注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

子供が苦手な妊婦です。 自分の子供を産んだら可愛いと思えるか未だに不安です。皆…

回答24 + お礼18 HIT数 1435 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 12:42(更新日時)

子供が苦手な妊婦です。
自分の子供を産んだら可愛いと思えるか未だに不安です。皆さんそうなるよとこぞって言いますが、具体的にいつから何がきっかけでそうなりましたか?

他人の子供にそこまでキュンキュンできた事なく、どちらかというとマイナス感情が湧きます。電車に子供のグループが沢山乗ってくるとうわっうるさくなりそうだなと思ってしまうし、飛行機や電車で泣く赤ちゃんも、早く泣き止んでくれ…とニコニコ微笑ましく見れるタイプではありません。でも子供が嫌いと子供が欲しくないのは別という矛盾もあり、あと3ヶ月で出てきてしまいます。

正直、今猫を飼っていて、猫は昔から将来飼うぞと決めていたくらい大好きで、自分の猫も他人の猫も全部可愛いと思え、多分子供好きの人は他人の子供にもこんな感情なんだろうなと思います。
周りの友人も子供好きか、ちょっとした子供の仕草を「可愛い!」と言う友人しかいないので、他人の子供じみた仕草を可愛いと思ったことのない私は冷たい人間だなと思い知らされます。

今はもう胎動もわかります。ただ、あっ動いた❤️早く出ておいで❤️とも思えず、感情は無に近いです。動いてんなー、うつ伏せできないなーと自分の感情しかありません。

具体的にどのぐらいから愛情が湧きますか?
産まれて顔見るまではこうですか?

No.3133340 20/08/31 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 15:17
匿名さん1 

生まれてからも愛情がわかなかったり、可愛いと思えない人いますよ。離婚の時に手放してました。
元々苦手だったとおっしゃってたので、結局可愛がることは出来なかったといってました。
自分の子どもは別で可愛いと思うって人も居ましたが泣いたりうるさくなると、うんざりしてすごくイライラしてほんまに子ども産まんかったらよかったと言う人もいました。

人によって違うのでなんともいえないですが
産もうと思うくらい欲しい時思えたのは事実なら暮らしていてなにかできる事に嬉しさと楽しみをもてば変わっていけそうな気がします。

No.2 20/08/31 15:17
匿名さん2 

わかりません
必ずしも産んで可愛い
ってなるかは…

じゃなきゃ虐待もないだろうし
中には
産んだら可愛いと思えない人もいます。

でも
まあ他人より我が子は間違いなく可愛い(笑)親バカだけど。
出産は命がけだし
陣痛は痛いし
産後はトラブルだらけ。
その中で私が産んだんだもん。
可愛くなきゃやれない(笑)
まあ
寝不足やホルモン変化で
子供を可愛い!より生かさないと精神で
余裕があまりなかったけど。
毎日日々こなすばかり。

まあ生まれた瞬間私は我が子可愛かったよ。
産んだあと育児ノイローゼになりましたが…
他人が泣いても大丈夫だけど。
我が子だと責任感もあるし辛かった。
生まれてからずっと
よく泣くし、寝ないし、離乳食は食べないし、イヤイヤ期激しいし、言うことは聞かないし、暴れるしね🤣他の子より敏感でしたね。
育児書にはわがこの説明書は書いてない。

寝顔は天使で可愛いけど。
授乳で寝不足とか
イヤイヤ期で外で暴走された時は余裕ないから可愛いより早く大きくなれーって思った。イライラも人間だからしましたよ。

今3歳、1歳
生まれた時から
可愛いと思ってます。ただ育児は可愛いだけでは育てられないなって実感した。
金、時間すべて子供が軸になる
親としてメンタルも体力も鍛えられてます。

人によるけどさ。
我が子はなんだかんだ可愛いよ。

大丈夫さ。
まず元気な子を産むことだけ考えよ!

No.3 20/08/31 15:22
匿名さん3 

そんな賭けみたいな妊娠、よくする気になったね
うちの妹は子供嫌いで自分の子供が産まれても愛情がわかなかったみたいで結局離婚する時押し付け合ってたわ

No.4 20/08/31 15:41
通りすがりさん4 ( ♀ )

なんで欲しいと思ったのか
謎だわ

No.5 20/08/31 15:47
お礼

>> 1 生まれてからも愛情がわかなかったり、可愛いと思えない人いますよ。離婚の時に手放してました。 元々苦手だったとおっしゃってたので、結局可愛が… そうですね!育成ゲームじゃないですけど、あれができるようになった、これができるようになったと順を追っていくのは楽しいと思えるはずなので、嬉しさと楽しみに重点を置いてみようと思います!

No.6 20/08/31 15:47
匿名さん6 

私も子供嫌いでしたけど、生まれてすぐはとにかく眠れなくて可愛いとか呑気に思ってる余裕は全くなかったです。
意志の疎通ができ始める頃(1歳半あたりから徐々に寝れるようになり、余裕もできてようやく可愛いと思うようになり、今3歳でもう可愛くて仕方ないです。自分の命より何より大事です。
主さんも他人に任せずに、主に自分たち夫婦と定期的にジジババに見てもらう感じで育てたら必ず愛着と愛情出ると思いますよ。
こいいうと批判食らうでしょうが、周りで普段から保育園やばあちゃんなどに預けてるお母さん達は一見楽そうですが、子供に対してもすごく淡白です。

No.7 20/08/31 15:51
匿名さん7 

私は猫2匹子供が3歳と1歳の子供がいます
私も子供がきらいというか苦手です
どぉ接すればいいのかも自分の子以外わかりません
1人目の子か生まれた時はなんで泣くのかとか3時間おきに授乳と睡眠不足でいっぱいいっぱいでした
しかも私に似ずに旦那に似すぎて私に似ればもっと可愛いって思うのかなーとか…
いつからとかはありませんでしたけどいつの間にかなんか可愛いなって思い始めています
2人は言うこときいてくれないし大変です
私はですけどちょっとしゃべれるよーになって私にべったりしてくれたり寝てる時可愛いなっておもいます
人によって差はすごいあるとおもいます
絶対可愛いって思えるとはいえませんけど苦手な人嫌いな人でも可愛いって思うことはあるとしかいえないです
猫は子供の事可愛いとはまたちがうけと癒しの力があります
最初はホントに大変だけど育児につかれたら猫をモフモフしていやしてもらってください!

No.8 20/08/31 15:53
匿名さん8 

なんで作ったの?
一生の責任だよ?
無責任すぎる。

No.9 20/08/31 15:56
お礼

>> 2 わかりません 必ずしも産んで可愛い ってなるかは… じゃなきゃ虐待もないだろうし 中には 産んだら可愛いと思えない人もいます。… 好きだけじゃやってけないのは、結婚の時も同じですよね。正直子供好きも子供嫌いも関係なくあと3ヶ月で本格的な子育てが始まってしまうので、いろんな不安があるところでした。温かい言葉ありがとうございます!

No.10 20/08/31 15:59
お礼

>> 3 そんな賭けみたいな妊娠、よくする気になったね うちの妹は子供嫌いで自分の子供が産まれても愛情がわかなかったみたいで結局離婚する時押し付け合… んー。不安があって相談していて、経験者にいつ頃からどう変わったか聞きたかったのに、嫌味を言われてさらに不安になりました。あなたの妹さんみたいにはならないように頑張りますね!

No.11 20/08/31 16:04
お礼

>> 4 なんで欲しいと思ったのか 謎だわ スレ本文に、誤解の無いように「他人の子供が嫌いと、子供が欲しくないは違う」と書いたと思うのですが、なぜ欲しいと思ったかそんなに知りたいですか?なぜでしょうかね。自分に子供のいない人生よりいる人生の方が面白そうで選択したかったからです。
私の質問への回答は何かありますか?なければ大丈夫です。ありがとうございました。

No.12 20/08/31 16:05
お礼

>> 8 なんで作ったの? 一生の責任だよ? 無責任すぎる。 すみません、前の方と同じお礼になります。

No.13 20/08/31 16:10
お礼

前に別件で相談した時に、自分の子供ってかわいく思えるよ〜という話になり、希望が湧くと共に自分が子供好きでは無いのでそれって具体的にどんな感じなんだろうと思って、体験談を聞きたくて改めてそこを焦点にしたスレを立ててみたんですが…スレ次第で冷酷な回答が増えるもんですね。

他人の子供すらも可愛いと思える生粋の子供好きしか、子供を作る権利はないのですか?

No.14 20/08/31 16:23
匿名さん1 

よかったです。
私は子ども好きですがそれでも腹立つこともうんざりすることもあります。
なので、もしそういう気持ちになってもやっぱり自分が子ども好きでないのに産んだからだ。と思わないでくださいね。
絶対みんな思う時あるので。
私は20歳で産んで、それこそ若くしてと色々言われましたし、影でコソコソ言われました。すぐ離婚と思ってたひともたくさんいたと思います。

今は3人とも絆がかたく私を守ってくれてフォローしてくれる男の子たちになりましたよ。完璧な親じゃないから子どももしっかりしてママのために一生懸命してくれました。
今は彼氏かきょうだいかなにかわからないように見られるようになって出かけています。
いっぱい楽しんでください!

No.15 20/08/31 17:07
匿名さん15 ( ♀ )

私も主さんと同じく子供が苦手でした。
何で作ったか。出産してみたかったから。他の人みたいに産んだら包容力ある素敵な女性(母親)になれるかなという淡い期待。

産後はより子供嫌いのその感情に苛まれるでしょう。うつ気味でベランダから下を見下ろしたこともあります。産後1ヶ月は気をつけて、気をしっかり。
一ヶ月を過ぎたあたりで急に目が覚めました。人が変わったように、子供を可愛いと思える瞬間が突然訪れました。今ではよその子を可愛いと思える余裕もあります。基本的にはうちの子No1ではあるんだけど。少しずつ、変わりますよ。母親失格とか不適合者とか、そういうのではないです。気にせずマイペースで。

No.16 20/08/31 20:00
匿名さん16 

いやいや、出産する人は皆子供好き…そんなわけない。
子供嫌いが妊娠しちゃいけないわけもない。

私も子供なんて大嫌いでしたよ。
私は一人っ子だったし、周りに赤ちゃんとか小さな子って全くいませんでしたから。
子供と花には全く興味なし。

私より早く子供を産んだ友達の子供だって可愛いなんて思った事ありません。
全く興味なし。

ただ、自分の子供だって産まれてきてすぐに可愛いなんて思うわけじゃない。

だって産まれたての子供なんて毛の生えていない小さいお猿さんよ。
私なんて出てきた赤ちゃんが五体満足元気なのを確認したら、もう疲れた、ゆっくりさせてー、って感じで出産を頑張った自分の満足感に浸っていました。

そこから、世話をしながら愛情が沸いてくる、この子は私が居ないとダメなんだってね。
オッパイやミルクを一生懸命飲んでたり、段々首も座ってきて丸々してきて… 私の子は可愛い!!って感じかな。
そりゃ、他人の子供なんてどうでもいい。

母親だって子供を産めば母親になる訳じゃないしね。
世話をしながら母親になっていくもの。

そんなこんなで二人産んで23年、今でも自分の子供(もう大人だけどね)は特別な存在です(当たり前だけど)。

でも今は、スーパーとかで見かけるどんな不細工な子供でも可愛いと思うようになりました。
泣いている子でも、どうしたのかな?ってね。

しかも花まで好きになったわ。

だから、主さんも心配しなくても大丈夫よ。

No.17 20/08/31 20:17
お礼

>> 6 私も子供嫌いでしたけど、生まれてすぐはとにかく眠れなくて可愛いとか呑気に思ってる余裕は全くなかったです。 意志の疎通ができ始める頃(1歳半… 大変参考になる時系列まで書いていただいたのにお礼飛ばしていました。ありがとうございます!
多分実家も遠いので、誰かに頼り切るような育児はそもそもできないから、自分が見ると思うので愛着がわくといいです!やはり、自分がしっかりしないと命を守れないなと思ったものは可愛くなりますよね、うちで飼ってる猫がそうです。笑
ただ猫は昔から大好きで、ノラも他人の猫も可愛いと思えるタイプなので、子供とは訳が違ったので参考になりませんでした。がんばります!

No.18 20/08/31 20:18
匿名さん18 

私は家のネコは好きですがよそのネコは見た目重視です。
昔ながらの和ネコが好きで飼ったのも全てそれ系、幼少から10匹くらいいますが、世間でよく見る長毛種やデブちんは嫌いです(と言ってもネコなんて外国産ですが)。
だから、世界ネコ歩きなんて見たら放送時間ほとんど悪態ついて終わります。
ただし、子供は9割9分かわいいと思います。
別にきょうだいたくさん、子だくさんな家系でもありません。
ネコと子供がいたら子供を可愛がってからネコです。
だから主さんがどうなるかはわかりません。

No.19 20/08/31 20:24
お礼

>> 7 私は猫2匹子供が3歳と1歳の子供がいます 私も子供がきらいというか苦手です どぉ接すればいいのかも自分の子以外わかりません 1人目の子… ありがとうございます。前の方にも書いたのですが、うちも猫を飼っています。猫は元々他人の猫でもどんな猫でも可愛いと思えるので、猫に対する「可愛い」が、子供好きな女性が他人の子供に思う可愛いと同じなのだろうと思っていました。
猫に対してはもうお腹出して寝てるだけできゅーーーん!!!てするのが、子供嫌いの私は子供にもなるのだろうか?という所でした。
周りの友人は、他人のまだ猿みたいな子供にすら「可愛いー💕」と言える人達ばかりなので、私はお世辞でも言えなくて困ってました。実際このタイミングが可愛い!いうよりは、徐々になのですね。安心しました。

No.20 20/08/31 20:32
お礼

>> 14 よかったです。 私は子ども好きですがそれでも腹立つこともうんざりすることもあります。 なので、もしそういう気持ちになってもやっぱり自分が… 嫌な事があっても、子供好きじゃないのに産んだせいだとは思わないで、誰にでもあるからというお言葉、今言われておいてよかったです。
なんかここでもありましたが、「子供嫌いなのに無責任」みたいな回答もあって、決して無責任に作ったわけでもないのですが、世の中子供好きな人しか産んでないわけはないだろーにと途方に暮れていました。。そのお言葉がなかったら、もし子供の事でうまく行かない時に、子供嫌いのせいにして後悔するのは絶対にしたくないなと思いました。ありがとうございます。

No.21 20/08/31 20:37
お礼

>> 15 私も主さんと同じく子供が苦手でした。 何で作ったか。出産してみたかったから。他の人みたいに産んだら包容力ある素敵な女性(母親)になれるかな… 私もきっかけはほんとにそんな感じです。女性として産まれて、特に不妊でもなく、身体に備わった機能を使ったらどんな人生になるだろうかと興味があったから、みたいな感じです。やはり子供が苦手でも他人の子を可愛いと思うのは、自分の子が可愛いと思えてからなんですね。でも今は無理でもそういう風に変わる人もいるのだと安心しました。
ある日突然ってなんでしょうね?本当に心当たりないのですか?

No.22 20/08/31 20:46
お礼

>> 16 いやいや、出産する人は皆子供好き…そんなわけない。 子供嫌いが妊娠しちゃいけないわけもない。 私も子供なんて大嫌いでしたよ。 私は… 母親としての成長過程がわかりやすかったです!成長は子供だけじゃないですよね。子供嫌いは、変わるんですね。
なんか女性だと特に「私子供嫌いなんだよね」って公言しにくい風潮ありますよね。職場の人とか、子供に全く接しない関係なら言えますけど、子供がいる友達とかには思ってても言えないというか…。私の子供を可愛がってくれなそうとか思われるのも嫌だから、他のみんなが赤ちゃん言葉で可愛い可愛いときゃぴきゃぴ話しかけて抱っこも次私、次私と回していく中、私だけ心の中は渋々です。苦手であまり接しないから他人の子供を抱っこすること自体が怖いです。
でもそれも今だけで、私自身も成長できるように頑張ります!

No.23 20/09/01 06:47
匿名さん23 

主さんはとても自然体!こういう母親に育てられたお子さんが素直ないい子になりそう。きっと母親も子供も、直面して芽生える感情に育まれるんではないでしょうかね。きっかけなんてないよ。絶対日々得られますから、ご心配なく!母体の健康管理のほか、ご実家の協力などが得られるなどの環境だけある程度整えてたら、家族の幸せを着地点に日々乗り越えていってくださいね。恋愛とは逆で、子供へは募るばかりですから。。。
お身体に気をつけてくださいね。

No.24 20/09/01 10:38
経験者さん24 

猫を愛せるなら、赤ちゃんとかは似たようなものですから大丈夫ですよ(笑)。

私もよく赤ちゃんに「まだ排泄も自分でできないんだもんね。あなたまだ猫より下等よ(笑)頑張って育ちなさい」て話しかけてました。

アドバイスとしては

・そろそろ耳も聞こえてるので、ぎこちなくてもいいから話しかけること。
旦那さん・猫さんの紹介や、どんなお部屋か、どんな病院で生むか、などから始めてみてください。

・産院は、しっかりしたカンガルーケア(30分程度)があったり、母子同室だったりしますか?
産後の数時間は、人生で一番記憶力が上がっていて、恋愛ホルモンが出ている「赤ちゃんに恋をするための時間」だったりします。

ここを逃すと、愛着が持ちにくい、というのはあるかもしれないので(まぁ、世話をしているうちに取り戻せますけど)、仮にそういうのがない産院でも、意識しておくと良いと思います。

ちなみに私は後産トラブルでカンガルーケアはなかったし母子別室でしたが、生まれてすぐの赤ちゃんが置かれた保温器がすぐ横で、「あったか〜(ほわん)」てなってる顔を見て「可愛いな」て思ったことを、すんごく覚えてます。

No.25 20/09/01 15:10
匿名さん25 

7歳の娘1人と出産間近な妊婦です。
私も子供嫌いだったので主さんの気持ちわかります。
でも自分の子供は可愛いですよ。

今でも他人の子供は好きじゃない(全く興味がない)ですが、何故か娘の同級生だけは可愛いと思います。

偶然ですが主さんと同じで猫好き(かなり)で猫飼ってます。
猫は可愛い過ぎて道端の猫を見るだけでキュンキュンします!
まぁ自分ちの猫が一番ですが(笑)

育児に関しては私の場合実母がいないので里帰りもなかったんですが、娘が手がかからない子だったので困った事がなく育休中の1年案外暇でした。

娘は今でも手がかかる事なく誰に似たのか優等生タイプです。
だから次の子が手がかかる子だったらと少し不安があります。

でも色々考えても産まれてみないと分からない事なので、余り考え過ぎずになるようになると考えて、お互い育児頑張りましょう!
でも無理だけはしないようにですね。

辛い時は可愛い猫が癒してくれます(^^)

No.26 20/09/01 16:38
お礼

>> 18 私は家のネコは好きですがよそのネコは見た目重視です。 昔ながらの和ネコが好きで飼ったのも全てそれ系、幼少から10匹くらいいますが、世間でよ… ありがとうございます。
読解力なくて申し訳ないですが、私は猫は見た目が良くないと好きじゃないけど子供は関係なく好き、私とは反対なのであなたのことはわかりませんっていうレスで合ってますか?

No.27 20/09/01 16:44
お礼

>> 23 主さんはとても自然体!こういう母親に育てられたお子さんが素直ないい子になりそう。きっと母親も子供も、直面して芽生える感情に育まれるんではない… ありがとうございます。好きになるきっかけのようなものがあるのかと思い込んでスレを立ててしまいました。むしろ徐々に、わからないうちに、というのが正しいようですね。大変わかりやすいです!自然体といわれたら聞こえが良すぎてありがたいですが、思った事を気を使って言わないだとか、ニコニコしてあとで不満たらたらとか、そういった仮面をかぶるのが苦手なのは確かです。でも一切気を使わない事で得をしてきた人生なので、自信を持とうと思います!

No.28 20/09/01 23:00
匿名さん28 

猫様の可愛いらしさに、人間がかなうわけないです。
ただ、自分の子供は別格に可愛いです。
子供がいる親が、全部子供好きとは、限りませんよ。
結構、本音を聞くと他人の子供なんて可愛いと思わないって言う人多いですよ。
自分の子供の友達や自分の肉親の子供は、可愛いですが。
結構、猫ちゃんも、育児手伝ってくれますよ。泣いてると駆けつけてくれるし。もちろん、赤ちゃんのうちは、気をつけることも多いですが。
少し大きくなると、子供のいい遊び相手にもなって、その様子が、ものすごく可愛いです。
確かに、猫ちゃんより、人間の子供は大変です。
でも、成長もすごくて、その分、喜びも大きいです。
もう、うちの子供は、成長しきって大人になってしまいましたけどね🤗

No.29 20/09/02 01:01
匿名さん29 

こんばんは。
私は恐らく主さんより子どもが嫌いな10ヶ月の娘の母親です。

妊娠中、妊婦検診のときに子連れがいるだけでイラっとする、こっちに来ようものなら蹴飛ばしたいぐらい嫌いです。
今でも他人の子どもを可愛いなんて思ったこともないし、ママ友が来てくれても、その子どもを抱っこすることなんてあり得ません。

妊娠中の心情は早く会いたかったし、出産も怖くなかったです。胎動があったら蹴ってるな、と思う程度でした。でも9ヶ月ぐらいから腹もパンパンになり始めていよいよかぁ、と思うと、可愛いもんです。
陣痛激痛からの出産で、でてきて抱っこしたときはそれはそれは可愛いこと。
少し落ち着いてから車椅子に乗ってGCUに会いに行ったときはただひたすらぎこちない動きが可愛い。
産んだ瞬間愛情母性たっぷりです。
でも産んだ後あるあるのお腹の中にいないのが寂しい、は一度も思ったことないです。下向いて寝れるー!ぐらいです。

子ども嫌いは変わりませんが、我が子は特別(笑)

No.30 20/09/02 01:54
お礼

>> 24 猫を愛せるなら、赤ちゃんとかは似たようなものですから大丈夫ですよ(笑)。 私もよく赤ちゃんに「まだ排泄も自分でできないんだもんね。あな… ありがとうございます😊確かに、なぜ子供が嫌いなのか?でも猫はノラでさえ愛せるのか?自分が気を付けなければ死んでしまう下等生物という認識だからはあると思います。我が子は自分が守らねば死んでしまうけど、他人の子供には他の母親がいますし、私が守らねばならない責任もないですから、愛情が湧きにくいのかもと読んでて思いました。
アドバイスは、お腹に向かって話しかけるのですか?今は猫にばっかり話しかけてます。笑 生まれてみればきっと話しかけますが、まだコミュニケーションが取れる実感が湧かないのでやったことなかったです!

No.31 20/09/02 02:02
お礼

>> 25 7歳の娘1人と出産間近な妊婦です。 私も子供嫌いだったので主さんの気持ちわかります。 でも自分の子供は可愛いですよ。 今でも他人の… ありがとうございます。私も同じで、先に甥っ子が産まれており、正直血縁関係者には可愛い気持ち湧いてくれと願っていざ会ったら、甥っ子はかわいいなと思えました!抱っこも苦じゃなかった!抱っこが苦手でも他人の子供よりちょっとだけ気を張らなくて済むというか…。ただ相変わらず高い声で話しかけたりとかは気恥ずかしくてできず…なんでしょうね。違う大人が見ている前で、高い声で「あらー可愛いでしゅねー!どこ見てるんでしゅか?」とかやれるおばさんとか見るとすごいなと思います。でも猫には恥ずかしくもなくできるんですよね、そういうの…なんなのかは未だにわかりません。がんばります!

No.32 20/09/02 02:14
お礼

>> 28 猫様の可愛いらしさに、人間がかなうわけないです。 ただ、自分の子供は別格に可愛いです。 子供がいる親が、全部子供好きとは、限りませんよ。… ほんとですか。ありがとうございます。ここまで来ると経験談や応援して頂けた方が多くなりありがたいですが、一部「なんで作ったの?(子供嫌いなくせに)」とか「子供嫌いが子供作るのは無責任」という人もやはりいましたし、こうやって本音を言うと叩かれる事もあり、確かに言いにくいです。でもいっぱいいるんですね。
リアルでは、子供が好きで保育士や先生をやってる友達が多いんです。そして子供がいたり妊娠中の友人の前では場が盛り下がるだけなのでわざわざ言わないし、やはり産まれたら見に来てとお呼ばれして、子供嫌いだから行きません、てわけにはいかないから、行ったらやっぱり可愛くもないのに可愛いねと感想を言わないといけなくて、女性の大多数は子供好きが普通なのだとしたら私はハズレ者かと余計に少数にしか言えなかったです。
本音を話せて、実際に変われたエピソードありがとうございました。皆様のおかげで安心して出産できそうです。

No.33 20/09/02 02:22
お礼

>> 29 こんばんは。 私は恐らく主さんより子どもが嫌いな10ヶ月の娘の母親です。 妊娠中、妊婦検診のときに子連れがいるだけでイラっとする、こ… 私もここでしか言えませんが、なぜか子供を見るとどちらかというとマイナスな感情が湧いてしまいます。単純にうるさい、空気読めない、しつこい、みたいな騒音があまり好きではないからと自分では思っています。子供だから空気読めなくて当たり前なのですが、猫などの下等生物は可愛がれるあたり、子供を一人の人間として平等に見てしまうからなのでしょうか…?
ここまで読み、まずは自分の子供が可愛く思えれば十分かなと思いました。元々子供嫌いが、親になるのだから他人の子供まで可愛がれなんて、難しいですね。29さんの言う「特別」な感情って、何から来ているのだと思いますか?自分の分身だからですか?それとも、痛めて産んだエピソードが関係していますか?それとも、育ってくのを一から見ているからですか?

No.34 20/09/02 12:44
匿名さん29 

特別な感情は痛みに耐えたのもあるし、血ですかね、やっぱり血の繋がった我が子。
わたしは嫌いな子ども像が、うるさい、汚い、空気が読めない、わがまま、忙しない、とかもうたくさんあるけど、そうならないように育てているのと、娘が育てやすかったのが大きいと思います。滅多に泣かないし、よく寝るし、健康だしと、手があまりかからず自分の時間もきっちり取れているから余裕があって、可愛がれるのもありますかね。
あとは、周りがすごく楽しみにしてくれてて、産んだ後もすごく可愛がってくれるので、この子を産んだのはわたしだぞって言う気持ちもありますかね(笑)

No.35 20/09/02 19:35
匿名さん35 

私の母も独身の頃は子供嫌いだったらしいです。
でも、自分の子供が産まれて世話をしているうちに可愛くなったと言っていました。
物凄く可愛がってくれましたよ。
だから、大丈夫だと思います。

No.36 20/09/03 00:13
匿名さん36 

私も元々子供嫌いです。
高1と中2の子がいます。
何故産んだか。
子供の前では口が避けても言いませんが、一人目は出来ちゃったからです。
二人目は、そろそろ二人目は?の周りの声やひとりっ子だと寂しいかなという気持ちからです。
16年子供育ててきました。
勿論可愛いと思う事もありましたが、常にそんなことを考えているわけではなく、義務感が大きかったです。
産んだからには育てないとという責任です。
仕事はどうしても合わなければ転職すればいい。友達とどうしても合わなければ距離置いて関わらない方向に持ってけばいい。どうしても夫婦がうまくいかないなら離婚すればいい。
でも子供は産んだら一生責任もたなきゃいけないし、母親向いてないからやめますなんて出来ません。
その重圧と戦いながら16年やってきました。
子育てしてると、子供自身との関係だけでなく、ママ友関係や、子供と子供の友達とのトラブル、育児と仕事の両立、そして今は子供が成長してるので、お金の面など。
色々と悩みは尽きず、やはり楽しかったよりは、大変だったの気持ちが上回ります。
今でも他人の子供は苦手です。
近所の赤ちゃんの夜泣きにイライラします。
こんな母親もいます。
産んだからには育て上げる母親が大半
ですが、子供に愛情たっぷりの母親ばかりかと聞かれるとそうではないと思います。

No.37 20/09/03 04:24
匿名さん37 

あはは(笑)
無の感情ね。
そんな人も多いんじゃない?
色んな人がいていいさ。

No.38 20/09/03 08:01
匿名さん38 

本当にどうしようもない母親はこんな風に悩む事もないから、あなたは大丈夫だと思う。

No.39 20/09/03 13:08
お礼

一括お礼になり申し訳ありません。
皆様本当にありがとうございました。
特に実際に子供を育て上げた方の意見は心強く、どの意見も受け止め易くて力になります。あと3ヵ月後、頑張ります!

その一方で、なんで作ったのかと責めるレス、子供嫌いが妊娠して産み育てる事を無責任と言う批判レスの共感の量もかなり多くなってきており、やはり子供好きじゃなければ子供を作って育てるのを良く思わない人が一定数いるんだなと感じました。その人達は子供産んだ事がないか、子供を産んだのに愛情が湧かなかった方達か、レスに共感する理由があるのでしょうから、どちらの意見も平等に飲み込むとなると自分はどちらに転ぶかなと正直不安は拭えません。
最後らへんのレスで頂いた、悩んでるだけ大丈夫というお言葉で、猫や甥っ子が愛でれたんだから大丈夫と信じて頑張ろうと思います!

No.40 20/09/03 19:58
通りすがりさん40 

3人の子持ちです。
実は子供を産む前は、周りに良い人と思われたくて子供を好きなフリをしていましたが、正直、子供を好きだと思った事はありませんでした。

今は好きなんだと思います。

でもねー、産まれたら好きとか嫌いとか言ってられなくなりますよ。

産んでからは、本能?で、この小さい生き物を死なせてはならない!って、息してるか?飲んでるか?排泄してるか?…って、ともかく世話する感じでしたね。
そうこうしてるうちに、なんか好きになっていきました。
知らない子供たちも、違う目で見れるようになり…よくぞここまで生き残ったねぇ…みたいな気分で。

もし、そう思えなかったら、保健師さんにでも相談したら良いと思います。産後の保健師さんって地域にいるはずだし。

まあ、出産頑張って!
育児は悪いことばかりではないよ。

No.41 20/09/03 20:30
通りすがりさん41 

私は、子供が、苦手どころか、嫌いでした。子供の居る人達が、子供の話ばかりしたり、全て子供優先にしてるのを見て、子供の為に、自分の人生捧げてるみたいで、何が楽しいの?と、思ってました。スマホの待受を子供の写真にしてる人を見ると、本気でバカじゃないの?と、思ってました。結婚5年、子供作りませんでしたが、年齢の事もあり、子作りをしたら、すぐに妊娠、検査薬で妊娠がわかった瞬間、本当に出来てしまったショックと、1人の人間の親になるプレッシャーで、膝から崩れ落ちました。妊娠中は、なかなか実感沸かないんですよね、産まれて初めて見た時も、痛さで、まったく感動はしませんでした。新生児の頃は、毎日必死で子供のお世話を繰り返し、可愛いと言うより、とにかく必死で眠い、でも、お世話しなきゃって感じでした。誰かに、私の子供の話されても、どこか、他人事みたいに聞いてました。半年位経ちやっと、寝れるようになり、育児にも慣れてきた頃から少しずつ可愛いと思えるようになった気がします。今は、6歳になりました。可愛いくて、可愛いくて、仕方ありません。子供も、ママの事が世界で1番好きと言ってくれます。こんなに、愛しい存在はありません。あんなにバカにしてた、スマホの待受も、子供です。子供優先、子供が喜ぶ姿が、私の幸せです。イヤイヤ期や、子育てにイライラして、どうしようもないこともたくさんありました。母親は、子供と一緒に、成長していくんだと思います。親子で一緒に成長して、愛情も育っていく気がします。子供は、たくさん、ママの事を愛してくれます。子供の居ないときには、わからなかった、幸せがたくさんあります。自分の命より大切だと思える存在です。幼稚園の行事で季節もより、楽しめます。私は、間違いなく、子供を産んだ今の方が幸せです。主さんもそんなお母さんになれる気がします。安産を願っています。

No.42 20/09/07 12:42
匿名さん42 

私も子どもが大嫌い。泣き声とかぐずってる姿とか。正直我が子も、かわいい!とかはないです。ただ、何がなんでも守らなくてはいけないという感情が芽生える。自分しかいないから。産んでしまったらかわいく思うっていうのは、そういうことなんだと思ったよ。大丈夫!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧