関連する話題
3年半付き合った彼氏に昨日振られました。 私の親が嫌。という理由です。 私は親から受けた虐待行為やモラハラ等で 去年ようやく親を拒否し、疎遠状態にな

頭の良すぎる彼と付き合っていて感じる劣等感とストレスについて 稚拙な長文お許し…

回答11 + お礼11 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 02:08(更新日時)

削除投票


頭の良すぎる彼と付き合っていて感じる劣等感とストレスについて
稚拙な長文お許しください。

私の彼氏は某一流大学を出ていて、起業をするほどの実力者です。
対して私は普通の大学を出て、正規社員にもなった事がない普通以下の女です。
遠距離恋愛をしています。

私は今統合失調症を患っており、うつ状態を抱えながら資格などの勉強をしています。
なのでうまくいかないことも多く、彼はそれを助けてくれようとしているのですが、端々言い方がキツイのです。
「わからないことがあったら聞いて」という割に調べてもわからないことを聞くと「はぁ??????」「なんでもっと自分で調べようとしないの?」「犬猫じゃないんだからもっと考えな」「知識がなさすぎ」「私に敬意を持ってないから貴女は成長しない」などと言われます。LINE文面なので余計冷たく感じとても悲しく、頭が痛くなり涙が溢れ劣等感とストレスで毎日いっぱいになります。
助けてくれているのは感じていますし、見放されないのは相手なりの愛なんだと思っています。

教育者としては優秀だと思うのですが、恋人としてはどうなのかなと、ずっと疑問に思っているのです。
結婚などこの先を考えると、劣等感を抱かせられる関係はいかがなものかと…。

愛なのかモラハラなのか、もうわからなくなってしまっています。

別れた方がいいのか、私が上手くやっていけばいいだけなのか、どうかご意見を頂ければと思います。

失礼いたしました

No.3137799 20/09/07 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 02:08
匿名さん1 

削除投票

主従関係って感じですね。
主は自分に自信を持つことが必要だけど、彼はことごとく自信を奪う言動するから、大変だろうね。
愛があったらもっと相手を許せるし、至らないところも流せると思うけど、彼にはその心の広さは無いみたい。

No.2 20/09/07 02:11
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

モラハラでしょうね。

私の娘も分不相応の相手と付き合って
いますが、
お互いを尊重し合った関係のようです

付き合って、辛いなら、合わないんだと
思いますよ。
引目を感じる、又は恐怖を感じる
相手とは、いずれ上手くいかないと
思いますよ。

No.3 20/09/07 02:13
お礼

削除投票

>> 1 主従関係って感じですね。 主は自分に自信を持つことが必要だけど、彼はことごとく自信を奪う言動するから、大変だろうね。 愛があったらもっと… お返事ありがとうございます。
主従関係、まさにその通りだと思います。恋愛関係には感じられません。
私を育てたい気持ちが強すぎて、寄り添う心の余裕がないように見えます。
これからじっくり考えてみます、ありがとうございました。

No.4 20/09/07 02:23
匿名さん4 

削除投票

そのような彼が嫌いならお別れするのが良いと思います。嫌いな彼と付き合う意味無いと思いますが・・・学歴高収入とは別の話で言ってます。

No.5 20/09/07 02:27
お礼

削除投票

>> 2 モラハラでしょうね。 私の娘も分不相応の相手と付き合って いますが、 お互いを尊重し合った関係のようです 付き合って、辛いな… お返事ありがとうございます。
モラハラなのですね…。娘さんは彼氏さんと尊重し合える関係ということで、とても羨ましく思います。
引目と恐怖、どちらも感じています。長い付き合いでしたがやはり合わないようです。
よく考えてみますね、ありがとうございました。

No.6 20/09/07 02:29
お礼

削除投票

>> 4 そのような彼が嫌いならお別れするのが良いと思います。嫌いな彼と付き合う意味無いと思いますが・・・学歴高収入とは別の話で言ってます。 お返事ありがとうございます。
そうですね、自分でもそう思います。長い付き合いな上ら助けてもらってると思うとなかなか別れも切り出せずズルズルときてしまいました…。
幸せはお金ではないということを思い知りました。
この先をよく考えてみます、ありがとうございました。

No.7 20/09/07 02:39
匿名さん4 

削除投票

お金より体が大事です。病気治ったら新しい彼氏見つければいいだけです。いい彼氏現れるかもです。そう考えるとウキウキしますよ。

No.8 20/09/07 02:44
お礼

削除投票

>> 7 お返事ありがとうございます。
本当にそうですね、彼も治そうとしてくれてるのですが私の中では空振ってしまっています。
今の彼に固着せず、別な方向も考えてみようと思えました。ありがとうございました。

No.9 20/09/07 05:23
匿名さん9 

削除投票

主さんと彼の普通は違うし、彼の普通を押し付けられている状態ですね。
たとえば、高校や大学って偏差値で区切られてますよね。
それは、日々の過ごし方が違いますし、価値観や考え方も違ってきますから、なかなか同じ空間で勉強する事は難しくなってしまいます。
まさに今の主さんの状況がそれではないでしょうか。
だけど、主さんが彼に合わせるのは難しいし、彼が合わすべきで、教えるのであれば、主さんのものさしに合わせてあげて、頑張れるようにしてあげないと駄目ですね。
多少、他の事でも違和感が出てくると思いますけれど、今の問題がこの問題が大きいのであれば、あまり勉強の事は彼には教えてもらわないようにしてみればどうですかね。

No.10 20/09/07 06:41
匿名さん10 

削除投票

レベルが違う彼と何処で知り合いお付き合いする様になったんですか?話しとか気が合わないと普通付き合わないと思うのですが。

No.11 20/09/07 09:12
匿名さん11 

削除投票

ネットで出会った系でしょうか。ら

No.12 20/09/07 09:30
お姉さん12 

削除投票

教育者としても、優秀じゃないと思いますよ。
本当に優秀な教育者は、教わる側のやる気を引き出します。
教わる側に劣等感を抱かせるのは、教育者として失格です。

さらに恋人としても、恋人に劣等感を抱かせるような言葉を使うのは失格だと思います。

主さんは彼を、過大評価しすぎですね。
同時にご自分を、過小評価しすぎです。

No.13 20/09/07 12:13
お礼

削除投票

>> 9 主さんと彼の普通は違うし、彼の普通を押し付けられている状態ですね。 たとえば、高校や大学って偏差値で区切られてますよね。 それは、日々の… お返事ありがとうございます。
そうですね、お互いの普通がズレており話も向こうがイライラして終わる状態です。
大学の例え正にそうだと思いました、偏差値の大きく開いた場にいる気分です。
勉強以外でならよく話を聞いてくれるのが迷う点でもありますが、よくよく考えてみようと思いました。ありがとうございました。

No.14 20/09/07 12:15
お礼

削除投票

>> 10 レベルが違う彼と何処で知り合いお付き合いする様になったんですか?話しとか気が合わないと普通付き合わないと思うのですが。 お返事ありがとうございます。
某通話アプリの相談掲示板みたいな所で、勉強のわからない所を教えてくれたのが彼でした。

No.15 20/09/07 12:16
お礼

削除投票

>> 11 ネットで出会った系でしょうか。ら お返事ありがとうございます。
そうなりますね。

No.16 20/09/07 12:21
お礼

削除投票

>> 12 教育者としても、優秀じゃないと思いますよ。 本当に優秀な教育者は、教わる側のやる気を引き出します。 教わる側に劣等感を抱かせるのは、教育… お返事ありがとうございます。
そうですね、教わってもやる気は出ません。削がれるだけです。
劣等感を感じることを伝えても、なんでそう思うの?具体的に。という状態なので、私ではもう話にならないと思っています。
そうでしたか…なんだかありがとうございます。今まで植え付けられた感覚だったのかもしれません。
関係を今一度見直したいと思います、ありがとうございました。

No.17 20/09/07 16:37
匿名さん17 

削除投票

彼が一流大学出てるからとか実力者とかは関係ありません。一流だろうが二流だろうが彼みたいな性格の人はいるってだけです。

合わないなら別れて別の人を探した方がストレスは減ると思います。

No.18 20/09/08 19:00
匿名さん18 

削除投票

普通、それくらい出来る男なら、他にも女は選り取りみどりなばす。

それなのに、貴方を選ぶということは、あなたの様に自分が確実に優位になれる相手がいいということでしょ。

それか、性格が破綻してて(過度な上から目線)女が皆逃げちゃうんじゃない?

正直、人として問題がある気が………。

No.19 20/09/09 17:49
匿名さん19 

削除投票

教育者として優秀??
相手が涙流すほど辛くなる言葉使うなんて優秀とは思えません。

No.20 20/09/13 02:02
お礼

削除投票

>> 17 彼が一流大学出てるからとか実力者とかは関係ありません。一流だろうが二流だろうが彼みたいな性格の人はいるってだけです。 合わないなら別れ… お返事ありがとうございます
なるほど、そういう性格なものなんだということですね。
別れるのにも勇気いりますよね、これからを考えて勇気を出してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧