注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ナシ婚は結婚祝いは貰えないものでしょうか? これまで6人の式に参列しました。 …

回答24 + お礼18 HIT数 1974 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 12:55(更新日時)

ナシ婚は結婚祝いは貰えないものでしょうか?
これまで6人の式に参列しました。

昨年婚約しましたが、コロナ禍で感染者の多い地域ということもあり、近々親族のみでの式を予定しています。

6人のうち4人は非常事態宣言解除後ランチやディナーにいったりして私が結婚する事、式は親族のみにする事を知っています。

2人は最近会っておらず、結婚の事、式のこと知っているか解りません。

みんな、おめでとう!と言ってくれましたが言葉のみで、特にお祝いなどはありませんでした....

会社の同僚や、先輩からはプレゼントを頂いたりするのに、友人からは何もなしか...と少し寂しく感じています。

式がないとこんなものでしょうか?それとも私の友人が非常識?もしくは私が下にみられているのでしょうか?

上記のうち2名に出産祝いも渡してますが内祝いはありませんでした。

No.3143955 20/09/16 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 12:56
通りすがりさん1 

いずれ挙式しないのですか?であればお祝いは渡したいけど、渡したあとにやっぱり挙式もするってなると、ご祝儀もまたかかるし・・・。と思うのはケチですか。

No.2 20/09/16 12:59
お礼

>> 1 挙式と食事会はしますが、いずれも親族のみです。
もしかしたらアフターパーティーをするかもしれませんが、挙式は済んでいるので会費制になるかと思います

No.3 20/09/16 13:02
匿名さん3 ( ♀ )

結婚式しないのに
いままでの分のお返しというかお祝いがないのはおかしいですけどねー。
内祝いもないなんて。
でも6人もいて誰もお祝いの提案しないんですかね。言い出したくないんでしょうか。みんなひどいですね。
催促するわけにもいかないし残念でしたね。
結婚するとケチになりますからね。
まぁ今度からはお返しはないつもりの金額のお祝いにすればいいと思います。

No.4 20/09/16 13:05
匿名さん4 

入籍したわけでもないし、アフターパーティーする予定があるのに、今、お祝いがない~と言うのはおかしいと思います。

No.5 20/09/16 13:08
お礼

>> 3 結婚式しないのに いままでの分のお返しというかお祝いがないのはおかしいですけどねー。 内祝いもないなんて。 でも6人もいて誰もお祝いの… それぞれ別のグループなので、お互いお祝いしてない事については知らなそうです。
挙式や披露宴高いので、3万渡してもプラスにはなってないでしょうけど、そこで完結されてもなー、、、って感じでモヤモヤです。

そして今後式に呼ばれても正直行きたくないとさえ感じています

No.6 20/09/16 13:09
匿名さん6 

結婚後にもお祝いもなにもないなら、
残念ながら、その程度のお付き合いだったのか、
そういうグループに身を置いていたということか
が、わかったということですかね。

社会人になって結婚出産したりして、
友達の中身が初めて分かった
ということは結構あることだと思います。

No.7 20/09/16 13:16
匿名さん7 

私もそういうことありました。
結婚式に参列した友人からお祝いもらえませんでした。
私たちは式なしで入籍のみだったのですが。。。

私は友達やめました。
非常識な人と付き合っててもこの先不快な思いしかしないので。

No.8 20/09/16 13:28
匿名さん8 

式や入籍の日取りまでちゃんと伝わっていないと、お祝いを差し上げるタイミングって、なかなか難しいです。
でも式にご招待しない人に、こちらも「いついつお式です」とか「いついつ入籍します」とか、あえて言わないですよね。
職場の人は毎日顔を合わせるから、招待されてなくてもお式の日程とか把握できますしね。
結局、日頃会わない友人は、「結婚しました」連絡を受けてからお祝い、という流れが多いような気がします。

No.9 20/09/16 13:29
お礼

>> 4 入籍したわけでもないし、アフターパーティーする予定があるのに、今、お祝いがない~と言うのはおかしいと思います。 すみません、どの辺がおかしいのでしょうか?
入籍済みで、来週親族のみの式➕食事会予定です。
アフターパーティーする可能性はゼロではありませんが、コロナ禍なのでしないと思います

No.10 20/09/16 13:31
お礼

>> 6 結婚後にもお祝いもなにもないなら、 残念ながら、その程度のお付き合いだったのか、 そういうグループに身を置いていたということか が、わ… やはりその程度の友達なのですかね。
高校からや、大学からの友人ですが、やはり式に呼ばれ、お祝儀も渡してるのだから、何かプレゼントくらい送ってくれてもよいのでは?いや、私が厚かましいのか?と悩んでいましたが、
友人関係を見直そうとおもいます。

No.11 20/09/16 13:35
通りすがりさん11 

結婚式アリ祝儀渡す→引出物もらう
結婚前にお祝いもらう→内祝いか新婚旅行のお土産を額面に合わせて返す
結婚式ナシ→お祝い渡す→内祝いもらう

こんな感じです。

あげたのに帰ってこない…はありませんでした
貰ったのに返さない…もナシです。

No.12 20/09/16 13:36
お礼

>> 7 私もそういうことありました。 結婚式に参列した友人からお祝いもらえませんでした。 私たちは式なしで入籍のみだったのですが。。。 私… 私は全員なので途方にくれています...笑

やはりお祝いしたのに、こちらにないのは失礼ですよね...
付き合い方を見直そうと思います

No.13 20/09/16 13:38
匿名さん8 

え?入籍済み?
そんなことスレにも一言も書いてませんよね?

入籍まで済んでいることも、ご友人にはお伝えしているのですか?
アフターパーティするかも、みたいな曖昧な情報のままストップしていませんか?
アフターパーティーがあるならお祝いはその時に、と、考えておられるかも。
(アフターパーティーをやるなら会費制予定、というところまで伝えていますか?
そうでないなら、ここでお祝い渡してもまたパーティーでご祝儀が必要になるかも、と、思っておられるかも)

No.14 20/09/16 13:39
お礼

>> 8 式や入籍の日取りまでちゃんと伝わっていないと、お祝いを差し上げるタイミングって、なかなか難しいです。 でも式にご招待しない人に、こちらも「… 確かにタイミングって難しいですよね。
私も聞かれたら答えるくらいで、こちらから報告はしていません。
式の写真はSNSに載せるかもしれませんが、わざわざ個別に報告はしないと思います...
でも上記4名は、ランチにいった際など入籍日、式の日等報告してるので単に常識がないのかとおもいます

No.15 20/09/16 13:43
主婦さん15 

出産祝いにお返しもないようなので、そのお二はお祝いや返礼の礼儀に疎い人なのかもしれませんね。
友達なら、挙式するしないにかかわらず、何かしらのお祝いはするものではないかと思います。

それともまだ挙式されていないなら、そのタイミングでお祝いを下さるつもりかもしれません。

もうしばらく様子を見られてはいかがでしょう。

No.16 20/09/16 13:44
お礼

>> 13 え?入籍済み? そんなことスレにも一言も書いてませんよね? 入籍まで済んでいることも、ご友人にはお伝えしているのですか? アフター… 先月入籍済み、来週親族のみの挙式予定。と上記4名の友人には伝えています。
アフターパーティーの事は不確定なので何も言ってません。夫婦で式はこんな時期なので親族のみで我慢だけど、落ち着いたらアフターパーティーできたらいいね。程度の為。

残りの2名は入籍の事はsnsで知り、おめでとうとメッセージがきたのみなので、式のことまでは知らないと思います。

No.17 20/09/16 13:48
お礼

>> 15 出産祝いにお返しもないようなので、そのお二はお祝いや返礼の礼儀に疎い人なのかもしれませんね。 友達なら、挙式するしないにかかわらず、何かし… そうですね。もう少し様子を見てみようと思います。
ただ、式前なのに、遊ぼー!いつ空いてる?みたいな連絡がくるので、本当に私の式なんていつかも覚えてないし興味もないんだろうな。と思ってしまっていて、その上お祝いもないなーと捻くれています笑

No.18 20/09/16 13:50
匿名さん8 

後出し情報ばっか……。
話がどんどん変わるスレ。
レスして損した。

No.19 20/09/16 14:43
お礼

>> 18 どの辺が変わりましたか?

No.20 20/09/16 14:53
匿名さん20 

昨年婚約したことを4人に食事会で伝えたんですよね?それっきり?その後は?
いつ入籍したとか挙式披露宴の予定は伝えたのか、その後また集まる機会はあったのか。
あなたは6人の挙式に出ただけ?プレゼントは渡しました?

次会った時に直接くれるとかはないですか?
挙式に出ただけなら同じ金額のご祝儀。
個人でかみんなでかわからないけどプレゼントも渡してるならプレゼントも。

No.21 20/09/16 15:21
お礼

>> 20 4人は別のグループなので、バラバラにですが、入籍や挙式の日は個別に伝えています。

内3人とは入籍や、挙式日の報告後も何度か会ってます。

挙式での祝儀3万のみで、別途プレゼントはお渡ししていません。

No.22 20/09/16 15:46
匿名さん20 

じゃあ挙式が近づいてきたか無事終わったあたりにご祝儀くれるんじゃないんですか?だってご祝儀渡しちゃったあとにやっぱり普通に挙式披露宴やりますってなったら手ぶらで行けないし、会費制でパーティーしますってなっても汚い話だけどなんか合わなくなるし。
挙式披露宴は確実に親族のみで変更はありえないって主さんは思ってても友達からしたらそんなのわからないだろうし。
プレゼントはあげてないならくれないと思う。

No.23 20/09/16 15:58
お礼

>> 22 結婚式しない、もしくは身内だけの場合は1万円くらいのプレゼントだとおもっていました。
色んな考え方があるんですね

No.24 20/09/16 16:40
匿名さん20 

ごめんなさい私、北海道だからそのへんの金額の合わせ方は正直わからないんです。
ただ、渡すタイミングとしてはまだ待ってもいいんじゃないかなと思いました。6人全員が見事に何もないのであれば相談して時期や金額を合わせているんじゃないかなと思います。

No.25 20/09/16 22:32
匿名さん25 

このタイミングで祝いがないなら先もないと思う
ましてや出産祝いの返しもないなんて
今後いっさい出さなくていいと思うよ
出産報告きても「おめでとう😃⤴️✨」って言葉だけでいい

No.26 20/09/16 22:33
匿名さん26 

結婚式はやらないから
お祝い ちょうだいと言ったらいいんじゃない?

コロナが終息したからやっぱり式をやるわって言われたらなかなか手ぶらでは行けないし

内祝いは そこまで期待する?って思った
主さんが貰った時に内祝いしなければいいんじゃない?

ちょっと貰えなかった事に拘り過ぎに感じた

No.27 20/09/16 23:04
匿名さん27 

私も友達の結婚式には、ご祝儀を持って参加しました。
礼儀だと思っていたので、友達が出産したら、出産祝いも渡していました。


私は、結婚式をせず、入籍だけにしました。年賀状で結婚の報告をしました。


過去、式に参加した友達からは、お祝いも何も有りませんでした。


その後、出産報告しても、何も有りませんでした。

やっぱり、お人好しの私を利用するだけ利用して、自己中で非常識で無礼な人達ばかりだな。と思い距離をおきました。


No.28 20/09/17 06:14
匿名さん28 

えっ?
まだ婚約しただけでしょ?
私ならパーティーしないなら籍をいれたタイミング、パーティーするならその時かな。
お祝い渡してさらにパーティーで会費払うなら、パーティーの時に渡したい。
2度もなんて負担がでかいから。
式の代わりがパーティーなんじゃないの?
まだみんな様子を見てるんじゃないですか?

No.29 20/09/17 08:03
匿名さん29 

アフターパーティーをするのなら、その時に会費とは別にくれるかも。
まだはっきりとするかしないか分からない時に、お祝いのあげるタイミングってあげる方は迷うかもです。
はっきりと、もうしませんと言っているのなら、こっちは散々お祝いをあげているのに、こっちの番になったらくれないとか、出産祝いをあげても内祝いもくれないのはモヤモヤしますね。
でも、内祝いをもらうのを期待してあげているわけではないですよね?
これは気持ちの問題だから、私なら常識のない人何だなぁで終わりますね。

No.30 20/09/17 11:12
お礼

>> 25 このタイミングで祝いがないなら先もないと思う ましてや出産祝いの返しもないなんて 今後いっさい出さなくていいと思うよ 出産報告きても「… やっぱりこの先もなさそうですよね?笑

報告で一度会ってその後あってないならまだしも、その後も普通に誘ってくるのに何もないのでモヤっとしてました。

No.31 20/09/17 11:14
お礼

>> 26 結婚式はやらないから お祝い ちょうだいと言ったらいいんじゃない? コロナが終息したからやっぱり式をやるわって言われたらなかなか手ぶ… 身内のみでやると報告しています。なので、2度挙げる事は流石にないです。

内祝いは期待してませんが、結婚式行ったのに、なんだったら余興や幹事も引き受けたのに私には何も無しか...

と思いました

No.32 20/09/17 11:16
お礼

>> 27 私も友達の結婚式には、ご祝儀を持って参加しました。 礼儀だと思っていたので、友達が出産したら、出産祝いも渡していました。 私は、… 年賀状で報告しても何もないんですね...泣

めでとうの気持ちももちろんあったけど、一日使って、着飾って3万円包んだのに、こちらの時は何も無しって...とモヤってしまいます。

先に挙げたもん勝ちですね

No.33 20/09/17 12:03
匿名さん33 

初めまして。
主さんと同じ親族のみでお祝いをして友人達には仲の良い人だけ連絡した男です。
僕の場合は報告した友人達やsns で知った友人達から祝儀3万円頂きました。
また報告してなかった友人からも祝儀を頂きました。ありがたい事に今まで結婚
式に出席した友人達の7割くらいからは祝儀を頂けましたが3割はスルーもしくはLINEでおめでとうのみでした(^^;)まぁ今まで出席した結婚式が30人以上居るのもありますが…。後悔してるのは全員にしっかり報告しなかった事でした。
人から聞いた!って怒って連絡してくる人や無視されて疎遠になった人も居ます。本当にしっかり連絡入れれば良かったと後悔(-。-;
主さんも祝儀を全員から回収しようとしなくてみ良いのでは?
これからその常識が欠けてる人とは長い付き合いは無くなりますし^_^
ご参考程度に。

No.34 20/09/17 21:35
主婦さん34 

例えお式しないにしても
頂いているんだったら
お返しするの当り前じゃないかな?
私だったら、頂いた分お祝いします。
私は、私の都合で出席できなかったので
事情違いますが
頂いた分と同じ金額とお祝いの品物と
お手紙と電報しました。
お祝いないって寂しいですよね。
お祝いと会費制の会費は別じゃないかな

No.35 20/09/17 22:18
匿名さん27 

≫32
あと先の問題では無いと思います。
常識ぐ無い残念の人達なんだと思いました。

両親も何も言わないのかな?
親も非常識なのかな?と思いました。

No.36 20/09/18 10:14
匿名さん36 

式自体挙げなかったけど、入籍後半年から1年の間ぐらいに、お祝いもらったよ。
だから、すぐではなく、渡す方もいつ渡していいのかわからずなのかなぁと、
もう少し待ってみてもいいかな、でももらえないとモヤモヤするよね。気持ちものすごくわかるよ。

No.37 20/09/18 13:54
お礼

>> 33 初めまして。 主さんと同じ親族のみでお祝いをして友人達には仲の良い人だけ連絡した男です。 僕の場合は報告した友人達やsns で知った友人… ネットでみてみると式によばない場合は1万円とかプレゼントのみが主流のようですが、私は今のところ何もいただいてません....

式によばれは6人全員と付き合いがなくなりそうです。まあ今出産ラッシュだったり、コロナだったりで自分のことで精一杯なのかもしれませんが...サプライズでケーキを用意してくれたシンママの友人なんかもいたので、そちらを大切にしようとおもいます。

No.38 20/09/18 13:56
お礼

>> 34 例えお式しないにしても 頂いているんだったら お返しするの当り前じゃないかな? 私だったら、頂いた分お祝いします。 私は、私の都合で… お祝いと会費は別だと私も考えています。また、コロナ禍➕家族計画も考えたいのでパーティーはしないかもしれません。

式呼ばないのに3万包め!とは言いませんが、おめでとう!だけでなく、プレゼントくらい送ってくれてもいいのでは....とモヤッてしまいました。
まあ貰ったらもらったで、お返しなんかも大変だからもういいんですけど

No.39 20/09/18 13:58
お礼

>> 35 ≫32 あと先の問題では無いと思います。 常識ぐ無い残念の人達なんだと思いました。 両親も何も言わないのかな? 親も非常識なのか… みな結婚してるので、ご両親は私の結婚のことを知らないだろうし、お祝いについては何もいわないんじゃないかなあと思います。

私の親には薄情な友達だね。と笑いとばされました。かなしいですが本当にその通りです。笑

No.40 20/09/18 14:00
お礼

>> 36 式自体挙げなかったけど、入籍後半年から1年の間ぐらいに、お祝いもらったよ。 だから、すぐではなく、渡す方もいつ渡していいのかわからずなのか… ありがとうございます。
あまり期待せず気長に待ってみます。

私も独身の時ナシ婚の友人には何も送らなかったこともあるし、自分が式をしたからといってそこまで気が回らないのかもしれませんね。

No.41 20/09/19 06:33
匿名さん41 

婚約の段階ではあげないと思います。
繊細な時期なので、、。
会社で正式に報告を受けた場合にはそのタイミングでお祝いを渡すかと思いますが、友人間なら入籍又はパーティのタイミングだと思います。

因みに私は、結婚式に参加した場合にも
仲良しなら別にプレゼント🎁を数名で送りましたょ。式に出席したらご祝儀は参加費で消えちゃうと思うし、新生活で役立てて欲しい気持ちが有ったので。
お祝いは、相手に幸せになって欲しい、っていう気持ちだと思います。
ただ、
私はあまり、あげたあげてない、、、に固執し過ぎるのも、、と思います。
相手にはその時その時の事情もあると思うので。
下にみられる、上にみる、、の発想に
なるような友人間ならそうなるか。
それなら、納得。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧