注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

他の人の投稿をみて知って驚いたことなんですが。 家のトイレに鍵ない家があるんで…

回答13 + お礼7 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 17:34(更新日時)

他の人の投稿をみて知って驚いたことなんですが。
家のトイレに鍵ない家があるんですか?
お風呂にも鍵がない家もあるみたいなんです。
あと脱衣場がカーテンと書いてあって何を言っているのかわかりません。
脱衣場って服脱ぐところで裸になるんですよね?それなのにカーテンって笑

私は今一人暮らしをしているのでワンルームです。
ですので脱衣場はありません。
でもそれは一人暮らし想定のアパートなので1人しか居ないので家の鍵を閉めておけば誰も入りません。

投稿者の言っていることは家族の住んでいる普通の一軒家のことだと思います。
祖父母がいて父母がいて子どももいる。
そして親せきも集まる家。
そんな家にトイレやお風呂に鍵がないって。
想像ができません。
こんな風に思っているのは私だけなのでしょうか?

私と同じふうに知らなかった、見たことない、鍵ないなんて信じられない、と思った方のみ回答お願いします。

無知なのは承知なので、誹謗中傷は御遠慮ください。

No.3136921 20/09/05 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/05 21:49
匿名さん1 

知ってる自分がちょっと注釈。
カーテンはカーテンでも蛇腹カーテンとかが多いよ。

No.2 20/09/05 21:52
匿名さん2 

昔2LDKで脱衣場はカーテンだった集合住宅に住んでました。
わりとありますよ、ファミリー向けのとこで
友人宅もそうでした
さすがにトイレと風呂に鍵はついてましたが

親戚や友人が来てる時は大人しく風呂で着脱してました
風呂上がり濡れないようにパジャマ着るのが面倒でした

No.3 20/09/05 21:53
お礼

>> 1 知ってる自分がちょっと注釈。 カーテンはカーテンでも蛇腹カーテンとかが多いよ。 蛇腹カーテンだとしても鍵がないんですよね?
それに蛇腹カーテンって部屋を一旦仕切るものですよね?
それを扉変わりと言うのが信じられません。

No.4 20/09/05 21:56
匿名さん1 

「信じられない。」
別にいいんじゃないですか。
ただそれが普通の家があったというだけですし。

海外の人が卵生食信じられないってのと同じでしょ。
信じられないのは勝手。ただそういう文化を貶すべきじゃないってだけさ〜。

No.5 20/09/05 22:11
匿名さん5 

一軒家ですが、えーと
一階のトイレには鍵ありますね
二階のトイレには鍵ないですかね?見てきました、ありました私が気にしてなくて使ってなかっただけみたいです

脱衣所、うーん
洗面所兼脱衣所は、横にスライドするタイプのドアというか扉でして、鍵は無いですね
なので、無神経な人がいれば、脱衣所で脱いでいる時や体拭いているとき、服着てる時に「ガラ」っと開けられれば、「いやーん」ですね
お風呂場そのものにはあります

どうなんだろう?脱衣所に鍵……うーん、お風呂場に鍵はなんとなーく分るんですけど(使ってませんが)
トイレの鍵さえ使ってない私なので、微妙?
まぁ、鍵はあるのが普通、無いのはちょっと困る?けど、実際には私使ってない
そんな所でしょうか

どちらかというと、鍵がかかる事より、ノブの一部が赤くなったり青くなったり、入ってますよというアピールが大事というか
私が雑なだけですね

No.6 20/09/05 22:16
お礼

>> 4 「信じられない。」 別にいいんじゃないですか。 ただそれが普通の家があったというだけですし。 海外の人が卵生食信じられないってのと… 最後まで読んでから回答するかしないか考えてください

No.7 20/09/05 22:18
お礼

>> 5 一軒家ですが、えーと 一階のトイレには鍵ありますね 二階のトイレには鍵ないですかね?見てきました、ありました私が気にしてなくて使ってなか… 友達来たり親戚の人がきても鍵かけませんか?
入ってますアピール大事ですよね。
鍵がそれだと思ってます。
カーテンなんてその表示すらないですよね。

No.8 20/09/05 22:26
匿名さん5 

んー
友人や親戚きたときなら鍵かけるかな?
いや、私は気にしないというか、いいんだけど相手に悪いというかマナー?として

ただ脱衣所に鍵はちょっと構造的に無理かもしれない
あまり朝とかに入る習慣が、最近暑すぎて昼にシャワー浴びてるな……
扉の目線の高さに曇りガラスが入っているんですが
まぁ、なんというか洗面所の電気がついて閉まっている=誰かいるという鍵代わりのアピールというか、そんなルールがあるような?
そんな感じです
信じられなくはないですけど、あったほうがいいなーとは思いますね、特にトイレ
あの「ふお?え?ほあああ」という遭遇時の混乱は無い方がいいです(それでも鍵は意識しない私

No.9 20/09/05 22:28
匿名さん9 

トイレもおふろも鍵ないよ
脱衣場もひらひらしたカーテンだよ
それがフツーと思って生きてきたからびっくり
鍵なんて玄関だけだよ

No.10 20/09/05 22:33
お礼

>> 8 んー 友人や親戚きたときなら鍵かけるかな? いや、私は気にしないというか、いいんだけど相手に悪いというかマナー?として ただ脱衣所… 私は見られたくもないし見たくもないです。
例えば洗面所使いたいならキッチンにもありますよね?
絶対洗面所って理由ないですし。
お風呂入ってるのに他の人が洗面所使おうなんてありえないです。
まだ自分の母や姉妹(私にはいませんが)はいいですけど、父や兄弟とか勝手に入ってくるとかキモすぎます。

トイレを見られても平気なのですか?
気張っている時に臭いもあるのにあけられるなんて耐えれないです。
逆に開けてしまうのも気分悪いです。
多分トイレの場合はノックが鍵変わりなんだと思いますが。

洗面所の曇りガラスはわかりますよ。
トイレにもありますね。
でもそれ夜しか効果ないですよね?
昼間は常に明るいから意味無いかと。

No.11 20/09/05 23:06
匿名さん1 

鍵ないだけで別に見られてもいいなんて思ってないと思うよ。そこは別に考えてあげて。
うちの祖母の家は昔なかったところにあとで付けたっぽい。たぶん母や兄弟が結婚して外からの来客が増えたから。
主のように「万が一でも見られたくない」っていうニーズが増えていまの住宅では鍵がついた。主の見られたくないって思うこと自体は正常で、今トイレに鍵のない家の人もそれは同じだよ。ただそういうの付ける習慣や文化がなかっただけ。

「ないのが普通だった→みんな開けっぴろげで羞恥心がない」ではないと思う。
私はいまだに家そのものの施錠をしない地域は信じられないけど、彼らが物取られても平気だとか野蛮とか思ってない。

さっきも私あなたの「信じられない」は別にそれでいいと肯定したのにここにきて同じ信じられないの立場で回答してる人いないんだけど、なんで私だけあんなつっぱねられ方されたんだろ。不思議である。

No.12 20/09/05 23:46
お礼

>> 11 貴方を否定しているわけじゃないですよ。
ごめんなさい。
ただ私は信じられないのです。

来客あるんだったら付けるのがいいと思います。
子どもからしたらおじさんおばさんなんて他人なんだから可哀想です。

私も家に鍵しない地域信じられないです。
でも家はガチの泥棒じゃない限り間違って入ってくることないですよね?
脱衣場は間違って入ってくることあるのでまた違う問題だと思います。

海外の話ですがそれを言ったら川で身体洗う地域もあるので日本でそれは当てはまらないかと。

No.13 20/09/05 23:59
匿名さん1 

まあ確かに。

思うんですが鍵がないトイレとか脱衣所とかって、おそらく昭和初期の名残だと思うんだけど、この頃ってまだ男性優位の時代だったから、女性の「たとえ同じ家の人間でも見られたら嫌」っていう気持ちは汲まれなかったんだと思う。
男は見られても驚くぐらいだし、だから女のそれがわからない。恥ずかしいとか家族に対して思うなんておかしい、しかも毎回じゃなくたまの事故だろ?って。
例えば赤ちゃんの授乳を公開させるのもそういう理屈で嫁さんに強要してたとかよく聞くし、トイレに限っては今も鍵あるのにかけないでする男性(年配に多い)がいる。
そうやって女性の不満は取るに足らないこととして男性はラッキースケベを得てきたのかも。

それを乗り越えた女性もまた、若い嫁世代の不満を「私らは我慢したんだから」と同じことを求めたり。

今は、そういうのを見直されてきたんでしょうね。

鍵のないトイレや脱衣所への不満はいつの時代もあったと思うし男性(あるいはそこに生まれついた女性)はわからないって感じなんじゃないですかね。

No.14 20/09/06 00:12
お礼

>> 13 その名残が未だに残っているのが驚きです。
授乳を公開させるってただ見たいだけじゃん。流石にキモすぎる。
男は鍵書けない人いますよね。
外でもかけないってたまに聞きます。

若い世代にも強要させるって酷いですね。私なら酷い思いしたからせめて子供たちにはそんな思いさせたくないと思いますけどね。
男は見たいだけだからそれは昔も今も変わりませんよね。だからこそ女性がなんとかしてあげるべき!

昔は男性の言うこと聞かなきゃいけないのはわかりますが、今の時代それは酷いですよ。
私は恵まれて育ちましたがそんな環境で暮らしている人は昭和と変わらないじゃないですか。

無防備で育つとそれが当たり前になるんですかね。
もっと女性は主張すべき!
私なら進んで鍵つけると思います。

いろいろと話逸れてごめんなさい。

No.16 20/09/06 00:26
お礼

>> 15 最後まで読んでから回答するかしないか判断してください。

No.18 20/09/06 01:16
匿名さん18 

友達の家に泊まったらご実家で両親もいらっしゃって、
脱衣場がありませんでした。
廊下に洗面所があって廊下で着脱して浴室に入るって感じでした。
その前に私自身が一人暮らしをしてそんな感じだったので、
その当時は気にもとめませんでした。

No.19 20/09/06 17:20
匿名さん19 

義実家のトイレには鍵がありません。
初めて使ったときビックリしました(笑)

No.20 20/09/06 17:34
匿名さん20 

トイレの鍵あったかな。
昔のトイレは見えないガラス窓だから、電気や気配でいるのがわかる。
家族なら誰か入ってるー?とか聞いてから行きません?
鍵かけて開かなくなることがあるから、そっちのほうが怖いかな。
風呂場は、今の賃貸は脱衣場がないから、カーテンと洗濯機用の突っ張り棚で脱衣場を作りました。
夫婦と小さな子供が住む家なら特に要らないし、うちは小中学生の子供がいるから脱衣場つくりましたが、大人だけなら、風呂場で脱いで、着替えをふたつきバケツに入れる方法もあるかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧