注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

実際女性は、男がお金を払って当たり前だと思ってるんですか? この前女友達2…

回答14 + お礼11 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/09/08 19:23(更新日時)

実際女性は、男がお金を払って当たり前だと思ってるんですか?

この前女友達2人と会話してる時に、2人とも、
男の人が、全然奢ってくれなかった。割り勘だった。少しだけしか多く払ってくれなかっただの、払ってくれない男に対しての文句ばっかり言ってます。
彼氏でも「全額」払ってくれないと嫌だと、、、
この前彼氏に、スーパーで金払わされてたから
キレてやったと(笑)まぁ愚痴ばっかりw

それに対してイラッと来たので、
喧嘩までいかないけど、ちょっと言い合いになってしまいました。

その女友達の言い分としては、
その男(彼氏)に会うために、早く起きて化粧したり、化粧品買ったり、服買ったり、その人のために可愛くなる努力をしてるのに、、、と
いや意味がわかりませんw勝手にしてるのにw

払ってもらう代わりに、手作り料理や、プレゼント、サプライズなど、そうゆう所でお返ししたいと。だから払えと。...???
それも は?です。
後は男としてのプライドないのか?と。
カッコつけろよ。とも。
こちらからしたら、払われっぱなしでそれはそれで女としてのプライド無いの?と思います。し、
ただのデートだとしたら、お前に払う価値は無いと思われたんじゃ無い?って思ったけど、それは言いませんでした(笑)

まぁ自分も男で、そうゆう風潮の中育ってきたから、男が多く出すのは当たり前だというのはそりゃ少しはありますが、
財布も出さなけりゃ、ご飯行くのに金もおろしてこない、手ぶらで来るみたいな女は
虫唾が走ります(笑)

No.3136417 20/09/05 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 01:29
通りすがりさん1 

ごめんなさい。
当たり前とは思わなくて感謝してるけど、やっぱり払ってくれない人とはちょっとなあって思います。

じゃ、行かないから、声も掛けないでくださいって思っちゃうと言うか。

彼氏で払ってくれないのは、本当に貧乏な人なら構わないのですが、やっぱり情けないなあって思ってしまいます。心根というか、あ、この人は私のことは大切にしてくれないんだって、見えちゃうので。

後、女としてのプライドって、払う払わないの部分には全く無いので、そこは勘違いされていると思います。女性は別のところに力入れてますから。

No.2 20/09/05 01:33
匿名さん2 

奢ってもらって当たり前なんて思いませんが、大人の男性の彼氏がそれならちょっとダサいなと思うと同時に、自分にはさほど気がないのだろうと察します。

なんで男が払う風潮なの!?とやいやい言う男性にもダサさを感じるというか、懐に余裕がないのかな?と思います。

今までデートで割り勘だったことが一度もないから実際にはよくわからないけど。


相手が彼氏じゃない男性なら、私は絶対に奢られたくないので割り勘にしてもらうと思います。

No.3 20/09/05 01:36
匿名さん3 

1さんに同意します。

主さんの気持ちもわかりはするんですが、男の人のそのお金を出して奢ってくれるところでこの人は経済的に余裕があるのかないのか、プライドのあるなしも判断してます。付き合いだしたら割り勘とか、今日はわたしが出すね、とか払いっこでもいいんですが、付き合うまでに至ってない関係性で、割り勘ね~、とか、奢って~と言われると、やっぱりそこで、情けないと思ってしまいます。なんか、釣った魚に餌を与えないタイプなんだろうなっておもっちゃいますね。
ただ、お財布も出さない、払う気も一切ない態度はいかんです。そんな女はこちらから見切りつけましょー。

No.4 20/09/05 01:39
お礼

>> 1 ごめんなさい。 当たり前とは思わなくて感謝してるけど、やっぱり払ってくれない人とはちょっとなあって思います。 じゃ、行かないから、声… 何というか、、、んー説明難しいですね。
なんか心持ちの問題なんですよね。僕が嫌なのは。

こちらからしたら俺のこと金だと思ってんの?みたいに感じるんですよね。
別に彼氏と割り勘の日もあれば、彼女が払う日も彼氏が払う日もあって良く無いか?って感じなんですよね。
むしろお金を払う事が彼女を大切にしてるに繋がるとは思わないし、むしろお金で証明したくないですね。

あぁプライドっていうのは、
払う払わないのというより、人に寄りますけど、奢ってもらうのに媚び諂って、人の金でいい思いしてる根性?精神?が可哀想に見えてきます。自立してんの?みたいな。

まぁ俺はいい意味でか悪い意味でか、
女の中で育ってきて 基本男女対等だと思ってるので
そうゆう風に感じるんですかね。

No.5 20/09/05 01:45
匿名さん5 

思ってないですよー。
昔夜にみんなで飲んだら男の子が帰りにタクシー拾ってくれて。歩いて帰れる距離だからいいよって言ったのに危ないからってその上お金まで握らせてくれて。ジェントルマンにびっくらこきました。
奢られると戸惑いますね。
ごめんねって思うけど、ありがとうのほうがいいんですよねきっと…

あと年上の人と付き合ってた時に色々出してくれるのが申し訳なくて次は私が…って言ってたら、飲み物しか飲んでない安いカフェで私にごちそうになるねって言ってくれて。気持ちを汲んでくれたのが嬉しかったなぁ。

ちなみに旦那とは同い年だったし学生だったから基本割り勘でした。お泊りしたら光熱費かかるじゃんと思ったので食べ物でさりげなくバランスとれるようにお返ししてました。

そういうお金とかプライドとか男のくせにとかこだわる女の人ってそのせいでいい人見逃しちゃいそうですよね。
そういう人って結婚してからも養ってもらって当たり前って思うんですかねー

No.6 20/09/05 01:52
匿名さん6 

奢ってもらうもは当たり前。
というのは、同じ女でもおかしいと思います。


友達にしても恋人にしても、親しき仲にも礼儀あり。
私は基本割り勘、自分が多く食べたならその分渡します。
化粧だとか、服だとか、自分がよく見てもらうために勝手にしてることなのに、それに対して払えっておかしいです。
車だって出してもらったらお礼の分ガソリン代を渡すのだって礼儀だと思うのに

No.7 20/09/05 02:07
匿名さん7 

ごめん。最初っから割り勘とかないわ。

1コメでもそうだけど情けないよね。
正直、本気出せよって思うw

主はたぶん婚活とかで苦労するタイプだね。
恋愛とかしないほうがいいんじゃない?
なんかそういう人すごくめんどくさい。

No.8 20/09/05 02:20
通りすがりさん1 

> こちらからしたら俺のこと金だと思ってんの?みたいに感じるんですよね。

あ、女性はそれ、ありますよ。女性の目はシビアだから、社会人なら当然、男性の価値にお金はかなりの割合で入ってきます。

逆にお金以外で示してくれる人も尊敬というか、いいなって思います。最新のスイーツをいつも知っててお土産にくれる人とか、仕事の悩みをすごい聞いてくれたり助けてくれる人とか。

>むしろお金を払う事が彼女を大切にしてるに繋がるとは思わないし、むしろお金で証明したくないですね。

でも今の時代、それ以外で証明するって難しくないですか? 熊が襲って来るわけじゃないし、男の人って基本、女性を振り回してばかりだし・・・

お金を払う=「お前の大切なお金は、お前の好きなことに使えよ」ってことで、大切にされてると思うんですよね。勘違いかも知れませんが。

>奢ってもらうのに媚び諂って、人の金でいい思いしてる根性?精神?が可哀想に見えてきます。自立してんの?みたいな。

確かに(笑)。でも媚びへつらうと、男性が喜んじゃうのも面白いんですよね。
それに、自立したい!とかあんまり考えてないです。ウーマンリブ? フェミとか平等主義とはちょっと関わりたくないのでw
守ってもらえるなら、守られたいですよ、男性から。

ごめんなさい、いちいち反論で。でも私的には本音です。

No.9 20/09/05 02:22
お礼

>> 2 奢ってもらって当たり前なんて思いませんが、大人の男性の彼氏がそれならちょっとダサいなと思うと同時に、自分にはさほど気がないのだろうと察します… 奢りたくないというよりは、
奢られて当たり前と思ってるのが嫌なんですよね。

No.10 20/09/05 02:22
お礼

>> 3 1さんに同意します。 主さんの気持ちもわかりはするんですが、男の人のそのお金を出して奢ってくれるところでこの人は経済的に余裕があるのか… 時と場合ですね。

No.11 20/09/05 02:23
お礼

>> 5 思ってないですよー。 昔夜にみんなで飲んだら男の子が帰りにタクシー拾ってくれて。歩いて帰れる距離だからいいよって言ったのに危ないからってそ… 私はどちらかと言うとそうゆう心持ちの人にはなんでもしてあげたいですね。

No.12 20/09/05 02:25
お礼

>> 6 奢ってもらうもは当たり前。 というのは、同じ女でもおかしいと思います。 友達にしても恋人にしても、親しき仲にも礼儀あり。 私は… そうゆう方いて良かったです。

No.13 20/09/05 02:27
お礼

>> 7 ごめん。最初っから割り勘とかないわ。 1コメでもそうだけど情けないよね。 正直、本気出せよって思うw 主はたぶん婚活とかで苦労… 本気ですか(笑)
自分の本気とは違うようです。

まぁ苦労するとは思います(笑)

正直、なんでもやらせてあげれるぐらいの金はありますが、
そんな事で判断して欲しくないんですよね。

No.14 20/09/05 02:35
お礼

>> 8 > こちらからしたら俺のこと金だと思ってんの?みたいに感じるんですよね。 あ、女性はそれ、ありますよ。女性の目はシビアだから、社会人な… いや丁寧に返してもらってありがたいです^^

まぁもちろんお金は生きていく上で必要ですからね。
まぁ熊もいないのでねー。難しいです。

No.15 20/09/05 04:10
通りすがり ( YMNTCd )

誰であっても汗水流して必死に稼いだお金だと思っています。だから奢ってもらうのが当たり前だなんて思っていません。
付き合う前の話ですが彼に割り勘にしようと提案しましたが払ってくれました。
きっと男気だとかカッコ良さ?をアピールしてくれてるのかなと感じ、お礼を言いました。
付き合ってからは、毎回会う度にお金を出すのも大変だろうと、彼が何かを奢ってもらったら次は私が出すと、しています。
それでも彼は給料を多く貰っている自分が多く出すのは当たり前だと思うと言ってくれるので、何かしてくれるたびにありがとうと伝えています。

気持ちの問題じゃないですか?
奢ってもらうのが当たり前だと思っている人はそれで人を見定めるのはやめた方が良いと思います。ある程度の見栄やプライドも大切なのだと思いますが、相手にしてもらっていることに対して当たり前だと思うのはお門違いだと思います。

No.16 20/09/05 05:10
匿名さん16 

奢ってもらって当たり前とは思いません。
でも男性は若くて綺麗、もしくは可愛い女性が好きですよね?
可愛くなる為の努力勝手にしてるは違うと思います。
主さんは彼女がブスですっぴんでダサイ服で隣歩いてても平気ですか?
友達に紹介出来ますか?
違いますよね?

女性が女性らしくいる為ってお金も時間もかかって大変なんです。
私は美容部員ですが、男性って化粧品とかあまりわからない方がほとんどだと思います。
詳しい方なんて見た事ないし。
毎月の美容代がいくらかかるかなんて全然わかりませんよね?
化粧品て高いです。
デパコスで揃えたら安く抑えても毎月3万はかかるでしょう。
それから美容院1万、ネイル1万、まつ毛エクステ、カラコン代、服代。
普通の事務職や販売職で1人暮らしだったらデート代はあまり余裕がないと思います。
私は割り勘派です。
何故ならお金を稼ぐ事はとても大変な事で汗水垂らしてその方が一所懸命働いたお金だから。
そして当たり前ですが、稼ぐ方は学生の頃から勉強を頑張り努力して大手企業に就職されてたりしますから。
でも女性が女性らしくいる為の苦労もわかって頂けてたら嬉しいです。
なので私は彼が少しでも多めに出してくれるととても助かるし嬉しいです(*´꒳`*)

No.17 20/09/05 05:58
お礼

>> 15 誰であっても汗水流して必死に稼いだお金だと思っています。だから奢ってもらうのが当たり前だなんて思っていません。 付き合う前の話ですが彼に割… 個人的にはもうその様に考えてくれているだけでありがたいです。

No.18 20/09/05 06:14
お礼

>> 16 奢ってもらって当たり前とは思いません。 でも男性は若くて綺麗、もしくは可愛い女性が好きですよね? 可愛くなる為の努力勝手にしてるは違うと… いや もちろん綺麗になろうとするのを否定してる訳ではないですよ。
例えば、彼女がデート前に僕に会うために高級エステとか色々お金かけたとします。
もしそれを知ったら、うわ!そんなにしてくれたんだ!とこちらが思って、何か買ってあげたり、何かやってあげたく なるかも知れません。
ただそれは男側から思う事であって
それを、貴方の為にこんなにかけたんだら、払え。何か買え。っていうのが違うし、その考えを聞いて引いたんですよ。

僕は割とデパコスとか分かるし、自分も使うしって側ですが、一般的には分かりませんよね。
もちろんもちろん。理解はしてますし、努力もしますし
ただ 女になんて払いたく無い!って事では無いですよ。
女性だけにじゃなく、それで喜んでくれるなら何かしてあげたいとも思うけど、
友達の話を聞くと、そこまで!?そこまで当たり前と思ってて、感謝の気持ちも感じなかったんで、
そんな人には払いたく無いなって事です。

No.19 20/09/05 09:30
会社員さん19 ( 40代 ♂ )

俺、男ですけど、俺自身は、俺が全部出すつもりでやってきたし、今もそうですね。それが普通と思って。付き合ってた頃なんてもう20年以上前だけど。

感謝するとかされるとかっていうのは、俺自身にとっては、別にどうでもいいんですけどね。ただ自分がそうすると決めて出しているので。

実際、女性の方も、男のお金の使い方で判断していることが比較的多いのは、他の方々の回答を見てわかると思うけど、そこに感謝やリアクションがあるかどうかは、あくまでその女性の姿勢や考え方ってことじゃないですかね?

その姿勢や考え方が気に入らないのであれば、単純にお金を出さなきゃいい話で、最終的には、お金の使い方についての、お互いの価値観が合うか合わないか、だと思いますよ。


自分が全部出すなら、相手がどう思おうと関係なく出す、そうじゃないなら、話し合って決めるか、出さない、ということでいいんじゃないかと思いますよ。

No.20 20/09/05 09:48
匿名さん20 

ちょっといいか?

俺は男だけど、主さんの考え方は間違ってはないけど、男としては度量が足りないと思うぞ?
先ずは女同士の愚痴に男が口出しする事が良くないな。
女は中身の無い話しで盛り上がるのが好きなんだよ。
男みたいに議論したり、その結果を求めるのが会話の目的じゃないんだ。
それは何となく分かるだろう?
そこに男が口出ししてもしょうがない訳だ。

後は、男が女に対して奢るという事だけど。
男として自分が好きでやる事だ。
そこに女の考え方とか、金の問題とか、理屈なんてものは関係無いんだよ。

自分が奢りたいと思うから奢る。
…それだけの話しなんだ。
そこに理屈が必要ならばハナから奢らなきゃいいだけ。

奢る男に取っては理屈なんか無い。
それに相手がどう感じるかも、相手が考えれば良いだけだ。

そもそもの話し…。
「相手に奢る」という行為は、男女関係無くそんなもんだと思う。
男同士で先輩・後輩の仲で、先輩が細かい理屈をいろいろ考えた挙句に奢るなら…、後輩としては「だったら奢って貰わなくても結構です!」ってなるだろう?

奢る時ってのは、屁理屈抜きでスパーンッと出すから、奢られる側も心地良く感謝出来るってもんだよ。
奢ってもらった人の「人間としての器」に感心する訳だよな?

相手が不愉快になる奢り方をするのは良くない事だ。
その為には理屈抜きで、心意気だけで奢るだけだよ。
それが出来ない男は、女に取ってもそうだし、男同士であってもそれまでの人間だって事じゃないかな?

No.21 20/09/05 21:07
匿名さん21 

私は嫌です、奢ってもらってばっかりは。
なので自分の分は払ったり、たまにご馳走もします。
これは自分自身の問題だと思ってます。
奢ってくれる男性がどうか?というより、自分が奢ってもらっても気が引けないかどうか。

No.22 20/09/06 01:57
お礼

>> 19 俺、男ですけど、俺自身は、俺が全部出すつもりでやってきたし、今もそうですね。それが普通と思って。付き合ってた頃なんてもう20年以上前だけど。… 別に感謝されたくて奢るんでは無いです。
もちろん奢る時はこちらが奢りたいと思ったのでするんですが、
今回、別に実際に、奢った相手に思った感情というよりかは、
女友達のその精神を聞いて、それなら奢りたく無いなと思ったんですよ。
みんな実際そんなもんなの?と
意見を聞いてみたかったんです。

No.23 20/09/06 02:03
お礼

>> 20 ちょっといいか? 俺は男だけど、主さんの考え方は間違ってはないけど、男としては度量が足りないと思うぞ? 先ずは女同士の愚痴に男が口出… ちょっといいですよ!(笑)

女同士の愚痴ではなく、
その女友達2人が僕にも話してきてるので(笑)
男としてどう思うん?みたいな。意見を求めてきたのでね。

別に奢るのは嫌じゃ無いですよ。
むしろ男女問わず奢ってあげたくはなる人間です。

ただ、今回その奢った相手に思った感情では無く、女友達のそうゆう感情?考え方?を聞いて、そんな人には奢りたく無いなと思ってしまったので、
実際どうなんだろう?って聞いてみたかったんですよ。

奢ってやったから、何々させろみたいな男も金でどうかできると思ってる男にもなりたく無いのでね。

No.24 20/09/06 13:29
匿名さん24 

正直言って、自分自身のことなら何とも思わないけど、他人の愚痴として聞いたらイラッとします。勝手に男で生まれて、役割っていえばそれまでたけど。やっぱり男って精神的に嫌な性別だなと思う。9割が女の子を望むのも納得です。

No.25 20/09/08 19:23
匿名さん24 

話がずれるかもしれないけども、それで今の世の中の場合、少なくともネットでは女らしさを求めると、猛烈批判されるのに男らしさは当たり前のように押し付けられるし、あまり批判されないよね? そういう節があるから、生物的に男性だとトランスジェンダーでさえ何かと問題が多い。人間は本来弱い生き物である。弱い人間が多いことを考えれば、生まれながらにして男だからという理由だけで強さを求められることがどれだけ残酷なことか。個性殺し。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧