注目の話題
こことかSNSとか、いろいろな板を ROMってるけど人間て心が汚いですね 人間嫌いです 早く霊界に帰りたい
専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。 結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご飯を義母の分と旦那と子供に先に出します。私は座るところがないので後からになります
マザコン男性は、なぜマザコンになったのですか? 男性でもマザコンでない方は大勢います。しかし時々重度のマザコンの人を見かけます。それらの方々は、どのような

親からの厳しいしつけが嫌だったので縁切りました。一人暮らしをはじめてから親の言っ…

回答9 + お礼13 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/09/10 19:28(更新日時)

削除投票

親からの厳しいしつけが嫌だったので縁切りました。一人暮らしをはじめてから親の言ってたことを守らなくても何一つ困ることはありませんでしたね。
中学時代、携帯電話を買ってもらえず門限も早いため馴染めずいじめに合いました。他に原因は無いです。ただそれだけ。この心の傷は一生消えません。
私の学生時代を犠牲にしてまで私に厳しくする意味とはなんだったのでしょうね。
家庭が原因で精神科にかかり縁を切った今も強い薬を飲まないとやってられません。
親は私が縁を切った理由を理解してないみたいでしたけど。それどころか私を恩知らずな娘だと思っている。最後まで分かり合えませんでしたね。もう家族には会いません。
子育てをする人はくれぐれも「厳しい育児」を履き違えないよう気をつけて。躾のせいで友達に馴染めないような環境をつくらないで。その方がよっぽど、人格歪みます。


No.3139945 20/09/10 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-09-10 15:17
匿名さん5 ( )

削除投票

私の親は厳しすぎて遅い時間に遊びに来てくれた友達を勉強する時間だからと追い返したせいで友達達に嫌われました。
その時は恨みました。
その他、いじめっ子が居たので理不尽な理由でいじめられました。
いじめっ子のいじめる理由なんかこじつけです。
でも子供に携帯買ってくれなきゃいじめられると言われたら買っちゃうかもしれません。
その程度の事で子供がいじめられずに済むなら買いますよ。
親も臨機応変な対応するべきと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 13:55
匿名さん1 

削除投票

うちの子も中学生の時は携帯を与えず、門限は部活から真っ直ぐに帰った18時半だが、問題なく育ったよ。それだけで嫌われたりはしない。主さんには好かれる理由がなかったのでは?

No.2 20/09/10 14:40
お礼

削除投票

>> 1 まあ、育ちの良い子の集まる私立や大人しい学校ならそうかもしれませんね。治安の悪い学校ではそうはいきませんよ。実際、携帯を持っていない子へのいじめは私以外にもありましたし。いじめられていなくとも圧力をかけられたり陰口を叩かれるようなことはあったかと。
そもそもほんとうに問題なく育っているのでしょうか。心のうちで闇や不満を抱えているかもしれません。私も爆発する前日までは、親の前ではいい子でいました。面倒くさいし怖かったので。
本当に何にも問題がないなら、それは友人に恵まれたことが大きいでしょう。私は、携帯を与えないことや門限が良い影響を与えたとは思いません。通う学校次第では人生狂ってたかもしれないです。門限など以外の部分でちゃんと甘やかしたり愛情表現をしていてたのなら、もちろんその効果もあるのでしょうが、それでも学校に馴染めなければ、子どもは心を病みます。お子さんが学校に恵まれて良かったですね。
ただ厳しいだけでは、人は歪みます。友人にも馴染めないような厳しい躾は、リスクが大きいと思います。

No.3 20/09/10 14:50
匿名さん3 

削除投票

その中学時代のいじめは親のせいじゃないでしょ。
周りの人間が馬鹿過ぎただけ。
携帯持ってなくて門限が早くていじめに遭うって意味がわからない。
いじめしてる人間って別にいなくなっても問題無いと思うんだけど?
理由がなんか動物以下で呆れ返ってしょうがない…
日本人ってなんでこんな知能が低いのばっかなんだろうね。
たぶん今の日本人って猿より知能低いと思う笑

No.4 20/09/10 15:02
主婦さん4 

削除投票

私もかなり厳しくしつけられましたが、いろんなことをキチンとしつけてくれた親に、感謝しています。
子供の頃、しつけられている最中は反発したり親を恨んだりもしましたが、大人になってからは厳しくしてもらっておいてよかったと、思うようになりました。
しつけられたことは、身に付いてしまえばどうということのないことばかりです。
お陰で同僚からも信頼してもらえたし、取引先や上司からも可愛がって頂きました。

いじめは、する方に問題があります。
主さんや主さんのご両親のせいではありません。

  • << 7 それは貴方が学校など周囲の環境に恵まれたからです。また、貴方の親は厳しくしつつも甘やかすところでは甘やかし、愛情表現をしてくれたのではありませんか? 私の家はそうではなかったです。親が原因でいじめに遭ったり自分の意思を持てない人間にされれば、感謝など微塵もできませんよ。さじ加減が難しいため厳しい躾の成功例は少なくリスクが大きいのです。 「いじめをする方に問題がある」というのはもちろんですが、それに関しても少し意見があります。詳しくは上のレスを見てください。
  • << 11 すみません、詳しくは上のレスを見てくださいと書きましたが誤字があったので投稿し直しました。>>10を見てください。

No.5 20/09/10 15:17
匿名さん5 

削除投票

私の親は厳しすぎて遅い時間に遊びに来てくれた友達を勉強する時間だからと追い返したせいで友達達に嫌われました。
その時は恨みました。
その他、いじめっ子が居たので理不尽な理由でいじめられました。
いじめっ子のいじめる理由なんかこじつけです。
でも子供に携帯買ってくれなきゃいじめられると言われたら買っちゃうかもしれません。
その程度の事で子供がいじめられずに済むなら買いますよ。
親も臨機応変な対応するべきと思う。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/09/10 16:00
お礼

削除投票

>> 4 私もかなり厳しくしつけられましたが、いろんなことをキチンとしつけてくれた親に、感謝しています。 子供の頃、しつけられている最中は反発したり… それは貴方が学校など周囲の環境に恵まれたからです。また、貴方の親は厳しくしつつも甘やかすところでは甘やかし、愛情表現をしてくれたのではありませんか?
私の家はそうではなかったです。親が原因でいじめに遭ったり自分の意思を持てない人間にされれば、感謝など微塵もできませんよ。さじ加減が難しいため厳しい躾の成功例は少なくリスクが大きいのです。
「いじめをする方に問題がある」というのはもちろんですが、それに関しても少し意見があります。詳しくは上のレスを見てください。

No.8 20/09/10 16:01
お礼

削除投票

>> 5 私の親は厳しすぎて遅い時間に遊びに来てくれた友達を勉強する時間だからと追い返したせいで友達達に嫌われました。 その時は恨みました。 その… 「親も臨機応変な対応をするべき」
その通りだと思います。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 20/09/10 16:04
お礼

削除投票

>> 3 その中学時代のいじめは親のせいじゃないでしょ。 周りの人間が馬鹿過ぎただけ。 携帯持ってなくて門限が早くていじめに遭うって意味がわからな… ええ、そんなことは分かってますよ。
いじめの件に関して1番悪いのはいじめっ子ですよ。でも、いじめられる原因を使ったのは親ですね。
「いじめる子が悪いんだから私は関係ない」という理由で我が子がいじめに遭うような環境をつくるのはどうかと思いますね。厳しくしたいなら、責任をもってその弊害が出ないよう学校など周りの環境も整えるべきだと思いますが。
いじめをする人達から逃げさせることも出来ないのに頑なに厳しくするのは、ただの親のエゴです。

No.11 20/09/10 16:06
お礼

削除投票

>> 4 私もかなり厳しくしつけられましたが、いろんなことをキチンとしつけてくれた親に、感謝しています。 子供の頃、しつけられている最中は反発したり… すみません、詳しくは上のレスを見てくださいと書きましたが誤字があったので投稿し直しました。>>10を見てください。

No.12 20/09/10 16:27
匿名さん12 

削除投票

厳しすぎ禁止、みなさんも言い過ぎたら けんよ。

No.13 20/09/10 16:54
匿名さん13 

削除投票

携帯持っていなくても、学校から寄り道せず帰宅の毎日でも、私の子どもは何も問題なく中学校生活は送れました。
あなたは、携帯さえ買ってもらっていれば、友達関係がうまくいったと考えているみたいだけどそうかなぁ。

携帯買い与えてもらっていても、いじめに遭っていたとしたら、どう気持ちの整理をするのかしら。
買い与えることが臨機応変な対応だなんて思わないな。

考え方が固執してしまっていますね。

携帯の件、門限のこと厳しすぎるとは全く思いませんよ。

犯罪から守られた、とは考えもしないのね。

No.14 20/09/10 16:56
お礼

削除投票

>> 12 厳しすぎ禁止、みなさんも言い過ぎたら けんよ。 間違いないです。

No.15 20/09/10 17:08
匿名さん15 

削除投票

私もいじめられていた時に親が何もしなかったので親が嫌いです。

No.16 20/09/10 17:16
お礼

削除投票

>> 13 携帯持っていなくても、学校から寄り道せず帰宅の毎日でも、私の子どもは何も問題なく中学校生活は送れました。 あなたは、携帯さえ買ってもらっ… それは貴方のお子さんが学校に恵まれたからです。治安の悪い学校ではそうはいきません。
門限がもう少し長ければクラスメイトの誘いを断らずに済んだし携帯があればからかい対象にもならずクラスメイトの話題にもついていけたので上手くやれたと思っています。実際、携帯を持っていない子へのいじめは私以外にもありました。他校でも。よく聞く話です。

「携帯を買い与えてもらっていてもいじめに遭っていたら」なんて、存在しない話はやめましょう。私がいじめられた原因はこれだけなのです。

では、この場合の貴方にとっての臨機応変な対応とはなんですか?
不登校にさせることですか?無理やり登校させることですか?大人数相手にやり返せと教えることですか?親である貴方が介入することですか?親が介入すれば最悪「チクった」となりいじめは悪化しますし、問題を大きくすれば注目の的にもなり余計浮きますよ。
そんな思いをさせるくらいなら、はじめからルールを決めて携帯を与える。それが「臨機応変な対応」だと思いますが。

学年200人のうち197人が携帯を持っている、そんな時代です。クラスの打ち上げに門限の関係で行けない子なんてほとんどいない。十分厳しかったと思いますよ。
もちろん私が親と縁を切った理由はそれだけではないですが。他にも厳しすぎる点が多く、ついには夢までも否定され、家にいるだけで恐怖に怯えてしまい精神がおかしくなったからです。

犯罪から守られたなどとは思いませんね。中学生なら自分で節度を守って携帯を利用することくらいできたし、門限に関しても、はじめから夜遊びなどする気もありませんでしたから。
むしろ何でも禁止して育てた結果、ルールなどが分からず自立してから危険な目に合う子も思います。本当に子どもを犯罪から守りたいのであれば、子どものうちに、根拠のある規則の元、色々与えた方がいいと思いますね。

社会に適応した人間になるために厳しくしているのに、度が過ぎて社会から逸脱していたり、何でもかんでも禁止しすぎて閉鎖した教育をするのは矛盾していると、私は思います。

No.17 20/09/10 17:19
お礼

削除投票

>> 15 私もいじめられていた時に親が何もしなかったので親が嫌いです。 その気持ち、わかります。
私もいじめられているのに進学のため無理やり登校させられた結果、人生で最も苦しい三年間を過ごしました。今も傷は癒えません。

No.18 20/09/10 17:38
匿名さん12 

削除投票

厳しすぎる異常な親、何でもかんでもで異常なくらいやったと思うよ。。誰だって嫌になる。当分夢でうなされるかもね、私も15年間くらいはうなされてきて、最近なくなったよ。縁を切って良くなってきたけやろーね。良くなっていこうね。

No.19 20/09/10 18:28
匿名さん3 

削除投票

>No.10
申し訳ないけどよくわからない。
今までいじめに関する事を言ってる人間を山程見てきたけど、ほとんどの人間が同じ事言うよね。
「いじめしてる人間が1番悪い」
それだけ?笑
どの人も大概それで終わっちゃうよね。
本当にいじめしてる人間が1番悪いなんてみんな本気で思って無いんだと思うよ。
1番悪いと思ってるならもっと具体的に怒りや憎しみとか書いたりするでしょ。
それなのに「いじめられた原因は他の人間のせいだ」
「こうだからいじめられたんだ」
何でいじめしてくる人間が根本的な原因なのに、それを全然非難したりしないのかそれが全くよくわからない。
みんなそんなそいつらが怖いの?
「だからいじめられるんじゃない?」って思われてもしょうがないんじゃない?
いじめしてくる人間なんか弱い奴しかターゲットにしないんだから、自分の弱さばっか見せてたらそりゃ狙われるでしょ笑
それで「いじめられるようになったのは親のせいだ」
それ違うから。
いじめてくる相手と戦ってないからいじめられるようになったんだよ。
いじめてくる相手が100%悪いのに、それを親のせいにしていじめてくる人間から逃げてる主さんの責任だよ。
なぜいじめを親のせいにする?
いじめしてくる人間が100%悪いに決まってるじゃん。
だから周りの馬鹿な人間にいちいち合わせようとすんなよ。
携帯買ってもらえなかったからいじめられたなんて、そんなアホな感覚の人間の考えに合わせようとするなよ。
はっきり言ってそんな感覚の人間は普通じゃないし。
普通じゃない感覚の人間に合わせてどうすんの?
いじめられたく無い為にそんな人間以下の感覚の奴らに合わせようとするの?
それならまだいじめられたほうがマシだわ笑
人間以下の感覚と同じ人種になりたくないから笑
もっと意志を強く持ちなよ。
アホに合わせてわざわざ自分の価値下げたってしょうがないし。

No.20 20/09/10 19:11
お礼

削除投票

>> 19 わからないならわからなくていいです。考え方は人それぞれなので。

いじめた人間への憎み言葉を書かなかったのはそもそもスレの趣旨と違うのと急に返信で貴方には1ミリも関係の無い人間に対しての恨みつらみを書いても困惑させるだけだと思ったからですね。
貴方の検討は外れています。

「親のせい」とは思っていません。いじめの主たる根源はいじめる側にあります。ただ「100%いじめっ子が悪い」というのは極論ですね。原因が親の躾にあったのは事実です。これは、貴方が今後憶測で何を言おうと否定致しません。実際にいじめに至るまでの流れを生で見た、経験者である私が最も知っていることですから。

いじめる側の考えに合わせているわけではありません。「事実」なのです。
今、大人になって社会に出ればこの考えが「普通ではない」ことが分かりますが、一部を除いた中学生の世界では「普通」のことなのです。信じられないかもしれませんがね。ですから、責任をもってそこから遠ざけられない限りは、子どもを守るために、自分たちの考えよりもある程度その「中学生の世界」に軸を合わせるべきだという意見です。

まあ、世の中色んな人がいますし別に貴方がどう解釈していようと構いませんが。

にしても、私も大概ですけど、貴方、随分とひねくれた方ですね。
さっきからスレの趣旨から逸れたことを突然書いたり矛盾や論点がブレていたりしているうえ、文体が高圧的で、貴方の文章は主張がたいへん分かりにくいです。

ただストレス発散に他人や私を非難したいだけですかね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧