注目の話題
2週間以上、めまいがひどかったので かかりつけ医の精神科から脳神経外科に行って耳鼻科に行ってきて。と言われ行ったが異常なしでした。 ネットでめまいのことばか
義妹になりそうな子が嫌い。 会う度失礼な事ばかり言うし、人を見下したような態度が目に余る。。 私はまだ許せても、子供に対しては許せない。。 弟や親に言
14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母

いい歳した引きこもりニートを助けられる人なんてこの世界に一人もいないですよね。 …

回答30 + お礼22 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 23:36(更新日時)

削除投票

いい歳した引きこもりニートを助けられる人なんてこの世界に一人もいないですよね。
2回も会社クビになって就活する気もなくなった。
しっかりした男には振られて、悪い男ばかり寄ってくるから恋愛も怖くなった。

「おれが助けてやるよ」って言う人はみんなヤリモク男か悪徳商法ばかり

心理カウンセラーも「悩みを聞いてあげるしかできない解決策は自分で探さないと」って言われてあてにならない。

家族も友達も大人になってしまえば人の悩みなんて他人事。
人生ゲームオーバーかな・・・

No.3143472 20/09/15 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 18:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

どう助けてほしいのですか。

No.2 20/09/15 18:16
匿名さん2 

削除投票

なんで他人(しかも男)に助けてもらうこと前提?

No.3 20/09/15 18:18
匿名さん3 

削除投票

主女か?女のヒキニート珍しいな

No.4 20/09/15 18:18
匿名さん4 

削除投票

誰かには助けてもらう事しか考えてないのですか?
子供なら手を差し伸べてもらえるけど、やはり大人ならある程度自分で解決する事も必要ですよ?

No.5 20/09/15 18:22
会社員さん5 

削除投票

つらいよね
年齢きいていいですか?

No.6 20/09/15 18:22
匿名さん6 

削除投票

寝たきりで四肢切断されてるわけじゃないでしょ?
ちゃんと手足動くんでしょ。

できることはやりなさいよ。

No.7 20/09/15 18:23
匿名さん7 

削除投票

ワンチャンあるかもよ。

No.8 20/09/15 18:24
匿名さん8 

削除投票

本当の田舎で暮らせば今までみたいな目には少なくても遭いにくくなるでしょう?

それもこれも選択だって事に気付く事だと思いますよ。

No.9 20/09/15 18:36
お礼

削除投票

>> 1 どう助けてほしいのですか。 どうしたら仕事続けられるかわからない。
わからないどう助けてもらえばいいのかもわからない。
何回言われても仕事覚えられなくて、
読んでも内容頭入らなくて(読字障害かもしれないと言われた)

「これやっといって」って言われても
どこをどうしたらいいかわからなくて怒られたりとかばかり
いい歳してそんなことまで説明しなきゃわからないか、と言われたりトラウマが多すぎる。
原因がわからないです。

No.10 20/09/15 18:37
お礼

削除投票

>> 2 なんで他人(しかも男)に助けてもらうこと前提? 自分では散々悩みました。
もう2年くらい悩んでます。
いくら悩んでも答えがでないから、人を頼った。
助けてもらわなきゃもう一人じゃ自分を助けられない。

No.11 20/09/15 18:40
お礼

削除投票

>> 5 つらいよね 年齢きいていいですか? 20代後半です。
7月までちゃんと仕事してました。
それから転職する気もおきない。
書類選考突破して面接受けられたのに、面接辛すぎて受けるのが辛い

No.12 20/09/15 18:41
匿名さん7 

削除投票

できそうな仕事や興味のある仕事探してみてください。得意不得意はあるので気にしなくていいよ。

No.13 20/09/15 18:41
お礼

削除投票

>> 6 寝たきりで四肢切断されてるわけじゃないでしょ? ちゃんと手足動くんでしょ。 できることはやりなさいよ。 手足あっても頭が回らないです。
ずっと思考停止している状態。
うつ病で休職→無職になりうつ病は継続中です

No.14 20/09/15 18:43
匿名さん14 

削除投票

いい歳もわるい歳もありません。気付くことが大事。自分に合う仕事が有ると思うのでバイトとかから始めたらどうかな。

No.15 20/09/15 18:43
お礼

削除投票

>> 8 本当の田舎で暮らせば今までみたいな目には少なくても遭いにくくなるでしょう? それもこれも選択だって事に気付く事だと思いますよ。 田舎に引っ越すお金ないです。
引っ越したら誰も頼れないので全部家のことこなして仕事もしないといけないですよね?

実家に居候しててもダメなのに独り暮らしなんて、、頭が痛いです。

No.16 20/09/15 18:44
匿名さん16 

削除投票

二回ですか。
自分は7回です。
上には上がらいます

No.17 20/09/15 18:48
お礼

削除投票

>> 12 できそうな仕事や興味のある仕事探してみてください。得意不得意はあるので気にしなくていいよ。 仕事には興味ないです。 

・怒られない
・勤務時間が毎日同じ
・同じ仕事をずっと続けるだけ
こんな仕事があればできるかもしれませんが、、
障害者手帳もらって障害者枠でも探さないと難しいですよね。
ちゃんと調べてもらってないですけど
恐らく発達障害だろうってお医者さんに言われてます。

No.18 20/09/15 18:51
お礼

削除投票

>> 14 いい歳もわるい歳もありません。気付くことが大事。自分に合う仕事が有ると思うのでバイトとかから始めたらどうかな。 アラサーで独身でバイト、、
考えただけで涙出てきた。
甘えですよね
親戚がみんな優秀なんです
定職ついてないか結婚してないの私だけ。
もうプライドなんかいらないのに、なんでまだプライドなんてあるんだろ

No.19 20/09/15 18:52
お礼

削除投票

>> 16 二回ですか。 自分は7回です。 上には上がらいます 尊敬します。
私にはやり直す根性もない
鋼のメンタルが欲しいよ、、

No.20 20/09/15 18:57
お礼

削除投票

>> 4 誰かには助けてもらう事しか考えてないのですか? 子供なら手を差し伸べてもらえるけど、やはり大人ならある程度自分で解決する事も必要ですよ? … 親が過保護で親に言われたことしかやってきたことないんです。
甘やかされて、いや甘えて育ちました。
悩みがあっても自分で解決したことなんてないまま大人になりました。
だから自分で考えるの、とても辛いです。
「誰か助けて」って泣いていたら誰か助けてくれた頃が懐かしい、、

昔は親や彼氏がなんでも助けてくれたのに、自力で生きる力がないから絶望的なんです。

No.21 20/09/15 19:59
匿名さん21 

削除投票

学習障害というよりも、ASDじゃないですか?

学校の授業が理解できなくて苦しんだ経験がないなら、学習障害の可能性は低いと思います。

ASDにも色々とありますけれど、主さんの場合は人並み外れて「慣れないことが苦手」という線は考えられないでしょうか?

慣れない環境。
慣れない用語。
慣れない書式。

そうしたもののせいで本来のポテンシャルを発揮できなかったのだと仮定すれば、主さんに必要なのは劇的な解決策ではなく地道な「慣らし」ということになると思います。

No.22 20/09/15 21:19
匿名さん22 

削除投票

障害者枠で働けますよ ただ障害者枠で働くといっても、まず生活リズムを整えること、作業できる体力気力を継続して続けられること、不調時の時に、どう不調なのか、どういった対応をすれば不調が落ち着くのか、など自分自身をわかっていないと現実は厳しいかな
マイナス面ばかり気になるかと思いますが、今ここからやればいいので、気にせず動いてみたらいいのかもしれませんよ

No.23 20/09/15 21:36
経験者さん23 

削除投票

初めまして。
悩みのやり取りを観させていただきました。

正直投稿者さんは弱い人間だと思います。

皆さんも嫌味で言っているわけではなく、何とか強く生きてほしいと思って言ってるように感じました。

ですが投稿者さんの気持ちは凄く分かります。
いくら言われてもできない。そんな強い人間じゃないのは私が解っている。そんな感じに思えました。

とりあえず言っておきたいことがあります。
私は投稿者さんが弱い人間でいいと思います。どんなに頑張ろうと思っていても、どうしてもできないことや、心が動かない時もあります。

男であろうとなんだろうと、誰かに頼るのはそんなに悪いことでもありません。
でも他人が信じられないなら、自分に”カツ”を入れて動くのもいいと思います。

いつか頑張ろうって心が動く時がきます!その時に頑張ればいいと思います。

おせっかいかもしれませんが、この世の中には色々な仕事があります。投稿者さんの知らないぴったりな仕事もあるかもしれません。
職安などで投稿者さんの思いをぶつけて(嘘をつかず)相談するといいかもしれません。
すぐには分かりませんが、ピッタリの仕事が見つかるかもしれません。
そこから少しずつ人生を変えていけばいいと思います。

でも見つからなくても怒らないで下さいね。

投稿者さんがこれをきっかけに幸せに近づくことを心から祈っています。

30代のただのおじさんより

No.24 20/09/16 04:10
アドバイザーさん24 

削除投票

まず誰かに助けてもらおうというかんがえが甘い。
 みんな自分のことでせいいっぱいなのに、自分は何も与えずにひとからはほしいなんていうのは図々しいね。
 自分を助けられるのは自分だけ。
 働かざる者食うべからず。
 たにんに依存するのはやめて、自分の足でたたないと、赤ん坊と変わらないよ。

No.25 20/09/16 04:34
通りすがりさん25 

削除投票

そのままで良いんじゃないかな?他人のせいにしながら,自分は無能だ無能だ!って言う人生。このままじゃ嫌だ!何とかしたい!と思ったら自分の足りない頭で考えるしかない。バカにしてるわけじゃないですよ。あなたが自分を無能アピールしてたから書いただけです。

No.26 20/09/16 08:34
匿名さん26 

削除投票

いるわけないじゃん。
んなの自分が足に力入れて立ち上がらなきゃ、誰かが支えたって立てるわけない。
立つ気のない人を立たせるのはまず無理。

障害が疑われるならまず病院じゃないですか?
検査すればいい。

他人に匙なんて投げたってかえしてくれませんよ?
みんな自分の事で手いっぱい。
みんないっぱいいっぱいながら生きてるんだから。
一生懸命耐えて頑張ってる人がなにもせずふてくされてる人にあてにされる筋合いないよねー(´Д`|||)

自分がゲームオーバーだと思うなら、そうなんじゃない?(笑)

そうやって◯◯してくれないっていじけて引き込もって八つ当たりして、何が変わるの?
そんなことしてるなら病院行って結果次第でどうするか決めればいいじゃん。
こうなったのは甘やかした親のせいでも、助けてくれない世間でもない、自分で立とうとしない主さんのせい。

なんでひきこもる人っていつも社会とかまわりのせいなんだろ?
我慢や忍耐強さのない自分のせいだよね。

No.27 20/09/16 08:46
匿名さん27 

削除投票

間違っているかもしれませんが…
子供のうちに甘やかされてしまい、障害があったのかも知れないのに診断も受けず、療育されてこなかった結果として何もできなくなったという状況なのでは?と思います。
大人になり、子供の時とは違った環境にいきなり放り込まれるのは療育をうけていない障害を持っている方には地獄のように感じると思います。
グレーゾーンの方でも周りとの差に悩んでいる、出来ないことに悩んでいる方が多いとよく聞きますし。

自分の抱えたものが何なのか、一度病院で診察を受けて、得意、不得意を把握する事で仕事も選べますし、診断が降りないと障害者枠で仕事もできないですし、同じような悩みを抱えた方と繋がる事で励ましになる事もありますよ。
どうしても出来ない物は甘えではなく、特性だという事もあります。
行政と繋がれば支援を受ける事もできますから、検査できる病院に行かれてみて下さい。

No.28 20/09/16 10:17
匿名さん28 

削除投票

心配なようなら1回医療機関に行ってみてはどうですか?

私もフツーに面接は落ちることありますよ
縁なかったんだなぁーって思って次の仕事探しますが

同じ仕事したいなら工場とかがいいんじゃないですか?

No.29 20/09/16 10:28
匿名さん29 

削除投票

私も主と同じで仕事続かない。仕事出来ない人間です。でも主と違うところは年齢。私はもう40歳。主はまだ色々な仕事の可能性秘めてる。でも年齢いっちゃうと可能性もなくなってくる。私もようやく先月決まった仕事を先週辞めました。仕事が複雑過ぎて私には無理でした。最後の方は呆れた顔されてました。
今更だけどADHDって疾患があるのかもと悩んでます。病気のせいにしたからって世間が優しくなるわけではないので、少し引きこもってます。
もちろん私の親も兄弟も助けてくれません。みんな自分のことで精一杯。
寝たら死んでたってなれたら一番幸せなのになんて思ってしまう日々です。

No.30 20/09/16 15:07
お礼

削除投票

>> 23 初めまして。 悩みのやり取りを観させていただきました。 正直投稿者さんは弱い人間だと思います。 皆さんも嫌味で言っているわけで… ありがとうございます。
優しいお言葉を頂けて嬉しかったです。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 20/09/16 15:22
お礼

削除投票

>> 27 間違っているかもしれませんが… 子供のうちに甘やかされてしまい、障害があったのかも知れないのに診断も受けず、療育されてこなかった結果として… おっしゃる通り障害があるのに放置されてた気がします。

地獄でした、本当に


愚痴でごめんなさい。
本当に精神的に幼いんです、私

怒られたり泣いてしまったり
怖くて人としゃべれなかったり
仕事が忙しくて、決まった時間にご飯食べられなかったり、遅くまで帰れなくて睡眠不足になったりするとパニックになった仕事集中できないし。







No.33 20/09/16 15:29
お礼

削除投票

>> 26 いるわけないじゃん。 んなの自分が足に力入れて立ち上がらなきゃ、誰かが支えたって立てるわけない。 立つ気のない人を立たせるのはまず無理。… おっしゃっていること全部正しいと思います。
それは私もわかってます。

でも引きこもりは想像されている以上に深刻なんです。

「自分の足で立てばいいじゃん」といわれて「はい、反省して自力で頑張ります」って言えるくらいなら世の中引きこもりはいないと思います。

自分のことは自分で解決する。
そんな当たり前のことができないから、引きこもりなんです。

でも、引きこもりのことを理解するメリットは普通の人にはないですものね。
回答者さんは色々な意味で正しいこと言ってると思います。
やっぱり無理なんだろうな、社会復帰。

No.34 20/09/16 15:39
お礼

削除投票

>> 29 私も主と同じで仕事続かない。仕事出来ない人間です。でも主と違うところは年齢。私はもう40歳。主はまだ色々な仕事の可能性秘めてる。でも年齢いっ… まだマシなのかな、、
私、2年くらいは無理して仕事続けられてはいたんです。
私は何も頑張れてないんですけどね。
かわいそうだからって私をフォローしてくれた人がいただけ。
放置されるようなブラック企業なら一週間ももたないと思います。

オバサンになったらもう誰も助けてくれないんだろうな、、

本当、死ねたら幸せですね。
幸か不幸か死ぬ行動力や勇気もないんですけどね。


No.35 20/09/16 15:51
お礼

削除投票

>> 24 まず誰かに助けてもらおうというかんがえが甘い。  みんな自分のことでせいいっぱいなのに、自分は何も与えずにひとからはほしいなんていうのは図… 助けてもらわなくても大丈夫なら助けてなんていわないです。

回答者さんのコメントって
学校行けない子は学校行け
頭悪い子は勉強しろ
太るなら痩せろ

とかと一緒です
できるなら悩まずにってます。
根性でなんとかなるんならこんなに悩まないですよ。
気合いとか精神論じゃどうにもならないから辛いんです。





No.36 20/09/16 15:58
お礼

削除投票

>> 25 そのままで良いんじゃないかな?他人のせいにしながら,自分は無能だ無能だ!って言う人生。このままじゃ嫌だ!何とかしたい!と思ったら自分の足りな… なぜ無能だと思うかわかりますか?
持てる全ての力を使っても解決できないからです。

励ましてくれているようにも思えたので、回答頂けて嬉しいです。
でも、「自分の足りない頭で考える」というのは、引きこもりにとって
密室に閉じ込められてしまった人に、
壁を叩き割れって言うようなものなのです。
密室に閉じ込められたら、誰かに救出してもらわなきゃ出られないでしょ?

No.37 20/09/16 16:06
通りすがりさん25 

削除投票

思い込みが激しすぎるだけですよ。私は転職50回以上してますがそれが何か?ですよ。
おばさんになっても助けてくれる人はいますよ。
あなたがヤケクソになってるだけです。

No.38 20/09/16 17:51
匿名さん38 

削除投票

まだ早いですよ。

No.39 20/09/16 18:03
経験者さん39 

削除投票

筋トレしましょう。

No.40 20/09/16 18:26
匿名さん27 

削除投票

障害があるなら適切なアドバイスしてくれる所で相談した方が良いですよ。

根性論だけではどうにもならないものですから。

自分の特性が分からないまま突き進むのは自分と他人を傷つけてしまう事になりますし、障害者枠は一般の求人よりもだいぶ少ないので早めに行動に起こした方が良さそうですよね。

親御さんや周りから指摘もないぐらいのものだとグレーゾーンの可能性や、精神的な幼さ、精神遅滞などもあるかも知れないですね。
障害があり、理解されない苦しみあると思いますが、自分の事を知るために検査受けてみて下さい。

理解されない苦しみがあると思いますが、どうか悲観しないで主さんの得意なことが見つかればと思います。

No.41 20/09/16 21:17
通りすがりさん41 

削除投票

近くに若者サポートステーションはありませんか?

No.42 20/09/16 21:38
匿名さん42 

削除投票

クビになった原因自己分析していますか?

No.43 20/09/16 21:51
匿名さん43 

削除投票

引きこもり専門の方がいます。
以前テレビにも出て親身になっていました。

自分と同じような方と一緒に働くか
人の目とか気にしないで自分に合った仕事に就くかどちらかだと思います。

No.44 20/09/17 12:33
お礼

削除投票

>> 40 障害があるなら適切なアドバイスしてくれる所で相談した方が良いですよ。 根性論だけではどうにもならないものですから。 自分の特性が… 心優しいお言葉をありがとうございます。

少し手遅れだったかもしれないです。
グレーゾーンなのを無理して根性論で頑張った結果、多くの人に迷惑をかけ私自身もボロボロになりました。

足をひっぱってばかりで厄介者だった私は重大なミスをしてしまって会社に多大な迷惑をかけたんです。
上司達が重役まで出てきてお客様にお詫びとかをしている間、私はショックで立ち直れなくなってしまって、、
怖くて怖くて引きこもった。
この不誠実な態度が決定打になって解雇されることになりました。
それから引きこもりです。
立ち直れません。

もっと早く障害があること、私は普通の人より仕事ができないんだと認めて、私にできることをしていればって後悔して

それでも、沢山励ましのコメントいただいて少し前を向こうかな、って思いました。
新しい人生始めようかな

No.45 20/09/17 12:34
お礼

削除投票

>> 43 引きこもり専門の方がいます。 以前テレビにも出て親身になっていました。 自分と同じような方と一緒に働くか 人の目とか気にしないで自… ありがとうございます。
専門家にも頼ってみます。

No.46 20/09/17 15:24
アドバイザーさん24 

削除投票

じぶんも発達障害診断済みでクローズ働いてます。
 はっきりいって甘ったれすぎ。クビもなるべくしてなってるだけ。
 全部自分が招いてるだけ。
 誰もたすけてなんてくれないね。これでは。
 じぶんがまず性根をいれかえないと。

No.47 20/09/17 15:43
匿名さん27 

削除投票

いくらでもやり直しできますよ。
大丈夫です、上司のかたはそれなりに年齢いかれてる方ではないですか?
そういった障害を疑うことない、根性論で仕事をして来た年代だと思います、大人の発達障害は今更と検査しない人もいますが、主さんが前向きになり得意を見つけるために、検査をして苦手でどうしても出来ない事が分かれば迷惑もかけずに済みますから、前向きに取り組まれてほしいです。
まだまだ、お若いですからいくらでもやり直せますよ。
大丈夫です。

No.48 20/09/17 18:53
お礼

削除投票

>> 37 思い込みが激しすぎるだけですよ。私は転職50回以上してますがそれが何か?ですよ。 おばさんになっても助けてくれる人はいますよ。 あなたが… 50回も転職されたんですね!?
凄いです
どうやったら何回でもめげずにやり直せますか?
私、今まで何度も人生やり直したいって思いました。
でも、万が一人生やり直せたとしても50回はやり直せない自信があります。

恋愛でも1回振られたら深く傷ついてしまう人と、平気で付き合っては別れてを繰り返す人もいますよね。
私は前者なんですけど。
何に関しても挫折すると立ち直れないんです。

1回でも失敗したら凄く悔しい。
凄く情けない。
失敗したら納得いくまで反省しないと前に進まない。
学生の頃はそんな私をみて「立派だね、凄いね」って言ってくれる人も沢山いました。
でも社会人になってからは、メンタル病んでばかりでダメ人間です。


No.49 20/09/17 18:59
お礼

削除投票

>> 46 じぶんも発達障害診断済みでクローズ働いてます。  はっきりいって甘ったれすぎ。クビもなるべくしてなってるだけ。  全部自分が招いてるだけ… 発達障害をお持ちなのですね。
回答内容から察するに私より何倍も苦難を乗り越えて努力されている方とお見受けします。

先輩、教えてください!
どうしても自分の努力で、根性で頑張らないといけない時、どうやって乗りきるんですか?
本当に根性だけですか?ただ耐えているだけですか?

私だってもっとメンタル打たれ強くなりたいです。


No.50 20/09/17 19:10
お礼

削除投票

>> 47 いくらでもやり直しできますよ。 大丈夫です、上司のかたはそれなりに年齢いかれてる方ではないですか? そういった障害を疑うことない、根性論… 上司は40歳以上の方がほとんどです。
私でもできる仕事探してもう一回やり直します。

内容と関係ないんですけど
若い世代の方は頭おかしいんじゃないの?とか障害あるんじゃない?とか
偏見っぽく言われたりしたこともありました。
でも私の上司はそういうこと言わなくて。
一人の普通の人として厳しく接してくれたのはちょっとだけ嬉しかったんです。
だから私が無理して頑張ったんです。
無理なら無理とも言える環境だったので私もいけないんです。

でももし障害があるなら、
これからは無理は禁物ですね。
ありがとうございます。
少しずつですが、頑張る元気が出てきました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧