注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

知人が事故後人がかわったようになってしまいました。 交通事故で鎖骨などを骨…

回答10 + お礼10 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 08:42(更新日時)

知人が事故後人がかわったようになってしまいました。

交通事故で鎖骨などを骨折しました。
頭部は外傷もなく異常なかったとのことですが、入院中からなんだか様子がおかしいです。

エピソード
①退院後、毎日同じコンビニでシュウマイを買い食べる。翌日の分も買う。
スーパーへ行ったあとでもコンビニによって必ずシュウマイを買う。
ちなみにシュウマイは特別好物ではなかった。
たまには別のものを食べたら?と言うと「なにを食べたらいいのか」と聞いてくる。

②外出先のホテルで部屋は禁煙。私もタバコが苦手。なのに平気で吸おうとする。
「吸うなら外で」と言っても聞かないので、タバコを隠してしまうとなんとぶたれた。

③外出先で料金や距離感がわからなかったのかもしれないが、お金がないのにタクシーに乗る。ATMがあるにも関わらず下ろせず警察に通報される。

④料理などの作業中、同じ独り言(あ、そうだった!)を5〜20秒おきに発する。

⑤スーパーやコンビニの店員の話に気付かないのか聞こえないのか、8割がた無視。店員と揉める。

⑥我儘をしつこく言う、他人のクレジットカードであらゆる不要なものを購入。

⑦まともな時もある。

病院は脳に問題がないといってます。
アルコールか、事故の後遺症か、わかりません。
頭部外傷がなくCTでなにもなくても、後遺症がでることはあるのでしょうか?

No.3135253 20/09/03 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 13:35
匿名さん1 

高次脳機能障害だったらそういうことはあるけど、脳には障害がないんですね。
強いストレスやアルコールで精神障害になっている可能性はありますね。
アルコールのせいであることに心当たりがあるならアルコールをやめたほうが良いですがやめられないなら依存症になってますね。
クレジットカードは持たせないほうが良いですよ。

No.2 20/09/03 13:37
匿名さん2 

脳に障害がなくても、
事故によるトラウマとかで精神的にどこか変になってるかもしれないですね

No.3 20/09/03 13:38
匿名さん3 ( ♀ )

どの程度の関係のある方ですか?
あなたはどこまで知る必要がある?

思い当たる症状はありますが、その人の尊厳を思えば、あなたに説明していいのかどうか迷います。
ご家族には医者からきちんと説明がされていると思いますが。

No.4 20/09/03 13:40
匿名さん3 ( ♀ )

ああ…ホテルで同じ部屋に同宿するような関係の知人ですか……。

No.5 20/09/03 13:55
お礼

>> 1 高次脳機能障害だったらそういうことはあるけど、脳には障害がないんですね。 強いストレスやアルコールで精神障害になっている可能性はありますね… ありがとうございます。
クレジットカードは知人の家族のものなので私にはどうにも。。多分止めたと思います。

No.6 20/09/03 13:55
お礼

>> 2 脳に障害がなくても、 事故によるトラウマとかで精神的にどこか変になってるかもしれないですね そうかもしれないです。
事故後、車が怖いと言って怯えています。

No.7 20/09/03 13:59
お礼

>> 3 どの程度の関係のある方ですか? あなたはどこまで知る必要がある? 思い当たる症状はありますが、その人の尊厳を思えば、あなたに説明して… 知人とは小学生からのつきあいです。
二人とも同じ進学先で、学生時代はルームシェアしたりしてました。
田舎が二人とも遠いので、家族ぐるみで任されてる状態ですね。
なので入院先の医師の説明も私が受けました。
ただ知人には既婚の彼氏がいて、その彼氏と付き合うようになってからは、少しばかり距離はあります。

No.8 20/09/03 14:00
お礼

>> 4 ああ…ホテルで同じ部屋に同宿するような関係の知人ですか……。 もしかしたら変な意味にとられたのかもわかりませんが、女性同士の親友で家族ぐるみのつきあいです。

No.9 20/09/03 14:06
通りすがりさん9 

一度、高次脳機能障害の検査してみた方が良いかもですよ。
できる医療機関が限られているので、ネットで探して行くと良いです。

No.10 20/09/03 14:28
お礼

>> 9 わかりました。外傷がなくても可能性はあるということですよね。
一刻もはやく連れていきたいと思います。

No.11 20/09/03 23:04
匿名さん11 

医療関係者です。
どこまで本当のお話ですか?

普通、親御さんがいて、絶縁しているとか認知症であるとかでない限り、他人(主さん)が、医師の説明を受けたり治療を決定する権限を委ねられることは考えにくいです。生死を分ける決定を委ねられることだってありますよね?
少なくとも弁護士の介入は必要だと思います。
あと、その立場って、当たり前ですが、入院費や治療費も全て主さんが責任を負ったということですよね?

いくら田舎か遠かろうと、その状況、あなたが判断してあなたが病院に連れて行くことじゃないです。
親御さんに相談して話を進めるのが筋ですよね?

No.12 20/09/04 02:04
お礼

>> 11 全部本当ですが。。地元は北海道で2回目の手術の際はこれなかった&あまり関係がよろしくなく親御さんが拒否しましたので、事故後ボルトを抜く手術の際は委任状を用意し私が説明を受けましたよ。病院にそう言われましたので。
弁護士の介入はありませんでした。
ちなみに説明というのは術後です。
入院費についてはもちろん本人負担ですが、入院にあたって連帯保証人となったのは私と知人の親戚です。
二回目の手術の際つきそいと、退院の際、付き添いをしたのも私です。
親御さんはあまり知人のことをよく思っていませんが相談したとも書きました。
更年期障害じゃないかと言われ放置です。

No.13 20/09/04 02:05
お礼

なんで疑われなければならないのかわかりません

No.14 20/09/04 02:25
通りすがりさん14 

ご友人は、どのくらいアルコールを摂取しているのですか?

アルコール依存性の方はアルコールを飲まずにいると離脱症状が出て、イライラしたり、手の震え、幻覚や幻聴、判断力の低下などの症状が出ます

でもスレの内容は高次脳機能障害かなと思います

頭部のMRIは撮りましたか?

No.15 20/09/05 11:25
匿名さん11 

11です。
「DNR」の書類もありましたよね?
これにも、主さんがサインしたんですか?
いざとなったときに延命措置をするかしないか、どこまでするか。
命の決定権です。

あなたに、他人の命の終わりを決める権利が与えられたんですか?

  • << 17 搬送時入院、輸血、感染症の同意書などにサインしたのは私ではないです。 延命措置をするかどうかは術前のものですよね? 私が作成したのは術後医師の説明を聞くことに関しての委任状、サインしたのは入院に関する連帯保証人と退院時のものだけです。 母が搬送され亡くしたばかりですので、書類に関して知らないわけではないです。 なぜ匿名の悩み相談で、あなたにそんなに疑われなければならないんですか? 嘘をつく人もいるのかもしれませんがついていませんし、あなたに執拗に疑われる覚えもありません。

No.16 20/09/05 15:28
お礼

>> 15 搬送時入院、輸血、感染症の同意書などにサインしたのは私ではないです。
延命措置をするかどうかはそちらの書類では?
私が作成したのは術後医師の説明を聞くことに関しての委任状、サインしたのは入院に関する連帯保証人と退院時のものだけです。
母が搬送され亡くしたばかりですので書類に関して知らないわけではないです。
なぜ匿名の悩み相談で、あなたにそんなに疑われなければならないんですか?
嘘をつく人もいるのかもしれませんがついていませんし、あなたに執拗に疑われる覚えもありません。

No.17 20/09/05 15:29
お礼

>> 15 11です。 「DNR」の書類もありましたよね? これにも、主さんがサインしたんですか? いざとなったときに延命措置をするかしないか、ど… 搬送時入院、輸血、感染症の同意書などにサインしたのは私ではないです。
延命措置をするかどうかは術前のものですよね?
私が作成したのは術後医師の説明を聞くことに関しての委任状、サインしたのは入院に関する連帯保証人と退院時のものだけです。
母が搬送され亡くしたばかりですので、書類に関して知らないわけではないです。
なぜ匿名の悩み相談で、あなたにそんなに疑われなければならないんですか?
嘘をつく人もいるのかもしれませんがついていませんし、あなたに執拗に疑われる覚えもありません。

No.18 20/09/05 15:33
お礼

30年来の同居したこともある友人が変だが親族は放任主義、その友人の状態について相談し、場合によっては病院へ連れて行ったほうがいいのかという話なのに
なぜ延命措置について任されたか、そうでなければ筋ではないのですか?
私はただ心配で相談しただけで、無理やり連れて行く気もないですしそんな権利がないのはわかっています。
ここの人たちは自分の親友が明らかに人が変わったようになり、周囲に迷惑をかけていたり自分が暴力を受けても
ただほっとくんですか?

No.20 20/09/08 08:42
匿名さん19 

外傷性ショックによる脳内ホルモンバランス異常かな?

物理的な脳挫傷や硬膜内外の血腫の所見がなくても、事故のショックによるトラウマから脳内ホルモンバランス異常が起きてる可能性もあるかも知れません。

事故のショックから車を過度に怖がっている?など、明らかにトラウマになっていますから、例えば車を見ると不安になる、ノルアドレナリンが過剰に分泌していたり…ホルモンは相互バランスがありますから、いずれかのホルモンが過剰に分泌すると本来出るはずの他のホルモン分泌が抑制的に働き、所作に違和感のある行動に繋がることがあるかも知れません。


時間の経過と共に正常化するのが普通ですが、稀に行動や言動の異常が継続する場合もあります。

早目に脳神経外科に行かれた方がいいかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧