関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

実兄についてです。 先日、兄の所に赤ちゃんが産まれました。おめでとう〜…

回答14 + お礼6 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
20/09/09 18:42(更新日時)

実兄についてです。


先日、兄の所に赤ちゃんが産まれました。おめでとう〜などメッセージを送ったのですが、今日母から電話きて「お兄ちゃんからあんまり私とかにベラベラ話すな」って怒られたと言われたとの内容でした。

私としては姪が産まれて嬉しいし、名前決まったのかな?とか思っていたり、兄嫁さん無理しないでねって感じでした。

そんなに心配したらいけないのですかね?母も「もう、兄嫁さんに安易にメール出来なくなった」と落ち込んでいました。

母も最低限しか連絡していないようでしたし。

そんなに距離を起きたいのでしょうか?

すごくモヤモヤしてしまいました。

No.3138090 20/09/07 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 17:07
匿名さん1 

兄嫁に言われてのかもね。

No.2 20/09/07 17:08
経験者さん2 

私の弟の奥さんもそんな感じです。
一応マナーとしてお祝い金は送ってお礼も来ましたが、あまり交流もなく寂しいものです。
うちの実家と関わりたくないという思いがものすごいです

No.3 20/09/07 17:12
お礼

>> 1 兄嫁に言われてのかもね。 やっぱりそうなのでしょうか…

義妹とかに心配されたり、義母からメールが来たり嫌なんですかね…

母も気にして、あまりメールしなかったり、最低限にしか連絡しないようにはしてるみたいです。

No.4 20/09/07 17:19
お礼

>> 2 私の弟の奥さんもそんな感じです。 一応マナーとしてお祝い金は送ってお礼も来ましたが、あまり交流もなく寂しいものです。 うちの実家と関わり… 妊娠したって聞いた時も「お古でも良かったら、娘のあるけど…」とか思いましたが、義妹の娘が着た肌着とか嫌かな…とか思い母に「もし、嫌じゃなかったらさりげなく兄に伝えておいて、さりげなく」とは言っておきました。

産まれたって連絡も父から「明日産まれるみたいだよ〜」と連絡が来て、次の日は無事産まれるか気が気じゃなかったのに…

兄達からしたらウザイのかもしれないけど…

お祝いも物を送るのではなく、アマギフとかにしようかと思っていたのですが、渡さない方が良いのでしょうか…

No.5 20/09/07 17:30
匿名さん5 

兄弟の子供にはそんなに期待?しないほうが良さそう。
「お腹ベース(お腹基準)」で考えたほうが良いです。

ここでも お嫁さん側からの不満の相談をたくさん見ますけど
お嫁さんが産んだ子供はお嫁さんのもの なんです。
変に必要以上に関わるとケガしますよ。怖い怖い。笑

私も男兄弟しかいなくて、姪と甥はものすごくかわいいけれど、産んだのはお嫁さんなので いろいろと遠慮しています。
お祝いは全部しますが、見返り?は期待しません。優しいおばちゃんでいるだけ。
自分の子供 と 実の姉妹の子供はやりたい放題できていいですよね。笑

No.6 20/09/07 17:33
経験者さん2 

うちもまさに、遠くに住んでいるので仕方ないかもですが産まれる日も全く教えてもらえず初めて会ったのも生まれてしばらくしてから、実家に預けられてるときに偶然会った感じです。
多分お祝いのお金なら間違いないかなと思います。うちも親経由で渡しました。
物とかだと趣味が合わないと嫌がられます。

No.7 20/09/07 17:41
お礼

>> 5 兄弟の子供にはそんなに期待?しないほうが良さそう。 「お腹ベース(お腹基準)」で考えたほうが良いです。 ここでも お嫁さん側からの不… そうなんですね…

やっぱり義姉からしたらこっちサイド(私の母や私達)の心配などは迷惑に近いのでしょうか…

交流も年1とかですしね…

お祝いは再度検討してみようと思います。

No.8 20/09/07 17:43
お礼

>> 6 うちもまさに、遠くに住んでいるので仕方ないかもですが産まれる日も全く教えてもらえず初めて会ったのも生まれてしばらくしてから、実家に預けられて… そうですよね…物だと使う使わない、趣味が合わないとかありますもんね…

義妹から現金渡されるよりアマギフとかの方がいいのでしょうか?

No.9 20/09/07 18:07
匿名さん9 

兄経由ならそこまで嫌がられないと思いますけど、直接お嫁さんに連絡しませんでした?

私は距離の近い人ってズカズカ来るから苦手です。
旦那の兄弟には番号すら教えていません。旦那経由で何も問題ないと思っています。
でも嫌いな訳ではないですよ。一定の距離が欲しいだけです。
友達ではないと理解してほしいです。

出産祝いとかはやりすぎ(高額)でなければ大丈夫だと思います。

No.10 20/09/07 19:25
お礼

>> 9 義姉の連絡先は母しか知らないです。

母も最低限のメールしかしてないはずです。

母が1度だけ兄に「兄嫁さんの連絡先教えてもいいか(兄嫁が妊娠中)」聞いたところ「ダメ。小姑に当たるから」と言われて断られたらしいです。

というかこっちはいじわるするつもりもないし、もし、相談事だったり育児の悩みがあったらはけ口になるかな?って思っただけなんですけどね…

それも余計なお世話ですよね…

No.11 20/09/07 22:03
匿名さん11 

まだ産後間もない時期のようですから、赤ちゃんのこと以外考える余裕がないと思っておけばいいんじゃないでしょうか。人間関係をすごく負担に感じる人もいるし、必要以上に悩む人もいるんですよ。別にあなたもお母さんも非常識とは思いませんけれど、お嫁さんのタイプが負担に感じるタイプの人だから連絡を最小限にしてあげればいいのではないでしょうか。
ただ出産祝いだけは現金の方がいいと思います。ギフト券は使わないといけないのでなんか負担です。子ども用に貯金したり、内祝いでお返しをする費用に回すとしたら現金ですよ。

No.12 20/09/08 08:28
お礼

>> 11 ギフト券はやめた方がいいですかね…

義妹(9個下)から現金渡された方が嫌かと思いましたが…最悪金券ショップなどで現金に変えられるかと思ったのですが…

なかなか出産祝いは難しいです…

母も本当はもっと連絡したいみたいですが世の中の嫁姑問題とか見て、あまり連絡しないようにしているみたいです。

No.13 20/09/08 09:29
匿名さん13 

今のところは兄嫁のいうことに従って、大人しくする。
出産は大病を患っているようなしんどさなので、余裕がないのだと思います。
妹からなら赤ちゃんの服でも嬉しいけど、この掲示板はお金が好きな人が多いから、兄嫁に日持ちするクッキーなどのお菓子、赤ちゃんにご祝儀でもいいかと思います。

No.14 20/09/08 10:40
匿名さん14 

お祝いはすべき。
義理でもなんでも。
それ以上の連絡を諦めるしかない。

世知辛いですけど、兄嫁さんがそういう人なら仕方ないです。

赤ちゃんの発達に何か不安があるのかもしれないし。
そっとしておいてあげましょう。

No.15 20/09/08 10:44
主婦さん15 ( ♀ )

ギフト券か、現金でのお祝いが良いと思います。一般常識なので、お祝いは、贈りましょうー!お祝い貰って文句言う方が変だからね。

あとは、そっとしておけば良いと思います。色んな人がいるからね。

今は嫁姑トラブルとか、小姑との確執とかね、ネットで色々見れちゃう時代で、必要以上に予防線張ったり、警戒してるのかもね。見守っておけば良いと思います。

No.16 20/09/08 23:45
悩める子羊さん16 

私は弟嫁ですが
義兄弟からのメッセージ、
嬉しかったですよ

従兄弟くんたちの
応援にほっこりしましたし
ビックリするほどのお祝いの数々笑
お返し考えるのが大変でしたけど
迷惑とかは全然思わなかったです
私がリラックスする時間がとれるように!って考えて選んでくれたんだなぁとありがたかったです。
コロナでまだあかちゃんに会わせられないのが残念。

ここは愚痴が集まるところなので
ここの意見が嫁一般の意見と思われるとちょっと哀しいです

話それましたが
兄嫁さんは確かに距離おきたい人かもですね

寂しいですが産後は腫れ物ですから
あたらずさわらずがベストかとおもいます。お互いのために。
お疲れ様です。

No.17 20/09/09 12:35
通りすがりさん17 ( ♀ )

純粋なお祝いや心配の気持ちを迷惑みたいに言われてそりゃモヤモヤしますよね(´・ω・`)

しかし残念ながら、距離を置きたいタイプの方なのでしょうね……
ここで主さんの文章を読む限りでは、嫁姑問題が起こるような家庭ではなさそうに感じますが、兄嫁さん側から見たら違うのかも。

とはいえ兄嫁さんに直接送ったわけでもないのにお兄さんから苦情が来る(しかもお母さん経由で)のはちょっと引っかかりますね。
お悩みの主旨とはズレてしまいますが、主さんとお兄さんの兄妹仲がちょっと心配になってしまいました(汗)
出産後は夫婦ともとにかく余裕がないと思うので仕方ないですが、ほとぼりが冷めた頃には今のモヤモヤをお兄さんに伝えた方がいいかもしれないです。
お兄さんがお嫁さんに気を遣いすぎてる可能性も考えられなくもないですし。


お祝いは、現金(御祝儀)だけ贈るのが無難だと思います。
使わないギフト券を換金するのもまた多少なりとも時間と手間がかかるので、産後にそれは負担になるかと。

No.18 20/09/09 16:32
匿名さん18 

お母さん伝いで現金が一番でしょうね。
私も距離を置きたい派なので、気持ちが分かります。できるだけ交流したくないんです、会うのは冠婚葬祭くらいで十分です。
嫌いな訳じゃないですが、交流が一切ないのが快適で一番いい距離感です。

No.19 20/09/09 17:21
匿名さん19 

おめでとうくらいで、怒られる相手に、別にお祝いしなくても、いいんじゃないですかね?
なんか、普通に、ありがとうくらい返してくれる人なら、お祝いした甲斐があるけど、なんか、一方的に、損しする感じがします。
私の兄弟も、お嫁さんも、有り難いことに優しいので、そんな人もいたのかと驚きです。

No.20 20/09/09 18:42
通りすがりさん20 

そんな面倒くさい人達が身内だなんて
主さん可愛そうに。

人と距離を取りたいとか、友達じゃないんだ。と言っている人がいましたが、親族しかも旦那の兄妹からのおめでとう!メールくらいでプンスカ怒っている人は、これから一人の人間を育ていくのにそんな親でで良いのでしょうかね。

メールくらい返せるときに「ありがとうございます」くらいできるでしょうに。それすら出来ずに自分の主張だけはいっちょ前に言う。

ほんと、世知辛い世の中になりましたね。

お祝いは、あげなくても良いと思いますよ。相手も、嬉しくないと思うので。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧