注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

とあるスーパーで働き始めた40代主婦です。 9時から勤務開始なんですが、8時5…

回答24 + お礼21 HIT数 2882 あ+ あ-

さや( ♀ v5RTCd )
20/09/10 10:46(更新日時)

とあるスーパーで働き始めた40代主婦です。
9時から勤務開始なんですが、8時50分からクリーンタイムが始まります。しかしみんな8時40分には店内に入り掃除はを始めます。
月に5回はトイレ掃除当番があり、トイレ掃除は結構時間がかかるので30分は早く出勤しないといけません。
これら全て無給です。。
掃除の為に早く出勤するのは仕方ないにしても、せめて15分単位で時給もらえてもいいんじゃないでしょうか。。
昼から勤務の方は掃除も無いし勤務開始時間ギリギリに来てレジに入るだけです。
不公平感がすごいんですが。。


あと、同世代がいなくてつまらないです。
年配か若い子。。
不満は無いです、いじめられているわけではないですし。人間関係については贅沢かもしれません。 
でも、前記の時給の不満があり、人間関係が楽しくないのが重なり、辞めたくなっています。。
わがままでしょうか?スーパーはどこもこんなもんですか?
時給は最低賃金です。。


自分の感覚がおかしいのか、沢山の方の意見が聞きたいです。。。

No.3138103 20/09/07 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-09-08 00:42
匿名さん14 ( 48 ♀ )

削除投票

会社の方針で掃除をするなら、本来給与が発生しなくてはいけません。

無給なのは明らかに労働法違反なのではないかと。
時給も本来15分単位を労基も義務付けてるはずかと、、

うちの職場も昔は30分単位でしたし、掃除も開店前に時給発生しない時間にするよう指示されてましたが(でも社員は居ないんで、営業時間内にやってました)、今は15分単位で時給発生し(でも開店からと言うのは変わらず)、掃除も営業時間内で、に変更になりました。

なんとなく優良会社を意識してなのか、、、
残業加算ついたり(8時間までは基本給で残り2時間を残業扱い)、、

主さんの職場は無給で、トイレ担当は30分位掛かるならなおのことかと、、、

うちも1日シフトに入っても、休憩時間(仕事から離れられる休憩時間)ないし、お店がある場所的に温室のような環境で、暑くて仕方ないので、
従業員の健康管理への配慮がまだまだ足りない会社ではありますが、、、


30分は早すぎるし、損してる、
そこは辞めたほうが良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 17:56
匿名さん1 

無給は嫌ですね。
自分がそうしたくてしているなら良いと思いますが、業務に勤務時間外の内容が組み込まれているなら上司に相談(交渉)して良いと思います。
話が通らなかったら、私なら辞めます。

No.2 20/09/07 18:03
匿名さん2 

え~と
要するに、修業前に掃除があって
給与が発生しないという事ですよね?

労働力基準法で言えば、法令違反です。
基本的に着替えがあれば着替えも含む
拘束時間が給与が発生する基準になり
決められた修業時間外の労働は
給与が発生する事になります。

単に修業時間の残業発生の契約を
上手く使って、残業が発生してない様に
見せかけてる悪質なやる方ですね。
とはいえ、多くの修業現場で
行われている事でもあります。
本来なら、修業時間内に納める仕事ですから。

主さんがその気なら、証拠を揃えて
労基に駆け込むか?ですね。

そういう事をする所は外にも
やってる可能性もあります。

自分としては、労働基準法に抵触している
としか言えません。
今はコロナで就活も難しいですから
主さんの生活状況を鑑みて
決められると良いと思います。

No.3 20/09/07 18:04
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

貴女の感覚、普通です。

合わないなら他を探しましょうよ。
納得して働ける場所。

しかし100%の職場ってなかなか難しいです。

だから貴女の力で100%に近づけるというのはいかがでしょうか。

しんどいだけかな(笑)

No.7 20/09/07 18:19
匿名さん7 ( ♂ )

家を出て職場までの間は交通費、職場で制服に着替えてからは就業時間。

就業前の作業は仕事とみなされます。

勤務態形がはっきりしない会社はダメですね。

曖昧はルーズになり、適当な仕事ばかり増えて最終的には損をしますよ。

No.10 20/09/07 21:18
匿名さん10 

嫌なら昼にしてもらうか、辞める。
掃除や引継時間は無給って会社は割とあるから、そのぶん無駄と思うなら、職場からいなくなったほうが早い。
ただ、遠くに通勤するのと、近くで30分ただ働きするのとどっちがいいんだろうね。

No.5 20/09/07 18:14
お礼

>> 2 え~と 要するに、修業前に掃除があって 給与が発生しないという事ですよね? 労働力基準法で言えば、法令違反です。 基本的に着替え… ありがとうございます。

おっしゃるとおり、就業前に掃除が始まり、給与は発生しない、ということです。。
主人にも「それは労働基準局に訴えれるやろ」と言われました。
掃除で10分や15分早く行くのはよくあることかもしれません。最悪それは仕方ないにしてもトイレ掃除の30分間無給はひどい…。

まだ小さいこどももいる為、確かに次の職場を探すのはなかなか難しいので、様子を見て、もう少し考えたいと思います。

No.23 20/09/08 23:34
匿名さん23 

公務員で教員をしています。
今は育休で、慣れない子育てや不眠が続く毎日ですが仕事の事を忘れて家族との時間を考える事が増えました。
働いていた時の事をそっくりそのまま?と思う程、酷似していたのでレスしました。
始業時間は8時でしたが、私も他の人たちも1時間前には確実にいて(私は6時半には居ました)トイレ掃除、換気、事務作業などなど名前の無いような仕事までしていました。
教員の世界は、若ければ若い程、新卒など早く来て仕事をするのが当たり前だったので、始発電車で出勤なんて当たり前でした。
私の職場は人間関係も最悪だったので、誰かが何をしても必ず誰かに文句を言われたり、ある事ない事の噂話も盛んでした。
他愛もない話が出来る人が居ないって辛いですよね。毎日ロボットのように働き、仕事内容でも傷ついたり疲弊したり…

No.13 20/09/07 23:49
匿名さん13 

無給はおかしい!
誰かが早くきてやってるから、じゃあ自分も早く出勤するか〜が増えてズルズルになってるんでしょうね。
私のパート先は開店30分前に出勤して
手分けして店内掃除、トイレ掃除、開店準備を行ってます。
勤務時間にきちんと組み込まれてますよ。
面接時にも説明されます。

No.14 20/09/08 00:42
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

会社の方針で掃除をするなら、本来給与が発生しなくてはいけません。

無給なのは明らかに労働法違反なのではないかと。
時給も本来15分単位を労基も義務付けてるはずかと、、

うちの職場も昔は30分単位でしたし、掃除も開店前に時給発生しない時間にするよう指示されてましたが(でも社員は居ないんで、営業時間内にやってました)、今は15分単位で時給発生し(でも開店からと言うのは変わらず)、掃除も営業時間内で、に変更になりました。

なんとなく優良会社を意識してなのか、、、
残業加算ついたり(8時間までは基本給で残り2時間を残業扱い)、、

主さんの職場は無給で、トイレ担当は30分位掛かるならなおのことかと、、、

うちも1日シフトに入っても、休憩時間(仕事から離れられる休憩時間)ないし、お店がある場所的に温室のような環境で、暑くて仕方ないので、
従業員の健康管理への配慮がまだまだ足りない会社ではありますが、、、


30分は早すぎるし、損してる、
そこは辞めたほうが良いと思います。

No.27 20/09/09 08:26
匿名さん27 

100万ギリギリで入ってて、パワハラもないなら、喜んでやります。

下手につけてもらっても、市民税が発生しちゃうとかあるし、主さんが5、6万程度でしかシフトに入ってないってなら、キツいですよね。

家からすぐとかだったら、美味しいですがねぇ…。

No.4 20/09/07 18:06
お礼

>> 1 無給は嫌ですね。 自分がそうしたくてしているなら良いと思いますが、業務に勤務時間外の内容が組み込まれているなら上司に相談(交渉)して良いと… ありがとうございます。

無給は嫌ですよね。。
上司に交渉してみたい気持ちはあるんですが、「どこもそんなもんよー」という意見が多ければ交渉止めておこうかと思ったり。。
友達何人かに相談したら全員「それはおかしい!」と言っていましたが。。

No.9 20/09/07 21:07
匿名さん9 

主さんの感覚は普通です、そんなの馬鹿馬鹿しいですよね。

その午前出勤の人達は何とも思わないんでしょうか?
主さんもまだ入って間もないなら、他の人の本音もわからないですよね。
もうそれが習慣になっているのでしょうかね。


うちの職場(スーパーではありませんが)もトイレ掃除当番(1ヶ月に三回程度、所要時間10分程度)はありますが、仕事終わりにするので、掃除当番の人だけ終わる時間の10分前には上がれます。

自分が忘れていると、○○さん今日トイレ当番でしょー、早く上がってーと他の人が声をかけてくれるほどです。

掃除をし終わったら、ちょうど勤務終わりの時間になる。
当番の順番も職場の上下関係関係なく皆平等、なので誰もトイレ掃除当番に不満はありません。
それが当たり前ですよね。


時は金なり、とても大事な事だと思います。





No.15 20/09/08 00:59
匿名さん15 

無給ならいかなくてもいいですよね。
行く必要がないので。
皆さん何も文句言わずに無給で掃除しているんですか?

私ならお給料が発生しないのなら早くは行きません。

No.21 20/09/08 18:10
匿名さん21 ( ♀ )

かなり前 大手スーパー内のファミレスでバイトした事があるんですけど

朝一は 勤務開始30分前に制服着替えて来て売上金の送金やら窓拭きやら無給でやらされ 勤務上がりは アウトワークとかで何か一つ仕事して帰らなくてはいけない(無給)と言うサービス前残業 サービス残業が ありました。

今思えばブラックだったなと思います。

時給ならちゃんと付けて欲しいですよね


No.25 20/09/09 02:13
匿名さん25 

いや、私もそれは嫌ですね。
私のパートも15分前から入り
15分は無給ですが
その分、昼休みは契約より長く取れる事もあるし
何より早く来るのは
皆そうだからで
まぁ納得出来るので。

確かに、そう言う無給の部分て
入ってからじゃないと分からないし
面接でも聞けないかな…と思うと
ある程度は仕方ないのかも

実際、働いてそれでも納得出来ないなら
他に行くのもアリだと思いますよ。

No.31 20/09/09 15:00
通りすがりさん31 

次の仕事を探し、決まったら
辞めてもいいのでは?
ストレスためると
体にも良くないですよ

No.6 20/09/07 18:18
お礼

>> 3 貴女の感覚、普通です。 合わないなら他を探しましょうよ。 納得して働ける場所。 しかし100%の職場ってなかなか難しいです。 … ありがとうございます。
私の感覚が普通と言ってもらえて少し安心しました。

確かに100%納得出来る職場は100%無いですよね!!それは今までの経験からよくわかっているつもりです。。

どうしよう…。まだ一ヶ月も働いていない研修期間だし、辞めるなら早い方が良いなあと思ったり。。でも上手い理由も見つからず(角がたたない理由)。。
もうすこし考えます。。

No.8 20/09/07 19:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。

曖昧な感じは嫌ですよね。。
9時の20分前には掃除が始まり、その掃除の間のどこかで8時45分~9時までにタイムカード押すように言われます。。タイムカードの意味は?!って思っちゃいます。。

こんな職場は初めてで…。
よく考えます。。

No.11 20/09/07 21:29
お礼

>> 9 主さんの感覚は普通です、そんなの馬鹿馬鹿しいですよね。 その午前出勤の人達は何とも思わないんでしょうか? 主さんもまだ入って間もない… ありがとうございます。

皆さんの本音はまだ聞けていませんが、午前出勤の方は当たり前のように8時40分かそれより前に来て当たり前にすぐ店内に掃除に向かいます。。

トイレ掃除は、あなたの会社の様に勤務時間内にすればよいと思うんです。しかも朝の勤務の人だけでなく昼と夜の人にも分担してやれば月に5回も回って来ないし。。
なんだかこのスーパーの仕組みが全く理解出来ません。。
面接では当然こんな細かい事まで聞かないし、入社して「失敗したなー、、」て感じです。。
みんな平等にするべき、それで当たり前ですよね!!

No.12 20/09/07 21:31
お礼

>> 10 嫌なら昼にしてもらうか、辞める。 掃除や引継時間は無給って会社は割とあるから、そのぶん無駄と思うなら、職場からいなくなったほうが早い。 … ありがとうございます。

昼からの勤務は小さいこどもがいるため現実的ではないので、残るか辞めるか、ですよね。

スーパーは家から近く、それは助かります。
でも納得出来ないことが多くて…。悩みます。。

No.16 20/09/08 01:52
匿名さん16 

大手スーパー勤務経験ありです。
勤めた当初は、朝のサービス残業も、当たり前でしたが、途中から、コンプライアンスやら就業規則が整えられて、サービス残業厳禁で、タイムカードも入店打刻は、勤務開始30分前からしか打てないし、勤務開始の打刻は、15分前しか打てないようになり、反対にサービス残業でも良いから、少し早く行って自分の仕事片づけたくても出来なくなりました。

イオン系列やヨーカドーあたりの大手だとその辺キッチリしてると思います。
トイレ掃除もありません。

良店かどうかを見極めるのは、売り場を見た方が良いですよ。
綺麗にいつも前出しされて整えられている綺麗なお店は、それだけの人手があり回っているお店だと思います。

後、売上によって人件費が決まるので、忙しくはなると思いますが、それだけ人も増えるので、一人当たりの仕事の負担が減ってかえって楽だったりします。

古いお店より新店で会社が力を入れているお店だと社員の方も優秀で、やりやすいです。

No.17 20/09/08 15:38
お礼

>> 13 無給はおかしい! 誰かが早くきてやってるから、じゃあ自分も早く出勤するか〜が増えてズルズルになってるんでしょうね。 私のパート先は開店3…
>誰かが早くきてやってるから、じゃあ自分も早く出勤するか〜が増えてズルズルになってるんでしょうね。

正にその通りです。そんな感じです!

匿名13さんの職場はきちんと面接時に説明があったんですね。。
普通勤務時間内に掃除組み込まれてますよね。。
30分も前に出勤して無給でトイレ掃除は納得出来ません。。

No.18 20/09/08 15:44
お礼

>> 14 会社の方針で掃除をするなら、本来給与が発生しなくてはいけません。 無給なのは明らかに労働法違反なのではないかと。 時給も本来15分単… ありがとうございます。
30分は早すぎますよね。。
早くて15分前からだと思います。
そうですよね、確か時給は15分単位なはず。。

大手のスーパーはきっちりしてますよね。補償の面でも。

開店前の掃除は少し早めに行ってみんなで手分けして行えばよいと思いますが、トイレ掃除は交代で営業時間内で良いかと思うのですが、、、

わたし、損してますよね。。
辞めるかどうかよく考えます。

No.19 20/09/08 15:47
お礼

>> 15 無給ならいかなくてもいいですよね。 行く必要がないので。 皆さん何も文句言わずに無給で掃除しているんですか? 私ならお給料が発生し… ありがとうございます。

無給だとやる気無くしますよね。
皆さん文句言わずに無給掃除してますよ。。本心はまだ聞けていませんが。。

ホントに辞めたい。。

No.20 20/09/08 15:51
お礼

>> 16 大手スーパー勤務経験ありです。 勤めた当初は、朝のサービス残業も、当たり前でしたが、途中から、コンプライアンスやら就業規則が整えられて、サ… ありがとうございます。 
やはり大手のスーパーさんはきちんとされてますね。
小さなお店は色々曖昧になってしまうんでしょうか。。
大手だとトイレ掃除や店内掃除も業者さん入ったりしますもんね。。

確かにそうですね!!
売場が整ってるお店は人手が足りているということですよね!
次、職場探すときの参考にします!(^-^)

No.22 20/09/08 18:44
お礼

>> 21 ありがとうございます。
大手スーパー内のファミレスですかあ。。
結構無給働きの会社は多いんですね。
無給残業もあるなんて。。

ちなみにうちのスーパーは帰りだけは皆さん時間きっかりに切り上げて帰ります( ゚∀゚)
それは良いことなんですがね。

No.24 20/09/08 23:59
通りすがりさん24 

部門によって変わります。
うちの部門ではお局がグダグダにしたので、契約上より二時間も早い出勤になってます。

隣の部門なんて仕事の合間に掃除してます。
違う部門は、お局を追い出したから、一切の引き継ぎ無しなので掃除もしないようです。

No.26 20/09/09 02:26
経験者さん26 

20年前の話ですが、バイト終わって、一時間くらいサービス残業やらされてたなぁ・・・。今考えるとブラック企業だったなぁ、。 大人になって思うと、いいように使われていたのだと思いました。

No.28 20/09/09 08:30
匿名さん28 

うちも9時開始ですが皆色々支度があり(掃除や備品)8時には開始していなくてはならなくて、無給。しかも勝手にタイムカード押したらだめで控え室に皆揃ってから皆が見ていて9時にタイムカード押さないとならなかったんで辞めました。

全国的にあるホテルA○ホテルです。

No.29 20/09/09 11:09
匿名さん29 

同じような経験があります。
働いている人同士でまず話し合ってみて意見がまとまったら店長に言ってました。

改善しましたよちゃんと。

No.30 20/09/09 12:15
匿名さん30 

無給の仕事の件、割とどこもそんなもんです、そしてそれは法に触れるので労基署とかに通報してOKです。
通報するのがめんどくさいなら、出勤時間をずらすか無理矢理にでも時給を発生させるべきですね。上長とやりあって改革するのも1つのやり方ではあります。ちなみに私は通報するのがめんどくさくて時給に含ませた人間です。

No.32 20/09/09 16:21
匿名さん32 

大抵そんなもんじゃない?

15分でブツフツ言ってたら働くとこなくなるというか、入ってからじゃないとわからないから
いくらでも気に入らない部分て出てこない?

でも、昼の人はいいよな~って気持ちはわかる。

No.33 20/09/09 16:52
お礼

>> 23 公務員で教員をしています。 今は育休で、慣れない子育てや不眠が続く毎日ですが仕事の事を忘れて家族との時間を考える事が増えました。 働いて… ありがとうございます。

教員はホントに大変ってもんじゃない!!と教員の友人から聞いたことあります。。
いくら一時間前に来て当たり前…。勤務中は休む間もなく過酷な労働ですもんね。。
しかも人間関係が最悪とは…「なんのために働いているんだろ…」てなりますね。。

そんな世界に比べたら私のパートなんて大したことないかも😓
でもパートだからこそ時給をしっかり欲しいというか…。難しいです。。

No.34 20/09/09 16:53
お礼

>> 24 部門によって変わります。 うちの部門ではお局がグダグダにしたので、契約上より二時間も早い出勤になってます。 隣の部門なんて仕事の合間… はー?!!
二時間も?!!
ありえんです…。
それは全くありえんです…。
私なら即行辞めます。。

No.35 20/09/09 16:57
お礼

>> 25 いや、私もそれは嫌ですね。 私のパートも15分前から入り 15分は無給ですが その分、昼休みは契約より長く取れる事もあるし 何より早… 最悪15分は無給は認めます。→上からですが 笑
それより早く店内に出て掃除に行くパートさんたちの行動が理解出来ません。。
あと、トイレ当番の日の30分前勤務の無給。。
こんなこと面接では説明無いし、こちらからも聞けませんもんね。。

もう少し考えます。。

No.36 20/09/09 16:59
お礼

>> 26 20年前の話ですが、バイト終わって、一時間くらいサービス残業やらされてたなぁ・・・。今考えるとブラック企業だったなぁ、。 大人になって思う… 一時間サービス残業ですか。。
ひどいですね。。
大手じゃなく小さい会社は曖昧な部分が多く、いいように使われてしまいがちですよね。
うちの店もそんな感じです。。

No.37 20/09/09 17:01
お礼

>> 27 100万ギリギリで入ってて、パワハラもないなら、喜んでやります。 下手につけてもらっても、市民税が発生しちゃうとかあるし、主さんが5、… 一応扶養内で働いています。
パワハラは無さそうです。
入ったばかりで分かりませんが…。
家から近いので美味しいのは確かです!!

No.38 20/09/09 17:04
お礼

>> 28 うちも9時開始ですが皆色々支度があり(掃除や備品)8時には開始していなくてはならなくて、無給。しかも勝手にタイムカード押したらだめで控え室に… 一時間前とかありえないです。。
私も即行辞めます。。
皆揃ってタイムカード押すとかあまり聞かないですね😅

うちは、15分前からしかタイムカード押せないので掃除中に忘れずにタイムカード押すように言われます。
いやいや、タイムカードの意味は?!ってなります。。

No.39 20/09/09 17:06
お礼

>> 29 同じような経験があります。 働いている人同士でまず話し合ってみて意見がまとまったら店長に言ってました。 改善しましたよちゃんと。 皆と話し合える職場の雰囲気、いいですね☺️

わたしはまだ皆さんの本音は聞けていませんが…見てるとみんな納得して働いている感じで…聞きにくい😵💦

No.40 20/09/09 20:42
お礼

>> 30 無給の仕事の件、割とどこもそんなもんです、そしてそれは法に触れるので労基署とかに通報してOKです。 通報するのがめんどくさいなら、出勤時間… 割りとどこもそんなもんですかねぇ。。
通報するのは勇気がいるし、めんどくさいし、私ってバレたら嫌だし…と考えてしまいます。。
10時から勤務にズラしてみようかと思ったりもしてます。。

No.41 20/09/09 20:45
お礼

>> 31 次の仕事を探し、決まったら 辞めてもいいのでは? ストレスためると 体にも良くないですよ 一応毎日のように求人サイト見てます😁

たかがパートといえど、辞めるのも職探しも新しい環境に飛び込むのも体力も精神力も必要ですから悩みますが。。

No.42 20/09/09 20:48
お礼

>> 32 大抵そんなもんじゃない? 15分でブツフツ言ってたら働くとこなくなるというか、入ってからじゃないとわからないから いくらでも気に入ら… ですよねー

100%理想どおりの職場なんてあり得ませんもんね。。
わたし、仕事はいくらハードでも構わないんですが、時給はちゃんと欲しいタイプなんですよ。だってパートタイムですもん。

だから、昼から勤務の人との不公平感が納得いかないんですよねー…。。

No.43 20/09/09 23:15
匿名さん43 

小さいとこはそんなもんです。
なので大手スーパーのパートをしましたが、メンバーの中では若いからか 最後に業者並みの掃除をさせられました。
時給は貰いましたが、ほかの人と同じ金額で それこそ体を壊したら馬鹿らしいので辞めました。
どこに行っても何か問題はあるような。、

No.44 20/09/10 08:15
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

私も主さんと全く同じ状況でスーパーで働いています。
私だけなら不満を店長や本社に言う所ですが、私と同じレジ係の人は不満も言わず出勤前の掃除はやってます。
とても言いにくい環境です。
他の部署の人は出勤時間ギリギリで来て遅刻してもその遅刻した時間分残業すれば良いそうです。

だから主さんの考えはごく普通な事だと思います。
このコロナの影響で新しい人も入ってこず、なのに辞める人は何人かいてかなり人手不足なので先月のお盆は休み無しで働いていました。
今月も2日休みを返上して働かないといけません。
私はスーパーの中では学生アルバイトの次くらいに若い世代で、同年代の人はいません。一緒に働いてる年上の人達からは「まだ若いから」と口を揃えられて言われます。
私は年齢とかにこだわらず年上の人達とも楽しく話したいですね。

No.45 20/09/10 10:46
通りすがりさん45 

辞めるべき。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧