注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

僕は地元の自称進学校に通う高校三年生です。 この時期になると皆も進路を決め、頑…

回答11 + お礼10 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 17:58(更新日時)

僕は地元の自称進学校に通う高校三年生です。
この時期になると皆も進路を決め、頑張る時期だと思います。
僕はスポーツの感動、達成感、心地よさを最前線で広めたいと思い、一般人を対象とするトレーナーを目指し、専門学校に行きたいと考えています。
ですが、もちろん周りはほぼ大学です。
その中で専門学校にいくことに引目を感じてしまうんです…
自分は心からトレーナーになりたいです。ずっと目指してきた憧れの仕事でもあります。
なので専門学校に行き、トレーナーになるというのは間違えではない。それはもうわかってるんですが、周りの「大卒じゃなきゃ負け」だとか、「男で専門?」とか、そういったマイナスな言葉に耳を傾けてしまうんです。
かといって、大学に行く意味もよくわからないんです。
なんか情報と、気持ちが矛盾してしまってて、言葉では言い表せない、どうして良いかわからない気持ちで不安です。

文章が長くて申し訳ありません。
励ましの御言葉を頂けたらた幸いです。

No.3136629 20/09/05 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 14:46
匿名さん1 

スポーツトレーナーになるのに、この専攻じゃなきゃダメってものはないから……尚のこと、大学の方がいいと思うんだけど。
運動生理学とか社会スポーツ学とか健康概論とかを主軸とする学部学科って、無いですかね?

No.2 20/09/05 14:46
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

大学に行くのが人生の正解、とはわたしは思いません。大学に専門学校の要素を混ぜた「大学専門校」という学校もあるくらいです。例えば、鉄は元素記号Fe、の性質を追求して調べるのが大学、その鉄元素を実社会でどう生かすのかを学ぶのが専門学校なんだそうです。主さんには具体的な夢があるんですから、専門学校へ進んでもよろしいんじゃないかと思います。トレーナー(服じゃないですよね?)にまっすぐ進めばいいんじゃないですか。

  • << 5 貴重な御意見ありがとうございます。 社会人になって、学歴的な偏見はあるんでしょうか?
  • << 6 貴重な御意見ありがとうございます。 社会人になって、学歴的な偏見はあるんでしょうか?

No.3 20/09/05 14:50
匿名さん3 

トレーナーになるためにしっかりと理論を学ぶためにも大学では。

No.4 20/09/05 15:05
お礼

>> 1 スポーツトレーナーになるのに、この専攻じゃなきゃダメってものはないから……尚のこと、大学の方がいいと思うんだけど。 運動生理学とか社会スポ… 僕は言ってしまえば本州住みではなくて
僕の住んでいる地域にはなくて、それで就職実績欄をみて本当に企業につけるか確認し、専門学校にしたというかんじです。
順天堂大学のスポ科や
同志社大学のスポ科に行きたい気持ちもあったのですが、
親からの(私大の学費、上京)などを考慮した反対意見もあり、そこは諦めてしまいました。
生きていけるんですかね、この先

No.5 20/09/05 15:06
お礼

>> 2 大学に行くのが人生の正解、とはわたしは思いません。大学に専門学校の要素を混ぜた「大学専門校」という学校もあるくらいです。例えば、鉄は元素記号… 貴重な御意見ありがとうございます。
社会人になって、学歴的な偏見はあるんでしょうか?

No.6 20/09/05 15:06
お礼

>> 2 大学に行くのが人生の正解、とはわたしは思いません。大学に専門学校の要素を混ぜた「大学専門校」という学校もあるくらいです。例えば、鉄は元素記号… 貴重な御意見ありがとうございます。
社会人になって、学歴的な偏見はあるんでしょうか?

No.7 20/09/05 15:08
お礼

>> 3 トレーナーになるためにしっかりと理論を学ぶためにも大学では。 ありがとうございます。
18歳にして選択を間違えたんでしょうか…😅

No.8 20/09/05 15:38
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

ま、「大卒」と上から目線でいう人はいますね。さらに「○○大学卒」といってじまんする人も。……でも、研究者になるのなら別としても、えらくないような気がしますね。

No.9 20/09/05 15:44
匿名さん3 

>僕は…最前線で広めたいと思い、一般人を対象とするトレーナーを目指し、…。
どこの最前線?
一般人を対象とするトレーナーとは具体的に?
スポーツジムやスイミングクラブのインストラクターなら学歴や資格は要らないんじゃないでしょうか。

  • << 12 上でスポーツジムの経営や営業をするのではなく 現場で直接お客様に関わる人になりたいということです。 一般人というのは、スポーツにあまり関わりのない方という意味です。 そういう方にトレーニングの感動を知って欲しいのです。 ライザップさんだったり、その他パーソナルジムで働くとなると資格は安心材料になっていいのかなと思いまして…
  • << 16 スポーツにあまり関わりのない方や、ダイエットを目的とした方々です。 そこで現場に立ちお客様と一緒に感動を感じたいという次第です。 僕自身、何も学んでいないトレーナーより、学んで資格やら学歴やらを持ったトレーナーに指導して頂きたいので、学校には進学します

No.10 20/09/05 16:10
匿名さん1 

1です。

社会における学歴での偏見とかではなく、主さんがこの先、何十年と働く中で、例えば異業種に転職したいとかもっと学びを深めたいとなったときに、大学を出ておいた方が有利ですよ、という話です。
極端な話、工学部を出ても経済学部を出ても法学部であっても、スポーツトレーナーにはなれますよね?

でも、高3の今から、専門予定だったところをいきなり大学に進路変更することは、無理だと思います。
地元を離れての進学が難しいという環境もおありのようですから、その中で選択するのは当然といえば当然です。

ただ。主さんの言う「最前線」が何を指すのかわかりませんが、最前線のスポーツトレーナーは、おそらく、大学院まで出ていて、学術論文も書くような立場の方だと思います。

まああまり惑わせたくないのですが。
地元の国立大の教育学部の体育専攻とかは…主さんのお望みとは違っちゃいますかね……。
教職持ってれば、教師にならなくても、青少年のスポーツトレーナーとしては強みになるともいます。

No.11 20/09/05 16:14
匿名さん11 

私も自称進学校です笑

引け目なんて感じなくていいですよ
私のとこはそこそこ専門学校行く人おおいです。

大卒じゃなきゃ負け。とか、それは分かりませんよ。人間性がダメなら大卒で負けになる人も意外と多いんですし。

学びたいことがあるならそこに行けばいいと思います。
他人がとやかく言うのは違う。

No.12 20/09/05 19:41
お礼

>> 9 >僕は…最前線で広めたいと思い、一般人を対象とするトレーナーを目指し、…。 どこの最前線? 一般人を対象とするトレーナーとは具体的… 上でスポーツジムの経営や営業をするのではなく
現場で直接お客様に関わる人になりたいということです。
一般人というのは、スポーツにあまり関わりのない方という意味です。
そういう方にトレーニングの感動を知って欲しいのです。
ライザップさんだったり、その他パーソナルジムで働くとなると資格は安心材料になっていいのかなと思いまして…

No.13 20/09/05 19:49
お礼

>> 10 1です。 社会における学歴での偏見とかではなく、主さんがこの先、何十年と働く中で、例えば異業種に転職したいとかもっと学びを深めたいとな… ご意見ありがとうございます。
人生に対する考え方が甘かったんですかね。
専門卒でも大卒でも実力主義のトレーナー業だったら猛烈に頑張ればやっていけると思っていました…。
まだ社会を知らない高校生で何をどう選択すれば正解なのか本当に分からないです。笑
僕は現場でお客様の笑顔とかトレーニングを楽しんでいる姿を見られればいいという考えです。
専門学校でトップの成績を取り、向上心を忘れず、頑張っていきたいと思います

No.14 20/09/05 19:51
お礼

>> 11 私も自称進学校です笑 引け目なんて感じなくていいですよ 私のとこはそこそこ専門学校行く人おおいです。 大卒じゃなきゃ負け。とか… ご意見ありがとうございます
そうなんですけどね…
お互いがんばって行きましょう

No.15 20/09/05 19:54
匿名さん15 

明確な進路希望があり、
しっかり下調べをしておられるので、ご自分の決断を信じたらいいのではないかと思います

例えば、東大出ている知人は、
東大を出ているということだけでネガティブなことを言われたりすることもあるようですから、
どんな道を選んだとしてもあれこれ言う人はいるのではないかと思います
他人のことをあれこれ言う暇がある人は、
全般的にピント外れだったりすることが経験的に多いので、
あんまり気にする必要はないかと個人的には思います

No.16 20/09/05 19:55
お礼

>> 9 >僕は…最前線で広めたいと思い、一般人を対象とするトレーナーを目指し、…。 どこの最前線? 一般人を対象とするトレーナーとは具体的… スポーツにあまり関わりのない方や、ダイエットを目的とした方々です。
そこで現場に立ちお客様と一緒に感動を感じたいという次第です。
僕自身、何も学んでいないトレーナーより、学んで資格やら学歴やらを持ったトレーナーに指導して頂きたいので、学校には進学します

No.17 20/09/05 19:58
お礼

>> 15 明確な進路希望があり、 しっかり下調べをしておられるので、ご自分の決断を信じたらいいのではないかと思います 例えば、東大出ている知人… 社会にも出ておらずこれからどうなるのかという不安でいっぱいという現状の中、このような優しいご意見本当にありがたいです。
どの環境でも、頑張るものは報われる環境であって欲しいです。

No.18 20/09/05 22:21
匿名さん1 

再々レス、失礼します。

主さんは、ちゃんと考えて選択しておられるんですね。
今は雑念を払い除けて、ただただ、主さんを応援したいです。
主さんなら、この先、いろんな物事にぶち当たっても、きっとその都度、考えて切り抜けていける。

失礼ですが、親御さんが高卒でしょうか?

でも、大丈夫ですよ。
18歳の選択で、人生が固定されちゃうわけじゃない。
主さんだったら、また柔軟に、必要な道を拓いていけると思います。
応援したいです。

No.19 20/09/05 23:43
お礼

>> 18 暖かいお言葉本当に感謝します。
親はどちらも専門卒、母は保育士、父は自営業で詳しくは言えませんが経営をしています。
ですが普通以上の暮らしができて本当に幸せで両親には感謝しても仕切れません。
なので僕自身が、専門卒に悪いイメージがなく、大卒に魅力を感じないのかもしれません。

最後まで僕の進路を応援してくれた親のためにもしっかり頑張ります。

No.20 20/09/06 12:26
匿名さん20 

進学校から専門学校へ進学する人、数は少ないでしょうがいますよ。私の友人は「家から近いから」と地元の進学校()に入り、進路はパティシエ一択で進路面談がほぼ雑談というエピソードの持ち主です。

ただ、学歴関係で少し迷ってるみたいですね。私の意見としては、「専門学校に入って実務を学び、現場で経験を積みながらお金を貯めて大学で学ぶ体力を蓄える」というのが1番無難かな?と思います。
大学って 教育機関<研究機関 なので学ぶ意志さえあれば年齢は本当に関係ないです。コロナがなければしれっと授業や図書館に潜り込むこともできたんですけどね(笑)
最悪卒業が叶わなくても、最新の研究論文に触れたり新しい資格を学割価格でとりに行けたりしますし。
通信過程があれば地元を離れないまま、ダブルワークで実地と勉強を進めることも可能なのかもしれません。

もうすでに使い終わったスレなのかなとは思いましたが、同じような意見が見当たらなかったのでカキコさせてもらいました、余計だったらごめんなさい。

No.21 20/09/11 17:58
恥ずかしがり屋さん21 

やりたいこともなく大学に行く人もいるのですから(それ自体が悪いことではないですが。)夢があって、人々に感動の与えたいという自分の思いを信じてください。その気持ちをもって将来を考えていることは尊いことだと思います。人から何を言われようが関係ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧