関連する話題
PTA活動のせいで子供が不登校になってしまった人いますか? うちはこれで二回目です。 一回目はワガママな別の役員の嫌がらせのせいでした。作業をやらなかった人
教師です。 最近このような子が増えています。 学校に来てても自分の勉強をやって授業を聞かない、友達と交流しない、行事はやりたくない、試験前は学校を休

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。 どうしたら辞めさせてくれるでしょ…

回答23 + お礼18 HIT数 1165 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 15:52(更新日時)

削除投票

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。
どうしたら辞めさせてくれるでしょうか。

私は偏差値67の高校に特待生で入りました。
始めは普通に勉強して親の言う通り医大に行けばいいと思っていました。
ですが今は勉強が大嫌いです。
医者になりたくありません。
なのに親が私を家庭教師や塾など色々なものに入れます。
行きたくないです。
けどサボるとすぐにばれて叩かれるので行くしかないです。
学校を辞めたい理由を言っても叩かれるだけで受け入れてくれません。
他の学校に転校でもいいのでもう少し自分に合った学校に行きたいです。

まとまっていなくてすいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

No.3133705 20/08/31 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/31 23:37
匿名さん1 

削除投票

ちゃんと話しなよ。
転校するにしてもしないにしても、納得するまで親御さんと話さない事にはどうにもならないよ。

No.2 20/08/31 23:37
匿名さん2 

削除投票

両親が高校とお金を出してるわけですし、ちゃんといい大学に入って、そこから自分の人生でもいいと思います。

No.3 20/08/31 23:42
匿名さん3 

削除投票

なぜ勉強が大嫌いになったのでしょうか?
なぜ学校を辞めたいのでしょうか?

その学校ではなく転校すれば解決することなのでしょうか?

医大には行かないにしても、やりたい事が決まってても決まってなくても、レベルの高い高校、大学で学ぶことはそれなりの意味があると思いますよ。

No.4 20/08/31 23:42
お礼

削除投票

>> 1 ちゃんと話しなよ。 転校するにしてもしないにしても、納得するまで親御さんと話さない事にはどうにもならないよ。 コメントしてくださりありがとうございます。
親に何度も真剣に話したいと言いましたが「お前の話は聞いても無駄」と言われて聞いてくれません。
手紙で書いたりもしましたが捨てられていました。
あまりしつこく言い過ぎると叩かれるので言えません。

No.5 20/08/31 23:48
匿名さん1 

削除投票

>4

諦めない事が大事だと思うけど、話しても無駄と言われたら、無駄なのは僕の話?それとも僕自身の話?それとも話をする事自体が嫌なのか?聞いてみるのがいいと思います。

No.6 20/08/31 23:48
お礼

削除投票

>> 2 両親が高校とお金を出してるわけですし、ちゃんといい大学に入って、そこから自分の人生でもいいと思います。 コメントしてくださりありがとうございます。
特待生なので学費や授業料はすべて無料です。
制服代などは親に借金して買いました。
私は自分が考えた道を進みたいので、目的がないなら大学には行きたくありません。
自分で自分の将来について考えて進みたいです。

No.7 20/08/31 23:55
匿名さん7 

削除投票

親も周りに自慢してるので辞めると困るんでしょうね。親のみえに付き合うのが嫌なら勝手に退学届け出すとかするしかないね。

No.8 20/08/31 23:59
お礼

削除投票

>> 3 なぜ勉強が大嫌いになったのでしょうか? なぜ学校を辞めたいのでしょうか? その学校ではなく転校すれば解決することなのでしょうか? … コメントしてくださりありがとうございます。
毎日朝早くに起きて親が作ったテストをして点数が悪かったら怒られて叩かれて、学校から帰ったら部屋から出るなと言われて、一人でごはん作って食べて。
ここまでして私は勉強したくないからです。
中学生のときからちゃんとした友達もいなくて休日に遊んだこともなくて修学旅行にもいけなくて。
こんなんで高校行ってても意味がないと思ったからです。

転校して解決するかは分かりません。

ですが自分の道は自分で決めたいと思いました。

特に大学に行く理由もないのに高いお金を払って行くのは意味がないと私は思います。

話がまとまっていなくてすいません。

No.9 20/09/01 00:03
お礼

削除投票

>> 7 親も周りに自慢してるので辞めると困るんでしょうね。親のみえに付き合うのが嫌なら勝手に退学届け出すとかするしかないね。 コメントしてくださりありがとうございます。
親が私を自慢している所なんて見たことも聞いたこともありません。
勝手に退学届けを出そうとしましたが担任が親に連絡して面談することになり、家に帰っと「恥ずかしいと思わんのか」と言われてと叩かれました。

No.10 20/09/01 00:12
お礼

削除投票

>> 5 >4 諦めない事が大事だと思うけど、話しても無駄と言われたら、無駄なのは僕の話?それとも僕自身の話?それとも話をする事自体が嫌なのか?… 二度もコメントしてくださりありがとうございます。
私の存在自体が嫌なんだと思います。
いつも私が何か言うと「お前は何も考えず医者になって稼いで立派に育ててやった親に恩返ししろ。」と言います。

諦めずに今も伝えようとしていますが、親のメールアドレスや電話番号も知らないので、伝える方法が限られてしまっています。

No.11 20/09/01 00:14
匿名さん3 

削除投票

まだ、やりたい事が決まってるわけではないのですね。
それなら、大学には行くといいですよ。
ゆっくりじっくり、やりたいことをかんがえてください。
大学でも学べることは沢山あります。
大学で視野が広がって、やりたい事が見つかる可能性もあります。


ただ、あなたの生活は私も嫌ですね。ご両親はお医者様なのでしょうか?
お医者様は人の命を預かる仕事ですよね。
そこに責任を持てないなら、やはりその道に行くべきではないと思います。

なので私が思うのは医大ではなく、違う大学です。

そして、そこまで制限して勉強させる割には、あなたは自分の制服代は借金、ご飯も自分で作るのですか?

勉強させたいなら親がご飯作ればいいのに。と思いました。

きっとそれは、転校しても変わらないと思います。
あなたは、その高い偏差値の高校に特待ではいったので、きっと校内での成績は良い方ですよね?
それでも親はそこまで縛りつけるんですよね。

ご両親はどちらもその考えなのでしょうか?
あなたに兄弟は?
あなたの気持ちを聞いてくれる人はいませんか?

申し訳ないけど、まだ未成年であなたの考えだけでは動かないと思うんです。
転校できないと思うんです。
なのでやっぱり話し合いしかないのかな?と思うんです。
どなたか第三者に入ってもらって話し合えるのが良いのかな、と思いました。

No.12 20/09/01 00:19
匿名さん12 

削除投票

勉強したくない
転校したい

という内容をあなたの親は理解できないのでしょうか
正直
子は親を選べません。
親が理解協力が無いのであれば
偏差値67の知能で自分の未来を考えることです。
勉強したくないけど高卒の資格が必要か等
具体的に



No.13 20/09/01 00:30
通りすがりさん13 

削除投票

主さんが叩かれるなら、親からの暴力になります。主さんをチカラづくで、従わせるのは、暴力しか無い?

主さんにピッタリな相談出来る所なら、虐待ダイヤル。家庭相談ですね。

辞めるも、続けるも、決めるのは、主さん。
親では無いですね
自分の未来は、自分で開き、歩いて行きましょ。

No.14 20/09/01 00:32
お礼

削除投票

>> 11 まだ、やりたい事が決まってるわけではないのですね。 それなら、大学には行くといいですよ。 ゆっくりじっくり、やりたいことをかんがえてくだ… コメントしてくださりありがとうございます。
大学はどうしても学費が高いので奨学金を借りたとしても自分一人の力では行けません。
親も医大以外はお金を貸してくれないのでとても難しいです。
なので本当に大学に行きたいと私が思うなら高校の偏差値を
下げてバイトしてお金を貯めて行こうと思っています。

本当に嫌です。
共感してくださる方がいて少し安心しました。
私の父はエンジニアで母は専業主婦です。
私は人の命に責任を持てないので行く資格ないです。

ごはんは小学6年生の時から自分で作っています。

確かに作ってほしいです。

けど一人で作って食べる方が気楽でいいです。

成績は親にテストの結果や成績表を見せるといつも叩かれるのでとても悪いと思います。
私の成績が悪いからではなく、縛り付けられているのでしょうか。

父はこの考えで母は父の言いなりです。
兄がいますが全然話したことがありません。
この掲示板を見てくださった方々が聞いてくれています。

未成年だけでは難しいですよね。
分かってはいるのですが頼れる人がいなくて…

的確なアドバイスありがとうございます。
話がまとまっていなくてすいません。

No.15 20/09/01 00:38
お礼

削除投票

>> 12 勉強したくない 転校したい という内容をあなたの親は理解できないのでしょうか 正直 子は親を選べません。 親が理解協力が無いの… コメントしてくださりありがとうございます。

なかなか理解してくれません。

確かに親は選べませんね。
悲しいです。

大学は親が指定したところに行くのが普通なんでしょうか。

偏差値67は高いのでしょうか。
高校のことも親が行けと行ったところに行ったのでよく分かりません。

大学に行きたいと自分が思うなら高卒の資格は必要だと思います。

No.16 20/09/01 00:42
匿名さん3 

削除投票

大学にも特待制度はありますよ。
あなたのように勉強ができるなら、行く大学によっては、特待で入れる可能性もあると思います。
まだまだ諦めないでください。

逆に、なぜエンジニアの父はあなたを医大生にさせたいのでしょう?
親の話を聞いてみてはどうでしょうか?
お兄さんとも会話がないなんて…

ほんとに、楽しいことを沢山沢山諦めてきてるんですね。
楽しいこと、沢山あるのに。
楽しい事があるから頑張れる部分もあるのに。


申し訳ないですが、そこまでのご両親とわかり合うのは難しいかもしれないですね。

高校卒業後は出なければならないですが、自分から児童相談所に行くのもいいかもしれません。

No.17 20/09/01 00:43
お礼

削除投票

>> 13 主さんが叩かれるなら、親からの暴力になります。主さんをチカラづくで、従わせるのは、暴力しか無い? 主さんにピッタリな相談出来る所なら、… コメントしてくださりありがとうございます。

親は「口で言って分からないないなら叩かれても仕方ないといっています。」なので仕方ないことだと思います。
私は口で言われても分かってないので。

虐待はされていないと思います。
めだった傷はないですし。

確かに私が決めれると嬉しいです。
なので自分の道を自分で切り開くために、まずは親を説得します。

No.18 20/09/01 00:50
お礼

削除投票

>> 16 大学にも特待制度はありますよ。 あなたのように勉強ができるなら、行く大学によっては、特待で入れる可能性もあると思います。 まだまだ諦めな… コメントしてくださりありがとうございます。
特待制度知っていますが私より賢い方はたくさんいるので難しいです。
勉強ができるなんて言われたのは始めてです。
励ましでも嬉しいです。
ありがとうございます。

一度聞いたことがあります。
「収入がいいから」といっていました。
兄に話しかけても無視されてしまうので。

楽しいことを知らないので諦めることもせず、楽でいいです。

そんなに私の親はひどいですか。

No.19 20/09/01 00:57
匿名さん12 

削除投票

偏差値70以上の高校じゃないなら
そこそこなんじゃないですか
料理もできるみたいだし
バイトでもして一人暮らしできるようにお金ためたら?
大学はお金無くても奨学金利用したらいいし
行きたく無いなら行かないでいいのでは
自分で自分の未来考えるってプラスになりますよ

No.20 20/09/01 01:03
お礼

削除投票

>> 19 コメントしてくださりありがとう。

そうなんですね。
教えてくださりありがとうございます。

まずは今の高校をやめて部屋から出してもらわないとバイトできません。

奨学金を利用するにしても多少のお金は必要になると思います。

自分が大学に行く理由を見つけられなければ行かないつもりです。

そうなんですね。
早く自分で未来を考えられるようになりたいです。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧