注目の話題
何で日本には紳士的な男性がいない、もしくは少ないんだと思いますか? やはり昔からの男尊女卑の文化の名残り? 私、ハッキリ言って日本人の男性嫌いです。 どう
顔が悪いだけで、こんなにも悪者にされ、邪険にされるんですね 容姿が可愛い子は得だね 性格悪くても受け入れてもらえるからね もうすぐでアラサーですが嫌われてば
旦那と大喧嘩しました。 私は産後うつが長引き、うつ病を患っていて投薬治療中です。 原因は義親の過干渉と、旦那が親離れができていないためです。 原因から

子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。 私は現在1歳8ヶ月の娘を育児…

回答12 + お礼11 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/09/19 05:25(更新日時)

削除投票

子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。

私は現在1歳8ヶ月の娘を育児中の専業主婦です。

実は・・・数ヶ月前、娘が何度言って聞かせても食べた物をわざと吐き出す&お茶をわざとカーペットに流すという一連の行為を止めてくれず・・・頭を数回叩いてしまった事が有ります。

決して感情的に強く叩いた訳では無いです。
実際、娘も泣いたりとかしませんでした。
どうすれば悪い事だと認識してくれるのかが分からなくて、やってしまった行為でした。

ただ・・・今となって振り返ると、本当に申し訳ない事をしたなと毎日後悔の念が押し寄せて来ます。

勿論、娘には誠心誠意謝りました。
そして二度と、どんな理由が有ろうと・・・暴力は絶対にやらないと固く誓いました。

それでも、自分が頭を叩いたという事実が消える訳でも無いし、毎日罪悪感に苛まれてしまいます。

この気持ちをどう消化したら良いでしょうか?

お叱り言葉はご尤もなのですが・・・今、そんなにメンタルが強くないので、すみませんが控えて頂きたいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

No.3143866 20/09/16 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 09:15
匿名さん1 

削除投票

どうしようもなくむかつく時、あるよね。私も叩いたことはあるよ。特に気にもしてないが。なかなか教科書通りにはいかないよ。それでも子どもは普通に育ったし、親子関係は良好。やりすぎなきゃいいと思ってる。

No.2 20/09/16 09:27
匿名さん2 

削除投票

出来ないことは、根気よく繰り返し教えるしかないですよ。
できなくても怒らない、気楽にしましょう。
これから初めての反抗期もあるんですから、神経質にならず言うことを聞かなくてもハイハイと流すようにして、上手く誘導する事ができれば大丈夫ですよ。

お茶こぼすと、カーペットにシミができて面白いと思うのかも知れませんね。
代わりに外で水鉄砲で地面にシミを作って遊ばせたり、身近にある代わりのもので子供の好奇心を満たしてあげれば回数が減る場合ありますよ。

No.3 20/09/16 09:27
匿名さん3 

削除投票

うちは、夫にその役(叩く)任せてるから、自分には罪悪感ないんだけど、やっぱ叩かなきゃ分からないことあるかも、とは思うよ。
別に繰り返してなきゃ、ちょっとくらい叩いてもいいんじゃない?

No.4 20/09/16 09:53
主婦さん4 ( ♀ )

削除投票

主さんは、罪悪感で充分苦しんでる。

もう叩かないよね。私も叩いてしまったこと、怒鳴ってしまったことがあるよ。そして、自分も辛くなって反省して、変われた。そうやって失敗してしまったんだと、自分でちゃんと認めれて、後悔して、改善させていくことができれば、良いのだと思うよ。毎日、一生懸命子育てして、愛してあげたいと奮闘してるからこその悩みや後悔なんだよね。主さんは、良いお母さんだよ。だから、悩んで罪悪感で苦しんでるよ。もっと自分を褒めてあげて、もっと自分に自信を持っていいんだよ。


そして、お子さんに今からでも、謝れたら良いのだと思うよ。あの時は、ごめんね。って抱きしめて。お子さんは小さいから分からないかもだけどさ、自分の心が落ち着くと思う。

あと、叩くことは必要かどうか。

って話だけど、今年の4月から叩いたりする躾は、法律で禁止されたよ。体罰は、正式に法律違反になりました。

時には、躾として子供を叩く必要がある。

という人もいるかもしれないけど、子供のためにも自分のためにも、やらない方が良いし、やってはいけない事。

あと、汚されたりしてイライラするものは、部屋から撤去しよう!カーペットも押入れにしまっても良いと思うよ。うちも速攻カーペットを捨てた笑

うちなんて昨日は、もうすぐ4歳になる娘が口についたミートソースを、ソファーカバーで拭いたのよ!!

え!!!!なにしてんの!?

って叱ったら、ギャン泣きよ…
ティッシュかタオルで拭いてくれよ…机の上にあるじゃないか…と。

でもさ、そういうもんだからさ、子供って苦笑


トホホ…な事が多いけれど

お互い頑張りましょう!

No.5 20/09/16 11:34
匿名さん5 

削除投票

小さいから覚えてない。
大丈夫、心配ない。

No.6 20/09/16 11:43
匿名さん6 

削除投票

お疲れ様です
3歳、1歳
います

同じです
うちはもうイライラするけど
諦めた
マイナスから始めてます

生きててありがとう
お腹すいてありがとう
こぼしてイラついても、仕方ない
子供だし。

今はマットにして
こぼしてもすぐ片付けられるようにしてます

まだ1歳
こぼしても走り回っても当たり前
集中なんで5分もないと言われてます

マグにして
吐き出してもいいように
エプロンと下はマットに

食べこぼしても拾えばいいのよ。
食べないなら下げてしまって、
あなたがゆっくり食べてください。
イライラしたらぬいぐるみを叩きましょう。

大丈夫よ。
一人じゃないし
みんな通る道

うち1歳だけど悲惨よ
スプーンは楽器にするから
おかずはなくなるし(笑)
飲み物はマグにしてます
飲むと思いきやベーって
まあ着替えればいいから放置
最後は手で食べてますよ🤣

まあ楽しいならいいんです

うちの3歳も最初は食べてますが
ポロポロ
もう綺麗なんて無理無理

いずれ大人しく食べるから
無理しなくて大丈夫です

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/09/16 11:55
経験者さん7 

削除投票


もう忘れてるから大丈夫ですよー。
子供の懐の深さ、ナメちゃいけません(笑)。

食べ物で遊ぶな、って、悩ましいですよね…。
私もその時期、悩みました。

まだまだ人間には程遠いとして。
動物だったら、食べ物で遊ぶ行為って、たぶん自然で本能的な行動のはず。

それで食事が楽しいと思ってくれるなら…良いのか?
でも、同席する大人は楽しくないぞ?
やっぱりそれは伝えなきゃいけない。
 
悩んだ末に、私はやらせることにしました。
ビニールクロスを床に敷いて。
手づかみ食べも。

投げたりしたときはたしなめたかな…。

その頃は「ダメ」と「イヤ」を使い分けてました。

だめなこと=危険なこと、他人の関わること
いやなこと=お行儀、いたずらなど。

「それはお母さんが嫌だからやめてちょうだい」

て言うようにしてました。

食事マナーについて色々言うようにしだしたのは3歳半頃。
いま4歳になっても、まだ食べこぼしますが、最近は「お姉さんになりたい」欲求もあり、だいぶマシになったかな…。

うちの子に関しては、ちょっと切り替え時期が遅かったかなと感じてはいます。

遊び食べする癖がついてしまった感があり、後半になると遊びだしてしまうので…。

多めに見るとしても、2歳半頃からもう少し色々言っても良かったかな、と。

でもまだ幼稚園でも、娘よりこぼす子もいますし、大人になって素敵なお店に行きたくなれば格好もつけるだろうし、まあそんなもんかな、と思ってます。


以上、参考になれば幸いです。

No.9 20/09/16 12:37
匿名さん9 

削除投票

まぁこれから数年が一番精神削られる頃よね。
イヤイヤ期に入りかけてるのかな。
わざとやって親の反応みたりもするから、、、
母ちゃんとしては耐えるしかないよね。

うちはイヤイヤ期長くて、4歳近くまでありましたよー。
いい加減にしろ!って何度怒鳴ったことか。

でも、大丈夫。
子供はみんな母ちゃん大好きなので。
父親が本気で怒るより、母親が怒鳴る方が子供へのダメージは少ないはず。

自分が小さな頃の記憶なんてほとんどないでしょ?
怒られたとしても、そこに愛情があって、虐待じゃなければ、あーあの時怒られたなーくらいのもんですよ。

罪悪感も常に感じてたら精神やられますよ?
言っとくけど、これからが本番だから。
今までのことは全然だったな、と思えるくらいひどいのきますからねー。

イヤイヤ期を親子で戦って乗り越えて、絆が深まるのかな。
こんなにキレたことないよ!ってくらいキレたりしますけど、6歳の娘は今でもママ大好き。毎日ハグしてくれます。
ママありがとう、ご飯美味しいよ、大好きって手紙もたくさんくれるし、言ってくれます。

あの数年、頑張ってよかったなと思える日がくるので、それまではあまり深く悩まず、毎日戦争だと思うのをお勧めします。

No.10 20/09/16 13:51
通りすがりさん10 

削除投票

もう叩かなければいいです。
ごめんねと言ったあと、帳消しになるくらい、愛情を注げばいいかな。

私は体罰には反対ですが
旦那は叩いてもいいというタイプで
子供を庇うと、いつもケンカでした。

(ケンカを見せるのも良くないのですが…)
子供が大きくなるにつれ、旦那も叩かなくなりましたが…

叩いてしまいそうになったら3メートルくらい後方に下がる!と、聞いたことがあるので試してみてください。

…私はのんびり屋さんなので、叩くという発想がなく…逆に叱る事が苦痛な時があり、旦那はそういうのも、ストレスみたいでした。しつけが出来ていない!と。

育児は思い通りに行かないですね。お互い頑張りましょう

No.11 20/09/16 15:08
お礼

削除投票

>> 1 どうしようもなくむかつく時、あるよね。私も叩いたことはあるよ。特に気にもしてないが。なかなか教科書通りにはいかないよ。それでも子どもは普通に… 返信ありがとうございます。

何度言っても止めてくれず・・・後片付けでクタクタになってしまい、叩いてしまいました。
感情的に力いっぱい叩いた訳では有りませんが、後悔の念に苛まれます・・・。

No.12 20/09/16 15:17
お礼

削除投票

>> 2 出来ないことは、根気よく繰り返し教えるしかないですよ。 できなくても怒らない、気楽にしましょう。 これから初めての反抗期もあるんですから… 返信ありがとうございます。

本当そうですよね。
根気強く言い続けるべきでした。
何故、頭を叩くという発想に自分が至ってしまったのか・・・。後悔しかありません。

そうですね!
今後、何か違う事で興味をひける様に色々と用意してみます!

No.13 20/09/16 19:40
お礼

削除投票

>> 3 うちは、夫にその役(叩く)任せてるから、自分には罪悪感ないんだけど、やっぱ叩かなきゃ分からないことあるかも、とは思うよ。 別に繰り返してな… 返信ありがとうございます。

私の家は逆で、旦那は絶対に暴力を振るわない人です。但し、我慢ならない時は物に当たってますが・・・。

確かにそういうご意見も理解出来ます。
それでもやっぱり・・・良くなかったと後悔が押し寄せてきます

No.14 20/09/16 19:47
お礼

削除投票

>> 4 主さんは、罪悪感で充分苦しんでる。 もう叩かないよね。私も叩いてしまったこと、怒鳴ってしまったことがあるよ。そして、自分も辛くなって反… 返信ありがとうございます。

そう言って頂き有難うございます。
とても前向きな気持ちになれました。

娘には誠心誠意謝りました。
まだ小さい娘は私の言葉の意味を理解出来ていないかもしれませんが、私が謝っているというのは雰囲気で察してくれたみたいで・・・
頭をヨシヨシと撫でてくれました。
涙が出そうでした。
こんな優しい子の頭を叩いたのか・・・と、更なる罪悪感に苛まれましたが・・・。

暴力を振るって・・・恐らくダメージを最も受けたのは私だと思います。
娘を痛めつけるという行動はブーメランの様に威力を増して自分に返ってくるという事を、本当に嫌と言う程学びました。

はい・・・!
お互い頑張りましょう!( ˃ ˂ )

No.15 20/09/16 19:51
お礼

削除投票

>> 5 小さいから覚えてない。 大丈夫、心配ない。 返信ありがとうございます。

きっとそうだとは思うのですが・・・。
私は一生忘れられません・・・。

No.16 20/09/16 19:58
お礼

削除投票

>> 6 お疲れ様です 3歳、1歳 います 同じです うちはもうイライラするけど 諦めた マイナスから始めてます 生きててありが… 返信ありがとうございます。

本当にそうですよね。
健康に今日も元気一杯で目の前で笑ってくれている奇跡を忘れてはいけないですよね!
私は毎日、娘が元気いっぱいで笑ってくれる事が幸せで・・・お行儀良くして欲しかった訳では無い筈なのに・・・。
完全に見失ってしまっていました。

我が家もカーペットは止めて、マットに変えようかなと思います。

みんな通る道・・・と言っていただき、安心しました。

お互い育児頑張りましょう!( ˃ ˂ )
私も若輩者ながら頑張ります!

No.17 20/09/16 20:01
お礼

削除投票

>> 8 もう忘れてるから大丈夫ですよー。 子供の懐の深さ、ナメちゃいけません(笑)。 食べ物で遊ぶな、って、悩ましいですよね…。 私も… 返信ありがとうございます。

確かに・・・!
懐深いですよね!
私が謝った時も頭をヨシヨシしてくれました。

なるほど・・・!使い分ける・・・!
参考にさせて頂きます!

確かに!食事を楽しいと思って貰えるなら・・・多少のお行儀の悪さは今は目を瞑っても良い時期なのかもしれませんね。

私も焦り過ぎず・・・ゆっくり娘の成長に合わせて、色々していきたいと思います!

No.18 20/09/16 22:15
匿名さん18 

削除投票

飲食物を粗末にする行為については、厳しくして良いと思いますよ。まあ、頭は良くないので、叩くならお尻にしてください。主さんも悔やまれているのですから、今後に生かせば良いじゃないですか。育児は綺麗事だけでは済みませんよ。毎日お疲れ様です。

No.19 20/09/17 00:31
お礼

削除投票

>> 9 まぁこれから数年が一番精神削られる頃よね。 イヤイヤ期に入りかけてるのかな。 わざとやって親の反応みたりもするから、、、 母ちゃんとし… 返信ありがとうございます。

これからが本番・・・!肝に銘じておきます😓

大丈夫という言葉に救われました。
私も娘を愛しています。
これから精一杯愛情をかけて・・・娘と向き合わせて頂きたいと思います!( ˃ ˂ )

本当に・・・!私もです!
こんなにイライラする人間だったか?!私?!と思う事の連続で・・・トホホ。

No.20 20/09/17 00:35
お礼

削除投票

>> 10 もう叩かなければいいです。 ごめんねと言ったあと、帳消しになるくらい、愛情を注げばいいかな。 私は体罰には反対ですが 旦那は叩いて… 返信ありがとうございます。

帳消しになる程の愛情を注げる様に・・・今以上に頑張りたいと思います!!

3メートル離れる・・・!なるほど・・・!
でも、もう手を挙げることは無いと思います。
今激しく後悔してるので・・・😓

本当に・・・。
でも思い通りいかなくて当たり前ですよね。
子供とはそういうものだと、今一度自分の理解を深めて頑張っていきます!
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧