注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。 私は現在1歳8ヶ月の娘を育児…

回答12 + お礼11 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/09/19 05:25(更新日時)

子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。

私は現在1歳8ヶ月の娘を育児中の専業主婦です。

実は・・・数ヶ月前、娘が何度言って聞かせても食べた物をわざと吐き出す&お茶をわざとカーペットに流すという一連の行為を止めてくれず・・・頭を数回叩いてしまった事が有ります。

決して感情的に強く叩いた訳では無いです。
実際、娘も泣いたりとかしませんでした。
どうすれば悪い事だと認識してくれるのかが分からなくて、やってしまった行為でした。

ただ・・・今となって振り返ると、本当に申し訳ない事をしたなと毎日後悔の念が押し寄せて来ます。

勿論、娘には誠心誠意謝りました。
そして二度と、どんな理由が有ろうと・・・暴力は絶対にやらないと固く誓いました。

それでも、自分が頭を叩いたという事実が消える訳でも無いし、毎日罪悪感に苛まれてしまいます。

この気持ちをどう消化したら良いでしょうか?

お叱り言葉はご尤もなのですが・・・今、そんなにメンタルが強くないので、すみませんが控えて頂きたいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

No.3143866 20/09/16 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/09/16 15:08
お礼

>> 1 どうしようもなくむかつく時、あるよね。私も叩いたことはあるよ。特に気にもしてないが。なかなか教科書通りにはいかないよ。それでも子どもは普通に… 返信ありがとうございます。

何度言っても止めてくれず・・・後片付けでクタクタになってしまい、叩いてしまいました。
感情的に力いっぱい叩いた訳では有りませんが、後悔の念に苛まれます・・・。

No.12 20/09/16 15:17
お礼

>> 2 出来ないことは、根気よく繰り返し教えるしかないですよ。 できなくても怒らない、気楽にしましょう。 これから初めての反抗期もあるんですから… 返信ありがとうございます。

本当そうですよね。
根気強く言い続けるべきでした。
何故、頭を叩くという発想に自分が至ってしまったのか・・・。後悔しかありません。

そうですね!
今後、何か違う事で興味をひける様に色々と用意してみます!

No.13 20/09/16 19:40
お礼

>> 3 うちは、夫にその役(叩く)任せてるから、自分には罪悪感ないんだけど、やっぱ叩かなきゃ分からないことあるかも、とは思うよ。 別に繰り返してな… 返信ありがとうございます。

私の家は逆で、旦那は絶対に暴力を振るわない人です。但し、我慢ならない時は物に当たってますが・・・。

確かにそういうご意見も理解出来ます。
それでもやっぱり・・・良くなかったと後悔が押し寄せてきます

No.14 20/09/16 19:47
お礼

>> 4 主さんは、罪悪感で充分苦しんでる。 もう叩かないよね。私も叩いてしまったこと、怒鳴ってしまったことがあるよ。そして、自分も辛くなって反… 返信ありがとうございます。

そう言って頂き有難うございます。
とても前向きな気持ちになれました。

娘には誠心誠意謝りました。
まだ小さい娘は私の言葉の意味を理解出来ていないかもしれませんが、私が謝っているというのは雰囲気で察してくれたみたいで・・・
頭をヨシヨシと撫でてくれました。
涙が出そうでした。
こんな優しい子の頭を叩いたのか・・・と、更なる罪悪感に苛まれましたが・・・。

暴力を振るって・・・恐らくダメージを最も受けたのは私だと思います。
娘を痛めつけるという行動はブーメランの様に威力を増して自分に返ってくるという事を、本当に嫌と言う程学びました。

はい・・・!
お互い頑張りましょう!( ˃ ˂ )

No.15 20/09/16 19:51
お礼

>> 5 小さいから覚えてない。 大丈夫、心配ない。 返信ありがとうございます。

きっとそうだとは思うのですが・・・。
私は一生忘れられません・・・。

No.16 20/09/16 19:58
お礼

>> 6 お疲れ様です 3歳、1歳 います 同じです うちはもうイライラするけど 諦めた マイナスから始めてます 生きててありが… 返信ありがとうございます。

本当にそうですよね。
健康に今日も元気一杯で目の前で笑ってくれている奇跡を忘れてはいけないですよね!
私は毎日、娘が元気いっぱいで笑ってくれる事が幸せで・・・お行儀良くして欲しかった訳では無い筈なのに・・・。
完全に見失ってしまっていました。

我が家もカーペットは止めて、マットに変えようかなと思います。

みんな通る道・・・と言っていただき、安心しました。

お互い育児頑張りましょう!( ˃ ˂ )
私も若輩者ながら頑張ります!

No.17 20/09/16 20:01
お礼

>> 8 もう忘れてるから大丈夫ですよー。 子供の懐の深さ、ナメちゃいけません(笑)。 食べ物で遊ぶな、って、悩ましいですよね…。 私も… 返信ありがとうございます。

確かに・・・!
懐深いですよね!
私が謝った時も頭をヨシヨシしてくれました。

なるほど・・・!使い分ける・・・!
参考にさせて頂きます!

確かに!食事を楽しいと思って貰えるなら・・・多少のお行儀の悪さは今は目を瞑っても良い時期なのかもしれませんね。

私も焦り過ぎず・・・ゆっくり娘の成長に合わせて、色々していきたいと思います!

No.19 20/09/17 00:31
お礼

>> 9 まぁこれから数年が一番精神削られる頃よね。 イヤイヤ期に入りかけてるのかな。 わざとやって親の反応みたりもするから、、、 母ちゃんとし… 返信ありがとうございます。

これからが本番・・・!肝に銘じておきます😓

大丈夫という言葉に救われました。
私も娘を愛しています。
これから精一杯愛情をかけて・・・娘と向き合わせて頂きたいと思います!( ˃ ˂ )

本当に・・・!私もです!
こんなにイライラする人間だったか?!私?!と思う事の連続で・・・トホホ。

No.20 20/09/17 00:35
お礼

>> 10 もう叩かなければいいです。 ごめんねと言ったあと、帳消しになるくらい、愛情を注げばいいかな。 私は体罰には反対ですが 旦那は叩いて… 返信ありがとうございます。

帳消しになる程の愛情を注げる様に・・・今以上に頑張りたいと思います!!

3メートル離れる・・・!なるほど・・・!
でも、もう手を挙げることは無いと思います。
今激しく後悔してるので・・・😓

本当に・・・。
でも思い通りいかなくて当たり前ですよね。
子供とはそういうものだと、今一度自分の理解を深めて頑張っていきます!
お互い頑張りましょう!

No.21 20/09/17 00:37
お礼

>> 18 飲食物を粗末にする行為については、厳しくして良いと思いますよ。まあ、頭は良くないので、叩くならお尻にしてください。主さんも悔やまれているので… 感想ありがとうございます。

お疲れ様です。有難うございます😢
染みました~!

お尻は叩いても喜ぶ一方で・・・
頭を数回叩いてしまいました。
激しく後悔しています。

本当に。
理想のママの道は遠いです・・・。

でも立ち止まってもられないのて、頑張ります!

No.23 20/09/19 05:25
お礼

>> 22 レス有難うございます。

本当にそうですよね・・・。
私も叩いたりするのには反対です。
あの時はどう言って聞かせても止めてくれず・・・どうしたら悪い事だと認識してくれるのか悩み過ぎて・・・頭おかしくなってしまっていました。
本当に反省&後悔しか有りません・・・。

勿論、今回の事で誰よりも娘に手を上げてダメージを喰らうのは自分だと気付けたので、二度と同じ失敗は繰り返しませんし・・・
可愛い我が子を軽くとは言え叩くだなんて・・・どうかしてました。

私は娘が笑いかけてくれるだけで、心底幸せな気持ちになります!
たまに泣いてしまう時が有るくらい、幸せです!

それを娘に伝えていけるように・・・頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧