注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義母が手料理を振舞ってくれません…。嫌われているのでしょうか… 結婚して4…

回答26 + お礼7 HIT数 1985 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/11 09:52(更新日時)

義母が手料理を振舞ってくれません…。嫌われているのでしょうか…

結婚して4年目の子ナシ夫婦です。

義実家にお邪魔したら焼肉やお鍋以外は外食なんですが、今回は家で一緒に食べようかと言われたので主人もわたしも楽しみにしていました。

出されたのは出来合いのスーパーのピザを温めなおしたもの(ぬるい)と冷めたフライドポテト…

美味しかったんですが…
美味しかったんですが……

想像していたものとちょっと違っていました。

手料理を振舞っていただきたいとかそう言うのではないんですが、歓迎されてないのかなって不安になってしまいました。

突然行くと伝えた訳でもなく久しぶりに会えたのに…

No.3137849 20/09/07 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 07:22
主婦さん1 

最初から料理が苦手な人だとかそういうことでもなく?手料理を振舞うほどの実力がないのかもしれないよ。

No.2 20/09/07 07:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

うちの母親は料理が大変得意ですが、
別に料理が好きではありません。
結果、遂に、今年の正月の集まりのときに
みんなの前で「おせち料理引退宣言」をしました。
大変だったのでしょう。

個人的には
そういう話の延長戦上に
「誰が来ても手料理を振る舞わない」
があるような気がします。

No.3 20/09/07 07:30
お礼

>> 1 最初から料理が苦手な人だとかそういうことでもなく?手料理を振舞うほどの実力がないのかもしれないよ。 そう言われてみると主人が実家にいたころに用意されていたお昼ご飯は毎食同じ内容のものでした(おにぎりと冷食のおかず)
料理あまり得意ではないのでしょうか…(><)
6年くらい前にその頃は彼氏だった主人と旅行に行った時に、車内で食べて~と唐揚げを持たせてくれたんですが、美味しかったなぁってしみじみ思います(><)
手料理が食べたいです…

No.4 20/09/07 07:36
匿名さん4 

苦手なんでは?
あまり無理維持してもな

No.5 20/09/07 07:36
匿名さん5 

料理が苦手なんだと思った。
鍋→肉と野菜を切るだけ+鍋スープの素で誰でも手軽に出来る。
焼肉→肉と野菜だけあれば、
好みの焼肉タレで誰でも出来る。

No.6 20/09/07 07:37
匿名さん6 

料理が苦手な人だっていますよ。
手料理をちゃちゃっとやってしまう姑って姑幻想だと思います。

No.7 20/09/07 07:41
匿名さん7 

忙しかったんだよー。
気にしない。
コロナだから外食しないで買ってきてくれたんだよー。
義母の性格や年齢にもよるけど、
私なら、あまり気を使わなくてよいように言うし、おかずを買って行くかなぁ、それか作って持って行く。

No.8 20/09/07 07:46
匿名さん8 

私は料理するのは好きですが、おもてなしするとなるとやはり躊躇います。
家族でご飯を食べるときには色々作りますが、人と集まってご飯を食べようって時はデリバリーとかにする事が多いです。
カレーライスすらなんだか人に出すのは躊躇います。
それぞれの家庭の味もあるので、美味しくないと思われたらいやだな、
もし相手の嫌いなものが入ってたらどうしよう、とか考えます。

美味しかった、って気持ちで帰って欲しくてあえてデリバリーとかに。

そんな考えの人間もいます。

逆に、あなたのように手料理がいいと思ってくれる人もいるのも参考になりました!!!!!

No.9 20/09/07 07:50
匿名さん9 

私なんて姑の料理が怖いぐらいなのに。むしろ出来合い物やデリバリーの方が
安心でご馳走に感じるぐらいです。姑さんが好きなんですね。

No.10 20/09/07 08:01
お礼

>> 2 うちの母親は料理が大変得意ですが、 別に料理が好きではありません。 結果、遂に、今年の正月の集まりのときに みんなの前で「おせち料理引… 得意=好きなこと
に繋がる訳ではないですものね(><)
おせち料理大好きですが大変な手間なのでちょこちょこ作るだけであとは出来合いの物になってしまいます…

No.11 20/09/07 08:04
お礼

>> 4 苦手なんでは? あまり無理維持してもな 苦手なんでしょうか…
聞いたことがないので分からないです(><)
主人に聞いてみようかな…
よく思い返してみるとお義父さんが作ったタコ飯や炒飯は好きだと言っていた事がありましたが、お義母さんの作った料理の感想を聞いたことがないのであまり料理を作らないのかもしれません…(><)

No.12 20/09/07 08:07
お礼

>> 5 料理が苦手なんだと思った。 鍋→肉と野菜を切るだけ+鍋スープの素で誰でも手軽に出来る。 焼肉→肉と野菜だけあれば、 好みの焼肉タレで誰… 苦手なんでしょうか(><)面と向かっては聞きにくい話題ですね…
お鍋も焼肉も美味しいから好きですが毎回そんな感じで今回はピザで嫌われてるのかなって変に傷ついてしまいました( ^_^ ;)

No.13 20/09/07 08:10
お礼

>> 6 料理が苦手な人だっていますよ。 手料理をちゃちゃっとやってしまう姑って姑幻想だと思います。 うちの母が割となんでも作る人でよくごちそうしてたので、来客には手料理でもてなすのが普通なのかなって思っていた部分がありました(><)

No.14 20/09/07 08:15
お礼

>> 7 忙しかったんだよー。 気にしない。 コロナだから外食しないで買ってきてくれたんだよー。 義母の性格や年齢にもよるけど、 私なら、あま… 優しいですよね(´;ω;`)
わざわざ朝から買いに行ってくれたみたいなのでそれだけでもありがとうなのに私ったら…
食後のデザートと手土産しか用意してなくて、作ってもっていったり買っていく手もありましたね(><)盲点でした。
涼しくなったらそうしようかな…

No.15 20/09/07 08:16
匿名さん15 

主もこれから先子供を産み育てたら、わかると思うけれど
どんなに料理が得意な人でも子供を育てあげたあとは 年令もあがって、体力的にも気力的にも疲れてくるので、家族や他人のための料理を日常的にしなくなると思うんです。
うちの母は特殊で、齢80になっても毎日家族の料理を(兄夫婦家族分も)3食作り続けているので
その影響でアラフィフになった娘の私も子供が成人しても毎日料理をしますが、それでも子供たちが小さかった頃よりは簡単になりましたよ。一汁四菜?くらいの。
若いときは人を招いてはパーティ料理を毎週のようにしていたので
振る舞い料理は急だとしても可能だと思います。

でもね、雑な言い方をしてしまうと 「孫」でも来れば はりきって好物をたくさん用意しますけど、お嫁さんにリクエストされたくらいでは お年寄りは(体力的に)難しいと思います。

苦手なんでしょうか? とか言っていないで、主さんが用意して行かれてはどうでしょうか?
私はいつも忙しくしている義母にいろいろ作ってはせっせと運んでいますよ。

No.16 20/09/07 08:29
お礼

>> 8 私は料理するのは好きですが、おもてなしするとなるとやはり躊躇います。 家族でご飯を食べるときには色々作りますが、人と集まってご飯を食べよう… いつも自分の作った料理しか食べてないので…他の人が作ってくれた手料理を食べる機会が本当にないので私は手料理大好き派です(*^^*)
嫌いなものでも美味しいなぁって食べれちゃいます…

逆にお聞きしたいのですが、
ご飯をごちそうになる時、手料理だったら嫌ですか…?

デリバリーメイン+手料理1品か2品とかだったらどうでしょう??

No.17 20/09/07 08:49
匿名さん8 

人の手作りの料理、とっても参考になります。
一時期ご近所さんでよく持ち寄りパーティーしてました。
皆さんお料理上手で、よくどうやって作るか聞いたりもしてましたね。
中には、いつも苦手な味付けのご家庭もありました。
好みですよね。
それもまた参考になるし、自分のためになってますね。

私はきっと、自分の料理に自信がないんだと思います。
作るのは好きですが、人に出す勇気がないんです笑

ちなみに、義母の料理は苦手でしたー。義母はタバコを吸うのですが料理がタバコ臭いのです。
タバコ吸いながら料理してる?タバコ吸った息、料理に吹きかけてる?って思えるほど。
あとは、もったいない精神でキャベツとかの一番外側の葉を使うんですが、物凄く青臭くて青虫の気持ちを感じておりました。
義母が料理作るよ、って言った時は恐怖でしたね笑

No.18 20/09/07 09:07
匿名さん18 

料理苦手では?
姑は料理作れず食べた、事ありません。
外食ばかり、影で金かかるいうから
いかなくなった、
不仲も理由でね、

No.19 20/09/07 09:51
匿名さん19 

手料理を振る舞うのは嫌です。落ち着かないし加えて片付けも発生する。
別世帯なのですからそこはお互い自由にできた方がいいと思います。
出来合いのものでいいという実績もできたわけですから、今後はご馳走される側のスタンスではなく手土産を持ち寄る形にしてはいかがでしょうか。
ホスト側がご馳走しなくてはならない関係は長つづきしません。
主さんが損得勘定抜きで義母に会いたいと思うなら、ご自宅に招待して手料理を振る舞われるのもいいと思いますよ。

No.20 20/09/07 09:51
匿名さん20 

逆のことを求めちゃうんでしょうね。
年一度、2、3泊なので、義母は意地でも手作りに拘ります。
いつも一人前なのに5人で行くから、なかなか出来上がりません。
近隣には美味しいお店がたくさんあるので、そこで食べたらみんなハッピーなのにといつも思うのです。
義母も80近いので、次はないかもと毎回思っているのかも知れません。
出されたらおいしく食べます。
喜んでみせるのが私たちの仕事ですから。

No.21 20/09/07 10:21
匿名さん21 

んー、義実家に行けば手料理を作ってもてなしてもらうのが当たり前と思ってる主さんがちょっとおかしいとも思いますが…。

主さんの家庭がそういう家庭だったから、そういう思い込みなのだろうけど、そんな家庭ばかりじゃないし、買い出しして料理の下ごしらえをしてもてなして… 人をもてなすって苦手な人にとってはとても大変な事ですよ。

焼き肉やお鍋しか出てこない時点でそれくらいわかると思うのですが。

自分の理想を期待し過ぎです。

ご主人に、お義母さんが手料理でもてなすのが苦手かどうかなんて、聞くまでもないと思いますよ。


次お呼ばれされた時は、お義母さんと食事はどうしますか?と聞いてみて、私がこれこれを作って持っていきましょうか?等話し合ってみては?

手料理じゃないから嫌われているとか歓迎されていないとか、結婚後4年も経っているなら、そうなのかどうかは手料理かどうかだけで計れる事じゃないのはわかるはず。

主さんの考え方が浅いだけだと思います。





No.22 20/09/07 18:18
匿名さん22 

私は普段のご飯作るのも面倒なのに、お嫁さんに手料理なんて作りたくないな。想像するのも嫌です。息子はまだ高校生だから先の話ですが。

No.23 20/09/07 22:18
匿名さん23 

好みが分からないから無難なのしよってとこでしょ。あなたが実家行って、振る舞えばいい。私は、お宅のような義母がいいわ。

No.24 20/09/08 02:13
通りすがりさん24 

主さん、結婚して4年も経てば、食事は義母と一緒に作りませんか?
お子さんもいないなら、尚更食事用意はすると思いますけどね
いつまでお客さんでいるのですか?

うちの義母は材料を買い物してくれているから、料理は義兄嫁達と一緒に作りますよ

実家の方は私達が姉妹なので、食べたい物を姉妹家族と一緒に買い物して作ってますね
結婚前は実家は主さん所と同じで、母親が手料理を振舞ってくれてました
私達が結婚して孫も増えて作るのも大変になったので、私達が作るって感じに自然になってましたね

義実家は義兄嫁が料理上手なので、義母が任せてますね

実家と比べるのはやめた方がいいと思いますよ

義母さんと仲良くしてくださいね😊

No.25 20/09/08 09:15
匿名さん25 


上沼恵美子さんは、お嫁さんを家に入れたことがないそうですよ。
泊まるのはホテル、食事は外食。

家にいると「お料理手伝います」「後片付けします」「お掃除します」と気を遣わせる。
やってくれても(あらら、そこは洗わないの)(そこを切っちゃもったいないでしょ)と思ってしまう。
そんなことが、嫁姑のトラブルの元になる。
姑で苦労されてきたからの、回避策だと思います。

まだ姑じゃないけれど、私もそうしようと思います。
イヤなものですよ夫の実家を不愉快と思うのは。

ご主人のご実家の考えはわかりませんが、手料理を食べなくても別に良いじゃないですか。それで上手くいってるんですもの。


No.26 20/09/08 14:56
匿名さん26 

嫌われているなんて、それはあなたの考え過ぎですよ。
例えばお客様なら、お料理上手な人なら振る舞うかも知れないけど、あなた達は家族だと思っているから、出来合いの物でもいいと思っているんですよ。
私も娘夫婦が遊びに来るときは、簡単なサラダと味噌汁くらいで、後はスーパーで唐揚げとかちょこっと煮物を買ってくるくらいで、わざわざ作ったりなんかしませんよ。
まだ幼稚園の子がいるし、どうせ作ったって食べないですから。

義母さんの手料理が食べたいなら、「○○が食べたい!義母さん作ってくださいよ!」って可愛くお願いしてみたら?
きっと嬉しいと思いますよ。

No.27 20/09/08 15:25
匿名さん27 

まずは旦那に、義母の料理は何が好きだった?とか、お味噌汁の具や何味噌派?とか、うちの母親は出身がどこそこだから赤味噌派、カレーは鶏肉派なんだとか切り口作って義母が料理する人かどうか探ればいい。 出来合いしか出さないとわかっているなら、デパ地下で夫婦でいい料理購入して持っていけばいい 

No.28 20/09/08 17:24
通りすがりさん28 

逆に、ざっくばらんに食べられるようにじゃないかな?

自分が昔、姑に手料理出されて気が張ったとかさ。

No.29 20/09/08 23:35
通りすがりさん29 

絶対に美味しいデリバリー。てづくり野菜や料理の美味しくない物でも、手作り至上主義の人は良かれと思ってくれるけれど、勘弁して欲しいと思っている私です。

No.30 20/09/09 09:37
匿名さん30 

旦那さんに話してみた事とかないんでしょうか?
手料理とか作らないの?って

No.31 20/09/09 09:37
匿名さん 

旦那さんに話してみた事とかないんでしょうか?
手料理とか作らないの?って

No.32 20/09/09 10:29
匿名さん15 

久々 再レスです。笑

あのね、私 新婚の頃、主人にきいたことがあるんです。「お母さまの料理で何が好きだった?」って。
そうしたら主人が「えー、なんだろう? 基本肉野菜炒めしか作らないのようちの母は。○○(私)の料理のほうがずっと美味しいよ。」って。

そんなわけないだろ! と思いました。息子って、長ーい子育て期間に毎日毎日母親が一生懸命作ってくれた食事のこと 全然覚えてないのか、とがっかりしました。
子育ての後半、疲れてきて 娘たちは嫁にいき、作り甲斐のない息子に 作るごはんがたまたま肉野菜炒めが多かっただけなのに
それしか覚えてないなんて、と。
息子ってつまらないなー と。

それと同時に 若い奥さんに対してはたぶんそれが「模範回答」なんだろうな と。
義母が料理上手で 夫が母の味大好きで、妻の料理はイマイチ と思っていて そこから頑張るよりも、義母はお料理苦手 と言っておいたほうが 妻は気分良く?料理できるじゃないですか?
だからほんとうは すごく手の込んだ料理をたくさん作ってきた歴史があったとしても そんなものは息子のお嫁さんは知らなくていいのかな と思うんです。

私の義姉がそれで(母が完璧だったので)いじけてしまって、20年
全く料理をしない人になってしまったので、特にそう思うんですよね。
姪や甥たちは 母の味を知らず、祖母の味で育っています。
義姉は仕事をバリバリして都内に土地庭付き一戸建てをキャッシュで買えるくらいの貯金をしているので、それでも問題ないです。

その家それぞれの事情があると思うんですよね。そして誰も悪くない。

お義母さまの料理でもてなされたい主さんの相談?の答えにはなっていないかもしれませんが
「義母は料理が苦手なのかも?」というのが なんとなく義母をディスりたい嫁、義母にマウンティングしたい嫁に見えて 趣味の悪い不快なスレに思いました。
私はまだ誰の義母でもないですが
お嫁さんって怖ーい と以前から思っているものですから。笑

最後に追加レスさせていただきました。

No.33 20/09/11 09:52
匿名さん33 

気にされなくて良いのでは?
お母様のお気遣いや御都合が有るのでは?
ご馳走様になった事に変わりないのだから素直に「頂きます」「ご馳走様でした」の感謝です。

食事の内容はともかくコミュニケーションを取り会話を楽しまれては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧