注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

4歳の娘がお店の前で待っていた犬の頭を叩いてると飼い主らしい若い女性が叫びながら…

回答100 + お礼0 HIT数 5095 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 19:35(更新日時)

4歳の娘がお店の前で待っていた犬の頭を叩いてると飼い主らしい若い女性が叫びながら飛び出してきました
驚いた娘は転んで泣きましたが女性は「泣いてないで謝れ!お前も叩いたろか!可哀想に!」と犬をなでなでしながら涙目ですごい剣幕
叩いてることに気づくのが遅かった私が悪いので(気づいたのと女性が飛び出してきたのがほとんど同時で止める間がなかった)そこは素直に謝って収めました

でも………さすがにひどくないでしょうか
何かモヤモヤが残ってます

No.3143504 20/09/15 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/15 19:08
通りすがりさん1 

先に手を出した娘さんが悪いでしょう。
主は考え方がズレてます。

No.2 20/09/15 19:09
匿名さん2 

どれくらいの強さで叩いたのでしょうか?
飼い主も大袈裟だけど、もう4歳なら叩いてはいけない(叩くと痛い)のは理解できると思いますよ?
それに噛まれる恐れもある
主さんが、もっときちんと教えないといけないですよ

No.3 20/09/15 19:10
匿名さん3 

とんでもないヤツがいたもんだ・・・

No.4 20/09/15 19:16
経験者さん4 

私も犬を飼ってますが公園で幼い子供が犬を寄せ付けてないのによってきてニコニコ対応したのに最後に石や砂をかけられたことがあります。
小さい子ほど怖いものはありません。


No.5 20/09/15 19:23
匿名さん5 

4歳児同士の喧嘩でも親は
そんな剣幕で怒らんよ。

その犬は赤ちゃんなのかな笑
なら1匹で外に出すなって思うが。

No.6 20/09/15 19:25
通りすがりさん6 

転んだ娘さんには怪我はなかったのでしょうか?
相手のワンちゃんは無事なのかな?

ワンちゃんの大きさと娘さんが叩いた強さにもよりますが…
まずは娘さんに

①動物を叩いたら動物も痛いから駄目
②動物を叩いたらあなたも危険

と、教えて下さい。この経験の後、あなたがそう教えれば、娘さんはもう動物を叩く事はしないでしょう。

双方に大きな怪我がなかっただけマシです。
女性の反応は、愛犬が叩かれてカッとなったのでしょう。ワンちゃんが子供の様な存在なのかもしれませんよ。
逆の立場になれば、理解出来ると思います。

No.7 20/09/15 19:28
通りすがりさん7 ( ♀ )

4才の娘さんの目を離したら
あかんよ。
何か事故にあってからじゃ遅いでしょ

今回は娘さんと目を離した主さんが
悪いでしょ。

No.8 20/09/15 19:32
匿名さん8 

頭でしょ?なんとなくですが小さい犬でしょ?
小さい子供って加減しないから結構な威力ですよ
小さい犬の小さい頭に何度もダメージ与えられたら後々まで心配ですよ
それくらいわかりませんか?
犬と飼い主可哀想

No.9 20/09/15 19:34
匿名さん9 ( ♂ )

むやみに犬に近づかない事を学んだから、良くも悪くも勉強になりましたね。

ただ、娘さんが飼い主女性から罵倒された事で、犬嫌いになる事は間違いないですね。

トラウマの始まりです。

No.10 20/09/15 19:44
匿名さん10 

その女性の物の言い方と剣幕は普通ではないでしょ。

その飼い主を擁護する意見が多いので、あえて反対意見を書きます。

確かに娘さんの行為もいけなかったでしょう。
その女性が娘さんに怒るのも理解は出来ます。

でも、何でも言い方です。
そのスレに書いているような言い方なら、誰でもそこまで言う事かと思いますよ。

普通に、「お嬢さん、犬の頭を叩いたら痛いのよ、可哀想でしょう?やめてあげてね。」
そう言われれば、主さんだって子供さんだって素直に謝れると思います。

子供がビックリしてひっくり返って泣くほどの剣幕ってどんなんよ。
頭おかしいわ。

何でもかんでも犬が可哀想… 4才なんだからそんな事わかるはず… その時の状況にもよります。

客観的に見てどうなのか… 
その女性の対応は適切だと言えるのか… 
普通に考えれば主さんがモヤモヤする気持ちもわかると思いますけどね。





No.11 20/09/15 19:49
匿名さん11 

とりあえず収まってよかったですね
けどそれは何言われても文句言えないですよ

主様にしてみれば大袈裟に感じても
飼い主にしてみれば感覚が違うので
例え痛くない程度に軽く叩いても
飼い主にしたらそれは嫌でしょう

私はペットは飼ってませんけど
もし駐車中の自分の車やバイクに
例え傷は付かなくても
子供が叩いててらムカッときます(仮の話ね)
多分その子供に対して怒鳴ると思います

なので主様の感覚では
犬なら痛くないから
車やバイクなら傷が付いてないからいいじゃないか…ではなく
大袈裟かもしれませんが私の感覚で言うとこんな感じです

要は自分が大切にしてる物を
人に触られたくないって感覚ですね
それがその人にとっては飼い犬であり
私にとっては車やバイク
主様にもそんな大切にしてる物があれば理解出来る感覚だと思いますよ

No.12 20/09/15 20:08
匿名さん12 

100%、主が悪い。
主さんの娘さんじゃなく、親である主が悪い。

でもまあ、店頭とかに繋いで飼い主が買い物している間待たされている犬……
危害を加えられることも、もしかしたら犬の方から危害を加えることも、飼い主は、全く考えていないんだろうか…呑気だな、とは、いつも思っている。

No.13 20/09/15 20:08
通りすがりさん13 

叩いたろかと言うだけで実際に叩かないでくれただけでも優しいです
叩かれるか犬に噛まれてればよかったのに
子供なんだからもっと弱いものに何しても穏便に~って考え方こそ恐ろしいです

主さんのその娘さんが小学生男子にでもバシバシ叩かれてたら?
主さんは子供相手だからと穏便に対応するんですかね?
小型犬と4歳の体格差ってそれくらいですよ

4歳が免罪符になることとならないことがある

No.14 20/09/15 20:24
匿名さん14 

例えばですけど、娘さんが無抵抗にも関わらず娘さんより大きな10歳くらいの子にバシバシ叩かれて怯えてたら飛んでいって止めませんか?内心「このクソガキが!」って思いませんか?

そこでどれくらい感情的になってしまうかは個人差があるとしても、飼い主さんの気持ちはそういう感じだったのだと思います。ペットも家族と言いますしね。

あなたはこれを機に娘さんによく言い聞かせればいいだけです。
動物を叩くのはペットかどうかに関わらずやってはいけない事ですし、反撃にあって噛まれていたかもしれず大変危険でもあります。
そもそも生き物だけではなく何であっても誰かにとっては大切なものかもしれないのだから、無闇に乱暴な扱いをするのもよくありません。

少し怖い思いをして強烈に頭に残ったのは良かったかもしれませんよ。小さいながらにも「他人の宝物と心を傷付けてしまったんだ」とわかるでしょうから。
ママとしてうまいこと説明と心のケアをしてあげてください。

No.15 20/09/15 20:24
匿名さん12 

そうだよね。
13さんの例え、分かりやすいわ。
主さんが娘さんを「ちょっとだけそこで待っててね」と、目の届く範囲でも離れた時に、小学生男子が娘さんに近づいて娘さんの頭を叩く……。
同じだよね。
主さんはそれを許せるんだよね?

No.16 20/09/15 21:51
匿名さん16 

これからはお子さんをちゃんと躾ければ良いんじゃない?
人も動物も叩いたらいけないんだぞ!と。
小さい子供だろうが自分のペットが叩かれてたら そりゃ頭来るよ

No.17 20/09/15 21:53
通りすがりさん6 

付け足しです。

女性の反応はちょっと過剰ではありますが…
私にも愛猫がいるので、飼い主さんの気持ちが分かるし、飼い主さんを責める事は出来ないな〜って思います。

そして、もし自分の子供が(3人子供もいます、3人とも動物を叩いたりする行動は見られませんでした)

仮に我が家で飼う猫を叩いたりしたら…

厳しく叱りますね(まあ、家の中とはいえ、猫は犬の様につながれていないし、子供が叩いたりする前に逃げちゃうので現実的ではないけど)

ましてや、ひと様のワンちゃんを叩いたりしたら、相手に平謝りして、その場で子供に言い聞かせます。

そして、真剣に考えますね。
なぜ繋がれている無抵抗の動物を叩いたりしたのかな?って。

いろんな意味で娘さんのケアが必要だと思います。
怒鳴られた、可哀相、で済ませず、
小動物や弱い者をいじめる子供に育たないよう
軌道修正のチャンスかもしれません。優しく諭してあげてください。
金魚などを一緒に飼ってお世話して、小さい生き物の命を一緒に考えてあげたりしてはどうでしょうか。

No.18 20/09/16 00:25
匿名さん18 

小型犬あれは犬ではない。
飼い主はいつも自分を待ってくれる着せ替え人形を飼ってるとしか思ってない。
つまり、イカれてるやつの持ち物には近づいて触ってはいけない。

No.19 20/09/16 05:35
匿名さん19 

皆さん頭おかしくないですか?
犬を繋いで離れることは違法ですよ。
子どものことを目を離すなと言ってる人居るけど、犬を繋いで離れることは良いのか??
そんなに可愛い犬なら家に置いとけよ。
犬が心底可哀想…。

頭を叩くことは良くない、ダメなこと。
そんなの主さんも分かってるよ。

この飼い主の味方してる人、おかしすぎる。

No.20 20/09/16 08:27
通りすがりさん6 

違法というよりは、ペットの飼育については地方自治体の条例に委ねられているので、主さんと飼い主さんの住まれている自治体の条例に

犬をつないで置いてそばを離れてはならない

などの条文があれば、条例に違反していますね。
①犬が誰かに何かされたり、逃げたり連れ去られる危険性
②犬が誰かに危害を加える危険性
これらを鑑みると
そのこと自体は、宜しくない行為ですね。
飼い主さんも、今回の件で、つないで置いて店に入る事の危険性を嫌というほど知ったのではないかな?

ただ、繋がれている犬だろうとなんだろうと叩いたら駄目という話。

例えば不法就労者だからと言って、その人は違法にココにいるから殴ってもいいか?って話。
暴力は駄目でしょ

この娘さんが、犬がどこにいようとなんだろうと

無抵抗の動物を叩くのはNGだ、と、主さんがこれからしっかり教えたら良いんです。

No.21 20/09/16 09:02
匿名さん21 

飼い主の態度や犬から目を離した落ち度はあちら側の問題なのでひとまず置いた方がいいと思う
娘さんによその小動物にむやみに関わってはいけないし叩くなどもってのほかと厳しく教えること。主さんがあの怒り方ないよね~と問題をすり替えるのを改めること。この二つの方が大事。

No.22 20/09/16 09:14
匿名さん22 

そんなに大事な犬なら外に繋がなければいいのに。
犬嫌いからすれば本当に迷惑。
通りたくても通れなくて、本当に嫌だ。

一歩外に出たら色んな人がいて、この中には犬に触る子供がいる事ぐらい分かりそうだし、触り方が強くて犬が嫌がるかもなとか考えないのかな。
子供は4歳くらいだと追い付くの大変だと思うけど何するか分からないから常に外では側にいさせないと危ないから主さんも悪いとは思う。
どっちも悪いのに、一方だけが過度に怒りすぎだからモヤモヤするんじゃないですか?

No.23 20/09/16 10:10
匿名さん23 


大事な犬なら連れてきて放置すな。買い物すむまで家において、散歩だけに集中しろ。

大事な娘なら目を離すな。一人で店の外に出て誘拐されたらどうする。犬も同じ生き物、頭を叩くのはダメ、痛いと教えて。

両方とも保護者が目を離してるから起きたんだ。
悪いのはお互いの保護者だ。

No.24 20/09/16 10:34
匿名さん24 

4歳であれば、ちゃんと言えば分かる年頃なんだから、いくら、動物だからってそんな暴力振るうのは、絶対駄目でしょう。まず、あんまり、その年で、犬の頭を可愛いって、撫で撫でするのは、あるけれど、叩くって、中々無いですね。
これが、お友達に対してだったら、大変ですよ。
動物に、そういう事、平気で出来るのは、ちょっと怖いわ。
じっと耐えてた、犬の気持ちを考えると飼い主の気持ちは、凄く分かります。
ちゃんと、そういう事したら、ワンちゃん凄く痛くて可愛そうでしょうって、絶対辞めさせてくださいね。
動物だろうと人間だろうと相手の気持ちが、分かる子になるように、躾けないと大変な事になると思います。

No.25 20/09/16 10:41
匿名さん25 

バシバシ頭叩かれても噛まなかったその犬は、主さんのお子さんよりよっぽど躾けられて頭が良い。
飼い主はアレだけど。
主さんも自分の子供ちゃんと躾けましょう。
これが大型犬なら噛まれたら下手したら死にますよ。
ニュースでもよくやってますよね?

No.26 20/09/16 10:55
匿名さん24 

繋いだままにした飼い主が、悪いっておしゃる方がいますが、4歳にもなって、平気で、犬を叩けるという優しさの無い、動物を傷つけて平気という子供になってしまっているという事が、大問題だと思います。
躾けとかの前に、自然に動物は、優しく接するものとか、優しい心が育ってくる年頃だと思っていたので、そんな、残酷な事が出来る子にびっくりです。
でも、現状では、そうだから、しっかり、優しさを身につけられるように躾けて、これ以上、動物やお友達を傷けないように、なって欲しいです、

No.27 20/09/16 11:08
匿名さん18 

話変わるけど、たまに2歳児で動物を撫でずに叩いたり石投げたりする子がいるけど、親は叩けとは教えないだろうから、本能でやってんの?
それとも、家で常に子供の頭叩いたりすると、小さな生き物には乱暴していいって覚えちゃうの?
一歳の子だってなでなでだよ~って言えば、ニコニコして撫でるのに。

No.28 20/09/16 11:24
匿名さん24 

N o27さんの言う事に、凄く同感です。
私も、凄くそれを不思議に思います。
自分の子供達は、私が躾けるでもなく、小さな頃から、犬や猫動物を撫で撫でしたり、優しく可愛がっていたので、どうしたら、そんな事を出来る子になるのか、疑問です。
主さんも、自分の子供が、犬にそんな酷いことをしてしまった事にショックを受けるでも無くて、4歳の子供を怒る飼い主が、悪いって言う思考な事に驚きです。

No.29 20/09/16 11:45
通りすがりさん6 

誰に相談するにせよ、

飼い主さん酷いですよね?ではなく
(ちょっと度を越していたとしても、加害者側はそのようなことは言うべきではないでしょう)

娘が動物を叩いてしまいました、このような行動をした場合、どのように言い聞かせたらいいでしょう?

だと思う。

娘さんの安全のためにもです。

そしたらみんな、娘さんのためにあれこれと知恵をしぼってくれると思います。

No.30 20/09/16 14:01
匿名さん30 

主さんの気持ちもわかるけど犬の飼い主の気持ちもわかる
その犬が噛まなかったって事はずっと叩かれるのを我慢していたんだよね
なんか可哀想

うちの地域のコンビニは犬を繋いでおくポールがあるよ
ここに繋いでお買い物をして下さいって事だから繋いでいい地域もあるんじゃない?

犬を撫でるにしても飼い主の許可を取らないとダメだと思う だから触ってはいけない 叩いてはいけないと教えないといけないと思う

No.31 20/09/16 14:16
匿名さん31 

愛犬家なので、私も、愛犬を叩かれたら、ぶちギレしちゃうかもしれないけど、子供から目を離した主さんも悪いけど、それ以前に、店頭などの目を離す場所に、愛犬を繋いでおく飼い主の方にも、問題があると思う。

子供が、何をしなくても、近くを通っただけで飛び付いたり、噛んだりして怪我をさせてしまうこともあるかもしれないし、リードが外れて、逃げたりして、事故にあってしまうかもしれないし、飼い主が、目を離すこと事態が、あり得ないですね。

No.32 20/09/16 14:42
匿名さん8 

小さい子供とはいえもっと小さい犬が頭を何度も叩かれてたら、叫んで飛び出してくるのは至極普通
実際にその場面なら普通に近寄って穏やかに止める余裕なんかあるわけない
何でも理屈だけで、リアルな想像力や自分以外の存在の痛みに鈍感な人が増えました
主さんもモヤモヤするのは結局犬の頭ぐらいでって軽視する気持ちがあるからでしょう

どなたかが良い例を出してくれてるじゃないですか
小学生の男の子に娘さんが何度も叩かれてるのを遠目に見つけたとき、主さんは穏やかに振る舞えるんですよね?
まあ小学生が頭叩いたぐらいでいいわよって思えるんですよね?

No.33 20/09/16 14:48
匿名さん22 

↑犬の大きさって詳細書かれてましたか?
主さんが何も言わないうちから決めつけてあれこれ言うと、書きにくくなって出てこなくなりませんか?

No.34 20/09/16 15:29
匿名さん34 

みなさんも言ってるけど、4歳にもなれば、やっていいことと悪いことくらいは分かりますよね?
どなたかが、犬を繋いで離れるのは違法と言っているけど、そこはお店ですよね、飼い主さんが店で買い物しているのなら、犬は一緒に入れないですよね?
仕方ないんじゃないですか⁉︎
それで店の前で繋がれた犬にちょっかい出して、飼い主さんが叫んでびっくりして娘さんが転んだとしても、それはどう考えても娘さんの方が悪いし、そこは直ぐに飼い主さんに「申し訳ない」でしょう⁉︎
頭を叩かれた犬はきっと痛いのを我慢して、娘さんに危害を加えることはしなかったのでしょう⁉︎
そのワンちゃんはお利口さんですね。
あなたこそ、動物を大切にすることを娘さんに教えてあげたらどうですか?

No.35 20/09/16 15:41
通りすがりさん35 

もし大型犬だったなら、それこそすぐさま訂正入れると思いますよ。理想通りの女性叩きレスがもらえなかったから放置してるんだと思う。
気弱でその場で喧嘩はできない人ほど、おとなしそうにしてるけど恨み残して内面は汚いこと多いです

No.36 20/09/16 16:22
匿名さん36 

主さんが子どもを叱らないと。
主さんも娘さんの頭を叩かれていたら、怒るでしょ。
飼い主さんにモヤモヤする前に躾るのが先。飼い主さんの言い方はキツイけど、飼い主さんは悪くない。

主さんが見ていない間に叩いてた事の方が問題。大人しい犬で良かったですよ。もしかしたら娘さんが叩いたせいで噛み付かれていたかも知れません。

飼い主さんにモヤモヤする主さんに対してモヤモヤしました笑

No.37 20/09/16 18:19
匿名さん37 

我が子が悪くてもあまりにも酷い注意はモヤモヤすると思います。
だって可愛い我が子ですから仕方ないですよ。

それより娘さんに動物の怖さをしっかり教えましょう。
何をされても反撃しない犬もいますが、ほとんどは家庭のしつけ程度なので噛む場合もあります。
今回は運が良く噛まれなかったけれど、この先娘さんが危ないことにならないように教えてあげて下さい。

No.38 20/09/16 18:45
匿名さん38 

主の娘は犬を叩いた。
犬の飼い主は「叩いたろか」って言っただけで別に叩いてない。

よその犬を叩くような、しつけのできてない子供は、叩かれても噛みついたりしないしつけのできてる犬以下。

て見方もできますね。
子供から目を離した時点で飼い主失格。

No.39 20/09/16 19:25
匿名さん39 

いや、そら怒るでしょ?他の人の犬だけに限らないけど4歳だからって犬叩いていんですか?
小さい子供って手加減も知らないから結構強めに叩いたりするんです。
主さんからしたら自分の子供だからこそ
そこまで言わなくても…って思うのかもしれないけど正直他人からしたらそんなの
関係ありませんし親がちゃんと見てしつけろよって感じです。
私も自分の犬が叩かれてたら小さい子だろうがは?ってなります。
叩くのはダメです。私なら叩いた子供にも怒りますしちゃんと見てなかった自分の責任だと反省します。それに対してモヤモヤする主さんにびっくりです。

No.40 20/09/16 19:40
匿名さん40 

でもその犬が貴方の娘が近づいたにしろ、噛んだりしたら貴方も怒るでしょうに。

犬をもつ保護者としても、いつ怒るかわからないですよ。

で、犬を1人で出すなというレスの方もいますけど

小さい子は結構関係なく触りに行きます。主さんみたいな保護者が増えないといいです。

いくら優しい犬でも我慢の限界あるし、今回は運がよかっただけ。

No.41 20/09/16 20:24
通りすがりさん41 

叩かれても、噛まないくらい、お利口な犬だったから、外に繋いで買い物していたのでしょう。私が昔飼っていた、犬は頭を強くうち亡くなってしまいました。4歳ってやって良いことと、悪いことわかる年齢ですよね?さすがにひどくないでしょうか?モヤモヤが残るってそれ、飼い主の台詞ですよ、犬も家族です!私の家の犬にそんな事されたら絶対許しませんけどね!そもそも、なぜ、犬を叩いてはダメな事も理解できないような娘から目を離したんですか?1番悪いのは、しつけのなってない娘から目を離した主さんです。1番お利口で可哀想だったのは、バシバシ叩かれても我慢して噛みつかなかった犬です。温厚な犬でも、何回も叩かれたら普通噛みつきますよ!噛みつきかれなくて、運が良かったですね、どうぞ娘さんをしっかり躾てください、お母さん。

No.42 20/09/16 20:24
匿名さん22 

犬を店の外で待たせるの犬嫌いからすれば迷惑だし、事故とか盗難とか、動物だからいつ豹変するかわからないし、待たせるのって危険ですよね。
飛び付かれて服汚された事もあるし、繋いで当たり前って感覚の人が多いのに驚きですね。

主さんは謝罪もしていますし、お子さんにも注意してると思いますよ。
知らない大人に、叩いたろかと脅かされたのですから。
主さんや、子供も悪かったです。
でも、飼い主も悪い。
買い物と散歩は別にする方がいいでしょ、待たされてる犬だってソワソワし始めて何するかわからないですし。

No.43 20/09/16 20:58
匿名さん38 

だからって叩いていいことにはならない
犬が子供に吠えたわけでも飛びついたわけでもないのに

No.44 20/09/16 21:02
匿名さん11 

結論言うと
他人の所有物に許可無く触った時点でアウト

No.45 20/09/16 21:10
匿名さん45 

主さんがモヤモヤしてるのはおかしいのでは?
4歳はもうわかる年齢です
犬を叩く行為は酷いです

繋いでる犬に触れないよう
きちんと娘さんの躾をされてください
そして動物に可哀想な事をしてはいけないと厳しく教えて下さい

叩いてる所を見れば
いくら幼児でも怒りたくなります

主さんが反省されてください



No.46 20/09/16 21:10
匿名さん46 

私も犬飼っています。
とても大人しく噛んだりしませんが、きちんと触っていいか確認してくる子供や親でないと触らせないようにしてます。
突然走ってきて乱暴な触り方して犬もビックリするから注意しています。
ですから犬をお店の前で繋いでおくことは絶対しません。
上記に書いたように色々な人がいますし事故の元になります。
飼い主さんも大切な犬ならちょっとだけだからと思わず繋いでおくのはやめてほしいです。

No.47 20/09/16 21:35
通りすがりさん47 

普通の4歳児は、そんなことはしない。

No.48 20/09/16 22:26
知りたがりさん48 

最近この手の投稿が多いですよねぇ…
うちの子が悪かったけどそこまで言わなくても的な母親のスレが。

No.49 20/09/16 22:52
通りすがりさん49 

単に躾が出来ていない以外の何者でも
ないかなと思います。
普通はわかっている様で、まだ善悪の
区別が曖昧な四歳児を一人にしたり
しないのではないでしょうか。
子供ってね、目を離すと何するか
分からないとこありますよね。
興味の対象が目の前にあると、後先
考えずに咄嗟に道路に飛び出したり。
やっちゃいけないと教えられていても
悪い事をしたり。
以前愛犬の散歩中に出会った小学生
低学年くらいの男の子が、すれ違い様
いきなり10センチ大の石を投げ付け
てきて、ビックリした事があります。
至近距離でしたから、子供の力でも
もし目などに当たっていたら怪我をして
いた可能性もある為、その子を叱ろう
としたら近くにいた父親が飛んできて
拳骨で頭をポカリと叩いた後に
「そんな事したらダメだろ!ワンちゃん
と飼い主さんに謝りなさい!」と叱り
済みませんでした!と謝ってくれたので
良しとしましたが、子供って本当に
目が離せないし何を仕出かすか分から
ない怖さがありますよ。
今回の事は飼い主さんのリアクションに
対して「モヤモヤする」よりも
御自身が目を離した隙の出来事なの
ですから、怒った犬に噛みつかれたり
しなかっただけでも幸いだったと
御自身の監督不行き届きを反省すべき
だと思います。

No.50 20/09/16 23:27
匿名さん50 

犬飼ってますけど、犬を繋いで離れる方が100倍非常識じゃないですか??
ここにスレしてる人、みんなおかしいんじゃない??

4歳の子相手にそんな剣幕で怒るとか異常ですよ。散歩してても、触りたがる子は沢山いますよ。
犬の飼い主ならば、勝手に触ってはいけないよと、普通に教えてあげればいいでしょうよ。

あなたがたの子は、4歳からそんなに完璧なんですか??そんな怒鳴られ方して、子どもの心が心配になりませんか??

No.51 20/09/16 23:34
匿名さん51 

モヤモヤする前に娘躾ろよ。

No.52 20/09/16 23:36
匿名さん52 ( ♀ )

読んで感じたこと。
お子さんが犬の逆襲にあって襲われたり噛まれなくてなによりだった。です。
おとなしい犬でも、いきなり叩かれたら恐怖心から反撃に出ることだってあるんです。子供だとバカにする犬もいます。
犬を繋いで離れる飼い主もどうかとは思いますが、犬がいるのにお子さんから目を離したのは不味かったと思います。
飼い主がそこまで興奮して怒るのは そこで子供に噛みつきでもしたらお子さんは傷が残るかもしれないし、犬が殺処分になりかねないからではないでしょうか?犬を育てる者にとって犬は家族ですから。

No.53 20/09/16 23:47
匿名さん53 ( ♀ )

犬が大嫌いな私からしたら、店の前で待たせてたりするの見るだけで凄く嫌な気分になる。
寄ってきたら叫んでしまうし、服なんか触れられたらトラブルになるから、店なんかに連れてこないで欲しい。
叩いた事はよくなかったと思うし、噛み付かれても大変だからお子さんに言い聞かせとかないとですね。

No.54 20/09/16 23:57
通りすがりさん6 

論点は、飼い主さんの非常識さではなく…
違法に繋がれていようがいまいが

どんな場合でも動物を叩いたら駄目だし
動物を叩いたら色々と危険です。

モラルをきっちり教えて下さい。
安全面もです。
これが万一狂犬病にかかった野良犬サンだったら?
主さんの娘さんのためにも、しっかり言い聞かせてあげて下さい。

No.55 20/09/17 00:28
匿名さん55 

自分の子供が誰かに叩かれていたら?って考えると、私もその女性みたいになるかもしれない

その女性にとっては犬も我が子のようなものなのかな

No.56 20/09/17 00:29
通りすがりさん41 

50さん、子供の心って4歳にもなれば、園で、怒られる事もありますし、逆に、今回の事で学べて良かったんじゃないですか?動物を叩いてはいけないって4歳なら普通わかりますよ。4歳から完璧なんですか?って、犬を触ろうとする子供は居ても、4歳にもなって、動物を叩く子供なんて、あまり、居ないと思います。赤ちゃんや、まだ、2歳とかならわかりますが、年少さんが、年中さんの年ですよ、4歳って。少なくとも、私の子供は、そんな事絶対しません。私も犬を飼っているので、散歩して寄って来る子供、勝手に触ろうとする子供が居ることもわかります。その時は、噛むかもしれないから触らないでね。と、教えていました。外に繋いで買い物なんて、私は、絶対しません。連れ去られたり、人を噛んだら恐いからです。でも、繋いで買い物してる人もたまに、見かけます。その繋いで、お利口に、待ってる犬を叩くなんて、子供でも、許される行為ではないと思います。そして、4歳にもなって、人様の犬を叩く乱暴な、娘と、怒鳴られて当然なのにモヤモヤする母親、そこが1番問題だと思います。

No.57 20/09/17 00:33
匿名さん57 

えっ、さすがに飼い主と犬が可哀想。
危害を加えたんだから、怒鳴られて当たり前じゃん。

親の主さんも、
同時で止める間がなかったとかわけわかんない言い訳してるし。
親の主さんが子供と手を繋いでいたり、犬に近づけさせないようにしてたら今回の件は起こりませんでしたよ。
気づくのが遅かったせいではありません。
だから根本的に主さんの思考がずれてる。

生き物を叩いちゃいけないことをわかってない子供も悪いし、それを教えられてない親も悪い。
多くの4歳児はわかってる。
きつく怒られないとダメなこと理解できない子供がいるのも事実。

だから、飼い主さんは
親である主さんと子供のために怒ってあげたんですよ。
軽く流してすませてしまうことも出来ますが、
ダメなことはダメときちんと伝えることができることで、子供さんはとても学べたと思います。

親である主さんもきちんと学ぶべきです。

No.58 20/09/17 02:02
匿名さん58 

もしかしたらその飼い主は子供が嫌いな人だったのでは?
それに大切な犬が見ず知らずの人に叩かれていたらとても驚くと思います。
犬にとっては何もしていないのに突然来た子に叩かれています。
犬は噛むことも出来ます。逃げることも出来ます。吠えることも出来ます。それなのに我慢していたんです。理不尽ですし、可愛そうです。
お子さんが犬を叩くのに気付けないくらい何故目を離していたのでしょうか?
もしもお子さんから目を離した隙に犬があなたのお子さんを噛んでいたらどうしてましたか?
あなたも怒るのではないですか?
知らない人があなたのお子さんを叩いていたらどう思いますか?
飼い主も同じ気持ちなのではないでしょうか?
もう目を離して後悔しないで欲しいです。

No.59 20/09/17 03:16
通りすがりさん49 

50番さん、飼い犬を普通に待たせて
買い物をしていらっしゃる飼い主さんは
大勢いらっしゃいますよ?
但し店先に待たせるなら
○お客さんや通行人に邪魔にならない
場所へ繋ぐ
○駐輪場や駐車場などでは、車両や
通行人の邪魔にならず、且つ愛犬の
身に危険が及ばない場所に繋ぐ
○愛犬を待たせる場所(短めにリードを
繋ぎ、愛犬がお座りや伏せをする近辺に
誤飲する可能性がある危険物が無いか
入念にチェックし、ある場合は取り除く)

他人の迷惑にならず、愛犬の安全を
確保できる場所で短時間待たせる事は
間違った行為ではありません。

うちの愛犬は大人しく人好きな性格で
近所の方々や、行き付けのスーパー等の
店員さんには
「何時もお利口に待っていて偉いわね」
「全然吠えないで落ち着いて待っている
なんてお利口ね」
と可愛がって頂いてますが、厄介なのは
小学生の子供。
可愛がってくれるのは有り難いけど
飼い主の見ていない所で、食べていた
グミやチョコなどを与えようとしたり
噛んでいたガムをベタベタくっつけたり
随分酷い事をされました。
そういう分別の無い子供は親御さんが
一緒でも「家の子が済みません」の
一言もありません。
常識を弁えた親御さんの子供はちゃんと
躾をされているので、飼い主の居ない
時に他所様の愛犬に勝手に食べ物を
与えたり、いきなり触ったりなど絶対に
しませんよ。
少なくともうちの近所の方々は。
良識のある方は、飼い主が側に見当たら
ないと必ず離れた所で待っていて
飼い主の私が戻って来た時に
「可愛いワンちゃんですね、触らせて
頂いても良いですか?」
「撫でても大丈夫ですか?」と確認して
から、初めて触ってくれます。

4歳の子供だけでいきなり手を出してきて
しかも頭を叩くなんて有り得ない。
大人と違って子供は加減しませんから
小さい子でも犬からしたら、かなり
痛いしビックリするんじゃないですか?

犬の安全面を考慮した場所に大人しく
待てる犬を待たせておく事は違法でも
間違った行為でもありません。

4歳の子供から一瞬でも目を離し見知らぬ
犬に不用意に近付かせたり、いきなり
触る(叩く)方が間違っているのではない
ですか?
スレ主さんに厳しい意見を述べてる
方々を十把一絡げに「おかしい」と
責めるのはお門違いだと思いますよ。


No.60 20/09/17 04:09
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

その犬の飼い主の女性の反応は異常だと思うね。叩くのは悪いよ、叱るのも当たり前。でも投稿を読む限りあまりに反応がヒステリックよね。4歳児の子供に対してする反応ではないよ。悪いことは悪いと叱る態度ではなく、あまりに心に余裕がなく、すごく未熟な対応だと思うね。主さんの子供の躾よりもそちらの方が投稿を読む限り私は心配になるよ。

自分のペットが痛め付けられてたらそれは怒るでしょう。私も主さんの娘さんを見掛けたらきっと怒ってると思うよ。それは勿論自分のペットが叩かれてて憤慨するというのもあるけど、叩いたら相手は犬だろうと痛いのよと教えたいのもあるし、その子供に何か危害があったら困るとも思うから怒るのよ。私が飼い主ならまずその子に危害はなかったかとそっちの方が心配になるよね。

私も子供がいるけど、4歳児の子供がそんなに悪意があって動物をいじめてる訳ではないと思うし、遊び感覚なのか何かむしゃくしゃしてたのかはわからないけど、子供なんて最初から未熟なのは当たり前なんだから、そのつもりでこちらも怒るのよ。だから、その飼い主の反応はちょっと大人気ないと私は思うね。非常にヒステリック。主さんのモヤモヤと重なるかわからないけど、私もモヤモヤするよ。

No.61 20/09/17 04:18
匿名さん61 

その飼い主にとってわんちゃんは、スレ主さんの娘のように可愛いのかも知れない。
盲導犬とは違うから、店には入れないからね。。。そう繋がざるえないのかもしれない。
ただ、危険予知能力の低い飼い主だなぁとは思いますが。

盲導犬にしてもそうでないにしても、基本犬には許可がない以上触れてはいけません。
知らない匂いに興奮し、娘さんが危険な事故に繋がる恐れがあるからです。

それに、動物は日本では物です。悲しいことですが。 
所有物であり、動物が生きることでの権限は人間ほどありません。
どういう事かというと、娘さんが触れたことで興奮し、暴れた際にはその犬は殺処分で
犬の飼い主は捕まります。

犬が暴れたことが悪いには悪いのですが、そういう結果に繋がるとお互いにいい気ではいれません。

そういう事情があるんだとご理解頂きたいのと、今後は触れないように教えてあげて欲しいです。

No.63 20/09/17 07:21
ご近所さん63 

別の立場ならどうなの?

娘が犬に噛まれたら
この飼い主と同じ行動しない?
すごい剣幕で怒らない自信ある?

どっちにせよ
貴女が子供から目を離すから子供を危険にさらす

私も子育て中は幼い我が子から目を離さない様にしてたよ
慣れたいつもの道でも危険が一杯

No.64 20/09/17 07:43
通りすがりさん47 

50さんへ

誰もが知っての通り、完璧な4歳児は存在しません。
が。
2歳程でも誰かを叩くことはいけないと知っているし、理由なくそんな攻撃はしません。

No.65 20/09/17 07:52
匿名さん46 

以前住んでいたスーパーに買い物に行ってた時に認知症のお婆さんが店先の端に繋がれていた犬のリードを外そうとしてたのを目撃したことがあるので飼い主さんが目を離した時点で安全なんて確保されないです。

数週間前から不審な動きをするお婆さんをスーパーで見かけていて繋がれてた犬も散歩で中年女性が連れているのを知っていたのですぐにマズイと思いお婆さんに声をかけて大事には至らなかった経験があります。

その後、別の地域で犬の連れ去りも聞いたことがありその時の出来事を思い出します。

世の中には認知症や精神疾患を患ってる方達も大勢いますから飼い主さんは自分の物差しだけで考えず注意してください。

外へ出たら親が小さい子供から目を離さないようにすると同様に飼い主さんも犬から目を離さないようにするのが自分の犬を守ることに繋がります。

そういう事がインターネットの普及もあって浸透してきたのか昔程、店先に犬を繋いでいる人を見かける事が少なくなってますが地域性もあるのでしょうね。

主さんは娘さんに犬に触れないように教えてあげてください。

触りたい時は飼い主さんに聞いて了解得てから優しく触るようにお願いします。

No.66 20/09/17 08:18
匿名さん22 

犬を繋いで買い物に行くのが当たり前の方が多いんですね。
うちの犬は大人しくて人懐っこいから大丈夫って買い主の主観だけで行動して飼ってる人が多いんだと、ここで知りました。
人通りが多い場所で犬を繋ぐという危険な行為を正当化するために子供が悪いと一方的な攻め方してるように見えますし、4歳はこれから社会性やルールを守り学んでいく時期で、完璧な4歳はいない。
普通の4歳なら、うちの子はとありますが、平気で虫を殺す子もいるし、虐めたりする、好奇心で思わず手が出てしまう、まだ親が見てないと何するか分からない時期ではあると思います。
その点は親が悪いですね、離れたらいけないのに目を離したんですから。

身近に動物がいない子供なら扱いが分からないのはあり得そうな事。
そういう子供も往来する場所で何で繋ぐの?主さんも謝罪して、子供も親が謝る姿を見て学んだと思う。
なら、飼い主も繋いで買い物するのは危ないと何で学ばないのか?怒鳴り付けて被害者ぶるだけ?
所有物に勝手に触るなって、所有物を店の前に置くなと思いますし。
盲導犬とペットは扱いが全然違うの当たり前なのに、店に入れないから繋ぐのは仕方ないって思考が謎だと思いました。
盲導犬はサポートする仕事をしてるし、訓練も確り受けてるから理解できる。
スーパーで小型犬を懐に隠して店に入る人見たことありますが、あり得ないと思いました。
愛犬家からすれば飼い主の非常識さにモヤモヤしてはいけない、犬に危害を加えたら相手が全て悪いという事なんでしょうね。
どんなに危険を取り除いても、往来する人が何するか分からないし、犬だって待たされてる間不安で何するか分からないのに。

愛犬家の方って考え方が片寄ってるなと以前から思っていましたが、ハッキリしましたね。
犬嫌いや、周りの事を考えない人が多いんだなと結論がでました。

No.67 20/09/17 08:51
匿名さん67 

そもそも、4歳の子が犬に勝手に手を出すのは危険です。その犬が神経質で、思いっきり噛みつかれたらどうするつもりだったんですか?
飼い犬だからって噛む犬は噛みます。
あなたの子どもが手を出したのに、怪我もせず、飼い主さんに怒られただけで済んだのならまだラッキーです。
犬の噛む力は侮れません。
わたしの母は犬の散歩中、よそのお宅の犬が庭から脱走し、興奮していたのかいきなり噛みつかれたことがあります。
三針縫うほどの怪我でした。
あなたのお子さんがそうならなくてよかったです。
こちらから手を出したならば、治療費請求とかも厳しいですし、お相手も絶対に納得しないでしょうから。
まずは飼い主さんに怒られたことが納得いかないなんてことよりも、子どもに怪我がなくてよかったと思うべきです。
飼い主さんに怒られたことで、お子さんも反省したでしょうし、むしろ不幸中の幸いとしてありがたく思う話だと思いますよ。

No.68 20/09/17 09:00
匿名さん31 

66さん、私も愛犬家です。
若い頃には、犬の訓練士もしていました。

何百匹の犬をみて来ましたが、大人しく人懐っこいから、絶対に大丈夫なんてことはありませんし、店先に犬を繋いで、買い物に行くような飼い主には、私は、犬を飼っていただきたくないと思っています。

散歩は、散歩だけ。
買い物に行くなら、犬は、連れていかない。

大切な愛犬を公共の場に繋いで、目を離し、側を離れるなんてあり得ないですよ。

店が犬用のポールを用意していようが、迷惑にならない離れた場所だろうが、大人しく訓練された犬だろうが、関係ないです。

もちろん犬嫌いな方への配慮や危害を加えたりとかのこともありますが、何より、愛犬家なら、自分の大切な愛犬の身を守る為には、公共の場では、目を離さないです。

どなたかも書かれていましたが、認知症のお年寄りがリードを離そうとした事件もありますし、繋いでいた犬が連れ去られ、飼い主が盗んだ人を見つけたけど、盗んだ人が、飼い主の前で、マンションの上階から、犬を投げ捨て殺してしまった事件もありました。
また、店先に、繋いでいた小型犬に男性がイラついて蹴り殺した事件もあります。

大切な愛犬を守る義務のある飼い主は、そういう危険性も把握しているから、散歩途中に、店先に繋いで買い物しようなんて思いませんよ。

だから、愛犬家全てが、散歩ついでに、店先に犬を繋ぐ行為を当たり前とは思っていないです。

そういう人は、愛犬家とは言わないと思いますし、そこは、あまり偏見をもたないで頂けると嬉しいです。

No.69 20/09/17 09:10
匿名さん69 

生き物とわかっていたら叩かないと思います

ご家族は娘さんをよく叩いていますか?

No.70 20/09/17 09:36
匿名さん30 

今回の事はお互いに良かったんじゃない?
繋いでお買い物していると叩く4歳児がいる
犬を叩くと怒られる
犬の扱い方を教えなかったから我が子が怒られると学べて

なんかヒヨコが先かニワトリが先かみたいだよね
犬を繋ぐからこんな事になった
叩くからこんな事になった

犬が繋がれてるからって叩いていいって事じゃないし
犬の扱い方を4歳児に教えてるのが親だからね
飼い主さんも犬を飼っていて人から注意されたり目を離して叩かれて学ぶ事もあるんじゃない?

犬のお散歩の途中にちょっとしたお買い物をする 急にお腹が痛くなってトイレを借りる事もあるだろう
飼い主さんは迷惑のかからないように注意していると思う

でもなんで叩く事をしたのだろ?って思う
動物を見てだいたいの子供は可愛いと言って撫でるのに
誰かがしてるのを見たか誰かに頭を叩かれた事があるのかな?不思議

No.71 20/09/17 09:49
誰にも言えないさん71 

女性とワンちゃん、本当にかわいそう。

それに、比べて、あんたは子供に、どういう躾してるわけ?

そういう事、ダメだと普段から言ってないから、叩いたんでしょ。

保育園、行ってたら、友達を叩いてない?

そう思ってしまいます。

No.72 20/09/17 10:09
匿名さん22 

68さん、ちゃんとした愛犬家もいて配慮もされてる。犬にも人にも優しい人がいるという事、分かりました。

言い過ぎたと思いますが、両方に落ち度があり、子供には教えなければならない事だったと私も思います。
叩くのは良くない、いけない事だと。

なら、飼い主もこの機会に何で学ばないのか?怒鳴るだけ?我が家の犬は~と持論を展開して、犬を公共の場に繋ぐことを良しとしている方々がここには多いようで、飼い主の犬の扱いに触れない人がいるのは何でなんだろう、と思いました。

仰るように、犬が殺されたりしたら悔やんでも悔やみきれないですよね。
大事なら目を離してはいけない。
私は犬に嫌われているのか、通っただけで吠えられる、子供の時は繋がれていた大型犬の紐がほどけ、飛びかかられて引っ掛かれたり噛まれたり、追いかけ回されたりと怪我したので恐怖でしかなく、小型でも怖いのです。

犬が苦手な人もいる、うちの犬はと自分のモノサシで考える飼い主さんが多いのかと呆れそうでしたが、68さんの様な考え方されてる方がいて安心しました、ありがとうございます。

No.73 20/09/17 10:16
通りすがりさん6 

飼い主さんを叩いてる人がいるけど、
論点はそこじゃなくて

繋がれているからと言って動物に危害を加えて良いのか?という話。

例えるなら、
不法滞在者だからといって無抵抗の人を殴っても良いのか?ってことになりませんかね。

ワンちゃんがどういう状態であれ、叩くのはNGだと思う。
ナデナデしたいってなら分かるけど…
娘さんは普段から攻撃的なのかな?
だとしたら日常的に相当ストレスフルなのでは?

4歳の女のコが
犬がいる→叩く
これはちょっと、あれ?って思うんだけど?
普通は可愛がると思う。
或いは、触りたいけどちょっと怖い〜って躊躇する…とかね。


主さんが言う、女性の反応が過剰という点については、
そうかもしれないけど加害者側が言うべきではないと思いますね

No.74 20/09/17 10:46
匿名さん22 

私の事ですか?
叩くのも、目を離すのも良くないと私も思いますよ。
そう書いてますが。
子供も親も反省して、親は目を離さず、むやみに生き物に近づかないと教えなければいけない。
飼い主さんに謝罪し、今回はそれですんで良かった、教訓になればと思います。

ただ、怒鳴るだけで自分にはまるで非がないという飼い主さんにモヤモヤしてしまうという気持ちがあるのでは?
質問に大して論点そんなズレてますかね?

1主さんも子供を教育しなければいけない、子供から目を離さない。
2飼い主も公共の場に繋ぐ危険性を学ばなければならない。
互いが気を付けていれば起こらない事ですよね?

No.75 20/09/17 11:18
通りすがりさん6 

うーん…
論点が違うというか、

着眼点ですね。
着眼点が違います。

主さんに対してです。
他の方を攻撃するものではないです。
飼い主さんを叩く意見もありますが
主さんには、飼い主さんの行動云々よりも、
主さんの娘さんの行動について振り返って欲しい、と言ってるんです。

ここで、飼い主さんを批判すると
主さんは胸はスッとするかもしれないけど(実際、飼い主さんに全く落ち度がないとは思ってません)

主さんは娘さんがどうして動物を叩くなどという行動を起こしたか?を振り返らずに

あー、娘ちゃん可哀想だったね、あのお姉さん怖かったね、で終わらせてしまうかもしれないからです。

その方が楽ですが、それでは根本的解決にはなりません。

また、結果として教訓にはなりましたが生き物に対して教訓という言葉を使うのはちょっと…

叩かれたワンちゃんが気の毒なので…

せめて
この娘さん、今後は生き物を教訓にしなきゃならないような事の無い娘さんに育って欲しいです。

No.76 20/09/17 11:22
匿名さん76 

どっちもどっち。

犬を繋いだまま放置してた飼い主も悪いし子どもから目を話した主さんも悪い。


私も4才くらいの時、スーパーの駐車場に繋がれてたマルチーズが可愛くて近寄った事あります。噛まれましたけど。
犬も子どももどんな行動をするか分からないです。
躾って大事ですね~

No.77 20/09/17 11:42
匿名さん77 

よく躾された犬だなぁ
よくやり返さないもんだよワンコも。

躾の仕方教えてもらったら?

No.78 20/09/17 12:02
匿名さん22 

通りすがり6さん、主さんに対してなのですね、失礼しました。
私の発言が叩いてると思われていると自意識過剰でした、すいません。

主さんから回答もないので今後どのように子育てされるか意見伺えないのが残念ですが、飼い主に怒鳴られた事で悪いことだと認識はされてるのではないかなと思います。

No.79 20/09/17 12:13
通りすがりさん6 

匿名さん22さん

いえいえ、私も書き方が紛らわしくてすみません。

主さんが見てくれたら良いのですが…もしかしたらもう見ていないかもしれませんね。

主さんの娘さんが

犬を叩いたら駄目という事を、
突き飛ばして転ばされるというやり方で学んで欲しくないです。

主さんが

犬でも何でも、触って良いのか飼い主さんに聞く
いいと言われたらそっと触る、なでる
叩かれたらあなたも痛いでしょ、犬も痛いんだよ

と、根気よく言い聞かせてくれる事を祈りましょう

あとは、飼い主さんが今回の事で、店の前に繋ぐとこういう危険があるという事を、悟ってくれることも…。

No.80 20/09/17 12:43
匿名さん80 

よくこの犬は耐えたと思う。狩猟犬の犬種だったり、我慢のきかない性格だったり、本能でやり返していた場合、最悪死んでいたかもよと思った。訓練を受けてない一般の犬を皆さん甘く見過ぎ。

No.81 20/09/17 12:49
悩める子羊さん81 

主さん来ないじゃん。

No.82 20/09/17 12:58
匿名さん82 

これだけ皆さん親身に答えてるのにお礼が0

それが答えですよ。娘さんから目を離す、動物を叩いても叱らないしつけ
主に何を言っても無駄です。娘さんが小学生になった頃、ママ友から浮いて無視されるパターン。その時またママ友が酷いのよと投稿しそう。

No.83 20/09/17 13:02
匿名さん83 

飼い主さんにとって犬は、大切な家族だったのでしょう。もし主さんの娘さんが、幼稚園で同年代の子に頭を叩かれていたらどう思いますか?ほとんどの親が許せないと感じると思います。
小さい子は子供だから〜で許されるわけではなく、全責任が親に行くだけなんです。しっかりしてください…

No.84 20/09/17 14:15
匿名さん84 

何処に居ようが 動物叩いたらダメでしょ。

もしかしたら主さんの娘さんは撫でた「つもり」なのかも

No.85 20/09/17 15:10
匿名さん85 

たかが犬、人間の子供が尊重されて然るべきという傲慢さが根底にありますね。飼い主にとっては我が子同然ですよ。アナタは自分の娘が叩かれたら、加害者を思いやる余裕がありますか。自分で転んで泣いてる娘より犬の方が可哀想だと私も思いました。

No.86 20/09/17 15:12
匿名さん77 

犬じゃなくてもチャリどつかれててもお前もしばいたろか!って言いますけどね。わたしなら。

No.87 20/09/17 15:14
通りすがりさん49 

必ず居るんですよね。
正義感を振りかざして他の解答者の
意見に噛みついてくる人。
質問や問い掛けに対して解答者の意見が
賛否両論あるのは当たり前かと思うけど
どうして
>自分と違う意見を述べた解答者に
>噛みつく必要があるのか謎です。
こういう方々にとっては、自分の意見が
絶対であり異論を唱えた者は不思議と
悪になるんですよね。
そして平然と「愛犬家失格」などと
宣うんです。

犬の安否を第一に考えない飼い主など
愚問であり、愛犬家と言えないのは
確かです。

ですが、犬を飼っている人が全て同じ
条件下で飼育できているとは限りません。
夫婦で飼っている途中にパートナーを
失い、1人で飼い続けている人も居れば
犬の散歩だけを任せられる大家族の飼い
主も居る。
飼っている最中に難病を煩い、それでも
1日1時間の散歩を欠かさずする中で
散歩と買い物の時間を分けて別々に
出来ない人も居る。
其々の置かれた環境下で、飼い主の
責任として常に犬の安否を最優先と
考えながら飼ってらっしゃるのだと思い
ます。
先のレスにも記しました様に、私自身も
最大限待たせる状況や場所、時間を
考慮した上で通行人にも愛犬にも安全
だと判断できない場所では待たせずに
一旦帰宅し愛犬を家に残してから出直す
なんて日常茶飯事です。
うちの愛犬が静かに待って居られる
時間は15分。
それ以上は不安になり、集中力も低下し
ソワソワするので10分以内で買い物を
済ませる様にしています。
休みの日には必ず主人も同伴し、必ず
片方が愛犬の側に居る様に心掛けてます。

誰も4歳の子供を怒鳴り付ける行為を
正しいとは、言ってません。

それ以前にこのスレの論点は、そんな
幼子から目を離し見知らぬ犬に近づかせ
た母親の監督不行き届きに問題がある
と言っているのであって、店先の邪魔に
なる(若しくは危ない)場所や、誰が
見ても迷惑、犬が可哀想と思われる
状態で待たせていた訳でもない限りには
買い物につれてきて短時間待たせている
全ての飼い主を、一括りに非難するのは
筋違いだと思いますし、過去に自分
自身が見知らぬ犬に不用意に近付いて
手を出して噛まれたのか、吠えられたか
で嫌な思いをされたトラウマがあり
このスレに記されている飼い主に論点を
すり替え、犬を放置するなと憤っている
様にしか思えないですね。


No.88 20/09/17 15:22
匿名さん50 

4才で叩くことはいけない。
でもそんな店の前で感情的に怒鳴り散らす人、本当に子どもが叩いてたかどうかさえ疑わしく思ってしまう。

どちらにしろ、犬から目を離してはいけない。何番さんかわかりませんが、たくさん繋いでる人が居るなら、その人たち全員いけない。犬は犬ですよ。

絶対噛まないなんて言いきるなら、それほど危険なことはないですよ。

犬が店の前にいたら、子どもは触りたがりますよ。

No.89 20/09/17 15:44
匿名さん11 

主様不在のまま終了みたいですね
モヤモヤが更にここでモヤモヤとなってブチキレて出て来ないのでしょう😓
結局のところお悩み相談と言うより
自分のモヤモヤに共感してもらい納得したいって内容ですよね?

スレを立てたんなら
どんな回答であっても
1度くらいは出て来てお礼
その後閉鎖した方がいいですよ
今後又利用するか知らないけど😓

No.90 20/09/17 16:03
匿名さん38 

ただ「わかるよー、ひどいよねー」って共感だけ欲しいならその旨を明記して、初めから、おしゃべりとかつぶやきカテゴリにスレ立てすればよかったのにな、と思います。
なんかこちらまでモヤモヤ

No.91 20/09/17 16:29
匿名さん91 

自分とは反対の意見は聞き入れられない人なのかな?だとしたら子どももお察しって感じの子に成長するんだろうなー
これだけ回答きてんだから読んだ上で自分の考え言えばいいのに

No.92 20/09/17 16:35
匿名さん92 

犬を叩けば、噛まれることもある。
小さい女の子に傷が残っちゃう場合もあるんですよ。

ちょっと主の感覚がズレてるように感じます。

No.93 20/09/17 17:10
匿名さん93 

人にぶつかったら謝るしかないけど、「あ、痛。骨折れたかもしれへん」みたいな事を言われたら、とてもじゃないがたまったものじゃない。

そういう当たり屋感がどれだけあったかみたいな話にも感じる。

実際にその目で見た訳じゃないから、四才の娘がそんなに強く叩けるかなー?みたいな感覚があったからしもしれないから、実際のところその目で見ないと分からないけど、そういう当たり屋にしか感じられないリアリティーがスレ主さんにあったのかもしれない。

借金とりの借りた金は返すのが当たり前ちゃうんか!という言葉でも分かる通り、正義は筋だけで決まるのではなく、そこに至るまでの過程の中で両者がどう誠意を尽くしたか?にもよる気もします。

本来は性格の悪いおばさんが飼い主でも、おたくのお子さんはウチのワンちゃん!叩いてやないの!どうしてくるの!あんたの娘、どう教育してるの!と怒るぐらいの話にも思えるけど、実際のところどうなんでしょうね………。

実際のところはこの目で見てみないと分からないです。

No.94 20/09/17 18:06
匿名さん23 


自分でスレたてたんだから、ちゃんと閉めようよ。
思いの外お叱りの言葉が多くてショックだろうけど
「ありがとうございました。」
の一言で良いんだからさ。

やっぱりね、親がちゃんとやって見せないと子供は覚えないんだよ。
知ってる人のいない掲示板でもさ
やっぱりさケジメをつける、っていう考えが子育てにも出るんだよ。
読んでたら閉めな。

No.95 20/09/17 18:25
通りすがりさん7 ( ♀ )

本人不在のまま、100レス行きそう

久しぶりに横レス、バンバンあるの
見ましたわ…
あと少しで、満レス

No.96 20/09/17 18:39
匿名さん96 

飼い主さんのほうも愛犬が叩かれているのみてカッとなって怒鳴ったのかもしれませんね。
家に帰ってからもう繋いでおかないと良い勉強になったかも。

私も犬飼ってましたし今4歳児いるのでどっちも気持ちわかりますが、4歳児をすぐに止められない距離で見ているのも今後は気をつけてあげて欲しいなと思いました。
犬だけじゃなく危険がいっぱいですし。


ところで私の住んでいたところは田舎だったので、大きめスーパーの前に犬を繋いでいる光景を良く見ました。
私はしたことなかったですがいろんな意見を聞いてしなくてよかったなと思いました。
子供については、現在はベビーカーでの移動が多く、上の子の手を繋げない時もありますが、必ず側を離れない約束で歩いています。
それでも怖いのでやっぱり手を繋いで歩きたいです。

今回はお互い事件・事故に繋がらず愚痴程度で済んでよかったです。

No.97 20/09/17 19:30
匿名さん69 

このワンちゃんとても温厚な子ですね
とてもかわいい子だと思います

おとなしくないワンちゃんでしたら、手を血が出るほど噛まれますし、ワンちゃんに突き飛ばされて娘さんが頭を打ったりすると本当に大事でしたよ

No.98 20/09/17 19:33
通りすがりさん1 

≫1の者です。
一番共感してもらえてたみたいですな。
娘さんだからとか、犬だからじゃなくて、とにかく「先に手を出した方が負け」としか思えないもんね。

No.99 20/09/17 19:34
匿名さん99 

イヌを放置して置く飼い主も、
娘さんから目を離していた主さん、
どちらも無責任で駄目かと、、、

No.100 20/09/17 19:35
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

レスをざって見てて、論点、着眼点という意見があったけど、この投稿の主旨ってそもそもその飼い主さんの態度に対してモヤモヤするという事な訳でしょ?それについてどう思うか話せばいいんじゃないの?私は依然としてこの飼い主の反応や対応は度を過ぎてると感じるよね。まずこれは私の感想。

何かこの主さんはまるで子供が悪いと思ってないかのような論調のレスが多いけど、何でそうなるのかね?叩いたのが悪いという事は前提で質問してる訳でしょ?投稿には謝ったと書いてあるし、子供が悪いのは百も承知でしょう。その上でモヤモヤするという事で、客観的に見てモヤモヤするのも当然だと私は思うよね。

4歳の子供よ?突き飛ばして泣かせて謝れと怒鳴るのって、ちょっとあまりに過剰な行為でしょう。そうでもしなきゃ止められない相手ならともかく、4歳の子供を叱るのにあまりに冷静さを欠く感情任せの反応だよね。他人の子供でも悪い事をしてれば当然叱っていいし、私もその場にいたら叱ってるよ。でもこの飼い主の反応って叱るとか躾の類いのものじゃないもの。

主さんがこういう質問をするのもわかるよ。ビックリしたんでしょう。悪いは悪いけど、ここまでされるの?って。

娘さんの躾については当然すべきだけど、常習的に生き物に暴力を振るってるのかどうか、普段の素行も叩くまでの経緯も分からない段階で、主さんの躾について言及する事はないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧