注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。 どうしたら辞めさせてくれるでしょ…

回答23 + お礼18 HIT数 2270 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 15:52(更新日時)

学校を辞めたいのに親がやめさせてくれません。
どうしたら辞めさせてくれるでしょうか。

私は偏差値67の高校に特待生で入りました。
始めは普通に勉強して親の言う通り医大に行けばいいと思っていました。
ですが今は勉強が大嫌いです。
医者になりたくありません。
なのに親が私を家庭教師や塾など色々なものに入れます。
行きたくないです。
けどサボるとすぐにばれて叩かれるので行くしかないです。
学校を辞めたい理由を言っても叩かれるだけで受け入れてくれません。
他の学校に転校でもいいのでもう少し自分に合った学校に行きたいです。

まとまっていなくてすいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

No.3133705 20/08/31 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/31 23:42
お礼

>> 1 ちゃんと話しなよ。 転校するにしてもしないにしても、納得するまで親御さんと話さない事にはどうにもならないよ。 コメントしてくださりありがとうございます。
親に何度も真剣に話したいと言いましたが「お前の話は聞いても無駄」と言われて聞いてくれません。
手紙で書いたりもしましたが捨てられていました。
あまりしつこく言い過ぎると叩かれるので言えません。

No.6 20/08/31 23:48
お礼

>> 2 両親が高校とお金を出してるわけですし、ちゃんといい大学に入って、そこから自分の人生でもいいと思います。 コメントしてくださりありがとうございます。
特待生なので学費や授業料はすべて無料です。
制服代などは親に借金して買いました。
私は自分が考えた道を進みたいので、目的がないなら大学には行きたくありません。
自分で自分の将来について考えて進みたいです。

No.8 20/08/31 23:59
お礼

>> 3 なぜ勉強が大嫌いになったのでしょうか? なぜ学校を辞めたいのでしょうか? その学校ではなく転校すれば解決することなのでしょうか? … コメントしてくださりありがとうございます。
毎日朝早くに起きて親が作ったテストをして点数が悪かったら怒られて叩かれて、学校から帰ったら部屋から出るなと言われて、一人でごはん作って食べて。
ここまでして私は勉強したくないからです。
中学生のときからちゃんとした友達もいなくて休日に遊んだこともなくて修学旅行にもいけなくて。
こんなんで高校行ってても意味がないと思ったからです。

転校して解決するかは分かりません。

ですが自分の道は自分で決めたいと思いました。

特に大学に行く理由もないのに高いお金を払って行くのは意味がないと私は思います。

話がまとまっていなくてすいません。

No.9 20/09/01 00:03
お礼

>> 7 親も周りに自慢してるので辞めると困るんでしょうね。親のみえに付き合うのが嫌なら勝手に退学届け出すとかするしかないね。 コメントしてくださりありがとうございます。
親が私を自慢している所なんて見たことも聞いたこともありません。
勝手に退学届けを出そうとしましたが担任が親に連絡して面談することになり、家に帰っと「恥ずかしいと思わんのか」と言われてと叩かれました。

No.10 20/09/01 00:12
お礼

>> 5 >4 諦めない事が大事だと思うけど、話しても無駄と言われたら、無駄なのは僕の話?それとも僕自身の話?それとも話をする事自体が嫌なのか?… 二度もコメントしてくださりありがとうございます。
私の存在自体が嫌なんだと思います。
いつも私が何か言うと「お前は何も考えず医者になって稼いで立派に育ててやった親に恩返ししろ。」と言います。

諦めずに今も伝えようとしていますが、親のメールアドレスや電話番号も知らないので、伝える方法が限られてしまっています。

No.14 20/09/01 00:32
お礼

>> 11 まだ、やりたい事が決まってるわけではないのですね。 それなら、大学には行くといいですよ。 ゆっくりじっくり、やりたいことをかんがえてくだ… コメントしてくださりありがとうございます。
大学はどうしても学費が高いので奨学金を借りたとしても自分一人の力では行けません。
親も医大以外はお金を貸してくれないのでとても難しいです。
なので本当に大学に行きたいと私が思うなら高校の偏差値を
下げてバイトしてお金を貯めて行こうと思っています。

本当に嫌です。
共感してくださる方がいて少し安心しました。
私の父はエンジニアで母は専業主婦です。
私は人の命に責任を持てないので行く資格ないです。

ごはんは小学6年生の時から自分で作っています。

確かに作ってほしいです。

けど一人で作って食べる方が気楽でいいです。

成績は親にテストの結果や成績表を見せるといつも叩かれるのでとても悪いと思います。
私の成績が悪いからではなく、縛り付けられているのでしょうか。

父はこの考えで母は父の言いなりです。
兄がいますが全然話したことがありません。
この掲示板を見てくださった方々が聞いてくれています。

未成年だけでは難しいですよね。
分かってはいるのですが頼れる人がいなくて…

的確なアドバイスありがとうございます。
話がまとまっていなくてすいません。

No.15 20/09/01 00:38
お礼

>> 12 勉強したくない 転校したい という内容をあなたの親は理解できないのでしょうか 正直 子は親を選べません。 親が理解協力が無いの… コメントしてくださりありがとうございます。

なかなか理解してくれません。

確かに親は選べませんね。
悲しいです。

大学は親が指定したところに行くのが普通なんでしょうか。

偏差値67は高いのでしょうか。
高校のことも親が行けと行ったところに行ったのでよく分かりません。

大学に行きたいと自分が思うなら高卒の資格は必要だと思います。

No.17 20/09/01 00:43
お礼

>> 13 主さんが叩かれるなら、親からの暴力になります。主さんをチカラづくで、従わせるのは、暴力しか無い? 主さんにピッタリな相談出来る所なら、… コメントしてくださりありがとうございます。

親は「口で言って分からないないなら叩かれても仕方ないといっています。」なので仕方ないことだと思います。
私は口で言われても分かってないので。

虐待はされていないと思います。
めだった傷はないですし。

確かに私が決めれると嬉しいです。
なので自分の道を自分で切り開くために、まずは親を説得します。

No.18 20/09/01 00:50
お礼

>> 16 大学にも特待制度はありますよ。 あなたのように勉強ができるなら、行く大学によっては、特待で入れる可能性もあると思います。 まだまだ諦めな… コメントしてくださりありがとうございます。
特待制度知っていますが私より賢い方はたくさんいるので難しいです。
勉強ができるなんて言われたのは始めてです。
励ましでも嬉しいです。
ありがとうございます。

一度聞いたことがあります。
「収入がいいから」といっていました。
兄に話しかけても無視されてしまうので。

楽しいことを知らないので諦めることもせず、楽でいいです。

そんなに私の親はひどいですか。

No.20 20/09/01 01:03
お礼

>> 19 コメントしてくださりありがとう。

そうなんですね。
教えてくださりありがとうございます。

まずは今の高校をやめて部屋から出してもらわないとバイトできません。

奨学金を利用するにしても多少のお金は必要になると思います。

自分が大学に行く理由を見つけられなければ行かないつもりです。

そうなんですね。
早く自分で未来を考えられるようになりたいです。

アドバイスありがとうございます。

No.22 20/09/01 19:43
お礼

>> 21 コメントしてくださりありがとうございます。

自分に当てはまるのか、教育虐待について一度調べてみようと思います。

普通の教育とはどのようなものなのでしょうか。

一人になるのが怖いので相談所には行きたくないです。

未成年の私は自分だけでは何もできないのでしょうか。

普通の環境とはどんなのですか。
私はずっと親が勉強に厳しいだけで普通の環境だと思っています。

勉強は自分に合った形でしていきたいです。

頭いい方なんて始めて言われました。
ありがとうございます。

自分の進みたい道に進みたいので転校してバイトしてお金を貯めたいです。
何と説得したら転校または辞めさせてくれるでしょうか。

質問ばかりですいません。

No.24 20/09/01 22:31
お礼

>> 23 コメントしてくださりありがとうございます。

どのような対処でしょうか
私立でも対処してくれるでしょうか。

質問ばかりですいません。

No.26 20/09/02 00:42
お礼

>> 25 コメントしてくださりありがとうございます。

教育虐待について少し調べました。

ですが親の行動のどこからが過度なのか分からないので本当に自分が教育虐待を受けているのか判断ができませんでした。

通学制です。
保健室はあると思います。

ですが、小学6年生の時に一度担任の先生に勧められてカウンセラーを受けたことがあり、その時親とカウンセラーの方も交えて話したのですが、何も変わらず、私が親に怒られて叩かれただけなので、カウンセラーは怖くて無理です。

やはり私の考えは極端なのでしょうか。
けどお金を貯めていこうと思うとこれしか方法が思い付かなくて…

私の身近に頼れる大人なんて本当にいるのでしょうか。

No.29 20/09/02 14:33
お礼

>> 27 そんなに厳しい(というより、横暴な)ご家庭なのに、スマホは与えられて夜中に使いたい放題にできるんですか…? コメントしてくださりありがとうございます。
これは学校から配布されているタブレットなので許されています。
自分の携帯は学校に持っていく以外はリビングに置いてあります。

No.32 20/09/02 14:48
お礼

>> 28 主さんは何年生ですか? 今現在、特待生とのことですが、どの程度の特待生でしょうか? 特待生といってもさまざまで、入学金だけ免除とか授業料… コメントしてくださりありがとうございます。

2年生です。

学校にかかる費用は遠足などを除いてすべて免除です。
期間は卒業するまでで、条件は3年間在学することで破ると全額返さなければいけないみたいです。

PTA会費など細かいお金は卒業後に親に返していくことになっています。

私の学校は授業料無償化になっていないと思います。

そうなんですね。
模試で学年一位をとっても親に「この学校で一位取れなかったらおかしい」と言われているのでかなり低い高校だと思っていました。

その手も考えたのですが、退学してすぐにお金を返すことは難しいと思いました。

的確なアドバイスありがとうございます。

No.34 20/09/02 15:02
お礼

>> 30 主さん返信ありがとうございます。 >親の行動のどこからが過度なのか分からないので本当に自分が教育虐待を受けているのか判断ができませんで… こちらこそ二度もコメントしてくださりありがとうございます。

「口で言われて分からなかったら手を出すしかない」と親に言われたことがあります。
なので私は口で言われて分かっていないから叩かれているので仕方ないことだと思っています。

自分でごはんを作ったり、親の電話番号やメールアドレスを知らないことや、兄としゃべったことがないのは端から見れば不思議なことなんですね。
ずっと自分で変わっているとは思っていましたが、人にに言われたのは初めてです。
兄は大学生だと思います。

本当に今まで会ったことも話したこともない人に伝えて大丈夫なのでしょうか。

No.35 20/09/02 15:13
お礼

>> 31 No.30の続きです。 >やはり私の考えは極端なのでしょうか。 27番さんがとてもいい提案をなさっていますね。 進学校の授業を受け… そうしたいですが、やはりお金をためないと行動に移せないと私は思っているので、バイトをしたいのですが今の高校ではできないので転校、退学してまずはお金を貯めたいです。

難しいと思いますし、賛成してくれないとも思います。
他の学部を言っても先生は賛成してくれますが親は賛成してくれません。
親が賛成してくれなければ前に進めません。

高卒資格だけはとろうと思っています。

すごく分かりやすくまとめてアドバイスしてくださりありがとうございます。
分かりやすかったです。

No.36 20/09/02 15:34
お礼

>> 33 最終的にあなたが考えた道に行くとしても、 大学進学は希望しているのであれば、 今の高校で学ぶメリットはありますね。 医学部には進ま… コメントしてくださりありがとうございます。

大学進学はまだどうしようか迷っています。
大学に進学するなら確かに今の高校にいた方がいいと思いますが、学力でその大学に入れるとしても金銭的に難しいです。

親の補助なしに自分の力だけで家を出ようと思うとある程度お金がなければできません。
なのでバイトをしようと思いましたが今の学校は夜遅くまであるので時間がなく、早く終わった日があってもすぐ家に帰って勉強しないといけないので自分の道を進むには親の説得
と高校の転校、退学が必要だと私は考えています。

両親の祖父母には会ったことありません。

先生やカウンセラーを交えて親と話すのは後がどうなるか分
からず、怖いのでできません。

定時制の高校等に行って高卒資格を取って大学に行くことは可能なのでしょうか。

父は高卒だと思います。

将来の夢は助産師でしたが、人の命に責任をもつのが怖いと思ったのでやめました。
なので今はありません。

たくさんアドバイスしてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧