注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ご飯を食べない子供に苛々します。 食べるときもありますが、3日に一回ほどおかず…

回答14 + お礼8 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 23:41(更新日時)

ご飯を食べない子供に苛々します。
食べるときもありますが、3日に一回ほどおかずを食べない日があります。ご飯だけ食べたり。いつもと過ごし方変わらず、おやつもいつもと同じです。
今日はおかずを3品作りました。かぼちゃサラダとかぶ焼いたのと肉とブロッコリー炒めたものです。あと味噌汁。
が、あと数日で3歳になるお兄ちゃんは好きなブロッコリーだけ食べて、もういらなーい、電車で遊ぶーと言ってほぼ全残し。
1歳の妹はそれを見て真似したのか、もーいらなーいと言ってご飯だけ食べておかずは全残し。もう切れそう。。
そんなに手はかけてないけど、時間がかからなかったわけではないしもうなんて言うのか。。こんなことなら最初からおにぎりだけとかにしとけば良かった。
お前らは何様なんだ!と言ってしまいました。聞いてませんでしたが。
もーーーー最悪。

No.3142260 20/09/13 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 20:15
匿名さん1 

うちは箸をつける前に減らすのはOK。全く食べないのは駄目。残した物は次回のご飯にする。

No.2 20/09/13 20:18
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

ママさんお疲れ様、がんばって作ったのに食べてくれないと、
子供で成長期だけに栄養の偏りふくめ心配にもなるよね、
ましてぜんぶ残されたら・・そりゃ切れる寸前ですよ、
こうなったら混ぜご飯、ぜんぶ入れたオニギリ作戦だね、笑
そうすれば、それしか食べるものないし食べるかも。

あと自分は野菜が苦手なので、人参とかカボチャなど、
レンジで柔らくしミキサーで細かくし、ホットケーキ粉に、
牛乳、砂糖、野菜をまぜ炊飯器で40分野菜パンにして食べてる。

No.3 20/09/13 20:25
匿名さん3 

ああ…
量を減らして出した方がいいよ
あとあまり頑張らない方がいいかも

私が偏食でした
小さい頃
母が一生懸命食べさせようとしましたが
逆にプレッシャー、トラウマ
給食が苦痛にさえなりました
20歳過ぎて少しずつ量も好き嫌いも変わりました。

おかわりするくらいならオッケー
くらいで
全てを少量にし
食べきる喜びを与えてください

作ったのは親です 頑張ったのは親
子供は頼んでません
無理に頑張らないでたまには惣菜でもいいんです。
離乳食もそうですが
頑張ったのに食べなくてイラつく親がいますが子からしたら恐怖でしかない。
まず楽しく食べる方がいい。

うちにも3歳偏食がいて
凄く悩みました
作っても食べない、レトルト、ママ友が作っても食べない

医師、助産師、保健師、ママ友、栄養士に相談しましたが
結局色々頑張ってもダメでした

今幼稚園の給食でまわりを見ながら成長してます。

下に1歳もいます
なんでも基本食べます

色んな子がいます

あなたの気持ちが痛いほど頑張るけど
子供に悪気はないです
少しでも気楽に行こう

お腹減るとなんだかんだ食べないと生きてはいけないし。
大丈夫ですよ

No.4 20/09/13 20:27
匿名さん3 

痛いほどわかるです
間違えました

ほんとお疲れ様です
一緒に頑張りましょう^_^

No.5 20/09/13 20:33
匿名さん5 

例えばロバを飼っていたとしてロバがあんまり食べなくても何とも思わないでしょう?

いつかはそれもいい思い出になりますよ。

No.6 20/09/13 20:42
匿名さん6 

しんどいですよね…お疲れ様です。
うちはまだ離乳食ですが、とうとう今日心が折れて、レトルトを混ぜました。
美味しそうにパクパク完食でした(^^;)
市販なら食べさせるストレスも捨てる時のがっかりも、子供へのイライラも全くないので、主さんもレトルトの使用はどうでしょう?

No.7 20/09/13 21:45
匿名さん7 

適当な子供の好きなもん作っときましょう。


主さん、まだ子供だからいいわ。

うちなんか旦那がそれだから。
もう20年経っても文句ばかりで、これ嫌あれ嫌ばっかり。

お前、何が食べれんねん!死ね!って感じ。

No.8 20/09/13 22:55
匿名さん8 

私の子供の頃は、母の料理がクソ不味くて、食べれませんでした
いくら「不味い」と言っても「食べろ」ばかり。料理の勉強せず。
子供の私は苦痛でした。
あれは、酷い虐待です。

主さんの料理は、どうなのですか?

不味い料理を強制に食べさせるのは、虐待ですよ?

違ってましたら、失礼しました。

No.9 20/09/13 23:45
主婦さん9 ( ♀ )

うちも3歳(もうすぐ4歳)と2歳のがいますー!わかりますよー!

昨日の夕飯は、鍋。超美味しかった。
美味しかったけど、2歳の娘は、うどんしか食べず、具は全く食べませんでしたー。
3歳娘は、うどんと鶏肉、ゴボウしか食べませんでしたー。

食べやすく、野菜も薄切りにして、小さめに切ってるんだけどね。。

一昨日の夕飯は、アジのバターソテー。そしてサラダに汁物。赤エビ。

3歳娘は、ご飯3口と納豆。親の刺し身つまみ食いで終わり。
2歳娘もご飯と納豆のみです。

小骨をとって、アジのバターソテーもお皿に乗せてあげたんですけどね。二人とも全無視ですよー。

なのに、レトルトカレーの日は嬉々として完食です。

朝ごはんも、毎回完食してくれるのは、目玉焼きとウインナーとヨーグルト。それ以外作っても、たーべーなーいー!パンもご飯も気が向いたらー。

でも、まあ、そんなもんかなって。

しかも、保育園に最近通い出したんですが

上の子は、毎回野菜も肉もご飯も完食だそうですー。なーぜー!!!

下の子も、家では絶対に口には入れないのに、保育園だと頑張って野菜にトライしてるそう。なーぜーだー!!


まあ、本当にそういうもんなんだろうね。笑

しかも、
魚の煮付けとか、焼き魚とか、豆腐。普通に作るんですよ。夕飯にも出すし。
けど上の娘、給食で魚の塩焼きが出て先生に

「これなあーに?食べたことなーい!」

って言ったそう。超恥かきましたー。泣
やーめーてーくーれー!!作ってるから!出してるからー!!うちが全く、ご飯作ってない家庭みたいだよー。

でもまあ、ほんと…
そんなもんなんだと思います。

悲しいけどね。食べてくれない可哀想な料理の方が多いです。私も夫も、生ごみ処理機みたいですよー。



No.10 20/09/14 09:12
お礼

>> 1 うちは箸をつける前に減らすのはOK。全く食べないのは駄目。残した物は次回のご飯にする。 あー、自分の子供時代を思い出しました。うちもそうでした!
そうですね、昨日のこしたものは今日のご飯に回すことにしました!

No.11 20/09/14 09:14
お礼

>> 2 ママさんお疲れ様、がんばって作ったのに食べてくれないと、 子供で成長期だけに栄養の偏りふくめ心配にもなるよね、 ましてぜんぶ残されたら・… おにぎりだとよく食べるんですよねー。。週に1、2回はそれにしようかな。
おおー、パンのアイディアとてもいいです、真似っこさせて頂きます!パン作り初挑戦ですー

No.12 20/09/14 09:16
お礼

>> 3 ああ… 量を減らして出した方がいいよ あとあまり頑張らない方がいいかも 私が偏食でした 小さい頃 母が一生懸命食べさせようとし… 一応子供用のプレート皿にのせて出してるんですが量が多いんですかね。。でも残される可能性も考えて量少なめにしてみます!!
ギクッとしました、親からのプレッシャーほどストレスなものないですよね。。もう言うのやめよう。。あまり頑張りすぎず、食べなくても太らなくていっかくらいの気持ちで見守ることにします。

No.13 20/09/14 09:18
お礼

>> 5 例えばロバを飼っていたとしてロバがあんまり食べなくても何とも思わないでしょう? いつかはそれもいい思い出になりますよ。 どこでも何でも残す子になってしまうのではないかという恐怖心みたいなものがあって。。。
それくらいの穏やかな気持ちで見守ることにします!

No.14 20/09/14 09:19
お礼

>> 6 しんどいですよね…お疲れ様です。 うちはまだ離乳食ですが、とうとう今日心が折れて、レトルトを混ぜました。 美味しそうにパクパク完食でした… はい、もうそうします!
今日の仕事帰り、スーパーで買おうと思いました!カレーとか色々と売ってますもんね

No.15 20/09/14 09:20
お礼

>> 7 適当な子供の好きなもん作っときましょう。 主さん、まだ子供だからいいわ。 うちなんか旦那がそれだから。 もう20年経っても… 旦那なのはきついですね、うちも子供ではなく旦那だったらもーーっとストレス半端ないと思います。。

No.16 20/09/14 09:22
お礼

>> 8 私の子供の頃は、母の料理がクソ不味くて、食べれませんでした いくら「不味い」と言っても「食べろ」ばかり。料理の勉強せず。 子供の私は苦痛… 一応味見して美味しいと思ったんですけど、、どうなんでしょう。
不味い料理は確かに地獄ですね、そのへんも気をつけてみます!

No.17 20/09/14 09:27
お礼

>> 9 うちも3歳(もうすぐ4歳)と2歳のがいますー!わかりますよー! 昨日の夕飯は、鍋。超美味しかった。 美味しかったけど、2歳の娘は、う… すごくわかります、うちも色々と作っても炭水化物しか食べなかったりして、どこも似たようなことがあるのですね、安心しました。。
思わず笑いました、うちの子達も保育園なのでまさか、、ちょっと怖くなりますね(笑)
やはりカレーはみんな好きなんですねー、、うちの子もレトルトカレーはほぼ残したことないです!
親としては複雑ですね、でもみんな同じで少し肩の荷がおりました!!

No.18 20/09/14 09:57
匿名さん3 

そうそう
頑張っておられて尊敬します
でも頑張って報われないとイライラしたら勿体ない!
楽しましょう。
子供皿でまだ食べたいって言われてから追加すれば大丈夫^_^
少なめに会えてしちゃいましょう!
残されるよりマシ。

食べなきゃ一回さげて
欲しくなるまでゆっくり休んで待ってましょう。

あー美味しいー!食べないなんて勿体ないなー( ̄∇ ̄)って感じでそばでお母さんはゆっくり楽しく食べてね😊

ほんとお疲れ様

No.19 20/09/14 11:46
匿名さん19 

小さな四角いコロコロサラダみたいにみんな小さいサイコロ状の同じ大きさにして、混ぜて食べさせるといいよ。好きなもも少し嫌いなものも、ワンスプーンですくってぽいって一緒に食べやすいよ。

No.20 20/09/15 00:03
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

私も昔いらいらしてました。

嫌いなものでも少しは食べさせないとダメですよ。
大人でも嫌いなものを全部食べろはきついと思います。

子供は嫌いな物を少しだけ食べさせて
すごい!食べられたやん!と褒めてあげてください。
ちょっとずつ増やしていけば良いかと。
そうでないとイライラして仕方ないですよ。

No.21 20/09/16 07:59
経験者さん21 

まぁ、まだまだ動物みたいなもんですから、あまり気にしてもしょうがないです。

でも、食育は大事。

うちのあたりは、田んぼがあったり、たまに鹿の死骸があったり、ジビエ加工所の前に獲った鹿(生きてる)がいたりするような地域なので、鹿肉を買ってきて「お肉や食べ物は生きてたんだよ、でも死んでくれて、○ちゃんの元気になってくれるの。だからありがとうって思いながら食べようね。」と話してます。

都会なら、魚とかだとやりやすいかな?
スーパーの水槽と干物で形のあるもの、とかで説明するとか。

「パンは、生きてるとき何だったの?」とか聞いてきたりします。
「小麦っていう草だよ。ほら、そこの畑に生えてるこれ」とかって説明します。

まぁ、ぜんぜん食べ残したりはするんですけどね(笑)。
 
大人がよそったものを残すのは、こころよくOKにしてます。
おかわりを欲しがって挙げ句残したときは怒ることにしてます。

以上、ご参考までー。

No.22 20/09/17 23:41
匿名さん22 

他の方も書いてるように最初の量を減らしたらどうですか?
うちは小学生ですが大人と同じお茶碗でご飯入れてたら食べきれないと残して
小さい茶碗にしたら、おかわりもします。結局前と同じ量食べてるけど
そのおかわりが嬉しいみたい。沢山食べた気がするし、母親も凄いねと褒めてるから。
おかずも少量にして残りはおかわり用に食卓に置いたら兄弟で競って取り合わないかな?
おかわりした子を褒める。自分も褒められたいからおかわりする。みたいになったら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧