多少あれば… ありがとうございます。
貯金は少しあれば何とかなるでしょうか。

確かに私も検査を受けて、妊娠経験があるために今後の妊娠は難しい、となった場合。
彼に嘘をつく訳にはいかなくなります。

信用問題に関わりますよね。

彼もこの先真剣に結婚や出産を考えてくれるか?まだ分かりませんが、
自分も彼に誠実に本当のことを話して、
彼がどう感じるか?この先彼と向き合う中で決断していきます。

No.24 20/09/01 08:20
お礼

>> 21 どちらから告白しましたか? >結婚に至るにはやっぱり男性からプロポーズされないと後々上手くいかなくなりますか? そうですね。… 告白は彼からで、お手紙をもらい、返事はいつでもいいから気持ちが決まるまで待つ。
と言われましたが、彼を好きだったので次に会った時にokしました。

土日に彼に結婚したいこと、2人の子供も欲しい。だから検査もしたいこと
を伝えましたが、毎日やり取りしてる彼からの連絡がまだありません。

いつもは「楽しかった。会えて嬉しかった」のやり取りから毎日連絡取ってましたが、今回は、少し重い話を私から打ち明けたので
また自分からこの話を発信するのは抵抗があります。

彼からも考えを伝えてもらいたく、
ただいつもの「楽しい」だけの会話を続けることを避けたく、いつものように
自分から連絡できません。

やっぱり男性から結婚に積極的になってくれないと、上手くいかないのですね。

プロポーズがないということは、それが彼の気持ち。ということですよね。

No.25 20/09/01 10:21
匿名さん25 

主さんの場合は彼からの告白だから、結婚してもうまくいくんじゃないかな?

好きの温度差はどうですか?
38歳の女性に交際申し込むってことは、結婚まで考えてのことだと思いますけどね。
あまり焦ってせっつくと男は逃げちゃうみたいなので、気をつけた方がいいみたいです。
プロポーズしてくれないなら、もしかして借金とかないですかね?
その辺、聞いた方がいいですよ。
お金の事、大事ですから。

No.26 20/09/01 13:08
お礼

>> 25 どちらから告白したか?も今後に関係がありますかね。
最初から彼が素敵で私が惹かれてました。「でも年下だし素敵な人だし私には無理かな?」と思っていたら
告白され、返事はいつでもいい。と言われ、付き合ってからも好き好きと言ってくれるため、温度差は同じくらいかと思います。

付き合い始めの頃から、「結婚を前提に」とは言っていたのでそのつもりかもしれません。

でも具体的な話はないので、借金についてやお金の事も聞いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧