注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

特別支援学校の出身者と私は障害持ちで何故ここまで境遇が違うのでしょうか?彼らは理…

回答10 + お礼6 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 05:07(更新日時)

特別支援学校の出身者と私は障害持ちで何故ここまで境遇が違うのでしょうか?彼らは理解のある先生や生徒に囲まれて出会いにも恵まれてて仲間も出来て恋人が出来たり。方や私は一般の学校で成人してから障害が発覚するまでずっとこどくで。そこからも職場で施設で辛い思いをして。方や彼らは作業所でも同じ仲間と友達で優秀な企業に就職出来て。どうしてこんなにも違うのでしょうか?ないものねだりになるかもしれないですが。彼らがとても羨ましいんです

No.3144233 20/09/16 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 20:39
匿名さん1 

共感。
「なんで誰も助けてくれなかったんだ、なんで気づいてくれなかったんだ」
と思ってしまいます。
でも、その人その人で悩みや幸福は違うものだと、思うしかない、かな。
あなたはここ最近でいいことはなかったですか?

No.2 20/09/16 20:43
匿名さん2 

私もこんな人やだ。

No.3 20/09/16 20:43
お礼

>> 1 共感。 「なんで誰も助けてくれなかったんだ、なんで気づいてくれなかったんだ」 と思ってしまいます。 でも、その人その人で悩みや幸福は違… 職場や施設で新たな出会いがあったことですね

No.4 20/09/16 20:47
匿名さん1 

匿名1です。
幸福があるなら、人は大丈夫。「自身の中に光がなければそもそも目の前に光があることにも気づけない」ってね。
人との縁、いいですね。縁は大切に、win-winの関係を保つとよろしいかと
(`・ω・´)

No.5 20/09/16 20:52
恥ずかしがり屋さん5 

でも特別支援学校出身だとそれだけで偏見の目を向けられると思いますよ。一般の学校を卒業していれば学歴の時点では差別されないでしょう。
ただ、早くから自分の障害の程度に合わせた療育が受けられていれば、確かに自己肯定感は変わっていたとは思います。
障害の有無に関わらず、自己を肯定できないことは本当に本当につらいですね。月並みですが、過去を変えることはできないので、これからに期待したいですよね。どんな障害なのかは分かりませんが、「特別支援学校に行っていれば自分に合った特別な支援が受けられたが、自分はそうでなかったので別の人生を送った。」ということが客観視できる能力はお持ちですから、自分の長所を探して、少しずつ肯定していかれてはどうですか?あとは自己啓発の本や障害への対応について書かれた本を読むとか。それと一番良いのは一人でも構わないので主さんの良いところも悪いところも含めて、全部を愛してくれる友人や恋人に出会えたら、自分のことも良いと思えるようになると思いますよ。

No.6 20/09/16 21:04
お礼

>> 5 私は特別支援学校の出身者とは合わなかったんですかね。本当に成人するまでは一般の学校で教育を受けてましたから。計算と提出物を期限内に出すのが苦手だったくらいであとは健常者と変わらない日常を送っていましたから。私自身が気付いていなかっただけで両親を含めて周囲は気付いてはいたのでしょうが。それでも文句を言わずにいつも学校に一緒に登下校したりゲームをして遊んでくれる友人がいたりしたので。寂しくはなかったですね。彼だけが唯一の理解者でしたね。恋人とは。多分障害の部類で合わなかったのでしょう。彼女は精神疾患持ちで一度叫ぶと。手に追えなくなっていたので。それでもう私自身が萎縮してしまって。電話ごしに震えながら話を聞いてましたね。何人もそんな付き合いが続いた挙げ句に私も精神を病み恋愛恐怖症を引き起こし日常生活や仕事にも支障をきたし職場からクレームが来たり店長や上司と衝突を起こして部署異動を命じられ勤務時間もめっきり減らされしまいましたね

No.7 20/09/16 21:54
匿名さん7 

特別支援学級がまだ養護学校と呼ばれていた頃は教科を習うときにグループに分かれて勉強するけど1番頭いいクラスが数学3年とかそこら辺の勉強してたし、今のようにパソコンは普及してないから感覚が健常と全く違う。そして福祉作業所もあまりなかった時期もあるので、恵まれた人生を送ってルのかと言えば違うのかなと思います。

今は支援学校卒業生でもパソコンは使えるわお洒落するわ
同じ程度の障害でも昭和生まれと平成生まれは能力が違う印象を受けます

平成生まれなら、適切な支援を受け就労支援も増えてきていい所に就職してますね
昔は仕事も限られていて恵まれているとは言いがたいですよ

No.8 20/09/17 04:32
お礼

>> 7 平成生まれは羨ましいです。私は昭和生まれですので

No.9 20/09/17 05:42
匿名さん9 

いつも特別の学校卒業が羨ましい羨ましいとスレをたてていらっしゃる方ですね。

あなたは知的障害がなく要領だけが悪いタイプなんでしょうが、本当に失礼だからそのような考え方はやめなさい。
知的障害の子供がいて特別支援学校にいますが、あなたが思うように恵まれる方なんて健常者で成功されるレベルくらい大変ですよ。

仲間に恵まれる?
子供の周りをみても子供同士で遊ぶのはママ友でその繋がりだけで、一年に数回あればいいくらいです。
友と呼べるような関係は難しいです。
コミュニケーション障害の子供がほとんどだからですよ。
健常児からは小学生時代からバカにされてきました、偏見や悪口は当たり前にされます。

高校は不便な場所にしかなく、あなたがいう恵まれる環境に就職?なんか一部。
健常者が東大いくくらい大変ですよ、入っても虐めがかなりあり辞める確率もあがります。

いつもスレをたてていますが、健常者として自由な選択ができ生きていける方が幸せです。
勘違いしすぎです、あなたのその思考が幸せを遠退いているのを自覚しないと幸せなんかきませんよ。

No.10 20/09/17 05:53
お礼

>> 9 すみません。特別支援学校で恋人を作ってる人が幸せそうに見えて羨ましいとはずっと思ってしまっていたんです。私は恋人欲しいと思っていても中々出来なくてやっとの思いでメールのやりとりをしてもすぐにブロックされてしまって。最近施設のイベントに参加し始めたのですが。彼ら特別支援学校の卒業者が男女で仲良くしてて。そこでも羨ましいと感じてしまっていて。もちろん彼らにも悩みがあるとは思うのですが。私には出来なかった事を彼らがやっているのが悔しくて仕方がなかったんです

No.11 20/09/17 06:12
匿名さん7 

主さんは発達障害ありますか?かりにその障害で一昔前の養護学校にいくと偏見にさらされます。

健常者に引けを取らない一部の能力向上を目覚べきで、平成生まれのコを羨むことは不幸になります。
貴方は健常者の高校が適切な状態だったんです。今は福祉が整い少しずつ肯定感があるように学びながら就職に繋げてくれる機関があります。生まれた時期や境遇を嘆くより、今できることをやりましょう。

No.12 20/09/17 06:41
お礼

>> 11 そうですね。発展障害はありますね。障害はそれだけですね。成人するまで健常者でしたから。彼らが通っていた学校は今も養護学校と呼ばれていますね。そこの高等部なのでしょうから恐らく幼少期からの付き合いだったのでしょうね。私は職場も健常者の仕事が適切だったのですかね。仮に彼らのような職種に就いてもついて行けずに長続きはしなかったのでしょうかね

No.13 20/09/17 09:03
匿名さん7 

障害者手帳をお持ちなら就労支援受けられます。支援学校卒よりやりがいある仕事を任されるはずです。

No.14 20/09/17 19:14
匿名さん14 

主さんの気持ちもわかる様な気がします。
私も主さんと同じ様な境遇なので。
けど、彼らには、自由なんかほとんどないと思うのです。
就職先だって、自分で選ぶことができない、選べても働ける所なんてほとんどなくて、恋人だって、どういう関係の人を恋人だと言っているのかわかりません。
かたや、健常者は、多くの職場から自分で働きたい職場が選べて、本当の意味の恋人とつきあう事も可能で…
羨ましがるのなら健常者の方だと思います。
しかし、健常者も特別支援学校出身の人達も、私達発達障害の人達も、それぞれの人生を歩んでいて、孤独に感じる事もあるけど、楽しい事もきっとあると思います。
私は、最近、ある病気にかかり死にたくない、まだまだ生きていたいと思いました。

No.15 20/09/17 20:41
お礼

>> 14 同じ境遇の人なんですね。最近施設のイベントに参加して彼らと出会ったのですが。OBの食事会にも行って話してみたり。彼らはヘルプマーク持ちで。おそらく私よりは障害が重いのでしょうね。彼らはおっしゃる通りに自由はほとんどないんだと実感しましたね。ここに来て特別学校や恋愛系のスレを立てて悩みを書き込みましたが。健常者のユーザーさんの言葉に心を折られそうになりましたね。それでもヒントになるようなコメントを貰ったりして。それが励みになりましたし。私も本当の意味の恋人を見つけて健常者と変わらない生活を送りたいと将来的に思います。まだまだ時間がかかるとは思いますが前向きに行きたいです

No.16 20/09/19 00:52
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

9さんに同意です。

私も他の悩みを見て回答もしましたけど不愉快です!
そんなの一部の人だけですから。

何度も言いますが健常者、障害者関係ないです。

あなたが不幸なのは、あなたが幸せになる力を持っていないからです。
そんな考えじゃ無理

何度投稿してもあなたに幸せは来ません。

ある意味障害者差別
障害者は幸せじゃダメみたいな。

これで最後にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧