注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

現在51歳 相手46歳(バツイチ息子20歳同居) 私もバツイチで再婚を考えてい…

回答18 + お礼11 HIT数 1864 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 14:14(更新日時)

現在51歳 相手46歳(バツイチ息子20歳同居)
私もバツイチで再婚を考えていますが、相手の息子さんとの同居生活がうまくいくのか心配です 中古マンションを購入して3人で済む予定です
相手の方が息子さんを結構甘やかして育てたので 朝は必ず起こさなければならないし(なかなか起きずに母親が睡眠不足)片ずけ等もしない 息子さんは働いて(給料月15万くらい)いるのですが計画もなしに使ってしまう為 無くなると母親にお金を名目上借ります( 返した事はない)車の維持費や保険等も親に払ってもらってます 母親もコロナの関係もあって月に5万くらいの給料しかなく 息子も家に多少でもお金を入れると言っていましたが、結局足りなくなるのでもらったところで余分に渡す感じになります。
現在生活費の足りない分は全て私が出しています。結婚するととりあえず専業主婦なので無収入となり生活も苦しくなりますが なんとか切り詰めてやっていくしか無いです。 親の役目は子を自立させ社会に送り出すのが役目だと考えています どのように息子さんと接していけばうまくいきますか?

No.3144508 20/09/17 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/17 08:16
通りすがりさん3 

絶対に結婚するべきではないと思います
今感じている相手の息子さんへの不満は間違いなく苦痛に変わります。優しくて真面目な子供でも虐待されてしまうんですから、今の時点で不満があるんだったら絶対にやめた方が良い

それに息子さんはもう自立するべき年齢ですよね?
あなたが養う必要は全くありませんし、そうしてしまうと息子さんは駄目になってしまうと思う

この掲示板を見ても分かりますが、子連れ再婚に後悔してる人たくさんいます。よく考えて決断された方が良いかと

No.4 20/09/17 08:28
匿名さん4 

3人で住む必要は無いでしょう?
向こうのお子さんの自立(一人暮らし)を結婚の絶対条件にしましょう。

ところで主さんと結婚したら、なんでお相手の方は専業主婦にならなきゃいけないの?
基本、主さんが奥さんを養うとして、奥さんはバイトの5万を息子さんへの援助に回してもいいんじゃない?
息子さんを甘やかすのはよくないけど、親都合で家を追い出す代償として。
給料15万で一人暮らししろ、ってのもかなりしんどいからね。

No.2 20/09/17 08:06
匿名さん2 

親っていっても、相手は20歳の社会人ですし、親としての役目はないですよ。
叱ったりなどしても、知らないおじさんに、うるさく言われたと感じるだけだと思います。
母親である彼女を通してしか無理だと思いますし、彼女がしっかりするしかないと思います。

No.5 20/09/17 08:30
通りすがりさん5 

今の状況での結婚や同棲は、危険と思われます。
親子だけで息子が自立をしてからでないと、親子で主さんにパラサイトするだけになります。

No.6 20/09/17 09:38
匿名さん6 

母親の結婚相手に干渉されたらウザいかも

ドライに金銭面で援助はしないで良いと思うよ

No.1 20/09/17 08:01
匿名さん1 

普通に考えて息子さんは家から出て一人暮らしをするのが良いと思いますよ、母親の考え方はどうなのですか?

  • << 9 アドバイスありがとうございます 金銭的に一人暮らしはどうかなって感じですかね 携帯料金も月2万以上払っていて 身の丈にあった金銭感覚を身につけてほしいのですが こればっかりは私の立場から難しいです
  • << 10 アドバイスありがとうございます そうですよね 私もそれを望んでいますが 母親も自立させないとと思ってると思いますが、離婚した時唯一ついてきてくれた子供なので やっぱり可愛くて仕方ないのかと思います

No.17 20/09/17 19:40
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

結婚もしていないのに完全に金づるですね。

No.20 20/09/18 01:08
匿名さん20 

息子が悪いのは当然だけど、一番悪いのは彼女だよ? 小学生でもできる一人で起床が出来ないって異常だよ。金銭面も全部彼女が出すんだから、そりゃのべつ幕無しに使うわな。お給料も自分の為に使うわな。彼女も息子も、家を買うだけの財政力ある主を金銭的にあてにしてると思う 彼女の考えが変わらない限りはうまくいかない

No.15 20/09/17 14:58
匿名さん15 

そんな ややこしい息子がいる
女 やめた方がいいよ〜

将来 必ず 後悔すると
思う


再婚を考えるなら
1 子供いないか しっかり自立して




親の介護が無い


女性も しっかり年金ある



そんな女性みつけて
これからの人生 二人で
いっぱい
楽しみたいですね!

No.16 20/09/17 18:25
匿名さん16 

彼女ともっと詰めた話しをしないと結婚してからこんなはずじゃなかったと後悔しますよ。

たまに会うのと一緒に生活を共にするのは違います。

彼女と主さん二人なら上手くいくものも息子さんが火種になり彼女ともギクシャクしてきますよ。

だいたい20歳の社会人の男が母親の再婚相手と同居を望むなんて主さんのお金目当てに決まってます。

そんな息子と上手くいくと思いますか?

大人を舐めてます。

母親と息子の間では問題なくても他人の主さんが入ればお金目当ての息子に不満を持つようになりますよ。

彼女が主さんと息子どちらを選ぶかと言ったら息子でしょう。

再婚して彼女と住みたいなら息子さんに一人暮らしする最初の初期費用だけだして一人暮らししてもらうか息子さんが自立するまで待った方がいいです。

No.19 20/09/17 20:59
匿名さん19 

主さん騙されてないよね?

客観的に見て再婚しても上手く行くわけがない=再婚しない方がいいと思う

No.7 20/09/17 09:58
匿名さん7 

主さんとそのお相手の息子さんは、今の段階ではどのような関係なのでしょう?

そこが書かれていないので何とも言えないですよね。

他の方達のレスにもあるように、主さんのスレを読んだ限りでは、皆同居や結婚に反対なのも無理ないでしょう。
3人で暮らして上手くいくとは思えません。


唯一、上手くいくとすれば、主さんが全てを受け入れる事です。

スレに書かれている事は全て彼女から聞かされた事でしょう?
私も二十歳の息子がいる母親だからわかりますが、所詮そんなのは一種の愚痴のようなもんなのです。
母親にしたら、どんなに不出来な息子でも可愛いのですよ。
だから甘やかすのです。


主さんが考える、親の役目は子供を社会に送り出す事… それは全うな意見で当然の事です。
私もそう思いますし、実際息子は遠くに就職して一人で自立させています。


でも、主さんの彼女がそういう考え(甘やかし)なら、仕方がない。
しかも今の時点で、事情があるにしろ自分の生活もままならない、主さんに依存しなければ生きていけないような人ならどうしようもありません。

普通なら、息子も一緒にお世話になろうなんて考えませんよ。
息子に自立させてからが当たり前でしょう。

でも、それをさせずに3人で一緒に暮らしたい… 主さんもそうしたい… それなら、全てを受け入れるしかないのです。
その彼女の甘やかしも受け入れるしかないのです。

その覚悟が無いなら同居などやめなさい。

どこかのオッサンが他人のいい年齢の子供の事に、とやかく言ってどうこうさせようなんて考えるもんではありませんし、主さんにその責任はありませんから。




No.27 20/09/18 23:25
通りすがりさん27 

そんなろくでなしの息子と同居の結婚は止めたほうが無難ですよ。
主さんのお金が無くなってから、結婚後悔しても遅いです。

No.18 20/09/17 20:05
匿名さん4 

4です。
私は別に「息子さんが一人暮らしをするまで待った方が」みたいなことは一言も言っていませんよ?
何をどう読み間違えたらそういう解釈になったんだろう……。

息子さんは一緒に住むことを希望しておられるとのことですが。
高速を使う距離で、彼女さんは、結婚したら転居になって今の仕事を続けられないんですよね?
だったら息子さんも同じじゃないの?
息子さん、仕事をやめてまで彼女さん買っお母さん)と主さんとの新居に同居したいんですか?
それは、まずいと思う。
そのままずるずると…ってなりかねない。

No.21 20/09/18 03:45
匿名さん21 

そこまで不平不満が有って何故結婚するの?
お金の切れ目が縁の切れ目って感じにしか見えない。

No.26 20/09/18 08:14
お礼

>> 14 同居人に関してはルールをきちんと決めて、従えないなら出て行ってもらう。 働いているなら基本的に援助はしない、でいいと思います。 今はとも… アドバイスありがとうございます
彼女さんも結婚後は働く意思はあります
(週3、4日くらい)朝起こす時も 寝坊してもこちらには全く関係ないから1回で起きなきゃそのままにしてたらって言ったけど 起きるまで起こします(毎朝5
時半くらい)
携帯もローンで最新の機種買って月に2万以上払ってるとか 欲しいのはわかりますが、金銭感覚をしっかりつけてもらわないとあとあと大変かなって思います。
もう少し考えてみます。

No.28 20/09/19 00:56
匿名さん28 

辞めといた方が良いと思いますよ
結婚する前から貴方が生活費の足りない分を出してる様では金づると思っているかも知れないですね💦
息子さんも甘え過ぎです
親離れ子離れしてない感じに思います。

成人した20歳の息子の面倒迄見るのは、おかしいと思います。

No.14 20/09/17 13:32
匿名さん14 

同居人に関してはルールをきちんと決めて、従えないなら出て行ってもらう。
働いているなら基本的に援助はしない、でいいと思います。
今はともかくご両親がいなくなった後どうするのですか?
そんな生活をしていたら、将来お金に困って他人を脅し犯罪者になりますよ。

奥様には結婚しても働いてもらうこと。
子供のお金は奥様の収入から出してもらえばいいと思います。
そうすればその後うまくいかなくて離婚しても
奥様がなんとかできるでしょう。
あなたがいなくなれば他に男を見つけてその人にたかるだけです。

家にお金を入れていなければ15万のお小遣いで十分やっていけるはずです。
ファイナンシャルプランナーのところにでも連れて行って
計画を立てさせましょう。

朝起きられなければ目覚ましを1つ追加すればいいだけのこと。
同じ時間に寝て、同じ時間に起きれば自然とできるようになります。
学校のように時間割を作って食事と睡眠だけは同じにしましょう。
また、適度に運動をさせると夜よく眠れます。

No.8 20/09/17 12:27
お礼

アドバイスありがとうございます
現在の息子さんとの関係は 昼のお弁当作り(彼女が夜私の家に来て一緒にご飯を食べて、お弁当も作ります) 私が休みの時は彼女の家に行って夕飯作り 誕生日プレゼント(1万くらい)月一くらい一緒に外食 週2くらい彼女の家に行って泊まってます(息子さんとはあまり話さないですが、朝6時に起こすの大変です)現在そんな関係です
彼女も息子さんとの同居に悩んでいて
息子さんは再婚するなら一緒に住みたいって言ってました(理由は直接聞いてないけど金銭的な理由が大きいかも)
彼女と毎日会ってるので効率的(送り迎えの時間や高速代等)一緒に住んだ方がいいのですが 息子さんとの同居に不安が多少あります。

No.9 20/09/17 12:34
お礼

>> 1 普通に考えて息子さんは家から出て一人暮らしをするのが良いと思いますよ、母親の考え方はどうなのですか? アドバイスありがとうございます
金銭的に一人暮らしはどうかなって感じですかね 携帯料金も月2万以上払っていて 身の丈にあった金銭感覚を身につけてほしいのですが こればっかりは私の立場から難しいです

No.10 20/09/17 12:40
お礼

>> 1 普通に考えて息子さんは家から出て一人暮らしをするのが良いと思いますよ、母親の考え方はどうなのですか? アドバイスありがとうございます
そうですよね 私もそれを望んでいますが
母親も自立させないとと思ってると思いますが、離婚した時唯一ついてきてくれた子供なので やっぱり可愛くて仕方ないのかと思います

No.11 20/09/17 12:42
お礼

>> 3 絶対に結婚するべきではないと思います 今感じている相手の息子さんへの不満は間違いなく苦痛に変わります。優しくて真面目な子供でも虐待されてし… アドバイスありがとうございます
後悔はしたくないのでよく考えます
養う義務はないのですが、現在も間接的に養ってる感じです
よく考えます

No.12 20/09/17 12:45
お礼

>> 4 3人で住む必要は無いでしょう? 向こうのお子さんの自立(一人暮らし)を結婚の絶対条件にしましょう。 ところで主さんと結婚したら、なん… アドバイスありがとうございます
一人暮らしするまで待っていたら いつになるかわからない感じです 彼女さん仕事する予定ですが、引っ越した後仕事探しとか難しいですから 暫くは専業主婦だと思います。落ち着いてから仕事探す感じですかね

No.13 20/09/17 12:48
お礼

>> 2 親っていっても、相手は20歳の社会人ですし、親としての役目はないですよ。 叱ったりなどしても、知らないおじさんに、うるさく言われたと感じる… アドバイスありがとうございます
全くの他人と同居して うるさく言われると思うかもしれないですね
よく話し合って考えてみます

No.22 20/09/18 07:21
お礼

>> 18 4です。 私は別に「息子さんが一人暮らしをするまで待った方が」みたいなことは一言も言っていませんよ? 何をどう読み間違えたらそういう解釈… アドバイスありがとうございます
高速使うと言っても渋滞回避の為使ってるので空いていれば40分くらいの距離です 息子さんの仕事は行ける距離だと思います。同居したい気持ちを一度息子さんに確認してみます

No.23 20/09/18 07:25
お礼

>> 21 そこまで不平不満が有って何故結婚するの? お金の切れ目が縁の切れ目って感じにしか見えない。 アドバイスありがとうございます
不平というか不安というかって感じです
もう少し考えてみます

No.24 20/09/18 07:25
お礼

>> 19 主さん騙されてないよね? 客観的に見て再婚しても上手く行くわけがない=再婚しない方がいいと思う アドバイスありがとうございます
騙されてはないと思いますが もう少し考えてみます。

No.25 20/09/18 07:28
お礼

>> 16 彼女ともっと詰めた話しをしないと結婚してからこんなはずじゃなかったと後悔しますよ。 たまに会うのと一緒に生活を共にするのは違います。 … アドバイスありがとうございます
彼女とは毎日会っていますが、生活するとは若干違いますね 息子さんには同居したい理由とか今後のこととか話し合ってみます

No.29 20/09/21 14:14
通りすがりさん29 

そこまでして結婚するのは何故ですか…

知り合いからの相談だと思って御自身の状況を客観的に見てみて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧