注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

たまに、ストレスで体調崩す人っているじゃないですか。 部活とか勉強とかで忙…

回答53 + お礼13 HIT数 2293 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 17:48(更新日時)

たまに、ストレスで体調崩す人っているじゃないですか。

部活とか勉強とかで忙しくて、熱出ちゃったり、
友達、恋愛関係で悩んで食欲なくなって痩せたり。

自分はそういうのが全く無いんです。

どんだけ忙しくて疲れて、嫌なことも重なっても、
風邪引かない熱出ない、食欲はむしろ増進します。

身体を丈夫に産んでくれた母には感謝しています。

でも弱く産まれたかった。

頑張って、その疲れが周りにわかるように出て、
「大丈夫?」「ちょっと休みなよ」「いつもありがとうね」と感謝され心配される。
それが羨ましくて仕方ないです。

どんなに嫌で夜中に泣いても
次の日には熱なんて無いし、食欲あるし。

体調不良で休む事はできない。

むしろ、そういうことで休む人の分まで自分が負担増えたり。

熱出ないし、痩せてもいないし、疲れてないでしょ?そこまでじゃないでしょ?って感じになるのが嫌です。

自分だって体調不良になって休みたい。

No.3143354 20/09/15 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/15 13:59
お礼

>> 1 それ分かる気がします。 私もめっちゃ健康だし、無理するのでつらくても表に出ないです。 表に出てる人の方が心配してもらえますもんね。そして… 体調面に出たら「休みな」って言ってもらえるだろうけど、
精神面だったら証明しようがないし、さぼりと思われても仕方ないです。
だから「本当にしんどいんだよ」ってわかってもらえることがないに等しくてつらいです。
なんでなんですかね。

No.5 20/09/15 14:04
お礼

>> 2 削除された回答 体調崩すのは、熱が出るとか貧血になるとかお腹痛くなるとか、
そのくらいのレベルの話しかしてません。
勝手に難病とかのレベル持ち出されても困るんですけど…勝手に被害妄想しないでくださいね。

身体が弱い人=難病の人の話じゃないです。
忙しくて疲れた=体調面に出て、休みを許可される人 の話をしています。
理解できてます???????????????

はじめっから難病の人、弱い人はそもそも忙しい仕事や役割をまかせてもらうことすらないですよね。

それに、体調不良になって休みを許可された場合、
他の人に引き継ぐことがほとんどなので、精神的面の負担は減りますよね?

逆に、体調面に出ない人は
そもそも精神面で疲れている+体調不良の人分を任されさらに負担が増える。
もっと精神がしんどくなる。

とは考えませんか?????

自分は熱のしんどさ、お腹の痛さ、一瞬の貧血、その時だけで
精神的苦痛から逃げられるなら良いと思いますけどね。

No.7 20/09/15 14:09
お礼

>> 6 それが羨ましいって話なんですけどね。

「頑張りすぎるタイプみたいで」って、それが自慢に聞こえるんですけど。
貴方はその「頑張りすぎるタイプ」が体調に表れて周りに把握されますよね。
でも、自分みたいに体調に出ない人は「頑張りすぎるタイプ」でもそのままずっと続くんですよ。

だから体調に出て、休みになるのは良いことじゃないですか。
身体が悲鳴を上げてくれて強制的に終わるんですから。

こっちは本当は身体が限界かもしれないし、精神が限界かもしれないけど、
自分じゃわからないし身体にも出ないからずっと「頑張りすぎる」が続くんですよ。

そういう話です。

No.10 20/09/15 14:12
お礼

>> 8 削除された回答 そうですね。

自分も、貴方みたいに身体弱い人が休んだりできない分を負担して
精神すり減らしているのに、
感謝せずにそんな言い方してくる人が周りに居なくてよかったですー

No.13 20/09/15 14:17
お礼

>> 9 病気になって、初めて健康の 有り難みが分かるんですよ 主さんがどれだけ恵まれてるか 知ろうとしないと 他人の痛みはわからない人間…
自分はストレスで体調不良になるのとは別に、
片頭痛を持っています。

なので痛み自体は良くわかりますよ。
休みたくなるほど、痛いし、実際休んだ方が良いくらいのことも。

しかしストレスからくるものではないので、薬を使用して抑えています。
そうしないとほぼほぼ毎日なので。
ストレスで来る場合はアピールできますね。

なので、休んでる人自体を「ふざけんな」なんて思ってないし、
そもそも言ってもいないですよね?????????

自分もそちら側にいきたいと話してるだけです。

なのになんでそんな言われ方になるんですかね。

恵まれているかって...
丈夫な体に産んでくれた母に感謝してるって書いてますけど…
理解はしてますけど…

でもそのうえで、
人の負担を増やされて、でもしんどいのが周りにわかってもらえない元気な体質なら、
自分もストレスでお腹痛くなったりして、
それを理由に休みたいって言ってるだけですね。

休む人みんなに「自分と同じになれ」とは言っていないし、
「そっちの方が楽でしょ?」とも言ってない。

精神的苦痛をやめて、身体的苦痛の体質になりたいって話ですね。

No.15 20/09/15 14:24
お礼

>> 14 倒れるレベルの話じゃないですけど…
熱が出たので、ストレス性胃腸炎なので、休む。
そなったら「あー、最近忙しかったもんね」「疲れ出ちゃったんだろうね」って思えます。

突然倒れる人になりたいなんて言ってないので、こっちは。

No.17 20/09/15 14:28
お礼

>> 12 スレ主さんは体も丈夫のようですが、とても真面目な方だなと思いました。 何とか頑張れば物事は収まるし次の日にも体調は回復するから休む事ない、… そう出来たら良いです。
でも結局は断ったら周りに仕事や役割が行って、
その人が体調崩して、自分に回ってくる。なんてのもあります。
難しいです。

結局は自分が体調崩さないし、元気だし体力あるから
その分負担を大きく持たされる。

身体が丈夫だからって、その分負担を抱えられるわけでもないのに。

体調面で休むって、「大丈夫って心配されるけど」
もし精神面で休んだら「うつ病」「病んでる」の判断にもなりえます。
そうなりたいわけじゃないんです。

自分が今辛いと証明できるものが
自分の言葉しかない。

体調に出る人に比べたら信ぴょう性もない。
それが辛いです。

No.18 20/09/15 14:33
お礼

>> 16 そうですか。 病弱な人が健康になるのは 大変な事ですけど 健康な人が、身体的に病弱に不健康に なるのは簡単ですよ。 不摂生を繰… そうですね。

こちらとしても病弱な人はそもそも筋トレして体力付けたり、
体調崩さないようにペース配分気を付ければ?とも言えてしまいますけどね。

そんなんキリがないので、何がおっしゃりたかったんでしょうかね。

不摂生でも体が丈夫だから意味ないこと言ってるんですけど、それすらわかってもらえませんでしたね。

身体丈夫な人が不健康になるのが簡単と言ってる時点で、
貴方も他人の痛みが理解できない人なんだなーと思いました。

No.21 20/09/15 14:41
お礼

>> 19 読ませてもらったけど、あなたもある部分はすでに体調不良を来してると思いますよ。 精神面ですかね?
他の方にも記載しましたが、
体調不良は回復したら「元気になって良かった!まだ頑張ろうね」になるけど、
精神面体調不良は「うつ病?」「普通に働くの無理なんじゃ?」も+されますね。
そうなりたいわけじゃないんですよ。

No.22 20/09/15 14:44
お礼

>> 20 たぶん、主さんは我慢の限界値が高いのでは? 主さんの言う事、なんとなくわかります。というのは… 私…、本当に精神的肉体的に辛い筈の時… 限界値がみんな一緒だったら良いのにと思います。
そしたら平等。

そうですね。
例えば、年末で忙しい時期だった。
それが終わった途端、疲れが出て熱が出た。
そのくらいで良いんです。

忙しい間にぶっ倒れたいわけでも、そのまま救急車に運ばれたいわけでもないです。

「今日は体調不良で休みます」と連絡して、
「最近頑張ってたもんね!ゆっくり休みな!」と言われることが羨ましいのです。
自分がいつも言う側なので。

片頭痛はストレスとは違うものなので、
「忙しくもないのにそんなに頭痛起きてばっかりなら、そもそも仕事任せられねえじゃん」になってしまうので…。
難しいですね。

No.25 20/09/15 14:48
お礼

>> 23 え!そんな考え方もあるんですね! 私は逆に貴方みたいな丈夫な人を羨ましく思いますが? 疲れでも身体が元気って、カッコ良いと思うのです… 身体だけじゃなく、心も丈夫だったら良いと思います。
「強いなー」「どんなに大変だと思えても、その人はそうじゃないのか」って思います。

でも精神的にしんどいのに身体が丈夫は辛いですよ。

No.26 20/09/15 14:50
お礼

>> 24 そんなに休みたいなら、仮病使って休めばいいじゃないですか。 てかそんなに体調不良が羨ましいなら、私の体調不良全部あげたいです。 肩こり、… ではその体調不良の体質いただきたいですね。
他の人が休んじゃうのに、自分まで休んでもっとひどくなるじゃないですか??
じゃあそれを負担する人は誰になるんですか?

別にこっちの気持ちを理解してほしいなんて書いてないし、
「体調不良体質側からしたら...」ってキレてくる人もちょっと意味わかんないです。

それぞれ羨ましいって話で良いのに、なんでですかね??

No.28 20/09/15 15:03
お礼

>> 27 そうですね。あなたが学生か社会人かはわかりませんが。

学生であれば、
グループで活動したいた際、休みづらいですよね。
親には仮病で休むのは許可されず、教師にも保健室では休めず、チームメイトには休むと迷惑がかかる。

社会人であれば、
何度も仮病を使っていたらまあバレますよ。
だってそんな体質じゃないんですから。

他人にどう思われるかも大事なことですよ?一人で生きてないんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧