注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

息子のお嫁さんが頼ってくれず寂しいです。 26歳・25歳・23歳の息子が3人い…

回答20 + お礼0 HIT数 1190 あ+ あ-

相談したい( yp7TCd )
20/08/31 20:04(更新日時)

息子のお嫁さんが頼ってくれず寂しいです。
26歳・25歳・23歳の息子が3人います。
次男のお嫁さんなのですが、あまり私や夫を頼ってくれません。
お嫁さんが一人っ子なので、次男が婿として相手方に籍をいれました。
今まで息子だけだったのが、結婚した時から、女の子が新たに家族になると、とても嬉しく思っていました。
次男のお嫁さんは上品で会えば楽しいお嬢さんなのですが、私たちにいまだ懐いてくれません。

例えば、次男夫婦が結婚式場を探している時、「私の同級生の息子さんが結婚式場で働いているから、そこで式をあげれば?費用のこととか、色々相談に乗ってくれると思うし・・・」と言ったのですが、「自分で探すので大丈夫です」と断られる。
次男夫婦とお嫁さんのご両親が2世帯住宅で新居に引っ越す際に「何か手伝えることがあったら何でも言ってね!」と再三言っていたのに「大丈夫です」の一点張り。
結局、私は当日になっても声を掛けて貰えませんでした。
私としては、新居のお部屋を見たかったのにショツクでした。
お嫁さんが夏祭りに浴衣を着て行くらしく、お嫁さんが着付けができないと聞き、「私が着せてあげようか?」と言ったら「同居する母に頼むつもりなのでいいです」と断られる。
お嫁さんが懸賞で、平日限定のホテルのバイキングの券を2枚当てたそうで、平日は次男が仕事なので、私が次男の代わりに行こうと張り切っていたのですが、お嫁さんは「友達を誘って行く」と言いました。
次男夫婦に待望の子供が出来たので、初孫でとても楽しみにしていたのですが、孫に会えるのは大体2、3ヶ月に一回。
それも、お宮参りやお食い初めなどのイベントは呼んでくれるのですが、お嫁さんの両親から促されないと限り声が掛かりません。
私はもっと私と夫と次男夫婦と孫で、毎週末はどちらかの家に集まり、わいわい楽しく生活をすることを想像していたのですが・・・実際には、孫の面倒をみる場面は少なく、お嫁さんと次男が用事があったりする時にはお嫁さんの両親に頼んでいることがほとんどで、二重でショックです。
以上は全て、私と次男のお嫁さんとのやり取りです。
他にも色々あるのですが、私はお嫁さんと仲良くしたいのに、お嫁さんから距離をとられている気がします。
もっと距離を縮めるには、どうすればいいのでしょうか?
ちなみに次男にも(昔から)お嫁さんと同じくらい距離をとられていて、相談事は長男や三男にしていて、次男には
期待できません

No.3133329 20/08/31 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-08-31 17:58
匿名さん20 ( )

削除投票

これ、もし本気なら怖すぎる~。

彼女をお嫁にもらったのではなく、息子を婿にあげたんだよ。当然予測するべき事態だと思う。嫁なんてこんなもんだよ。なるべく次男一家には関わらないようにしよう。でないと絶縁されるよ。

No.19 20-08-31 17:55
匿名さん19 ( )

削除投票

婿に入ったなら
口だしちゃダメだと思うけどな

No.14 20-08-31 16:50
匿名さん14 ( )

削除投票

お嫁さん実家の二世帯住宅に入り婿、息子自身と元々距離がある。この状況でお嫁さんの距離の感覚は普通だと思う。懸賞の件と週末に二世帯住宅に行ってワイワイ希望は明らかに主さんが非常識なので、すでにもっとやらかしていてイエローカード扱いされてる可能性もある。距離は今のままにしとかないと、レッドカードになっちゃいそう。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/31 14:47
匿名さん1 

知り合いの式場を紹介される、新居を見に来ようとされる、懸賞であてたバイキングに行こうとされるなどは嫁の立場からしたら嫌なものかもしれません。
次男を通じてしか仲良くはなれないと思います。

No.2 20/08/31 14:53
通りすがりさん2 ( ♀ )

3人も息子さんがいるなら
そのうち、孫が大勢出来る可能性
あるでしょ。

次男夫婦の事は、次男夫婦にお任せしたら?
そんなに執着しても、虚しいだけだよ?

手もお金も掛からなくて、
羨ましい人、たくさんいるよ。

女性はどうしても自分の実家に頼りがちなんだよ。

No.3 20/08/31 14:56
匿名さん3 

ごめん。
どれもちょっと図々しいかな
私は嫁立場だけど
式は旦那と2人で好きな場所選びたい
新居もあまり図々しい入られたくない
中見られたくない
浴衣も裸見られたくないし、実母の方が体知られてるし気を使わないしいいです。
しかも姑と食事とか仲良くない限り気を使うから嫌だな。旦那交えてならともかく。

最小限関わってるんだから良くない?
あんまり図々しいと嫌われて
孫さえ見させてもらえないよ!

次男から嫌われてたら
嫁からも厳しいよ。

長男側と仲良くしといたら?

しかも家族といえど他人だよ
もう少し距離感考えた方がいいかな

No.4 20/08/31 15:00
人生の先輩さん4 

養子に、行ったのだから、仕方が無いと思いますよ。

息子何て、結婚したら嫁の言いなりが、嫁の尻に引かれるのが、家庭円満ですよ。

貴女の気持ちも解りますが、貴女の気持ちよりも昔と違いますからね。
息子は、養子に、出して相手側の2世帯住宅なら、仕方が無いと思いますよ。

頼るとか週末に遊びに行けないとか?
今の時代には、合いませんよ。

養子に、出したなら相手側の家のやり方に任せる方が、賢明と思いますよ。

長男と三男に、期待するしか無いと思いますよ。

次男には、次男の家庭を築いて幸せに暮らせたら良いと思うのですが。

次男の嫁のやり方は、普通と思いますよ。
次男は、嫁に来たのでは、無くて婿に出したのだからね。

No.5 20/08/31 15:00
匿名さん5 

主さんは姑として距離無しさんだと思いました。

誰だって
結婚式場は自分たちで選びたいし
浴衣の着付けは実母以外に頼むのはありえないし、
バイキングのチケットが2枚あって夫の都合が悪かったら友達と行きたい
と思います。

特に結婚式場に口出しするとかありえません。
嫁のチケットなのに勝手に自分が行く気満々になっているのもあり得ません。
その結果が孫との距離じゃないでしょうか?
ここに書いてあることだけでも主さんの言動って「過度に干渉される」という嫁の警戒心を刺激するのに十分です。

距離は縮めない方がいいと思います。
長男と三男がいるなら十分ではありませんか?

No.6 20/08/31 15:01
匿名さん6 

頼られたら大変。

No.7 20/08/31 15:09
匿名さん7 

嫁にもらっても自分の実家べったりが普通なのだから、婿にやったなら仕方ないのでは?
逆に結納金をたくさんいただいたんでしょ?
ないなら失礼極まりないとは思いますが。
次男もあなたになつかなかったなら、このままだと思います。
一人っ子なら、あちらの親が頼れなくなったら刷りよって来るのではないかと思います。
その頃には懇ろにしている嫁や孫もできてるでしょうから、適当にあしらえば良いかと。

No.8 20/08/31 15:12
匿名さん5 

それにしても相手方の二世帯住宅への引っ越しを「手伝いたい」とか「中を見てみたい」とかよく思いましたね。
相手方の義両親のプライバシーを何だと心得ているのでしょうか?

No.9 20/08/31 15:27
主婦さん9 

ちょっと次男のお嫁さんがそっけない感じがしますね。いくつか断り入れたのなら少し(ひとつぐらい)は気を使ってほしいとは姑の立場なら思いますね。主さんの気持ち分かりますよ。ちなみに私は長男の嫁立場目線で話しています。旦那に
両親今も元気に居てますので。そのお嫁さんの体質です。潔くあきらめた方が主さんが惨めにならなくてすむし、2人の息子さんのお嫁さんが主さんと『相性💐』が良いかもしれないし。息子さん3人で娘さんがおられないのでついついお嫁さんに自分の思いを放たれるのは分かります。ただ干渉しすぎる事だけは要注意です。お嫁さんの本質を見極めましょう。

No.10 20/08/31 15:27
匿名さん10 

申し訳ないけど、私が嫁なら、主さんは、距離を置きたいお姑さんだわ。式場は100%余計なお世話だし、引っ越しだって、私なら、片付いていない家に義両親は呼びたくない、孫の世話も実両親の方が頼みやすい。更に、毎週末どちらかの家でワイワイなんて、本当に勘弁してという感じですね。

主さんが仲良くなりたいと、あれこれ言ったりやったりするのは、逆効果だと思います。たとえ、親しい仲でも距離感は大事ですから。距離無しは嫌われますよ。寂しいかもしれませんが、誘われるまで待つ、余計なお節介や干渉・口出しはしないことです。行事には呼ばれてるのですから、お嫁さんも一定の節度と義理は果たしていると言えます。

No.11 20/08/31 16:11
匿名さん11 

私も次男の嫁です
2人兄弟で長男は結婚してません
コロナになる前は頻繁に休みの時に預けたりしてました
私は義母はやっぱり気を使って疲れてしまいます
すごくいい人でいろいろくれたりしますけどやっぱり何かあった時は自分の親の方が楽なんです
結婚式の時に義母の知り合いの所でやったんですがすごい打ち合わせについて来てくちだしされて…それ以来悪い人ではないけど頼りたくないとおもいました
お嫁さんの性格にもよります
私はいいお義母さんだとはおもうけど少しあってるだけでも気疲れしてしまうので正直長男が早く結婚して子供作って下さいとねがうくらいです
気楽にすごしたいんです

No.12 20/08/31 16:15
匿名さん12 

口は出さずにお金を出せば
喜ばれます。

図々しい義母が一番嫌われますからね。

No.13 20/08/31 16:25
匿名さん13 

スレ主さんの課題は寂しさを埋める方法が分からないって事だと思いますよ。

寂しいものは寂しいですから、その気持ちは大切にして、新しい趣味でも見つけて、あの人いつも元気だなと思われるくらいでいいと思いますよ。

No.14 20/08/31 16:50
匿名さん14 

お嫁さん実家の二世帯住宅に入り婿、息子自身と元々距離がある。この状況でお嫁さんの距離の感覚は普通だと思う。懸賞の件と週末に二世帯住宅に行ってワイワイ希望は明らかに主さんが非常識なので、すでにもっとやらかしていてイエローカード扱いされてる可能性もある。距離は今のままにしとかないと、レッドカードになっちゃいそう。

No.15 20/08/31 16:52
匿名さん3 

寂しいなら
長男や三男に嫁ができて孫できるまで待つ。
それまでに寂しさより、自分磨いた方がいいよ。
老人会とか趣味とかの集まりとか。
別に人脈を作る。
そうするとさ、話し方や他の家族の話も聞けるし、為になる。
ちょっと距離の取り方も身につくし
いいと思う。

No.16 20/08/31 16:55
匿名さん16 

その嫁は,自分の親と同居してもらったのに、快諾してもらったのに、随分な女の子だよね

二世帯が決まれば、もう用済み扱いじゃないですか。
次男も,お前の親と住んであげたんだから,せめて孫を見せに行ってくれって言えばいいんだよ

頻繁に会う必要はないけど
せめて一ヶ月に一度くらい顔見せてやれよと思うけどね

嫁とその親がはずれたと思います。
私の親なら,行ってあげろっていうから。

そんなんなら,主さん遺産は,
残りの2人の息子にたくさんのこしましょう

No.17 20/08/31 17:09
主婦さん17 

私も、息子ばかり3人です。
私自身は、ずっと同居で姑だけなんですが、大の苦手
嫌て嫌で仕方なかったし
自営で、私は、絶対自分で育てたくて
自営選んだのに、姑は意地悪のように
私に仕事させようとする
絶対負けてたまるかと、寝る時間削って働きました。
孫にも入ってびっくりの零細自営を継がせようする。
絶対姑の思い通りには、させたくなかった。
お友達や周りの人からも、いつも同情されています。
でも親の大反対押し切ってだったから
それに、子供の幸せが一番だったから
耐えて来ました。
だから今もその気持ちは、一緒です。
二人結婚していますが、
お嫁さんの実家近く他県に住んでいます。
息子が幸せならそれでいいと思っています。
特に今は、孫が出来て滅多に会えませんが、孫の幸せが一番です。
孫の為にも、夫婦円満が一番だと思っています。
会えなくても、いつも幸せ祈っています
私自身が、姑と仲良くしたいとも
優しくしたいとも一緒に住んでいるから
不可能なんだけどいっさい関わりたくないと思っているので
お嫁さんにも、色々私にたいして
期待していません。
息子達にも、小さい頃過保護なくらい
接してきたので十分です。
全てお嫁さんにお任せです。
寂しい時もあるけど、幸せな息子家族
みるたびに、安心するし良かったって
思うから
皮肉にも、そんなふうに思えるのは
姑のおかげなのか?
自分のせいで、結婚できなかったり
夫婦不仲それが一番辛いから
長々ごめんなさい。

No.18 20/08/31 17:52
通りすがりさん18 

主さんがどんなに気さくで接しやすい方だったとしても、所詮時実家の親には敵わないと思う。

No.19 20/08/31 17:55
匿名さん19 

婿に入ったなら
口だしちゃダメだと思うけどな

No.20 20/08/31 17:58
匿名さん20 

これ、もし本気なら怖すぎる~。

彼女をお嫁にもらったのではなく、息子を婿にあげたんだよ。当然予測するべき事態だと思う。嫁なんてこんなもんだよ。なるべく次男一家には関わらないようにしよう。でないと絶縁されるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧