関連する話題
発達障害って軽度なら人間関係が苦手でも学習しますよね? 人の感情が理解できない、相手が嫌な思いをしてると分からない、と言いますが、何度も経験するうちに悪いこと
タロット占いします。 普段はショッピング街の露店で占いをしております。冷やかしお断り。 占って欲しい人は占って欲しい人全員の「ニックネーム」と出来るだけ
よく「人には事情背景がある」と聞きますが 同じ様な事情でも悪い事をしない人は する人と性格が違いますよね なら、何か悪事が起こるのって事情なんて関係なくな

世の中おかしいという人がいますが、本当におかしいのですか。 おかしいなら、なん…

回答12 + お礼12 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 09:27(更新日時)

削除投票

世の中おかしいという人がいますが、本当におかしいのですか。
おかしいなら、なんでおかしいままなんですか?
戦争が悪いというなら、なんで続いてるんですか?

(本題とは関係無い横に置いて良いこと↓)
あまりよく考えない人間なのですが、戦争は沢山人が死ぬ事でそれが行われているなら、殺人を悪いと考えるのもよく解らなくなってしまうなとは思いました、戦争で大量の人間が死んで世界は終わってないのだから、個人の殺人でどうにかなるとは思えない、でもそんな事言ったらあらゆる犯罪もなんで悪いか解らなくなってしまうのか?( -_・)?)

もしかして人間自体大して真面目じゃなかったりするんでしょうか?


No.3145019 20/09/17 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-09-20 01:10
匿名さん17 ( )

削除投票

もう何度も出てきた言葉で飽きたかと思いますが、
いろんな考え方の人がいますからね、
勝ち負けはただの結果論であり、その過程に重きを置く人も多くいるのでしょう。勝ち負けが全てではないと。
勝ち負けにこだわらず、社会を変えようとする行為、考えは経験から学んで悟った人もいれば教育により自分でもそう思うと感じたか、主さんのいうように洗脳もあると思います。人を洗脳できるくらいの証明、説得力、能力、等力があるのだからその人はそれなりに数々の答えを導き出し、悟った人なのでしょう。確かに結果的にはそういう人が強者になるのかと。

人類皆家族友達と考える平和主義者もいれば、支配することを楽しむ、楽する、または、弱肉強食なのだから先に強者になり支配しないと怖いと言う人もいるのでしょう。
ユダヤ人を迫害したのもユダヤ系の人は頭いい人が多くそれが脅威と感じたから先に潰そうみたいな考えなように…

中には本当に人の為を思って動き権力を得る人もいると思いますが
多くが偽善者で称賛を得たいだけで、権利を得て、結局は自分の思い通りに弱者を動かしたいように私には感じてならない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 23:13
匿名さん1 

削除投票

人間って昔から矛盾してて本当の正解何て誰も知らない

失敗の連続主さんが言うように人間は真面目じゃないし
色んな人間が正解を求め続けて失敗してるだけ

No.2 20/09/17 23:43
匿名さん2 ( ♂ )

削除投票

弱肉強食です。

一人の強さは弱いものです。
仲間を増やせば権力を得て、人の心も動かす事が出来るのです。

それが戦争です。

No.3 20/09/17 23:52
お礼

削除投票

>> 1 人間って昔から矛盾してて本当の正解何て誰も知らない 失敗の連続主さんが言うように人間は真面目じゃないし 色んな人間が正解を求め続けて… 何か、より真面目であろうとする気が無くなってきますね。

No.4 20/09/18 00:01
お礼

削除投票

>> 2 弱肉強食です。 一人の強さは弱いものです。 仲間を増やせば権力を得て、人の心も動かす事が出来るのです。 それが戦争です。 それじゃ、どんな主張でも何故か支持されたら良いという事にしかならなくないですか?

それだと、普通の教育通りの謙虚な人間が損する場合が出てきてしまいますよね。

こりゃ大変だ、だからヤクザ金持ちなのか、上の立場の方のヤクザですが。

No.5 20/09/18 00:15
匿名さん1 

削除投票

1の者です

そうですね(^o^;
その真面目に対しても人によって変わってくるので何とも言えないですね。主さんが言う真面目と私が言う真面目は多分全部が全部同じではないのは確かですからね。

結局人の数だけ違う真面目があるんだと思います。

どんなに頭がいい人やお金持ちな人や偉い人が考えても完璧に戦争や犯罪は誰も解らないことです。
人の数だけ討論されるだけですしね。

難しいですね。

No.6 20/09/18 00:44
お礼

削除投票

>> 5 要は今の所、人間社会は誰かは酷い事になる社会で、これ以上どうにもならない。
自分で考えてくれって事なんでしょうけど、これは恐ろしい世界ですね。
頭脳に差があるんだから、頭の悪い人は酷い事になるしか無いでしょう。
それに、学校や親ですらあてにならない、自分で考えろとは誰も言わない訳ですから。
自分だけで疑って、自分だけで考えられる人はいいけど、逆の人は、この世は地獄かもしれない。

No.7 20/09/18 01:02
匿名さん1 

削除投票

そうですね。
主さんが言ってる事を簡単に言うとそれが現実です。

現実は人によって天国でもあり地獄でもある、生きていくとはそういう事ですね。

不平等は当たり前です。それをどう生きていくかは自分次第です。

ですが、地獄を天国にするのも自分次第です。頭脳に差があるのなら一層努力して差を無くすしかないんです。

同じ教育を受けても最後は枝分かれして皆バラバラですからね。

私もよく分かりませんが人のせいにばかりしてる人は落ちていくんでしょうね。
現実の怖さは主さんが言うよりもっともっと不平等で恐ろしい物だと思います。

No.8 20/09/18 01:20
お礼

削除投票

>> 7 ところで、自分は勝手に悪という事にしてしまいましたが、ヤクザみたいな人とかどう思います?
新興宗教関連も危なそうな集団はいますが。
ヤクザに限らず、生き抜く前科者はいくらでもいる訳ですが社会に通用してしまっている以上、悪いと言っても無意味かもしれないし、それこそ社会の方が解体出来ない組織を運営するなんて努力意外の何者でも無いですし。

No.9 20/09/18 01:29
匿名さん1 

削除投票

さあ(^^;)それを私に聞いても答えなんて出ませんよ?
どうなんでしょうね

私はヤクザとか恐いので嫌ですね。

犬派や猫派がいるようにどっちが好きかなんじゃないですか?

ヤクザの人もそれが正義だと思われてたらそれが正解です。

私たちはそれが怖いこと悪と思ってたらそれが正解です。

結局人の数だけ悪がって正義があるんで何とも言えないですね。

すいません💦
今から寝るんで質問されても明日になります<(_ _)>

No.10 20/09/18 01:50
お礼

削除投票

>> 9 ならば、従わせる、認めさせる人が正しいとしかならないっぽいですね。
そういう立場になるのも努力ですし。
また、自分も何が善とか解らん訳ですから、そもそも何が善かを示せない。
人々の問題も何も解決出来ませんしねー
他人の人生については認められる存在になれとしか言えないかもしれない。

No.11 20/09/18 17:58
匿名さん1 

削除投票

私の紙より薄っぺらい回答で役にたったのでしょうか(^^;)

主さんだけじゃ無いですよなにが善なのか解らないのは、そうでなければ「大きな御世話」とかいう言葉もありませんしね。
良いことしたつもりでも相手にって大きな御世話だった時が悲しいですよね(´;ω;`)

では<(_ _)>

No.12 20/09/18 20:41
お礼

削除投票

>> 11 お疲れ様です。

最後に一応聞いておきますけど。
従わせる立場になれた人が正しいとされるという結論には、納得出来ますでしょうか?

突き詰めるとそれしかないと思った訳ですが。

No.13 20/09/18 22:08
匿名さん1 

削除投票

うーん…一応なら聞かずに自分で考えて欲しいですね。かなり失礼ですよ?

従わせる立場になれた人が正しいとされるという結論には、納得出来ますでしょうか?

主さんの結論はそうなったのですね。私の結論は別にそうは思ってないです。私の言葉でそう思わせてしまったのでしたら申し訳ありません。
納得がよく分かりませんが?
従わせる立場って色々あることを知ってますか?
確かに怖がらせて従わせるのもありますが、信頼してついていくというのもあります。
例えば会社です。
社長が信頼出来て尊敬出来たらそして給料を貰える皆は喜んでついていくという事もあります。その逆のブラック企業もありますが。

従わせる立場でも下についてる人がついて来なかったら従わせる立場の人も最後は破滅します。

主さんは結局なにが聞きたかったのですか?
私はそれが知りたいですね。

少しお話してて思ったのが、主さんは色んな事聞かれてるようですが主さんはその1点の方向しか見られてないことが多いです。

凄く色んな事が気になって人に聞くのは良いのですが、主さんもっと視野を広げてください。

そして私が言ってきた事も正解では無いので結局ご自分でお考えください。

そしてお疲れさまです。
もいいですがそういうときは、ありがとうございます。のほうがまだ良いと思いますよ。

No.14 20/09/19 01:11
お礼

削除投票

>> 13 ご指摘ありがとうございます。

最終的には、いかに楽な人生を送れるかという話になってしまった感じですね。

まぁ、なんか議題が変わってしまった気もしますが。

それを基準にしたら、楽な状況を作るのは従わせる事以外ないなと思っただけです。

だって、善悪自体解らないという答えしか私達には出てこない訳じゃないですか(笑)

ブラック企業の例もありますが、実際、ブラック企業の管理職が悪質であっても、従業員が死ぬだけでお咎め無しだったりするじゃないですか、そもそもヤクザの話も出てますし。
楽な状況を作る、要は生きれるかどうかについては、従わせる、認められる以外ないと思った訳です。


あっ、それから途中で他人がついてこなくなったりする人は、従わせる存在には含めません。
あくまで最後まで他人がついてくる、あるいは従う相手を生涯、確保出来る人限定です。


勿論、生の目的がとにかく生き抜く事、楽になる事ではないなら、この話は関係ないと思います。

No.15 20/09/19 03:11
匿名さん1 

削除投票

あっ、それから途中で他人がついてこなくなったりする人は、従わせる存在には含めません。←?💧
あくまで最後まで他人がついてくる、あるいは従う相手を生涯、確保出来る人限定です。←?💧

そうですか
私は主さんが求めてる答えが一切解らなくなりましたね。

そんなゲームみたいなルールの話でしたらよく分かりませんので、私は抜けます。

主さんが思う通りが正解です。

頑張ってご自分で見つけてださいね。

今度こそ失礼しますね。
私に対して返信不要です。

No.16 20/09/19 08:25
お礼

削除投票

>> 15 んー、こう言ってはなんですが、1さんは私の文章をよく読んでないし、理解しようともしてないのでは、自分の立場を説明しただけなのですが?

あと、結局、抽象的な言葉ばかりで自分にとっての具体的な基準も示さないし、むしろ1さんの方が何を言ってるのか解らないように見えるようになってしまった気がします。

また少々、13あたりから、上から目線になっているのが気になりました(笑)

そもそも、何を失礼と思ったのか解りませんし、結局色々言っても自分の答えは答えではないと責任逃れしている訳で、そんな人が他人の視野を狭いと言ったり、失礼と言ってるわけです、どちらかというと1さんの方が失礼で視野が狭いように見えます。

No.17 20/09/19 13:48
匿名さん17 

削除投票

初です
人々が皆、身長、体重、個性がそれぞれ異なるように、ものの考え方や捉え方、感じ方もまたそれぞれちがってきます。もちろん同じになることも。
争いが起きるのは生物学的には当たり前のことなのかと。自分を守る為、生きる為に、他者を排除しようとする。
ですが人間って生物的欲求の他に、理性や感情がそれぞれあって、概念がある。人間だけ本当に不思議ですよね。そんな人間の能力を美しいと思うのか、愚かだと思うのかもまた人それぞれ。
人間が理性や感情があることで、人殺しや、人を傷つけることを悪いだの等、善悪も決めようとする。
答えなんかでないが、この世の中はだいたいが多数決で決まりますよね。何が善で何が悪か感じ方が同じと思う人が多ければそれが正解だと証明されていく。多数決が半々になるような物に対しては善悪でなく、価値観や好みの違いで片付ける。
答えをさがそうとしたり答えがでないことを不快に思うのも良いも悪いも人間の能力なのかと。
生物的欲求の争いを除いて
異なった価値観、個性を互いに認めあえたら世の中は平和になる。
それができないから戦争になる。
交通事故がなくならないのと同様に人類皆が完璧と思う世の中は何年かけてもできない思う。しかし、完璧に近づけようとする行為は無駄な事といえるのか否か。私は全てが全て無駄でないと思います。
環境、教育、洗脳で人格が決まったりしますが、あとは個人がどう感じ、理解して行動するのかの価値観の身に付きにすぎない。自分の価値観に自身を持ち、相手に伝える行為がいけないと思わないです。現に私も今ここでそれをしていますし。笑
ただ、それを正当化し押し付ける行為はどうかと思いますね。
↑以上は私の考えでした。

主さんは楽して生きたいのですよね。
主さんの楽とはどういったものですか?

No.18 20/09/19 17:35
お礼

削除投票

>> 17 スケールを大きくすれば敗戦国の人間にならない事であり。
日常的な事で言うなら、勤めたい所に採用される事では無いかと思います。

後、何が善で悪かは解らないというのは別に良いのですが、そこから踏み込んだ目標になり得る事、目標をかなえる為にしなければならない事、受け入れなければならないのは何かという話です。

私達ホームレスになっても良いというわけではないなら、結局、受験、就活に勝たなければならない。
誰の友人にもなれる、恋人になれるという人なんていないし、人間全員が交流するなんてあり得ないのですから、他者と比較されて選ばれなければならないのですよ。
これらの点で勝って得る事や、負けて得られない事はしょうがない、善悪が解らないからこそしょうがないという結論だったのです、従わせる存在は正しいとはこの考えからです。

で、何もいらない人は別に何も得なくて良いと思います、しかし社会から正しいと言われるかは保証されない、その人自身だけが思う正しさは社会の正しさではないですから、ホームレスを尊敬する人いないでしょう?

No.19 20/09/19 19:33
匿名さん17 

削除投票

私はホームレスを尊敬しませんが、
中には尊敬する人いるかもしれません。
自殺しないだけマシだとか
犯罪おかして刑務所で国の税金で飯を食ってる奴よりマシだとか。
昼間からお酒と麻雀でホームレス仲間同士楽しんでるのをみていると
その人たちなりに楽しく生きているのをいいなと思う人もいるでしょう。

つまりは主さんは人生の勝利者でありたい、なりたいということですね。
間違った解釈であったらすみません…。
その解釈で意見を続けますが、主さんは何に感動する?何をしてる時が楽しい?何が好き?何に幸せを感じる?(答えなくていいです。)※あくまで個人の意見です。それの感情があるならそれで成功して生きている人を見ればいい。そして万人の人にということは不可能かもしれませんが、
多くの人から認められ選ばれるようになるには、努力だと思います。
うまれ持った才能があっても、それが何かを自分で熟知し、魅せる方法がなければ、意味ありません。才能なんて何もないと思うのでしたらどちらにしてもそれなりに努力しないといけない。
自分をよく知り足りないものをみつけたり、よりよく向上、改善しようと努力した人は山あり谷ありですが、いつか誰かに認めてもらえると思います。
途中なにがあっても屈しなければいいんです。受験に失敗し(負け)たって、就職で失敗し(負け)たって、最後に人から称賛、愛され、笑えて自分で満足いけたのなら私は強い人、勝利者だと思います
最後にそう思えるように努力して歩んでみては?…

No.20 20/09/19 20:07
お礼

削除投票

>> 19 うーん、なんて説明したら良いのでしょう
やりとりや各文章全体を、読んで答えて下さっているのしょうか?
そもそも、私は何もなくても幸せだと思えるならそれでも良いのですよ。
でもそれは悟った人でもなければ無理だし、現実的に考えて楽になりたければ一般的な競走事には勝たなければしょうがないですよねという単純な話でして。
努力して誰かに認めて貰い、満足出来るならおっしゃるようにそれでいいのでは?
しかし、別に努力したからって、必ず認めて貰える訳じゃないと思いますよ。
その場合、負けと不遇を受け入れるのも正しさになるのではないですか?
というか、こういう話するといつか報われる的な回答をする人ばかりですがそれは如何なものかと思いますが、現状はこの人間社会、幸せになれない人沢山いるし、過酷な場所だらけなので。

まぁ、善悪が何かは解らない、だから善悪は考えなくていいという立場なのですから、世の中の別の立場に文句を言う理由もないのですがね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧