注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小学校4年の子供が反抗期で、家の中で唾をぺっと吐きます、汚いので私が拭くのですが…

回答14 + お礼13 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 19:57(更新日時)

小学校4年の子供が反抗期で、家の中で唾をぺっと吐きます、汚いので私が拭くのですが…
以前此方に相談したら、自分で拭かした方がよいとの事だったので拭くように言いましたが、言う事を聞かずカーテンや布団にも唾を吐くように、畳にもです…
臭いし私が耐えれなくて、まだ私が拭いてますが、今日電気コードに唾を吐いたので、「感電したら、火事になる可能性があるよ、家族が死んでもいいの?」と低い声で冷静に説明しました。
自分では感情的にならず上手く言ったと思います。

子供は、お風呂に行ってシャワーを浴びてきましたが、冷静になったのか?自分が悪い事をしてるのがわかってるのか?私にはわかりません…
子供は、この間一切謝りませんでした。

No.3140246 20/09/10 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 21:56
匿名さん1 

乱暴な言い方でごめんなさい。私ならぶちまわします。

No.2 20/09/10 21:58
匿名さん2 

子供のアラームですね!

子供が抱えている
何かに気付いて欲しいのでしょう!

子供から語るように
仕向ける!

仕向け方は分からないけど、

子供と真剣勝負ですね!

No.3 20/09/10 21:59
お礼

>> 1 乱暴な言い方でごめんなさい。私ならぶちまわします。 それ、最初の方でやりました。

No.4 20/09/10 22:00
匿名さん4 

そこまで酷いと私なら手が出そう…。主さんよく頑張ってますね。お疲れ様です。

格闘になってでも拭くまでその場にとことん押さえつけておいたら良いんじゃないでしょうか。ティッシュ箱と共に。

No.5 20/09/10 22:02
お礼

>> 2 子供のアラームですね! 子供が抱えている 何かに気付いて欲しいのでしょう! 子供から語るように 仕向ける! 仕向け方は… 真剣勝負まさにその通りです。

No.6 20/09/10 22:04
匿名さん1 

私に唾かけてきたので鼻に唾注入してやしました。流石に怯んでましたwしてやったりです。

No.7 20/09/10 22:06
お礼

>> 4 そこまで酷いと私なら手が出そう…。主さんよく頑張ってますね。お疲れ様です。 格闘になってでも拭くまでその場にとことん押さえつけておいた… 最初の相談の時にカッとなって似たような事をしました。
ですが、止まらなかったので…最初の相談の時に出た「自分で拭かした方がよい」と言われたので、実践して見ましたが、止まらず…私が臭いに耐えきれなくなりました。

臭いから…(*T^T)

No.8 20/09/10 22:09
お礼

>> 6 私に唾かけてきたので鼻に唾注入してやしました。流石に怯んでましたwしてやったりです。 うわ!鼻に唾を注入!衝撃ですね、どうやったんでしょうか?

それからは、もう唾はかけられませんでしたか?

No.9 20/09/10 22:14
匿名さん4 

1さんの豪快な子育て好き。すみません個人的な感想挟んで。
私もいつか似たような状況になったら真似させてもらいたいと思います。

No.10 20/09/10 22:15
匿名さん1 

はいw私の勝ちです。衝撃的だったんでしょうね娘にはw同じくらいの歳だったと思いますよ。汚い話でごめんなさい・・・

No.11 20/09/10 22:31
お礼

>> 10 汚くなんかないですよ(^-^)
私は自分の親の苦労を体験してるな~と今思ってますが、冷静に大人として同じ土俵にのらないように頑張ります。
限界がきたら、鼻に唾を挑戦して見ます。

No.12 20/09/11 08:22
匿名さん12 

唾を吐くなんてクソガキですね!私の子供じゃなくてその子は良かった!もし、私の子ならオシッコちびる位怒ります。
反抗期だかなんだかは家には関係ありません。人としてしてはいけない事はしっかり怒る!それも母親の仕事です。
唾を吐いたのを拭いてる!?甘やかすのもほどほどに!その子を将来いい人間にするのもマナーのない人間にするのも今ですよ!?

しっかり頭に叩き込んで上げてください!小学の子供になめられたらいけませんよ!

母はひるんではいけません!息子が大きくなっても体当たりです!弱さを見せたら負けですよ!

No.13 20/09/11 09:12
匿名さん13 

私なら、ここには野生動物がいるみたいだからつないで
調教するというかなぁ・・・

自分、不器用だから怒る事しかできないけど・・・

相談者様は、凄く頑張られてますね。

No.14 20/09/11 09:17
お礼

>> 12 唾を吐くなんてクソガキですね!私の子供じゃなくてその子は良かった!もし、私の子ならオシッコちびる位怒ります。 反抗期だかなんだかは家には関… 最初の時にかなり怒りました。それでも、終わりませんでした…
昨日は、低い声で落ち着いて諭す事をしたら、頭を冷やすためなのか?お風呂にすでに入ってるのに、自分でもう一度お風呂に行きました。
ある意味落ち着いたので正解だったと思います。

反抗期は色々なタイプがあって、対応も色々かもと学びました。

No.15 20/09/11 09:20
主婦さん15 

子供のそういう行動は、一朝一夕には収まらないものです。
ここは、親と子の根競べですね。
根負けした方が、負けです。
主さんは、とてもよく善戦されていると思います。
特に、冷静に静かに諭されたのは、よかったと思います。
お子さんにも恐らく、響いているのではないでしょうか。

謝るって、とっても難しいことです。
悪いな、悪かったな、と思っても、なかなか素直に「ごめんなさい」は言えないものです。
特に、反抗期の子どもは。
負けを認めることのできないお年頃ですから。

でも、気持ちの中ではいけないことをしている自覚はあると思います。

大変な戦いですが、主さんには根気よく続けて欲しいと思います。
今頑張っておけば、きっと思春期が楽です。
お子さんとの信頼関係が、築けますから。

冷静に、ダメなことはダメと言い続けてください。

No.16 20/09/11 09:20
お礼

>> 13 私なら、ここには野生動物がいるみたいだからつないで 調教するというかなぁ・・・ 自分、不器用だから怒る事しかできないけど・・・ … まだ反抗期の最初の時点ですから、先は長いです。
ありがとうございます。

No.17 20/09/11 09:32
お礼

>> 15 子供のそういう行動は、一朝一夕には収まらないものです。 ここは、親と子の根競べですね。 根負けした方が、負けです。 主さんは、とてもよ… ありがとうございます。

子供から「ごめんなさい」は、本当に最近出てきません…わかってるのか!と怒りが出てきますが、怒るのはとてもかんたん…
反抗期は親と子供の自立の為だから、今までと違う事をしなくてはいけない、子離れ頑張ります。

No.18 20/09/11 09:45
主婦さん15 

主さんには、今までお子さんをちゃんと育ててきた実績があります。
怒りながらも、ちゃんと毎日お子さんのご飯を作り服を洗濯し、必要なことは全部してあげてきた、その積み重ねがあります。
愛情をかけてきた日々があります。
それはちゃんと、お子さんに届いていると思います。

そのことを、信じてください。

これは親にとって実は一番難しいことなんですが、子供を信じましょう。
親の気持ちはきっとこの子に届いているはずだ、と、
「ごめんなさい」は言えなくても、きっと子供なりに悪かったと思っているはずだ、と、
お子さんを信じてみましょう。

ある本によると、「親が変われば子供が変わる」のだそうです。
お子さんを信じて行動すれば、きっとそれはお子さんに届くと思います。

No.19 20/09/11 10:34
お礼

>> 18 ありがとうございます。
届いてくれたらいいな~

No.20 20/09/11 15:46
匿名さん12 

んー初めに低い声で言ったからそれで終わりですか?子供は何回も言ってもなかなか伝わらず反省しないものです。特に男の子は。
主のお子さんは、1回2回口で言っても反省してないから繰り返すのだと思いますよ?
主さんからはもう、その子の行動を諦めて酷い言い方ですが逃げて自ら拭いてるんだと思います。
ダメですよ!泣こうが騒ごうが何としてでも、自分が涙出ようとも子供に拭かせないと!
今怒るタイミング!と言う時はしっかり躾ましょう!諦めちゃだめです。

No.21 20/09/11 19:34
お礼

>> 20 最初の時に怒りました、そしたら酷くなってしまったんです。
今回は自分で頭を冷やしてるので、悪いと思ってると思います。
ただ、今も何回もやるから繰り返し注意はしてます。
「唾はどこにでも吐かない、自分でふく」と、なるべくは、親が拭かないようにしようとは思ってます。

No.22 20/09/11 21:07
匿名さん22 

先程の人も書いていましたが、(主さんは相槌程度の反応でしたが…)それはお子さんからの何らかの警告?信号?なのかも知れませんよ。
1度カウンセリングを受けることなどを検討してはいかがでしょう?
先程の人に対する主さんの反応を見ていると、どうも相手の話をきちんと聞いていない、あるいは欲しい情報だけを聞く傾向があるような気もします。
お子さんは何かあなたに伝えたくてそうしている可能性もあるかもしれないとは思いませんか?

No.23 20/09/12 00:18
通りすがりさん23 

息子さんですか?私なら震え上がるくらい叱りますね。掴みかかります。そして、同じように、子供の持ち物に、唾をはいてやります。子供が吐いた回数と同じだけ。なめられてませんか?私なら、取っ組み合いになっても、してはいけない事を教えます。反抗期だから、家の中に唾を吐かせるなんてあり得ません。そして、こんな事して、カッコ悪い!!って言って、ちんけなプライドを傷つけてやります。男の子なら、カッコ悪いって言葉けっこう響きますよ。

No.24 20/09/12 18:23
お礼

>> 22 先程の人も書いていましたが、(主さんは相槌程度の反応でしたが…)それはお子さんからの何らかの警告?信号?なのかも知れませんよ。 1度カウン… 以前、心療内科に「喉が悪いのかな?病院に行ってみない?」と子供には聞いて見ましたが、拒否されました。
夫にも言ってみましたが、乗り気ではありません。
スクールカウンセラーも時々誘いますが、拒否されます。

No.25 20/09/12 18:28
お礼

>> 23 息子さんですか?私なら震え上がるくらい叱りますね。掴みかかります。そして、同じように、子供の持ち物に、唾をはいてやります。子供が吐いた回数と… いいですね、「カッコ悪い」使って見ます。
以前同じように相談した時は怒鳴り付けたり色々しましたが、酷くなってしまったんです。
ガミガミしすぎると、慣れてしまって聞かなくなると言われたんですが、その通りだったんですよね

No.26 20/09/12 18:48
主婦さん15 

≫24

何度も失礼します。

あまり続いて主さんがお辛いようなら、主さんだけでスクールカウンセラーとお話ししてみられてはいかがでしょう。
私は子供が不登校のとき、二年ほど私だけでスクールカウンセラーにカウンセリングを受けました。
月に1度ですが、その時何を話そう、どう話せばわかりやすいかな、等いろいろ考えていると、今まで見えなかった子供の様子がよく見えるようになりました。
また、カウンセラーに伝わるように気を付けて話していると、自分の考えがとても整理されることに気づきました。
そこでの気づきも多くありましたし、小さい頃の子供の?な行動の意味が分かってきたりもしました。

本人が行かなくても、効果はあると思います。
お時間が取れるようなら、主さんだけでカウンセリングを受けてみてください。
お子さんへのいろんな発見があると思います。

No.27 20/09/12 19:57
お礼

>> 26 ありがとうございます。
私だけでもカウンセラー受けて見ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧