注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

「いじめられても当然」なように感じる人って、どんな見た目や性格の人ですか? …

回答22 + お礼27 HIT数 1168 あ+ あ-

慎重派さん( 38 ♀ tMTSCd )
20/09/08 07:52(更新日時)

「いじめられても当然」なように感じる人って、どんな見た目や性格の人ですか?

太っていて格好悪い人ですか?

No.3135354 20/09/03 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.47 20-09-05 18:57
知りたがりさん8 ( )

削除投票

嫌な人や嫌な事から物理的に避けて、
嫌な物(学校・仕事・習い事教室)を避けられて
一時的にお休みしたりしても、

自分の欠点って治さないとはじまりませんもんね!

また同じ繰り返しになり、どこへ行ってもよくありません。

やっぱり、どこへ行ってもいじめられる人って言うのは、反省をしない人なのかな・・・
自分のせいなのに、自分のこれが原因なんだから、よくしないとな、
改善しないとな、と善処をしないのだと思います。

病気ならば病院行って診て貰うとか、心の病気とかなら相談をするとか、
見た目が悪いと言われたらダイエット専門医などにかかるとか、
身体鍛えるとか。

No.7 20-09-03 18:47
通りすがりさん7 ( )

削除投票

態度が悪くクチが悪い人。
反省せず、開きなおる人は
大人な人でもイジメられますね
本人は*イジメ*と捉えてませんが

私は、仲良しになりたい。
だけど。。
皆が嫌いで。皆避けてます

態度が悪くクチが悪い人に対し、皆、朝の挨拶無し。放置。お昼休みボッチ。雑談なし。終礼の挨拶無し。コミュニケーション無しです。

だけど、私はチャンス有れば、話しかけて、打ち解けて、仲良しになりたいです。

主さんの体格無視します
歓迎します。
あ、私、オバサンです。
主さんは、オバサン平気ですか?
もしトラウマが有って拒絶反応が有るなら、仲良しになれませんね
。。

No.3 20-09-03 17:13
匿名さん3 ( )

削除投票

2さんに同じで「いじめられて当然」な人なんていないよ。

ただ…それって…

割と表面的な部分だけを言ってる単なる綺麗事で…

なんか人から責められても仕方ない良くないことや失敗をした人はやっぱり責められるんよね…

これは誰もがそうなる。んだけど…

その「失敗することや責められても仕方ないこと」を他の人よりも多く、望まぬもやってしまう人は「人から責められる」とか「人から文句言われる」「人から悪く言われる」とかが多くなってしまって…

それをたくさんすればするほど…

周りからいつも責められたり悪く言われる事になるので…

本人は「いじめられてる」って感じるようになるんよね。

そして、失敗する人の中には頻繁に失敗したり、「注意しろと言ったのにまたやった!」とかいうことがあるので…

「この人がいたら失敗する」というイメージが出来ちゃうんだよね…

なので、他の人なら普通に任せられるような事も、その人には普通に任せられない…嫌味の一つや二つを言ってしまう…とかが生まれる。

こういう状況って家庭の中でも普通に生まれてしまうものなので…遠慮が必要ない他人には当然もっと出てくるので社会では当然それよりひどい形で出てくるって事になる。。。

「いじめられる人」というのがいるとしたら…

”他の人より”とか”他の人と違って”という部分をやっぱり持ってたりすることが多いですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 16:53
匿名さん1 

いじめに
いじめられていい理由はないかと
太ってるからいい?
カッコ悪いからいいの?

そんな当然はない

No.2 20/09/03 16:58
匿名さん2 

いじめられても当然なんて人はいません。

No.3 20/09/03 17:13
匿名さん3 

2さんに同じで「いじめられて当然」な人なんていないよ。

ただ…それって…

割と表面的な部分だけを言ってる単なる綺麗事で…

なんか人から責められても仕方ない良くないことや失敗をした人はやっぱり責められるんよね…

これは誰もがそうなる。んだけど…

その「失敗することや責められても仕方ないこと」を他の人よりも多く、望まぬもやってしまう人は「人から責められる」とか「人から文句言われる」「人から悪く言われる」とかが多くなってしまって…

それをたくさんすればするほど…

周りからいつも責められたり悪く言われる事になるので…

本人は「いじめられてる」って感じるようになるんよね。

そして、失敗する人の中には頻繁に失敗したり、「注意しろと言ったのにまたやった!」とかいうことがあるので…

「この人がいたら失敗する」というイメージが出来ちゃうんだよね…

なので、他の人なら普通に任せられるような事も、その人には普通に任せられない…嫌味の一つや二つを言ってしまう…とかが生まれる。

こういう状況って家庭の中でも普通に生まれてしまうものなので…遠慮が必要ない他人には当然もっと出てくるので社会では当然それよりひどい形で出てくるって事になる。。。

「いじめられる人」というのがいるとしたら…

”他の人より”とか”他の人と違って”という部分をやっぱり持ってたりすることが多いですよ。

No.4 20/09/03 18:21
匿名さん4 

私は小中大学生とイジメを受けてきました
小中は学校で同級生から大学は寮で友達だった人から、、、
辛かったです
多分そう言う人は自分のことしか考えてない!イジメを受けたことがない人だと思います

• << 18 友達だった人から、いじめっ子に変化するのは、ショックだね。
  • << 42 いじめを受けたことない人は、本当にずけずけ言います。 やれ、本人の見た目のせいだとか、能力がないからだ、あれできない、これ出来ない、デブいから、 手先などが不器用だからだ、行動が遅いから、それを治さないと、いじめられるよ~。と言いたいのです。

No.5 20/09/03 18:35
匿名さん5 

なんか偉そうな人
悪気はないのに失礼な人←これは可哀想だけど仕方ないと思う
礼儀がなってない人
ですかね。
子供のうちは容姿も理由に入るけど、社会に出たら容姿が悪いだけではいじめられません。

• << 17 偉そうな人、嫌われます。
  • << 41 その性格で、見た目がデブや地味なら、「そんな口の利き方ないでしょ~‼️」と説教をされ、一喝などされやすくない? 可愛い子なら、「まあまあ、」などとあたりが柔らかい感じもあります。なんとなくないですか?そんな感じ。 「あらあら、可愛いから許すか…。ちょっとご機嫌ななめなだけか、言ってみたかっただけだろう。」と。 個人的に他人からあたられやすい容姿の特徴で言えば、幸薄顔の、服装も地味で安っぽい、髪型ももさい、ちびまる子ちゃんの野口さんか永沢君。

No.6 20/09/03 18:41
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

いじめられて当然と思う人がいるとしたら、そんな条件なんて何でもいいのよ。自己正当化する為に相手の欠点をあげつらえてるだけなんだから。相手に原因があるんじゃなく、いじめをする人間にいじめをする原因があるのよ。だからいじめられて当然なんて人はいないよ。

No.7 20/09/03 18:47
通りすがりさん7 

態度が悪くクチが悪い人。
反省せず、開きなおる人は
大人な人でもイジメられますね
本人は*イジメ*と捉えてませんが

私は、仲良しになりたい。
だけど。。
皆が嫌いで。皆避けてます

態度が悪くクチが悪い人に対し、皆、朝の挨拶無し。放置。お昼休みボッチ。雑談なし。終礼の挨拶無し。コミュニケーション無しです。

だけど、私はチャンス有れば、話しかけて、打ち解けて、仲良しになりたいです。

主さんの体格無視します
歓迎します。
あ、私、オバサンです。
主さんは、オバサン平気ですか?
もしトラウマが有って拒絶反応が有るなら、仲良しになれませんね
。。

• << 15 性格悪かったら、もう、ね。
  • << 40 口が悪いと言うか、口下手で、まわりを誤解させる。 のだけど、自分のしゃべり方を省みず、注意やしつけ、または、怒る人だけを悪者にして、人のせいにする。 同じ失敗を繰り返す。 性格がいじめられますね。

No.8 20/09/03 20:25
知りたがりさん8 

外見・・・ほんのきっかけに過ぎない。ただの第一印象。でも悪いよりは良い方がいいし、イメージもいいし、友達になりたいと思う。

太っているよりは太っていない方がいい。

性格・・・付き合ってみないと分かりませんが、しゃべり方とか頭の良さ、躾け、マナー、
弱すぎず強すぎず、いじめはしないけど、強い意志のある人。

乱暴ではないけど、弱虫でもない。

ちゃんと抗議もできる。

情けないと言う状態がない。

責任を(学校とか仕事)、途中で辞めない。

いじめられるような「性格」は、有り得るのではないかと思います。

やっぱり人って付き合いをして、生い立ちとかそういうのもよく知らないと、
深い部分まで知らないと、本当の事って分からないと思います。

どこまでもいじめられて、どこへ行っても、と言う人は、
見た目もある程度は問題あっても、
性格や態度や物腰とか、考え方だろうなと思います。

嫌な事があれば上手に避けたり、やりたくない事を無理にしない人と言うのも、
一見わがままな様には見えても、損をしないと思います。あと、優しすぎてもいじめられます、自分の意見を言えないとか大人しいとか。

• << 13 だよね~。
  • << 14 どこまでもいじめられるのは、その人が頭悪かったり、他人に嫌なことを言い、くさいとかだらしないとか、不快な嫌われものでしょうか。

No.9 20/09/03 20:32
知りたがりさん8 

あと個人的に、病気などをしても、我慢をせず、放置せずに、すぐに病院に行き、原因を見つけてもらう事をして、

自分の感情を出す大切さも知っていて、

人に優しくし過ぎず、仲良くもし過ぎない感じが、「いじめられにくく」することかもしれません。

勿論、見た目にも気を配って、テキパキして。

No.10 20/09/03 20:36
匿名さん10 

過去に散々いじめをしてきた人。

No.11 20/09/03 22:31
匿名さん11 

太っていて格好悪くても性格良ければ愛されているいじられキャラですむと思います。

僕が見てきた人で「いじめられて当然」と思う人は
・傍若無人
・自分が悪い事をして周りに迷惑かけ
 ても反省しない
・自分が経験した事もなく周りから聞
 いた話しだけで自分の考えや価値観
 だけで指摘する人
・周りの雰囲気を壊すKY
・ひねくれ者

• << 22 ちょっと嘘つきや、知ったかも、入るのですかね?
  • << 38 躾を受けたことなさそうな人や、一般常識がない、だらしない人。 朝の挨拶もしない。 自分の意思表示もしない。 いじめられても反撃もできない。 敬語もつかえない。 先輩 後輩の区別もつかない。 マナー違反 暗黙の了解もわからない。 社会に出て人につかわれたら、そのようなことで、いじめられる (不器用で仕事やらせても下手) 誤解されやすい。 文句の一つや二つ、言いたくなる。

No.12 20/09/03 22:32
お礼

>> 10 過去に散々いじめをしてきた人。 これは明らかに性格だね。

No.13 20/09/03 22:32
お礼

>> 8 外見・・・ほんのきっかけに過ぎない。ただの第一印象。でも悪いよりは良い方がいいし、イメージもいいし、友達になりたいと思う。 太っている… だよね~。

No.14 20/09/03 22:34
お礼

>> 8 外見・・・ほんのきっかけに過ぎない。ただの第一印象。でも悪いよりは良い方がいいし、イメージもいいし、友達になりたいと思う。 太っている… どこまでもいじめられるのは、その人が頭悪かったり、他人に嫌なことを言い、くさいとかだらしないとか、不快な嫌われものでしょうか。

No.15 20/09/03 22:34
お礼

>> 7 態度が悪くクチが悪い人。 反省せず、開きなおる人は 大人な人でもイジメられますね 本人は*イジメ*と捉えてませんが 私は、仲良し… 性格悪かったら、もう、ね。

No.16 20/09/03 22:35
お礼

>> 6 いじめられて当然と思う人がいるとしたら、そんな条件なんて何でもいいのよ。自己正当化する為に相手の欠点をあげつらえてるだけなんだから。相手に原… 聞いたことない…。

No.17 20/09/03 22:35
お礼

>> 5 なんか偉そうな人 悪気はないのに失礼な人←これは可哀想だけど仕方ないと思う 礼儀がなってない人 ですかね。 子供のうちは容姿も理由に… 偉そうな人、嫌われます。

No.18 20/09/03 22:36
お礼

>> 4 私は小中大学生とイジメを受けてきました 小中は学校で同級生から大学は寮で友達だった人から、、、 辛かったです 多分そう言う人は自分のこ… 友達だった人から、いじめっ子に変化するのは、ショックだね。

No.19 20/09/03 22:37
お礼

>> 3 2さんに同じで「いじめられて当然」な人なんていないよ。 ただ…それって… 割と表面的な部分だけを言ってる単なる綺麗事で… … よくわかります。いますね、そんな感じの不器用な人。

No.20 20/09/03 22:37
お礼

>> 2 いじめられても当然なんて人はいません。 きれいごとかな?

No.21 20/09/03 22:38
お礼

>> 1 いじめに いじめられていい理由はないかと 太ってるからいい? カッコ悪いからいいの? そんな当然はない 容姿+性格の問題から、嫌われる図式ができるのかな?

No.22 20/09/03 22:40
お礼

>> 11 太っていて格好悪くても性格良ければ愛されているいじられキャラですむと思います。 僕が見てきた人で「いじめられて当然」と思う人は ・傍… ちょっと嘘つきや、知ったかも、入るのですかね?

No.23 20/09/03 22:47
匿名さん11 

それは限度にもよりますね。

No.24 20/09/03 22:56
お礼

>> 23 過去にいじめしてたり、性格悪い人は、仕返しなんだからよく分かります。

No.25 20/09/04 05:52
匿名さん1 

よほど悪どい人では?
とにかくいじめるやつがいじめを受ける

いじめを正当化はしないでいただきたいかな

• << 37 自分より下でしゃべらなそうな地味で弱々しい幸薄顔が、いきなり生意気な口を利いたり、能力があれば、実はIQが高いとか、勉強ができる、仕事は早いとなると、2通り居て、見直す人二割、こんな顔してるくせに生意気だとつっかかってくる人八割、て感じです。

No.26 20/09/04 06:00
お礼

>> 25 いじめは悪いが、

本当に、見た目が、性格が、

過去にいじめた、いじめない関係なく、

なんとなく言われやすかったり、笑い者になりそうな人は、いますよね。

私だってそりゃ、人を傷つける人が一番悪いとは思ってるし、いじめる人なんて大嫌いですが。

No.27 20/09/04 09:12
匿名さん27 

>>6さんの言う通りだと思いますよ。いじめる人間は自分がいじめたいからいじめるんです。理由なんて後付けです。
だって「太っていて可愛くない子」も「スタイルよくて美人の子」も両方いじめにあうことあるでしょ?要領悪い子はグズと言われるし、要領いい子は協調性ないとかイイ子ぶってるとか言われたりする。目立つ子は生意気、地味な子は卑屈。
いじめる方が特に嫌いなタイプがいれば率先してターゲットにするかもしれませんが、いじめられやすいタイプなんて探すのは無意味ですよ。

それでもあえて言うなら「いじめをするようなろくでなしの人間と出会ってしまった」ということでしょうかね。運ですね。

• << 36 でも、私は、具体的に言えば、第一印象だけで、やられやすそうなのは、 ちびまる子ちゃんの野口さんと、たまねぎ頭の永沢君が、見た目がいじめられっ子風かな、無口でいたら、いじめられそうだと思います。

No.28 20/09/04 13:54
お礼

>> 27 みんな言いますね、いじめにあいそうな顔や見た目な人を見たことない、知らない、みたいな…。

No.29 20/09/04 16:27
匿名さん29 

いじめられても当然は間違っていますよ。

No.30 20/09/04 17:16
お礼

>> 29 わからない。
難しい問題です。
本当に失敗ばかりしたり、ひとでなしであれば、文句の一つ、二つ、言いたくなる。

No.31 20/09/04 17:17

まず、単に避けられたり嫌われたり相手にされないのといじめは違うでしょう。自分の生活や安寧や気分を害されるような人とは距離を取るのは自分を守る為には当たり前じゃない。極端な話、だから刑務所があるんでしょう?害悪のある人間とは生活を共には出来ないわよ。

言ってるのは要するにいじめのターゲットにされやすい人でしょう?子供のいじめなんかは、身体的特徴でからかったりするけど、それはいじめてる自覚のないいじめよね。ただ単にからかって楽しんでるだけ。想像力のない未熟な子供だから悪意がなく相手を傷付けてるのよ。

悪意のあるいじめをする人間は、汚かろうが性格悪かろうが太ってようが、とりあえず自分より強ければ手は出さないよ。だからいじめやすい弱い人、或いは支配出来る人を探してる。だっていじめをしたいんだもの。相手より上に立って力を誇示する事で、その和の中で良いポジションを得たいのよね。だから大概集団でするのよ。でその集団でいじめの理由を共有して正当化する。だからそこにはもう1つ差別意識があるのよね。身体的な特徴でも性格でも汚ない貧乏何でもいいけど、それを差別する意識が集団で共有されてるのよ。それがいじめの原因でしょう。

いじめられて当然という言い方がそもそもおかしいのよ。じゃあいじめるのも当然となっちゃう訳で、いじめを正当化する事になるのよ。ただ単にいじめのターゲットになりやすいタイプという意味でしょう?それなら色んな条件があるし、逆に言えば条件なんて何だっていいとも言えるし、まずは抵抗してこない弱い人がターゲットにされやすいというのはあるわね。

改めて、いじめられて当然な人なんていないって。同じ人を見ていじめする人間もいればいじめをしない人間もいる訳で、いじめられて当然なら、何でいじめをしない人はしないのよ?そっちのが不思議じゃない?いじめをしない人の理由は簡単よ。そんな事する理由がないから。別に綺麗事でも何でもない。単純にそんな事しようとは思わないのよ。だからいじめはいじめをする人間にいじめをしてしまう理由が人格的にあるんでしょう。そう考えるのが自然よ。 

No.32 20/09/04 17:23
お礼

>> 31 そうか…。

反撃もしない、弱い「性格」な人ってこともありますね。そういう人をわざわざキレさせて爆発をさせる遊びもあったし…(それが本当のいじめ)

逃げるのは、逃げるは勝ちって言葉はありますね。

No.33 20/09/04 21:31
匿名さん33 

髪がボサボサ、不潔そうな人など、、私は昔から毛量がとても多かったので、高校時代で「枝毛すごいね〜」とかガムテで髪縛られかけたり、色々されました。あと、クソ真面目も対象だと思います。

• << 35 普通、真面目な人や、真面目そうなだけな人は、いじめられないもんだと思ってた。髪の毛の多いこととか。 私は、生まれつきの容姿の造りか、雰囲気弱そうとか、早い話、ちびまる子ちゃんの野口さんタイプや、永沢君みたいな顔したタイプなんか、 いじめられっ子オーラがパッと見、あるな~と思います。 あと、真面目なんじゃなく、無口で幸薄顔系も、いじめる人を刺激をし、興味の対象になりそうです。

No.34 20/09/04 22:54
お礼

>> 33 こういう例は、初めて見ました。

見た目か性格が占める割合かなって思っていました。

No.35 20/09/05 04:20
お礼

>> 33 髪がボサボサ、不潔そうな人など、、私は昔から毛量がとても多かったので、高校時代で「枝毛すごいね〜」とかガムテで髪縛られかけたり、色々されまし… 普通、真面目な人や、真面目そうなだけな人は、いじめられないもんだと思ってた。髪の毛の多いこととか。

私は、生まれつきの容姿の造りか、雰囲気弱そうとか、早い話、ちびまる子ちゃんの野口さんタイプや、永沢君みたいな顔したタイプなんか、
いじめられっ子オーラがパッと見、あるな~と思います。

あと、真面目なんじゃなく、無口で幸薄顔系も、いじめる人を刺激をし、興味の対象になりそうです。

No.36 20/09/05 04:34
お礼

>> 27 >>6さんの言う通りだと思いますよ。いじめる人間は自分がいじめたいからいじめるんです。理由なんて後付けです。 だって「太ってい… でも、私は、具体的に言えば、第一印象だけで、やられやすそうなのは、
ちびまる子ちゃんの野口さんと、たまねぎ頭の永沢君が、見た目がいじめられっ子風かな、無口でいたら、いじめられそうだと思います。

No.37 20/09/05 04:36
お礼

>> 25 よほど悪どい人では? とにかくいじめるやつがいじめを受ける いじめを正当化はしないでいただきたいかな 自分より下でしゃべらなそうな地味で弱々しい幸薄顔が、いきなり生意気な口を利いたり、能力があれば、実はIQが高いとか、勉強ができる、仕事は早いとなると、2通り居て、見直す人二割、こんな顔してるくせに生意気だとつっかかってくる人八割、て感じです。

No.38 20/09/05 04:43
お礼

>> 11 太っていて格好悪くても性格良ければ愛されているいじられキャラですむと思います。 僕が見てきた人で「いじめられて当然」と思う人は ・傍… 躾を受けたことなさそうな人や、一般常識がない、だらしない人。

朝の挨拶もしない。
自分の意思表示もしない。
いじめられても反撃もできない。
敬語もつかえない。
先輩 後輩の区別もつかない。
マナー違反
暗黙の了解もわからない。
社会に出て人につかわれたら、そのようなことで、いじめられる
(不器用で仕事やらせても下手)

誤解されやすい。

文句の一つや二つ、言いたくなる。

No.39 20/09/05 04:45
お礼

>> 9 あと個人的に、病気などをしても、我慢をせず、放置せずに、すぐに病院に行き、原因を見つけてもらう事をして、 自分の感情を出す大切さも知っ… 病気を治療せず、傷つけたままとか、悪い所があるまま、
大きい虫歯を放置したまま、
皮膚が汚いまま、ケアしない、
虫刺されやニキビなどを皮膚科で治療もしない。

そういう人も「大丈夫?」と思われそうだ。

No.40 20/09/05 04:48
お礼

>> 7 態度が悪くクチが悪い人。 反省せず、開きなおる人は 大人な人でもイジメられますね 本人は*イジメ*と捉えてませんが 私は、仲良し… 口が悪いと言うか、口下手で、まわりを誤解させる。
のだけど、自分のしゃべり方を省みず、注意やしつけ、または、怒る人だけを悪者にして、人のせいにする。

同じ失敗を繰り返す。

性格がいじめられますね。

No.41 20/09/05 04:54
お礼

>> 5 なんか偉そうな人 悪気はないのに失礼な人←これは可哀想だけど仕方ないと思う 礼儀がなってない人 ですかね。 子供のうちは容姿も理由に… その性格で、見た目がデブや地味なら、「そんな口の利き方ないでしょ~‼️」と説教をされ、一喝などされやすくない?

可愛い子なら、「まあまあ、」などとあたりが柔らかい感じもあります。なんとなくないですか?そんな感じ。
「あらあら、可愛いから許すか…。ちょっとご機嫌ななめなだけか、言ってみたかっただけだろう。」と。

個人的に他人からあたられやすい容姿の特徴で言えば、幸薄顔の、服装も地味で安っぽい、髪型ももさい、ちびまる子ちゃんの野口さんか永沢君。

No.42 20/09/05 04:57
お礼

>> 4 私は小中大学生とイジメを受けてきました 小中は学校で同級生から大学は寮で友達だった人から、、、 辛かったです 多分そう言う人は自分のこ… いじめを受けたことない人は、本当にずけずけ言います。

やれ、本人の見た目のせいだとか、能力がないからだ、あれできない、これ出来ない、デブいから、
手先などが不器用だからだ、行動が遅いから、それを治さないと、いじめられるよ~。と言いたいのです。

No.43 20/09/05 06:44

>やれ、本人の見た目のせいだとか、能力がないからだ、あれできない、これ出来ない、デブいから、手先などが不器用だからだ、行動が遅いから、それを治さないと、いじめられるよ~。と言いたいのです。

努力しても治らない人はどうするのさ。それらが治らなくてもいじめられる筋合いはないのよ~と言ってあげた方がいいよ、大人ならね。

色々人には欠点があるけど、それなら、注意なり叱るなり諭すなりすればいいじゃない。わざわざいじめる必要はないのよ。いじめる人間は決して人の欠点を治すのが目的でいじめてる訳ではないからね。そんなのに付き合う必要はないし、そっちを注意する人間が増えた方がいいのよ。

でも、最終的にはいじめはどんな形であれ本人が解決するしかないと。だから、主さんのあげつらえたいじめの条件を克服するのも一つの手だね。でも人間は誰しも自分のままで堂々と生きてく権利があるのよ。堂々と生きてちゃいけない理由なんてないんだから。そう気持ちを強く持つ事よね。抵抗する事よ。その抵抗の手段は様々。

表立って抵抗出来ない人は逃げたって全然構わない。世の中その場所だけがすべてではないから。だから、違う場所で自分の人生を切り開いて堂々と生きていければこっちの勝ちよ。とにかく自分が存在するにあたって、誰かにいじめられる筋合いはないんだと、冗談じゃないよと、いじめに屈しないで自分を強くもって欲しいと思うよね。

No.44 20/09/05 09:50
知りたがりさん8 

あまり正直過ぎてもよくないし、純粋とか素直とか・・

とにかく、上手に嘘をつき、しらんふりをし、
ポーカーフェースを貫き、
嫌いな人からは、そのまま逃げる、

関わらない  忘れちゃうまで遠くに逃げて話ししない。

※一度辞めたいと思って去った場所には二度と戻って来ることない。

とかすれば、いじめる方も飽きるのではないかもしれないね。

でも無視すればする程余計に酷くなるいじめとか
先生や上にチクると余計にチクれなくされチクりかえされるとかが生じ、悪化する事も
あるから、難しい問題です。

いじめって止まりにくいものです。

下痢止めや痛み止めの如く、飲んだらスパッと病気が取れる薬のようなものは、
そういう事には全く存在をしないと思います。

No.45 20/09/05 17:21
お礼

>> 43 >やれ、本人の見た目のせいだとか、能力がないからだ、あれできない、これ出来ない、デブいから、手先などが不器用だからだ、行動が遅いから、… 私は、最終的に、「逃げる」選択します。

「離れる」

No.46 20/09/05 17:23
お礼

>> 44 あまり正直過ぎてもよくないし、純粋とか素直とか・・ とにかく、上手に嘘をつき、しらんふりをし、 ポーカーフェースを貫き、 嫌いな人… >一度辞めたいと思って去った場所には二度と戻って来ることない。

その通りですね!逃げるが勝ち。

だけど、なにかに掴まったり、誰か他の人に相談をしていても、自分の悪い部分は治さないと、人付き合いに支障をきたすよね。

No.47 20/09/05 18:57
知りたがりさん8 

嫌な人や嫌な事から物理的に避けて、
嫌な物(学校・仕事・習い事教室)を避けられて
一時的にお休みしたりしても、

自分の欠点って治さないとはじまりませんもんね!

また同じ繰り返しになり、どこへ行ってもよくありません。

やっぱり、どこへ行ってもいじめられる人って言うのは、反省をしない人なのかな・・・
自分のせいなのに、自分のこれが原因なんだから、よくしないとな、
改善しないとな、と善処をしないのだと思います。

病気ならば病院行って診て貰うとか、心の病気とかなら相談をするとか、
見た目が悪いと言われたらダイエット専門医などにかかるとか、
身体鍛えるとか。

No.48 20/09/06 07:35

いじめられるのは自分のせい?

じゃあいじめはいじめられる側が悪いとでも?いじめを相手にさせてると言わんばかりよね。まぁそうよね、じゃなきゃいじめられて当然という理屈も成り立たないもの。でもそれって本当?ちょっとその辺よく考えてもらいたいよね。

まず欠点は欠点。いじめはいじめじゃない?他人の欠点に対してのリアクションっていじめだけじゃないでしょう。注意とか叱責とかアドバイスとか、それでも聞く耳を持たないなら放置するとか色んな手段がある中で、いじめる人間はわざわざいじめという手段に出てるのよ。欠点があるからって何故いじめなきゃならないのよ?

欠点は欠点でそりゃ改善すべきでしょう。他人に迷惑になるような事ならね。でもそれといじめとは関係ないでしょう。要するにそれがいじめられて当然な理由にはならないでしょうと。欠点と言ったって、容姿や体型や不器用とかまで直せだなんて言われる筋合いはないわよね。大きなお世話でしょそもそも。

ただでさえ自殺する人はいじめられてもみんな自分が悪いと思って自分を責めて死ぬのよ。徹底的にね。だから私はそんなのは絶対に認めないね。いじめに関しては自分を責めずに相手を責めてもらいたい。

例えば欠点を克服したとして、いじめってなくなると思う?なくならないよ。その人がいじめから解放されるだけ。今度は違う人がいじめられるのよ。いじめの原因はいじめる側にある以上、その原因をいじめる側が克服しない限り、ターゲットが変わるだけでいじめは続くのよ。

だから、どこに行ってもいじめられるのは自分が悪いのではなく巡り合わせが悪いのよ。たまたまそこにいじめ気質の人間がいたというだけ。ただ、そういう人間にターゲットにされやすい原因はあるかもね。私も色んな職場を経験してきたけど、どこに行っても濃淡の差はあれいじめのような事はあったし、そういう人っているから。だから欠点を改善するのも上手く立ち回るのも結構だけど、不器用な人はなかなか難しいとこもあるでしょう。ならいじめられた後どう対処するかという部分で、いじめられやすい人は対策を練った方がいいよね。色んな抵抗する手段はあるんだから。

その為にもまず、いじめられて当然なんて思わない事よ。いじめは許されるべき事ではないんだから。

No.49 20/09/08 07:52
匿名さん33 

真面目っていうと、生徒手帳の規則に忠実な人も入る。性格は話してみないと分かんないし、やっぱ見た目の印象。野口さんだって当時はほのぼのだったかもだけど、印象あの時代に居たら、絶対虐められてる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧